海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

海外事情 228日号  NEW

 

航空会社のマーケティングを経験した自分にとっては、今週号の「5. Q&A: Flyr Labs Alex Mans、航空会社戦略を語る」が面白かった。 パンデミックが、過去の実績データに基づく時系列分析をできなくしてしまったので、新たなインテリジェンスが求められているという。

 

『従来の収益管理と予測では、ATPCOに提出された運賃と、価格設定の問題を在庫の配分(distribution)として扱うことに非常に焦点を当てたレガシーシステムへの予約クラスの構成内で、運賃をどのように予測して価格設定するかに常に焦点を当ててきた。 ・・・・運賃に、すべてのアンシラリーな製品とバンドルを動的にパッケージ化してダイナミックプライシングを導入したい世界では互換性がなく通用しない』と説いている。 もはや履歴データが意味をなさなくなっている。

 

自分は数十年前に、まさにこの収益管理(イールドコントロール)を担当したので、この意味がよく理解できる。 この時代には、LCCは未だ誕生しておらず、ましてやアンシラリー製品などの別売りも存在していなかった。 多すぎるほどの運賃クラスを作って、ほとんど手作業によるイールドコントロールを人海戦術で何とか苦労して実施していたものだった。

 

この記事に出てくるFlyr Labsは、『運賃やその他の製品やアンシラリーの価格設定と予測を簡単に行えるようにしたり、それらを組み合わせて総収益を最適化できるようにしたりした』そうだ。 そればかりか、『ホテル、レンタカー、アクティビティなどの航空会社以外の商品で、JetBlueDelta航空などの航空会社がはるかに高いマージンを生み出しているのを目にし始めている』と言っている。 テックの進化は凄まじいものがある。 このような航空会社のリテーリングがどんどん進んでいけば、既存の仲介業者の縄張りを侵食してしまいそうな気がしてならない。

 

Flyr Labsは、航空会社用に開発したシステムを旅行会社などの他のセクターにも適用可能にするとも言っている。 そうなれば、パッケージツアーの値決めも、リアルタイムの“時価”を反映したダイナミックプライシングによる“在庫無し”の販売方法となってしまうのだろうか。

(編集人)

 

 

目次

1. (TJ) ブッキングH2021年度好決算                               閲覧際3位

2. (TJ) グーグル、ホテルBook on Google中止                   閲覧第2位

  (TJ) = トラベルジャーナル328日号を参照ください

 

3. デルタ航空、アメックスの後払い採用

4. バケーションレンタル、品質が決め手                           閲覧第1位

5. Q&A: Flyr Labs Alex Mans、航空会社戦略を語る          閲覧際4位

6. VIDEO: アクティビティのテック利用                            閲覧第5位

7. MMTフィンテックTripMoney、インド顧客にクレカ発売

8. ホッパー、仏Smooss買収

9. フライトセンター、テック投資で業績回復

10. 社説:グーグルと付き合わなければならない規則など存在しない

11. 221日の週の資金調達記事

 

 

3. デルタ航空、アメックスの後払い採用

Delta航空は、American Expressを利用したウェブサイトの新機能を介して、後払いの時流に乗る最新の旅行ブランドである。American Expressの米国の消費者向けカード会員は、delta.comで予約するときに、カード会社のPlanItオプションを選択できるようになった。2017年に導入されたPlanItを使用すると、カードメンバーは、大量の購入を固定料金で毎月均等に分割できる。 Delta航空の機能により、カード会員は100ドル以上のフライトの支払い方法に柔軟性を持たせることができる。計画2022年春にDeltaのモバイルアプリに展開される。消費者が再び旅行代金を支払うことを検討し始めたため、パンデミックの中で、後払いのスキームが勢いを増した。後払いサービスAffirmは、昨年1月にニューヨーク証券取引所に上場した後、240億ドルの価値があった。その同じ月、Fly Now Pay Later7,500万ドルの債務融資パッケージを上陸させ、Upliftは旅行決済サービスに6,800万ドルのクレジットラインを追加した。

(2.18 https://www.phocuswire.com/delta-adds-amex-powered-buy-now-pay-later-feature?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

4. バケーションレンタル、品質が決め手

先月、Sonderはその評価と公開市場でのデビューを発表した。 AirbnbIPOが投資家に立ち上がって短期賃貸に実際に注目させて以来、バケーションレンタル業界はこれがいつ実現するかを見極めるために息を切らして待っていた。

