海外事情 6月26日号 NEW
パーソナルな旅行の提案が、AIによって実現されつつある。
「4. ホスピタリティのエコシステム」で、AmadeusのCEOのLuis Marotoが、『高い期待を持ち、よりパーソナライズされた柔軟で持続可能な旅を望んでいる今日の旅行者に対して、私たちは、ホテル、モビリティ、旅行保護にわたるコンテンツ、洞察、選択肢を組み合わせたエコシステム アプローチによって、コネクテッドトラベルを開発する必要がある』と言っている。
「6. AI Insights: 法人旅行の生成AI」は、『AIは旅行体験をパーソナライズし、旅行チームに生産性をもたらす大きな可能性を秘めている』と言っている。
「11. パーソナリゼーション + チャットGPT」では、オンライン旅行販売のレジェンドのTerry Jonesが、『ファーストパーティーの顧客情報をChatGPTに学ばせて、パーソナルな旅行サービスを提供しろ』と言っている。
ChatGPTのテクノロジーが実用化されつつあるが、GPTの Generative Pre-trained Transformerの字面の通り、これには過去のデータの深層学習が必要である。顧客のパーソナルな情報無くしては、当たり前であるがパーソナルな旅行の提案などできっこない、
そして、それは、タビマエの旅行のインスピレーションや計画段階(つまりサイホンの上部)はもちろんのこと、タビナカの目的地においても威力を発揮するものではなくてはならないのだろう。だからエコシステムによって、システム参加ししゃたちの協業によるコネクテッドが必要になるのだろう。
Amadeus CEOが、『私たち・・・」と言っている通り、当然Amadeusは、このコネクテッドの開発をリードすることになるのだろう。
ChatGPTの出現で、旅行業界だって、その絵模様が激変するような気がする。
(編集人)
目次
1. 新興企業の舞台:旅行者用アプリOverlap
2. ラ米スーパーアプリRappi、旅行者に大きな野望
3. アマデウスCEO、宿泊・航空・リーダーシップの課題語る 閲覧第1位
4. ホスピタリティのエコシステム
5. 黒人旅行者支援の新アプリ
6. AI Insights: 法人旅行の生成AI 閲覧第5位
7. フォーカスライト欧州会議、四つの重要洞察 閲覧第2位
8. 旅行新興企業の資金調達方法 閲覧第3位
9. Foraの旅行アドバイザー向けクレカ支払ストーレッジ
10. 運輸エキスパート、マルチモーダル・スーパーアプリ・短距離便禁止語る
11. パーソナリゼーション + チャットGPT 閲覧第6位
12. 旅行AI初期導入者の新モデルの力 閲覧第4位
13. 6月19日の資金調達関連記事
1. 新興企業の舞台:旅行者用アプリOverlap
Overlapは、旅行者が世界中の友人と簡単につながることができるモバイル アプリ。パーソナライズされた推奨事項、位置情報に基づくアラート、およびユーザーが旅行を追跡および記録できる機能を備えたOverlapは、旅行者が計画を立てて移動中につながりを築くのに役立つ、包括的でユーザーフレンドリーなツールである。Overlapは、デジタル遊牧民や旅行者がつながり、コラボレーションする方法に革命をもたらす革新的なプラットフォームである。このアプリを使用すると、ユーザーはグローバル コミュニティとのつながりを維持し、自分の道と交差する旅行仲間を発見し、友人からパーソナライズされたおすすめを受け取ることができる。最近、ユーザーが接続先の今後の旅行計画をリアルタイムで探索できるNomad Mapsなどのエキサイティングな機能をリリースした。さらに、コミュニティ マネージャーとの新しい位置ベースのチャットにより、主要都市に関する貴重な最新情報、イベント、文化的な洞察が提供される。Overlapでは、旅行者が有意義なつながりを築き、忘れられない体験を共有し、遊牧民のライフスタイルの可能性を最大限に引き出すことができるように支援する。
フリーミアム モデル: Overlapでは、基本的な機能をすべてのユーザーが無料で利用できるフリーミアム モデルを提供する。
サブスクリプション プラン: Overlapは、強化された機能と特典への独占的なアクセスを提供するサブスクリプション プランを導入する。これらのプランには、高度な旅行追跡、旅行同行者との優先マッチング、プレミアムな推奨事項へのアクセス、強化された通信機能などの機能が含まれる。
パートナーシップと提携: Overlapは、旅行業界の関連企業と戦略的パートナーシップとコラボレーションを形成する。これには、旅行代理店、航空会社、宿泊施設提供者、旅行サービス会社が含まれる。これらの団体と提携することで、Overlapはユーザーに限定セール、割引、パッケージを提供し、アフィリエイト手数料や収益分配の取り決めを通じて収益を得ることができる。
広告とスポンサー付きコンテンツ: Overlapは自社のプラットフォームを活用して、旅行コミュニティへのリーチに関心のある企業にターゲットを絞った広告の機会を提供する。
データの洞察と分析: Overlapは、ユーザーのやり取りや旅行パターンから収集したデータを活用して、洞察と分析を生成する。これらの貴重な洞察は、匿名化され集約されたデータを市場調査者、目的地マーケティング担当者、観光委員会などの旅行業界の関係者に提供することで収益化できる。
(6/20 https://www.phocuswire.com/startup-stage-Overlap-helps-travelers-track-friends?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )
2. ラ米スーパーアプリRappi、旅行者に大きな野望
ラテンアメリカのスーパーアプリ、Rappiは2015年のローンチ以来、着実な成長軌道を歩んでいる。同社はソフトバンクやセコイアなどの投資家の支援を受けて20億ドル以上の資金を調達しており、アルゼンチン、コロンビア、ブラジル、チリ、メキシコなど9か国350都市に3,000万人以上のユーザーがいると述べている。同社は、レストランや食料品の配達、小売商品、デジタル決済、保険などを提供することに加えて、2020年に航空券、宿泊施設、レンタカー、パッケージを提供するマーケットプレイスであるRappi Travelを追加した。
「私たちはOTAとは異なる。私たちはブランドをRappiに導入して、ブランドがリーチしたいと考えている最高の顧客にアクセスできるようにしたいと考えている。また、ユーザーも同様に、可能な限り最高のブランドを見つけられるようにしたいと考えている」と、Rappi社のグローバルトラベル責任者であるGuido Becherは、 Phocuswright Europeのインタビューで語った。その鍵となるのはデータであり、供給パートナーと適切な視聴者を結び付けるために使用できるデータだとBecherは言う。「あるホテル経営者は、『Rappiでアーモンドミルクを購入するユーザーにアプローチしたい』と言った。彼はヨガのリトリートを備えたホテルを経営しているため、基本的にアーモンドミルクを購入するユーザーのプロファイリングを行った。こうしたユーザーをOTAに参加させることはできない。ペットと泊まれるホテルも同様。ペットを連れているユーザーはどこで見つけられるか? Rappiは、大規模なユーザーベースに定期的にドッグフードを販売している」とBecherは言った。サービスを最適化するために、RappiはAmadeusと協力している。データをより有効活用して関連商品を作成し、航空会社、ホテル チェーン、ベッドバンク、その他の旅行販売業者などのパートナーとの接続を拡大する。 そして5月、Rappiはマリオットとパートナーシップを締結し、マリオット・ボンヴォイ会員とラッピ・ユーザーの両方に収益機会と充実した旅行サービスを提供することになる。このベッチャーのインタビュー全文を見て、ラッピの旅行計画と生成 AIに関するベッチャーの考えについて詳しく学びましょう。
