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2024.5.2.
営業利益1409億円
2024年度見通しは増益の1700億円
ANAとはほぼ同傾向ながら、傾向に差があるところも。
この度発表されたJALの決算を、ANAと比較しつつ概括しました。
コロナ前との比較は、コロナ影響の全くなかった2018年度(2018.4~2019.3)で行いました。
(注)以下事由により厳密な比較とはならないため、大きな傾向と捉えて下さい。
1)JAL/ANAは決算基準が異なる。
2)JALは2020年以降決算基準改定。
1.収支概括
① 営業利益は1409億円(利益率9%)、最終損益955億円でした。
大きく改善しましたが、極めて収益性の高かったコロナ前(2018)を若干下回っています。
(ANA比較)
JALはコロナ前と比べて増収額が大きいが、費用もそれ以上に増えている。
その他傾向はほぼ同じですが、ANAの方が収益性がやや高い。
②
来期は、17%の大幅増収を見込み、財務・法人所得税前利益(※)は
ANAの予想営業利益と同規模の1700億円を見込んでいる。
(ANA比較)
ANAは収入、利益ともに保守的に見積もっているのに対し、
JALはかなり積極的となっている。
2024年
・4月28日 ANAの2023年度決算概説
・3月5日 スターフライヤーの第3四半期決算概括
・2月11日 スカイマークの第3四半期決算概括
・2月4日 JAL/ANA第3四半期決算概括
2023年
・11月15日 スカイマークの2023上期業績
・8月4日 JAL/ANAの2023年度Q1決算
・7月13日 日本のLCC3社の2022年度決算概括
・5月17日 スカイマークとスターフライヤーの2022年度決算
・5月9日 需要はどこまで回復した? GW期間中の旅客実績
・5月3日 JALの2022年度決算解析とANAとの比較Ⅱ(財務の部)
・5月3日 JALの2022年度決算解析とANAとの比較Ⅰ(収支の部)
・4月30日 ANAの2022年度決算を解析する
・4月27日 米国主要LCC、2022年実績は?
・4月26日 2022年実績、米国主要3社はどこまで回復?
・2月20日 欧州LCCの雄;ライアン航空、コロナ前を超える好業績
・2月11日 SKYのQ3決算解析とSFJ比較(その1)収支
・2月11日 SKYのQ3決算解析とSFJ比較(その2)財務
・2月10日 スターフライヤーの第3四半期決算を読み解く
・2月4日 ANAとJAL コロナ前からどう変わった 第3四半期決算分析(その1)まず結論!
・2月4日 ANAとJAL コロナ前からどう変わった 第3四半期決算分析(その2)収益性比較
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