消費者側では、旅行者の行動の変化により、短期賃貸は、好ましい旅行方法として他の宿泊施設タイプを上回り続けている。しかし、この人気により、今では多くの機会と課題が発生している。これを煮詰めると、すべて「品質」に帰結する。これは2022年のバケーションレンタル業界の主要な力となるだろう、そしてここで私たちはその理由を解き明かす。

品質で期待に応える Meeting expectations with quality

パンデミックの真只中で、短期賃貸体験への期待が試された。伝統的にホテルに滞在していた多くの消費者は、バケーションレンタルが提供するプライバシー、スペース、柔軟性に群がった。消費者はすでに両方のタイプの宿泊施設をクロスショッピングしており、バケーションレンタルは通常ホテルによって造られたゲストサービスをエミュレートしており、ホテルブランドはバケーションレンタルのポートフォリオに投資しているため、ホテルとバケーションレンタルの体験が一緒になることへの期待はもちろん新しいダイナミックではない。たとえば、Sonderが非常に人気を博しているのは当然のことである。それは、短期賃貸スペースの利便性とホテルの標準化と快適さを兼ね備えている。バケーションレンタルの場合、プレミアムリネンとシームレスな予約プロセスはもはや差別化要因ではないが、ホストとオペレーターが提供すべきもののベースラインである。2022年に品質を定義する属性は、代わりに、清潔さ、追加の設備、強化されたコミュニケーションと安全性になった。バケーションレンタルは、独自のブランド基準を定義し、5つ星のゲストエクスペリエンスのための予測可能なサービスを提供することに自信を持っている。

供給の課題と品質への影響 Supply challenges and the impact on quality

米国での短期賃貸の需要は2022年に14.1%増加すると予測されているが、利用可能なリストの数は依然として2019年のレベルを9%下回っている。新しい在庫は、OTAを介した自己管理へのアクセス可能性と低金利環境に支えられて、初めてのホストから提供される可能性がある。小規模な事業者は、在庫の品質と提供できるパーソナライズされたサービスを差別化するために運用を自動化することの重要性をより迅速に理解しているため、これは私たちが見ているもので検証されている。しかし、「趣味(hobbyist)」の台頭はゲスト体験にとって何を意味するのだろうか。それはより個人的なものになるか、それとも予測不可能になるか?私はそれが両方だと主張する。そこには、ゲストのためにユニークで居心地の良い体験を作り出すことに110%の注意と注意を払う素晴らしいホストが居る。一方、消費者が要求する高い基準を必然的に下回る可能性があり、専門家が提供できるものと反している物件をOTAにリストする人も居る。

この予測不可能性は、プラットフォームに最高のプロパティのみを引き付けたいOTAにとっては課題となる可能性がある。

マーケティングツールとしての品質 Quality as a marketing tool

そのため、OTAは在庫の質を重視し、消費者が滞在を探すときに切望する質の高い住宅を強調している。マネージャーが提供する質の高いサービスと、前述のテクノロジー対応のバックハウス(back-of-house)の効率性は、この騒音を抑えるためにリストに掲載する必要がある。 OTAを介したマーケティングサービスの提供は、業界標準を強制し、全体的な品質を向上させる競争環境も生み出す。潮の満ち引きはすべてのボートを持ち上げる。

品質の提供を支援するテクノロジー Technology to help deliver quality

旅行スタートアップへの投資は2022年に400億ドルを超えると予想されており、短期賃貸業界を支えるテクノロジーソリューションへの記録的な投資が存在する。現在、不動産の所有者と管理者が業務を改善するのに役立つツールは、一見無限にある。テクノロジーの採用とアジャイルテクノロジースタックのコンピレーション(compilation)は、質の高いゲストエクスペリエンスと質の高いバックハウス(back-of-house)の運用を提供するための最適化された方法の1つである。調査データによると、昨年のバケーションレンタル事業者にとって、プロパティケアタスクのスケジュールと割り当て、およびチームとの作業の調整は、2つの最大の運用上の課題であったが、57%は、手動の作業とスプレッドシートとカレンダーなどの一般的なタスク管理ツールに依然依存している。

これらの非効率性は、改善の余地があることを示している。テクノロジーは、質の高い仕事を最適化して可能にし、ひいては家のフロント(front-of-house)での体験を改善するのに役立つ。 API接続もさまざまなツール間でより豊富になるため、テクノロジーは業界をより高く持ち上げるのに役立ち続ける。

強制機能としての品質 Quality as a forcing function

需要と成長に伴い、規制圧力はますます高まっている。短期賃貸の露出の増加は需要と供給の両方を押し上げたが、それはまた、これまでになかった方法で、規制のスポットライトを私たちにさらに厳しく照らした。品質に対する要求は双方向である可能性がある。法律や規制は業界の品質を促進する可能性があるが、業界からの品質の向上は法律や規制を鎮圧または緩和する可能性がある。