Phocuswright Europe 2023 エグゼクティブインタビュー: Rappi
(6/20 https://www.phocuswire.com/latin-america-super-app-rappi-has-big-ambitions-in-travel?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )
3. アマデウスCEO、宿泊・航空・リーダーシップの課題語る
確立された旅行会社と新興企業からなる広大なエコシステムが、世界の旅行業界全体のオンラインおよびオフライン取引の背後にある配管を担っている。
消費者には目には見えませんが、航空会社、ホテル、民泊、運送会社などの流通、予約、チャネル管理、マーケティングなどの機能を管理する機能が存在します。アマデウスは、この分野におけるそうした企業の1つにすぎない。社長兼最高経営責任者(CEO)のLuis Marotoは、12年以上にわたって会社の舵をとっている。まれにステージに登場したMarotoは、 先週バルセロナで開催されたPhocuswright Europe 2023に参加し、世界経済、流通の発展、同社の潜在的な成長機会について語った。同氏は、欧州航空業界の成長と課題、そしてIATAの新しい流通能力技術基準の方向性について触れた。
Marotoはまた、Amadeus内の他の部門を成長させることの重要性や、旅行業界の重要なプレーヤーのリーダーとしての広範な責任とそれがもたらす可能性のあるプレッシャーについても語った。
PhocusWireのLinda Foxによる以下のインタビュー全文をご覧ください。
エグゼクティブインタビュー: GDSを超えて - トップからのヒント - Phocuswright Europe 2023
(6/20 https://www.phocuswire.com/luis-maroto-amadeus-phocuswright-europe-2023?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N 0
4. ホスピタリティのエコシステム
データは、世界のホスピタリティ市場における今後1年の前向きなイメージを描く。レジャー旅行の継続的な需要と数年ぶりに中国が観光業を再開したことにより、世界のホテル稼働率は2023年に上昇傾向にあり、6月1日時点のアマデウスDemand360データによると、多くの市場でパンデミック前の稼働率を上回っている。
しかし、状況がどれほど変わったかを認識することが重要だ。2023年のホスピタリティ業界は2019年のホスピタリティ業界ではない。パンデミックは今後も影響を及ぼし、わずか3年前には予測できなかった方法で業界と旅行者の好みを再形成するだろう。Amadeusの新しい調査によると、今日の消費者は高い期待を持ち、よりパーソナライズされた柔軟で持続可能な旅を望んでいる。彼らは、自分たちに合わせたプロモーションや特典、選べる幅広い宿泊施設のオプション、旅行を強化して煩わしさを解消するテクノロジーを望んでいる。ホスピタリティ企業は旅行者の長い希望リストや進化する好みに対応するには、どうすれば最適に適応できるか?
私たちは、ホテル、モビリティ、旅行保護にわたるコンテンツ、洞察、選択肢を組み合わせたエコシステム アプローチによるものだと考えている。これにより、旅行販売者は売上を促進し、旅行提供者は収益を最大化するために最も包括的なオプションを利用できるようになり、旅行者にはメリットがもたらされる。その方法は次のとおりである。
つながりのある旅の構築 – 変化がやってくる
Building connected journeys – change is coming
旅行販売業者は、一方の旅行者と他方の旅行提供者との間の重要なリンクである。旅行者がエージェントとの提携を選択した場合、予算、目的、グループの規模、期間、希望の目的地に合わせた高品質のオファーを受け取ることを期待する。顧客の期待に応えるために、旅行販売業者は可能な限り幅広いコンテンツと洞察を求めている。販売者は、予約(booking)、価格設定(pricing)、占有率(occupancy)の傾向を調査するためのデータや、生産性を最大化するためのツールにますます依存している。たとえば、旅行者が旅行全体のすべての予約を1か所で確認できるようにするなどである。顧客にとって旅行体験が容易になることで、販売者は満足度と収益を向上させ、返品ビジネスを促進することができる。旅行販売業者が旅行者のニーズをサポートするために新しい方法に適応するにつれて、ホテル、モビリティ、保険プロバイダーも同様の対応をする。歴史的に「従来型」のサービスが細分化されてきたことで知られるこれらのセクターは、ビジネス モデルを再考して新たな機会を開拓し、急速な成長を遂げようとしている。レンタカー会社は、時間のかかる紙のチェックインフォーム、昔ながらのキーホルダー、レンタル店舗での長い行列に代わるテクノロジーの導入など、自社の業務を最新化することをますます検討している。持続可能性も旅行者にとって優先事項となっているため、この部門は動的なデータを使用して各予約の二酸化炭素排出量に関する情報を提供することで対応している。
旅行者はすべての交通手段をすぐに利用できることを望んでおり、マルチモダリティもモビリティ分野の重要な成長分野である。最新のイノベーションはレンタカーの枠を超え、予約可能なライドシェア、電動スクーターや電動自転車、フェリー、ヘリコプター、その他のオンデマンド サービスを提供している。
Amadeusが委託した最近の調査では、マルチモダリティにより2030年までにヨーロッパだけで5億人の旅行者が増加し、300億ユーロの追加収入が見込まれると試算されている。
ある程度の不確実性を伴う業界で安心感を得るために、旅行者は旅行に旅行補償を追加することにも熱心だ。彼らは、対象となる内容を明確に説明した、関連する製品やサービスが提供されることを望んでいる。明確で簡潔なポリシーは、ほとんど読まれることのない長い文書に徐々に取って代わられ、旅行者は自分の立場に疑問を持たなくなりつつある。一部の保険会社は、旅行中のインタラクティブ性を提供するためにサポートをワンランク上に引き上げている。混乱が発生した場合には、自動的に請求が開始され、旅行者にバーチャルカードが提供されるため、状況からストレスを取り除くことができる。
モビリティと同様に、保険も、もはや「単一商品で全て万能(one size fits all)」とは考えられなくなったホスピタリティの分野である。保険会社は、曜日、予約クラス、季節、グループの規模、目的地の空港などを含むさまざまな指標を使用して、旅行者に特定のニーズを満たすように調整された独自のオファーを作成できるようになった。基本的な航空旅行保険だけでなく、ホテルや車の予約、病気、天候による遅延、さらには「いかなる理由でもキャンセルできる」ポリシーに至るまで、直前の変更や新しいサービスにプロバイダーが対応するためには、柔軟性が重要である。
最後に、ホテル経営者は、到着前、施設内、滞在後など、旅行全体を通じて変化する旅行者のニーズに応えるという難題に直面している。旅行者と旅行販売業者の両方の注目を集めるために、彼らは競合グループに負けることを避けるために需要創出の取り組みを強化している。
ホテル経営者は、持続可能性、収益、マーケティング戦略の改善、流通チャネル全体におけるプレゼンスの最適化、ハウスキーピングやイベントスタッフ、そしてエキサイティングなデジタル拡張機能による旅行者のための現場オペレーションの強化を支援することができる統合ソリューションへと、自社のテクノロジー・スタックを移行している。
法人旅行、レジャー旅行、グループ旅行のいずれであっても、ゲストはアプリベースのルームキー、モバイル決済、ボイスオンコマンドテクノロジー、非接触型ルームサービスなど、ホテルの最先端テクノロジーを試すオプションを望んでいる。これらのデジタル体験は、驚きや喜びをもたらすだけでなく、多くの人にとって自宅の快適さを再現するため、思い出に残る滞在を提供する。
パンデミック後の時代には、変化を求める明確な要求がホスピタリティ業界全体で聞こえており、企業は急速に対応を強化している。旅行販売業者から旅行プロバイダーに至るまで、企業はこれまでの慣行を放棄し、旅行者を念頭に置いたシームレスで柔軟かつパーソナライズされたサービスを提供することを支持している。彼らはますます持続可能な慣行を採用し、デジタル体験を提供し、最新の技術進歩を通じて生産性を最大化しようとしている。明日の体験を実現するには、多くのプレイヤーの協力が必要だ。しかし、短期的にはホテルに旅行保護(travel protection)とモビリティを統合することで、この部門が新たな体験を生み出し、共通の顧客に可能な限り最高のサービスを提供できるようになるだろう。
著者:Francisco Pérez-Lozao Rüterは、 Amadeusのホスピタリティ担当社長。
(6/20 https://www.phocuswire.com/power-of-ecosystem-approach-in-hospitality?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )
5. 黒人旅行者支援の新アプリ
海外の黒人コミュニティとつながるアプリを作成する起業家が増えているため、テクノロジーは黒人旅行者向けの世界的なセーフティネットの拡大の中心となっている。そして、黒人旅行者にとって身体的な安全はどこへ行くにも依然として最も重要であるが、海外での安全は身体的なものだけではなく多面的であるという考えは、今月ここアトランタで開催された第2回黒人旅行博覧会(Black Travel Expo)のトラベルテクノロジーパネルからの主な教訓の1つであった。
旅行中の安心こそが黒人旅行者が求めているものであると、パネルの4人のテクノロジー起業家が、自分たちが立ち上げたアプリの開発に至った経緯と、それらのアプリが対処するニーズについて語った。しかし、彼らはまた、世界的な黒人の旅行体験を強化し、国際的に地元の黒人コミュニティとより深くつながる方法を提供することも目指している。
「『どこで会えますか? 食事に最適な場所はどこですか? 行くのに最適なクラブはありますか? 歯医者、床屋、美容師はどうやって見つけますか?』これらは、一度その国に住んでいると、評判が良くて信頼できる人にアクセスすることが本当に必要なものである」と、黒人の海外遊牧民(Black expat nomads)と海外留学生の最大のディレクトリの1つであるXPatアプリのCEO兼創設者であるShar Wynterは述べた。
「人々は、これらの外国人コミュニティと部族コミュニティを実際に活用して、つながりを持ち、経験を強化している」とWynterは言う。
XPatアプリは、Official Black Wall StreetとGreen Book Globalと合わせて、黒人旅行者向けに、黒人散髪屋を見つけるなど、黒人コミュニティのニーズに合わせた独自のリソースを提供する。また、他の黒人旅行者の目的地を訪れた際の体験談も提供している。
Green Book Global CEO兼創設者のLawrence Phillipsは、これが目的地に関する初の黒人旅行レビューサイトであると述べた。彼は、黒人旅行者がそこでの経験に基づいて目的地をレビューし、評価し、その地の訪問に興味があるかもしれない他の黒人旅行者に情報を提供するこのウェブサイトとアプリについて、「私たちは黒人のTripadvisorや現代のGreen Bookのようなものである」と語った。「しかし、最も重要なことは、黒人の旅行がどのようなものであるかということだ。私たちは、その場所に行くことを勧めするわけでも、勧めないわけでもない。私たちは、あなたが行きたいかどうか、十分な情報を得た上で決断できるように情報を提供したい」とPhillipは付け加えた。
Mandy Bowmanが作成したウェブサイトとアプリOfficial Black Wall Streetは、黒人コミュニティ内の経済成長と旅行資金の循環を強化する方法として、旅行者と黒人経営企業を結びつける手助けをしている。このプラットフォームは誰でも利用できるが、海外にいる間にコミュニティを見つけつつ、同じような人たちをサポートしたい黒人旅行者には特に便利だ。
「当社のユーザーは、旅行中に近くのビジネスに関する通知を受け取る。自分に似た人や協力者となる人を見つけられる場所があることを知ることで、さらなる快適さと安全性が加わる」とBawmanは語った。
Green Book Global とOfficial Black Wall Streetはどちらも、黒人旅行者が米国内で安全に訪問できるビジネスや目的地を見つけるのに役立つ、1930年代に郵便局員のVictor Hugo Greenによって作成されたアフリカ系アメリカ人向けの旅行ガイドであるオリジナルのGreen Bookの原型にちなんだものでJim Crowの時代に黒人旅行者が安全に訪問できるアメリカの企業や目的地を見つけるのに役立った。
つながりを作る
Making connections
バンクーバーに拠点を置くルワンダ出身のCharles Shimaは、アフリカ諸国で地元の文化活動を見つけるためのリソースが不足していることに不満を感じていた。彼はまた、戦争、飢餓、貧困、病気の大陸としてのアフリカのしばしば否定的な描写を払拭し、アフリカ大陸の54か国には未開発の美しさが山ほどあることを旅行者に示したいと考えていた。
そこで彼は 、あらゆる背景を持つ旅行者がアフリカ諸国で野生動物サファリ体験を超えた地元の黒人経営のツアーオペレーターやアクティビティプロバイダーを見つけられるようにすることを目的としたWebサイトとアプリ、ZaNihezaを作成した。旅行者は、タンザニアや南アフリカなどの人気の目的地だけでなく、ルワンダ、モーリタニア、ナイジェリアなど、複数の国で複数日間のツアーや現地のアクティビティを予約できる。
「ZaNihezaは地元の旅行会社をオンラインにし、彼らに必要なテクノロジーと必要なマーケティングと認知度を提供する。私は、本物で手付かずのツアーを見つけることに重点を置いている。これをやっている人は他にいないし、市場の非常に未開発の部分である」とShimaは語った。
黒人旅行者にコミュニティの感覚、リソース、そしてつながりを求めているのは黒人旅行者だけではないという安心感を提供するさまざまな旅行テクノロジーを紹介することは、今年のトラベル テクノロジー パネルを企画する際に、Black Travel ExpoのクリエイターであるMaurice Foleyが念頭に置いていた目標であった。「私は、いわゆる実用的な情報を提供したかった」と彼は言う。「ここでの目標は、黒人の旅行消費者を(特に黒人の旅行起業家にとって)彼らが必要とするすべてのリソースと連絡先を確実に確保することに焦点を当てることである」 と言う。
*この記事はもともとTravel Weeklyに掲載されたものである。
6. AI Insights: 法人旅行の生成AI
私たちは、旅行業界のブランドがOpenAIやGoogleなどの企業の生成人工知能ソリューションをどのように検討し、使用しているかを常に把握できるように支援したいと考えている。そこで私たちは、大手旅行ブランドのテクノロジー専門家にアンケートを実施しており、その回答をここで定期的に公開する予定である。
American Express GBTの最高技術責任者であるDavid Thompsonは、生成AIとその旅行業界への影響についての洞察を提供する最新の人物である。
私たちは生成 AI の取り組みを始めた 。私たちは何年もの間、サービスのポートフォリオ全体でAIを使用してきた。生成AIは、さまざまな種類のコンテンツ、画像、テキスト、ビデオの作成に使用できる。テキストに特化して使用され、質問に対する書面による回答を提供するアプリケーションを検討している場合、私たちはチームの生産性を向上させるために、特にオープンソースの大規模言語モデル (LLM) を使用するアプリケーションを積極的に研究している。
生成AIに関する当社の現在の取り組みは、次のことに重点を置いている。LLM を使用したアプリケーションには、Amex GBTの既存のソリューションを置き換えるのではなく、強化する可能性がある。内部機能にまたがる潜在的な使用例がいくつか存在する。
現時点での私たちの主な取り組みは旅行者ケア業務である。LLMは、非構造化または構造化された方法で提示されたあらゆる量の情報を理解できる。数秒で、予約に関わるあらゆる分野の質問に回答し、同時に旅行または承認のメールを生成できる。これにより、旅行カウンセラーは多くの小さなタスクを非常に短時間で完了できるようになり、対応時間が短縮される。
旅行ポリシーは構造化されておらず微妙な場合が多いが、LLMを使用すると、この情報を読んで解釈し、旅行カウンセラーがユーザーの質問に迅速に回答できるようになる。たとえば、運賃規則は多くの場合、大きな非構造化テキストの塊で構成されている。LLMは、旅行カウンセラーがそれを迅速に理解し、それがユーザーの旅行ポリシーにどのように適用されるかを確認するのに役立つ。
生成AIに関連する私たちにとっての最大の課題は …私たちにとって、生成AIの主な課題の1つは、「モデル幻覚」またはそれが提供する答えの誤りの蔓延である。これらのエラーはユーザーの信頼を損なうため、エラーを回避するためにモデルを継続的に再トレーニングするのはコストがかかる。これが、一連のデータでトレーニングされず、ベクトル データベースで動作するオープンソース LLMに注目している理由である。これにより、モデルを再トレーニングする必要がほとんどなくなる。
さらに、企業、旅行者、サプライヤーは常に同じ優先順位を持っているわけではなく、私たちの業界は常に変化している。これらすべてのグループの期待をリアルタイムで管理するには、現時点では人間のみが提供できる心の知能指数が必要である。革新的な企業は、人間の知性の層を追加する必要性も認識しながら、管理された旅行に付加できる価値を模索するために、ベクター データベースを使用したロング コンテキストLLMを実験するだろう。
旅行業界全体にとって、私たちは生成AIの可能性が最も高いと考えている … 一般的に言えば、AIは旅行体験をパーソナライズし、旅行チームに生産性をもたらす大きな可能性を秘めている。LLMはさらに一歩進んで、大量の非構造化データから学習してそれを理解できるため、旅行カウンセラーが実行する必要がある反復的で単純なタスクをアプリケーションが引き継ぎ、彼らを解放して創造的な問題解決やより良い解決に集中できるようにし、旅行者を優先することができる。
今から1年後、私たちは生成AIを次の目的で使用する予定である 。私たちは、旅行者ケア チームの生産性を向上できる開発を優先している。LLMは、旅行カウンセラーのための真の副操縦士を育成するのに役立つ。定期的な予約の管理や、ストレスを抱えた旅行者をサポートしながら予定通りに進めるなど、あらゆるタスクや状況に役立つ。これらの開発により、当社のトラベル カウンセラーが大量の非構造化情報を管理して業務を迅速に実行できるようになり、クライアントとその旅行者により良いサービスを提供できるよう時間を確保できるようになる。そしてこれまでと同様、当社のソリューションがテクノロジーと人間のインタラクション、およびインテリジェンスとの間で適切なバランスをとることを保証し続ける。
7. フォーカスライト欧州会議、四つの重要洞察
Airbnbはどのようにしてマーケティングにそれほど費用をかけずに済むのか?そしてTikTokインフルエンサーはそれとどのような関係があるのか? 旅行業界が世界を救う役割を果たしながら、旅行収益を成長させ続けるには何が必要か? ある旅行業界が、金利とインフレの上昇にもかかわらず、希望の光を見出しているのはなぜか?
パネルディスカッション、基調講演、幹部インタビューがぎっしりと詰まった3日間なので、たとえ同社のヨーロッパ最大のイベントのためにバルセロナに行くことができたとしても、先週のPhocuswright Europe 2023カンファレンスのすべての洞察を理解できなかったとしても、許されるだろう。そこで、追いつくために、見逃している可能性のあるいくつかのことをここで要約する。
Airbnbの無料宣伝をさらに増やす
最近の PhocusWireによる2023年第1四半期の支出分析では、一部の大手旅行会社のマーケティングへの取り組み方に大きな差があることが明らかになった。エクスペディア・グループとブッキング・ホールディングスが今年最初の3カ月でマーケティングに合計32億ドルを費やしたのに対し、Airbnbは4億5,000万ドルを費やした。
Airbnbのコマーシャル ディレクターであるAmir Segallは、PhocusWireの欧州シニア レポーターであるLinda Foxとの中央ステージでのインタビューで、彼の会社がどのようにそれを管理できるかについていくつかの洞察を提供した。
Segallの説明によると、Airbnbのトラフィックのほとんどはオーガニックなものであるため、Airbnbはニュースやソーシャルメディアから得られる無料の宣伝にもっと依存する余裕がある。
「Airbnbは名詞であり、それは動詞である。非常によく知られた世界的なブランドだ」と彼は語った。それがどのように展開するかの一例として、彼は、スキンケアとメイクアップのヒントで最もよく知られ、数百万人のフォロワーを持つTikTokスター、Alix Earleの話を共有した。22歳のこのアメリカ人は5月に友人たちとヨーロッパ旅行中、イタリアに滞在する予定だった家が存在しないとTikTokに投稿した。「女子旅は一転してしまった」と彼女は言う。
この投稿を閲覧した500万人以上には、AirbnbのTikTokアカウントの人々も含まれており、Earleのフォローアップビデオでは、彼女のグループが宮殿のようなヴィラで楽しんでおり、手配してくれたAirbnbに感謝している様子が映されていた。「彼女と彼女の友人は、(別のウェブサイト上の)偽のリストの犠牲者になった。私たちは彼らのために代替の宿泊施設を見つけることができた。それから彼女はそれに関するストーリーを投稿し、約635,000件の「いいね!」を獲得した。これは私たちのブランドについて語る非常に良い方法だと思う」とSegallはFoxに語った。
Foxは、一部のオンライン報道が推測していたように、この出来事がマーケティング目的で振り付けられたのではないかと尋ねた。Segallはそれを真剣に否定した。「これはまったく演出されたものではなかった」と彼は語り、これを「私たちが介入して支援できる機会」の一例だと述べた。
気候変動に対する行動の呼びかけ
2030年までに世界の排出量を半減し、2050年までに実質ゼロを達成するという国連の目標に向けて取り組む旅行セクターの課題に関する基調講演の中で、欧州観光未来研究所(European Tourism Futures Institute)の上級研究員であるBernadett Pappは、共同体を通じて果たされる共通の利益と短期的な犠牲について語った。
「旅行と観光という私たちの分野と気候変動との関係を考えると、非常に興味深い矛盾が見えてくる。一方で、私たちが知っているように、観光は社会経済発展の重要な推進力である。それは雇用に貢献し、収入を生み出し、目的地の多くの人々の生活に貢献する」と彼女は言う。
しかしその一方で、旅行は気候変動の大きな原因でもあり、気候変動は「旅行先に壊滅的な影響」を与える可能性がある、と彼女は続けた。
「目的地がない場合、または目的地への旅行が安全でない場合、観光業は存在しない。そして、観光産業がなければ、多くの目的地は経済を前進させるのに非常に困難な時期を迎えることになるだろう。したがって、地域社会が繁栄できるように、目的地を気候変動の影響から守ることが私たちの共通の利益になると私は強く信じている」と言う。
Travel Foundationが今年発表した報告書に対する彼女の組織の取り組みに言及し、彼女は、報告書の研究者らが結論に達するまでに検討した数十の異なる介入と数百のシナリオについて「どの組み合わせも旅行が国連の目標を達成することはできなかった」と語った。
「そこで、もう少し根本的なことを考える必要があった」と彼女は言う。
同氏は、2015年のパリ気候協定による気候目標を達成しながら旅行の成長を継続できる唯一の方法は、航空業界が完全に脱炭素化するまで空港の収容能力を2019年のレベルに制限することだと述べた。このアプローチによってのみ、旅行業界は気候変動の目標を達成するために役割を果たしながら成長を続けることができる。
「我々は力を合わせる必要がある。私たちは協力する必要がある。そうすれば、2050年までに純ゼロという目標が達成でき、業界として私たちが役割を果たせることを願っている」と彼女は旅行専門家の聴衆に訴えた。
短期レンタルの長期戦
短期レンタルの今後についてのパネルディスカッションでは、専門家らは満場一致で前向きな見通しを示した。
「私は楽観主義者である」とIberia Sonder社のゼネラルマネージャー、Leda Zanlungoは「旅行者はそこに居る、私たちには新世代の旅行者が居る。そして彼らは旅行を続けるだろう」と語った。
「ファンダメンタルズは非常に強い」とAwazeのグループCEO、Henrik Kjellbergは「業界のこの分野は今後も他の分野を上回り続けるだろう。私たちはとてもとても楽観的である」と声をそろえた。
「強力な基盤と力強い成長がある」とInterhomの共同CEOであるSylvia Epaillardは付け加えた。「私たちは成長を目の当たりにし、また消費者の行動の変化も目の当たりにしている。彼らはもう、ベッドルームが3つとプールのある家のことを話しているのではない。「そこで会議をしてもいいか?」という話をしている。または「そこで家族の集まりを開いてもいいか?」…これが、私たちが今取り組まなければならない課題である」と言う。
地方自治体が課す過度に制限的な規制は依然として共通の懸念であり、パネリストらは短期レンタルがもたらす利点について地域社会を教育するためのより協調的なロビー活動の必要性について語った。
「うまくやれば、近隣やコミュニティに価値をもたらすことができる」とZanlungoは語った。「私たちは業界として成長しており、私たちが行っている素晴らしいことを議員に知らせるためにも、もっと努力する必要がある」とKjellbergは語った。
この業界は、パンデミックや金利の上昇に伴い、最大の投資対象である住宅を増改築し、より多くの収入を得ようとする住宅所有者に、より多くの味方を見つけることができるだろう。
「私たちのサービスを求めているオーナーはたくさんいる。所有者の多くは、自宅を賃貸するというアイデアや、二次的な住宅への投資というアイデアを持っている。彼らが気づいたのは......ビジネスとして、それはフルタイムの仕事であるということだ。その仕事には2つの側面がある。ひとつは、副業である賃貸住宅の管理、清掃、便利屋業務など。もうひとつは、ゲストを見つけ、適切な値段で、適切な時期に、できるだけ部屋を埋めることである。
その結果、供給が増える可能性がある一方で、他地域の価格が上昇を続けているため、需要が高まる可能性もある。「航空運賃は高騰している。人々はまだこのリベンジ旅行を続けているが、航空券の値段は高止まりしている。私たちは、カテゴリーとして、最高のバケーションを提供している。......私たちは業界として非常に良い位置にいると思う」とEpaillardは言う。
ツアーおよび体験オペレーターのバランス調整
世界の旅行会社の大半が2022年の予約が2019年の水準以上になったと報告するなど、旅行体験市場にとってこのニュースは全般的に明るいものとなっているが、この分野の専門家委員会は残された課題のいくつかについて議論した。
Phocuswrightのスペイン市場アナリストであるFabián Gonzálezが、Viatorの社長であるBen Drew、CivitatisのCEO兼創設者であるAlberto Gutiérrez Pascual、TUI MusementのCEOであるPeter Ulwahnの間でのディスカッションの司会を務めた。
パネリストらは、新型コロナウイルス感染症からのこの業界の回復に大きな可能性があると見ていた。
「私は将来について楽観的である。アメリカは強い。ヨーロッパが戻ってきた。アジアは今、戻ってきている」とUlwahnは語った。
Drewも同意した。「当社のオペレーターは、2019年の水準をはるかに上回る予約数を確認している。その理由の一部は米国とそれに関連する他の多くの傾向によるものだが、パンデミック前やパンデミック中の需要とは大きく異なる」と同氏は語った。その違いは、旅行者が自宅に近い体験を予約することから「長距離旅行の復活」へと変化していることだと同氏は説明した。しかし、パネリストたちは、細分化(fragmentation)や、「この業界における最大の課題のひとつ」とDrewが呼ぶ、予約期間を短縮したいという顧客の要望に応えることへの懸念を述べた。「ツアーが実際に開催されるのと同じ日に予約したいという人が3人に1人はいる。中小企業にとって、それに関わる課題はかなり大きい」とDrewは言う。旅行者に事前予約を促すことはひとつの解決策ではあるが、一般的な旅行者の傾向には逆行する。そのため、旅行者の欲求に "本当に執着している" オペレーターは、さらに短い予約期間を可能にする、より親密なものへとこの分野を導く必要がある、と同氏は付け加えた。
「オペレーターにとって容易なことと、旅行者が望むことの間には緊張関係がある。そして私たちはその中間に立って、その二つの側面のバランスを取ろうとしているのである」と彼は語った。
8. 旅行新興企業の資金調達方法
今月初め、新しい年次特集で、旅行テクノロジーのトップ投資家に話を聞き、市場に対する彼らの見解や彼らが何を求めているのかを評価した。
投資に関して業界の初心者にとって厳しい状況であることは広く知られており、Phocuswrightの最近のState of Travel Startupsレポートでは、状況についてのより深い分析が提供されている。資金が減少し、投資家はさらにリスクに敏感になっているが、一部の楽観的な見方は依然として残っており、一部のセクターは引き続き投資家の関心を高めている。
GetYourGuideとHostawayは、最近の成功例の2つにすぎない。
先週開催されたPhocuswright Europe 2023の投資家パネルも好意的な意見が多く、Roch VenturesのマネジングパートナーであるBobby Demriは、投資家は「門戸を開くべきだ」と述べた一方、LakestarのパートナーであるChristoph Schuhは、「我々は目標に近づいている。投資が戻ってくるという点で “転換曲線” が見られる」と付け加えた。
しかし私たちは、最近資金調達に成功したいくつかのスタートアップ企業から意見を聞きたいと考えていた。以下では、投資の誘致、協力する相手の選び方、その過程で学んだことなど、創業者仲間への彼らのアドバイスを聞いている。
スタートアップ企業が語る
Startups speak out
私たちは旅行業界全体からさまざまな意見を得るために数社に連絡を取った。以下はその回答の一部である。場合によっては簡潔にするために編集されている。
Q: 協力する投資家をどのように選択しますか?あなたにとって何が重要ですか?
@hotel/Konrad Waliszewski、共同創設者兼 CEO:
投資家の選定は、重要な従業員や共同設立者を採用するのと同じで、軽々しく行ってはならない決定である。私は、当社の事業ビジョンと完全に一致することを確認し、当社に独自の価値をもたらしてくれる人物を優先している。同様に重要なのは、困難なときに最初に電話をかけてきてくれる信頼できる人物であることである。
Cruisebound/Pierre-Olivier Lepage、共同創設者兼 CEO:
投資家を探すとき、私たちはビジネスの成長を支援してくれるパートナーを探している。投資家との良好なパートナーシップとは、双方のインセンティブと目標が一致している関係である。具体的には、私たちのビジネスに対するビジョンが一致していること、そして私たちのビジネスが投資家のポートフォリオにとって適切な段階にあることを確認したいと考えている。また、マイルストーン、成長率、出口戦略などの将来についても合意する必要がある。最後に、当社の業界とビジネスモデルに精通した投資家を求めている。
GetYourGuide/ Nils Chrestin最高財務責任者:
当社は、旅行体験という伝統的にオフラインのカテゴリーをデジタル化している。これは信じられないほど複雑なビジネスであるが、チャンスに満ちている。私たちの投資家は、消費において根本的な文化的変化が進行中であることを理解している。消費者は小売りや日常の出費に支出する支出を減らしているが、体験をますます優先するようになっている。思い出作りだ。ただし、3,000 億ドルの市場機会を実現するには時間がかかる。当社の最良のパートナーは、長期的な視野を持ち、グローバル市場を成長させるために運営上何が必要か、それに関連する先行投資と当社が実現しようとしている魅力的なユニットエコノミクスを深く理解している。
Kyte/Nikolaus Volk、共同創設者:
私たちにとって、投資家が賢明であり、彼らと協力することを好み、ビットとアトムのビジネスの本質的な複雑さを理解し、ビジョンと野心レベルを共有することが重要である。性格の一致は明らかだ。私たちがその場にいる人々が知的能力に優れていることを好むことが重要であり、ビジネスを構築するのは信じられないほど難しいことを考えると、一緒に時間を過ごしたいと考えている。ビジネスの複雑さを理解するということは、私たちの考えに同調してくれる投資家を求めていることを意味する。私たちは、Kyteが実現できる可能性とビジョンを十分に理解し、カテゴリーを定義するような企業づくりに賛同してくれる人たちと一緒に働きたいと考えている。
Chooose/Andreas Sletvoll、CEO:
初日からの私たちの目標は、お金以上のものをもたらしてくれる投資家を特定することである。この「さらに上の」の内容はさまざまだが、例としては、私たちが持っていない分野の知識、私たちを加速させる技術的な知識、ネットワーク、商業機会などが考えられる。
Allfly/Kenny Totten、共同創設者兼最高執行責任者:
資金調達は大変で、フルタイムの仕事になる。組織化してプロセスを実行することが最善である。また、調達前に関係を構築し始めたが、それが成果をもたらした。
Q: 資金調達活動から何を学んだか?
Cruisebound/Lepage:
私が学んだ主な教訓は、投資家との関係は取引的なものではないということである。それはパートナーシップである。投資家は創業者、チーム、製品に投資する。あなたの成功は彼らの成功でもある。資金調達や支援を積極的に求めていない場合であっても、投資家にあなたのビジネスに関する最新情報を頻繁に提供するようにして欲しい。1対1の会話の時間を作り、それが優れたアイデアを生み出したり、ビジネスを次のレベルに押し上げたりする重要な導入につながる可能性がある。
Kyte/Volk:
資金を集めるたびに、正しく行えばストーリーを伝え、明確に表現できるようになる。つまり、プロセス全体を通じて謙虚さとハングリーさを保つ必要がある。あなたのビジネスは進化しており、売り込む投資家グループも同様に進化していることを考えると、ストーリーを学び、適応させることができなければならない。たとえば、シードテクノロジー投資家の共感を呼ぶピッチは、公開市場で活発に活動しているIPO前のクロスオーバー投資家に提供されるピッチとは大きく異なる。2022年初めと2022年後半ではピッチは大きく異なり、投資家が注力する分野は劇的に変化した。
GetYourGuide/Chrestin:
資金調達と一般的な資本市場の環境は、過去12~18か月で大きく変化した。市場ではかなりの警戒心があるが、それは健全なことだと思う。しかし、対応可能な大規模な市場で非常に魅力的な成長を組み合わせて示すことができ、そして重要なことに、これが非常に魅力的なユニットエコノミクスで実現されることを示すことができれば、扉は開かれたままであり得るし、今後も開かれ続けるだろう。
Canary/Harman Singh Narula、共同創設者:
資金調達はお互いの適合性が重要である。投資家が創業者や企業のことを知り、勤勉なプロセスを実行するのに時間を費やすのと同じように、創業者も同じことを行うことが重要である。この人は長い間一緒に仕事をすることになるので、本当に知り合いになり、自分なりの努力のプロセスを実行することが賢明である。
Holidu/Johannes Siebers、CEO:
何を構築したいのかを明確にすることが重要である。また、それを構築するにはどの証明ポイントが必要か。私たちは最近シリーズEを実施した。これは具体的なKPIに合致するものであった。私たちにとって、これは顧客の維持、顧客の成功、成熟した市場における継続的な成長と健全な収益性の指標であるとともに、多くの市場にわたってスケールする能力を示すものであった。
Hostaway/Marcus Rader、共同創設者兼 CEO:
勝者がすべてを手に入れる。それは本当に単純である。大変な時でもお金は消えない。代わりに、周囲の最高のビジネスに集中する。
Q; 他の創業者にアドバイスはあるか?
Allfly/Totten:
既存の投資家がいる場合は、必ず毎月最新情報を送信して欲しい。既存の投資家、エンジェル、アドバイザーが扉を開いてくれることもある。自分の数字を把握し、すべてのデッキ、データルーム、リソースを整理して欲しい。プロセス全体がより効率的になる。
@hotel/Waliszewski:
旅行はベンチャーキャピタルを調達するのが簡単な業界ではない。あまりにも多くの投資家が火傷を負った。より長く、より要求の厳しい資金調達プロセスに備え、他の業界と比較して強力な牽引力の必要性を予期して欲しい。しかし、諦めないで欲しい。この巨大で時代遅れの儲かる市場は、これらの最初のハードルを乗り越えた人々にとって破壊のチャンスがたくさんある。
Canary/Narula:
会社のストーリーとビジョンを明確に表現できることは、資金調達において最も重要な部分ではないにしても、最も重要な部分の 1 つだ。結局のところ、強力なファンダメンタルズを備えた企業は、「人気(hot)」のカテゴリーや市場の状況に関係なく、引き続き資金を調達することができる。もちろん、マクロ要因も重要であり、場合によっては資金調達がより困難になる場合もあるが、多くの場合、それらのことは制御できない。顧客に価値を提供し、強力な会社を構築することに重点を置くことが、資本を調達するための最善の策である。
Chooose/Sletvoll:
自分のビジネスと何が変化するかを最もよく知っているのはあなただ。多くの投資家は関心のある特定の焦点を持っているが、それはあなたのビジネスにとって明らかに間違っている可能性がある。そうであれば、彼らの型に合わせて方向転換するのではなく、時間をかけて教育し、説明する価値は十分にある。とはいえ、重要なメトリクスを理解し、積極的にリスナーになることで、どのデータやメトリクスを強調する必要があるかについて優れた洞察が得られることもよくある。
Hostaway/Rader:
延期できる場合、またはまったく調達できない場合、特にARR(Annual Recurring Revenue)が1,000万ドルを下回っている場合は、延期して欲しい。それだけの価値はあるだろう。
Holidu/Siebers:
投資家も評価する必要がある。これを行うための優れた方法は、ポートフォリオ企業の創設者と話すことだ。それは、最高の参考情報源である。
9. Foraの旅行アドバイザー向けクレカ支払ストーレッジ
旅行代理店Foraは、 Vaultと呼ばれるトラベルアドバイザー向けのクレジットカード決済保管施設(credit card payment storage facility)を発表した。同社の顧客管理ツールの一部であるVaultを使用すると、予約時に顧客の支払い情報を収集して保存する必要がなくなる。
旅行に情熱を持っている人なら誰でも旅行を販売することで収益を得ることができるようにするForaは、この開発は「旅行調査と旅行予約を変革するように設計された統合予約プラットフォームによる次の大きな前進の基礎」であると述べている。予約プラットフォームはまだリリースされていません。
2023年のPhocusWire Hot 25 Travel Startupである同社は、「Foraの顧客管理ツールとVaultを使用することで、Foraアドバイザーは電子メールやテキスト メッセージで安全なリンクを顧客に送信できるようになった。クライアントがクレジット カード情報をアップロードすると、その情報は自動的かつ安全に保存される」と付け加えている。
また、Vaultは、旅行の好み、誕生日、ロイヤルティ メンバーシップの詳細などを追加して、アドバイザーが顧客のプロフィールを作成するために使用するツールとしても設計されている。Foraは、フィードバックを評価するためにアドバイザーとともに保管施設のベータテストを行ったと述べた。
「Foraのカスタム技術ツールは、設立当初から Fora の技術の指導に尽力してきた同社のアドバイザーとの公式および非公式のやり取りとともに開発された。Foraのスタッフはアドバイザーを運転席に据え、機能的で最先端のツールを作成するために必要なものを常に活用している」と同社は声明で述べた。
10. 運輸エキスパート、マルチモーダル・スーパーアプリ・短距離便禁止語る
ヨーロッパはシームレスな旅行の夢にどれだけ近づいているのだろうか?
マルチモーダルの接続された旅行は10年前よりもその実現に近づいているか? どのような障害が立ちはだかるのか?
この分野の専門家が先週バルセロナで開催されたPhocuswright Europe 2023に集まり、これらの質問などに答えた。
パネルディスカッションには、上級アナリストでありPhocuswrightリサーチの創設者である Lorraine Sileoが司会を務め、Rail Euiropeの社長兼最高経営責任者であるBjörn Benderと、Distribution Technologiesの最高経営責任者であるThomas DoeringそしてBlaBlaCarの西ヨーロッパ担当バイスプレジデントAdrien Tahonが集まった。
彼らは、シームレスなモビリティと、多くの場合空港とホテルの間で旅行者の「ラスト マイル」を接続する際の課題について話した。彼らは、ヨーロッパにおけるさまざまな交通手段を統合できるスーパーアプリの可能性を評価した。そして彼らは、旅行者が近いうちにエアタクシーで移動するようになる可能性について話し合った。
もう一つの議論の論点は、フランスが最近、列車で2時間半以内の移動が可能な場所での短期間の国内線飛行の禁止を正式に制定したことである。Sileoはパネリストたちに、他の市場でも同様のことが可決されると思うかどうか尋ねた。
Benderは「他の国も追随するだろう」と述べ、「しかし、私たちにそれが必要かどうかは分からない」と付け加えた。
Doeringは、政令には多くの例外があり、それは単なる象徴的なものになっていると述べた。「それが行うことの本当の影響を見ると、それは純粋に象徴的なものだ」と彼は言った。「私たちはそれを見るのが好きか?YES、それは政府がどの方向に進みたいかを示しており、正しい方向を示しているため、私たちはそれを見るのが好きだ。それは私たちが望むやり方でしょうか?NOだ」と彼は続けた。「私たちは、政府がどの交通手段を利用すべきか、あるいは消費者にどの交通手段を利用すべきかを指示することを望んでいない。私たちは利便性を高めるために業界に携わっており、政府の役割は基本的に路線での競争を解き放ち、実際に競争力のあるサービスを構築するのに十分な速さの路線を構築することであると考えている。それが彼らの役割だ。彼らがその役割を果たしてくれれば、私たちはより良いサービスを提供するつもりであり、それが、私たちが望んでいることであり、単に人々に何をすべきかを教えるだけではない」と言う。
エアタクシーによる旅行はどれくらい遠いのかとの質問に対し、Benderは「遠くはないが、すべての人が利用できる移動手段としては非常に遠い」と答え、可能と現実の違いを認識した。
「技術的な観点から見ると、それは非常に近いところにある。しかし、私たちが慣れ親しんでいるあらゆる種類の交通手段を代替することはできない」と彼は言った。
Doeringは、スーパーアプリがヨーロッパで勢いを増すことについても同様に懐疑的だった。「ヨーロッパは非常に異質な国だ。世界の一部の地域では、スーパーアプリが大きな勢いを増しており、市場を独占するか、市場を支配する2社のうちの1社になる可能性がある。ヨーロッパではそれがそれほど簡単ではないと思う。私たちは、多くのプレーヤーが自分の名を残し、顧客に望む方法でサービスを提供できる余地があると信じている」と彼は言う。
以下のディスカッション全文をご覧ください。
エグゼクティブパネル: 歩き回る - 言うは易く行うは難し - Phocuswright Europe 2023
11. パーソナリゼーション + チャットGPT
インターネットで旅行を始めて27年になるが、旅行のパーソナライズ化が進歩していないことに私はいつも驚かされる。ロイヤルティ プログラムはパーソナライゼーションにつながるはずだが、私の経験ではそのようには利用されていない。
ChatGPTに入力する。…おそらく今では、企業は顧客について知っていること、顧客について購入できるデータ、顧客がチャットで話した内容を組み合わせて、検索結果や製品自体を真にパーソナライズできるようになるだろう。自然言語検索は、顧客の意図を知るための素晴らしい窓である。
お客様は「今年の3月に結婚記念日を祝うためにカリブ海に行きたい。素晴らしいゴルフとスパを備えたデラックスなホテルが必要」と入力する。
今、私たちは目的地と日付以外にも多くのことを知っている。ロマンチックな休暇になることがわかっているので、リゾートの選択とイメージをカスタマイズできる。お客様がゴルフとスパを望んでいることはわかっているので、適切なホテル、画像、レビューを表示できる。
しかし言語モデルをトレーニングしても、居心地の良い、快適などの単語の意味を調べ、ホテルの説明内の類似の単語に関連付けることはできるが、他の概念はより困難である。彼女にとって「デラックス」とは何を意味するのか?言葉の解釈は難しい場合があるのだ。
しかし、埃っぽいロイヤリティ ウェアハウスに保存したデータを実際に使用したらどうなるだろうか? 私たちは、彼女が過去にどのようなブランドのホテルを選んだのか、どの部屋のカテゴリーを選んだのか、彼女が支払った料金を知っているかもしれない。そして、それが彼女の意図した言葉と組み合わせることで、私たちはまさに適切な物件を見つけ、彼女に購入ボタンを押すことを説得することができるだろう。
また、彼女のお気に入りの航空会社、クラスや座席、購入したアクティビティなどもわかるため、収益の増加につながる可能性がある。
チャットからのデータは豊富にあり、パーソナライゼーション データベースに保存できる。彼女の記念日がわかったので、来年もそれを使用できるようになる。
チャットからキャプチャして、検索、メール、製品のパーソナライズに使用できるものはすべて考えて欲しい。
· 旅行の理由 - 記念日、誕生日、釣り、遺跡巡り、スキー、サーフィン、ゴルフ…
· 予算
· 時期は春休み…
· タイプ - 居心地が良く、モダンで、高級感がある…
などなど。
意図を捉えることは、買い物や購入のプロセスを超えたパーソナライゼーションにつながる可能性がある。
その意図が予約に保存され、チェックイン時にホテルのPOSシステムに表示されたり、ゲストが到着する前に宿泊施設に送信されたりしたらどうなるか?
記念日の訪問を歓迎したり、室内アメニティを提供したりすることができる。
あるいは、宿泊施設がサーフィン、スキューバ、釣りに来ていることを知っていたら、滞在中に魔法のように手伝えるだろう。
時々、ホテルは私たちがホテルの敷地に「滞在したい」と思っているのではないかと思うことがあるが、スキー、城の探索、乗馬など、休暇の目的を達成するには通常、ホテルの敷地に滞在しなければならないのだ。私たちの意図と旅行の習慣について詳しく知ることは、旅行者を旅行の目的と適切な宿泊施設に結び付けるのに役立つ。
私は全くの高齢者である。私が見る旅行サイトが私の意図に沿ってそのことを知っていたら、レビューアーがノンストップの屋上バーの音楽を絶賛したホテルは紹介しないかもしれないが、私の息子には勧めるかもしれない。
ChatGPTは旅行検索をより良い方向に変えようとしている。そして、より多くの人々が毎日「プロンプトを話す(speak prompt)」ことを学んでいる。パーソナライズを追加すると素晴らしいものになる。
著者:Terry Jonesは、Travelocityの創設者、Kayakの創設会長、そしてWayblazer の共同創設者。
12. 旅行AI初期導入者の新モデルの力
人工知能、特に生成型 AI は最近では誰もが口にする言葉だが、Cesc VilanovaとRiky Vittoriaは長年にわたり AI テクノロジーで革新を続けてきた。2014年、VilanovaはAIを活用した仮想旅行アシスタントであるSamを共同設立した。Sam は2018 年に Flight Center Travel Group に買収された。Vittoriaは2015年に、AIを活用した法人旅行向け予約エンジン30SecondstoFlyを共同設立した。同社は2020年にAmex GBTに買収されたが、Vittoriaは現在AI責任者として同社に留まっている。 この2人は、OpenAIのChatGPTなどの大規模な言語モデルの出現により、作成がはるかに簡単になったアイデアを構想し、そのアイデアを中心に革新を進め、時代を少し先取りしていたと言っても過言ではない。Phocuswright EuropeのPhocusWireスタジオでの会話の中で、VilanovaとVittoriaは、生成AIとその可能性についての意見、およびテクノロジーに関する懸念についての見解について話し合う。そして、旅行会社に対して、今すぐ実験を始める方法とその理由についてアドバイスを提供している。
以下のディスカッション全文をご覧ください。
Phocuswright Europe エグゼクティブ インタビュー: AI の機会
13. 6月19日の資金調達関連記事
AIチャットボットHiJiffy
AIを活用したホテル向けシャボットサービスのHijiffyが380万ユーロの資金を調達した。同社への投資はCaixa Capitalが主導し、Lince Capitalと既存投資家のPortugal Venturesも参加した。380万ユーロの中には、欧州委員会の復興・回復施設の一環として130万ユーロの助成金も含まれている。Hijiffyは、この資金で英国でのプレゼンスを高め、ドイツ、オーストリア、スイスへの進出を計画している。また、新商品を発売し、営業、マーケティング、商品など様々な機能において、現在の30人から約50人まで人員を増やしたいと考えている。HijiffyのCEO Tiago Araújo最高経営責任者は、「2021年以来、マクドナルド・ホテル&リゾートやエクスクルーシブ・コレクションのような名だたるホテルと提携し、積極的に活動してきた英国におけるHiJiffyの急成長は、今後も現地体制を拡大し、英国のホテル経営者向けの特別なソリューションを開発し続けるという当社の自信をさらに強めるものである。今後数ヶ月の間に、我々は市場でのリーダーシップを確保するための努力を強化する」と述べている。
同社は現在、2020年後半のシードラウンドを含め、総額620万ユーロを調達している。また最近、GPT-4を搭載したホテル・チャットボットを発表し、宿泊客からの問い合わせやリクエストの管理を支援している。
気候テック 独Squake
ベルリンに本拠を置き、旅行や物流の排出量に対する炭素計算と補償プラットフォームを提供する気候技術スタートアップ企業であるSquake は、顧客の需要に応えるための技術研究開発と新規採用に使用する350万ユーロの資金を調達した。
Squakeの調達総額は500万ユーロに達するこの資金調達ラウンドは、Simon Capitalが主導し、Schenker VenturesとRivus Capitalが参加した。既存投資家のNeosferとBackbone Venturesも、ビジネスエンジェルのMichael RiegelとMatthaus Niewodniczanski、そしてSquakeが同社のイノベーションハブの一部であったLufthansa Groupとともにこのラウンドに参加した。
2020年に設立され、2021年から独立して運営されている同社のアプリケーション プログラミング インターフェイス(API) は、デジタル インフラストラクチャのバックエンドに組み込まれており、航空券、運送、レンタカー、ホテル滞在など、さまざまな種類の旅行や物流活動の炭素計算を提供している。
CEO兼共同創設者の Philipp von Lamezanは、旅行業界の持続可能な変革には多くの課題が直面していると述べた。
「消費者主導の取り組みでは限界がある。だからこそ企業の変化が非常に重要だ。顧客、競合他社、投資家関連のプレッシャーが高まる中、当社は企業が迅速な変革を確実に行えるようできるだけ早く対応できるようサポートする」と同氏は述べた。
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