より多くの規制の精査の結果は、予防保守およびゲストの安全プログラムに向けたバケーションレンタルオペレーターからのコミットメントである可能性がある。もちろん、プロのマネージャーや小規模なホストは、独自の品質重視のプロセスを実装して、規制の脚光を浴びず、彼らが最も得意とすること、つまり卓越したゲスト体験を提供し続けることができる。バケーションレンタル業界(ひいては短期レンタル業界)が成長し、進歩し続けるにつれて、品質はすべての住宅所有者、ホスト、またはプロのマネージャーが集合的に取り組むことができる共通の分母である。

著者:Jeremy Gallは、Breezewayの創設者兼CEO

(2/21 https://www.phocuswire.com/Quality-become-driving-force-vacation-rentals?oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

5. Q&A: Flyr Labs Alex Mans、航空会社戦略を語る

Flyr Labsは、近年興味深い旅を続けている。消費者が最高の航空運賃を見つけるのを支援するB2C企業としてスタートした同社は、AmadeusJetBlue Technology Venturesの注目を集めた。その後、3年以上前に、航空会社のB2B収益管理会社に軸足を移した。最近では、Flyr LabsはシリーズCの資金で15,000万ドルを集め、FaredirectxCheck、そしてほとんど最近ではBonanzaで一連の買収を行った。

PhocusWireは、Flyr LabsCEOであるAlex Mansに、会社に対するビジョン、買収、および航空会社とテクノロジー投資の現在の状況について話を聞いた。

Q: 昨年、FaredirectxCheckを買収した。彼らは日和見的であったか、それともあなたが必要とする何かをあなたに与えたか?

私たちは収益管理ソリューションとしてスタートし、航空会社がより良い価格設定の自動化を提供し、それによって収益を増やすのを支援した。航空会社が当社のテクノロジー、特に予測とデータプラットフォームおよびレポートシステムを採用して、航空会社全体、マーケティングチーム全体、ネットワーク計画またはキャパシティプランニング全体で他のプロセスを推進するのをすぐに目にした。組織の他の分野でのテクノロジーの採用が見られるようになると、航空会社全体の幅広いユーザーと協力するだけでなく、チームを構築し、それらの分野の専門家を支援する私たちには機会があることに気付いた。そこで、Faredirectを買収して、コア運賃と運賃ブランドとアンシラリーに至るまでの価格設定で行っているすべてのことに適用できるようにした。

次に、マーケティングチームが当社のソリューションを使用して、最高の収益を得るためにマーケティング費用をどこでどのように使用するかを最適化するのを見始めたとき、航空会社が収益管理システムを広告チャネルに接続するのに役立つ既存のソリューションを持っていたことが主な理由で、xCheckを買収した。また、小規模な買収であるが非常に重要なBonanzaを買収した。これは、オファー管理と流通の面で多くの専門知識を持つアムステルダムのチームだ。

これらは非常に的を絞った買収であり、顧客がすでに当社の技術を採用している分野で顧客をサポートするだけでなく、私たちがスキルセットを取得し、成長を続けることができる専門知識を身に付けるのに役立つ。今後数か月以内に、買収を継続することが分かるだろう。買収は、航空会社を適切にサポートするために、すでに協力している分野や、私たちにとって大きな努力はチームのスケールアップであるため、チームをより迅速に成長させることができる中小企業の買収となるだろう。

Q: 買収で埋めようとしているギャップはあるか?

会社のビジョンを、収益管理システムからそれを実現するシステムに切り替えた。データと予測にまたがる従来のサイロを持たない航空会社全体共通のテクノロジーセットとプラットフォームを使用して、組織全体で商業的意思決定を推進する方法を検討する収益運用システムとした。その拡大は急速に進んでいる。オファーやオーダーの管理などの分野、流通、データなどの分野である程度の買収を行うことを期待している。私たちが観察していることの1つは、航空会社のすべての商用データを取り込んでマッピングし、クリーンアップして、我々のテクノロジーとダウンストリームシステムにデータを供給するように設計された、非常にまとまりのある正規化された形式で管理することである。このデータを1つの場所に統合し、すべてが適切に管理されて、データを、航空会社にフィードバックしたり、収益管理システムや予測に必ずしも関連しない他のデータソースを取り込んだりすることができる、航空会社が欲しがる同じデータウェアハウスを持てるか?と聞いてくる。したがって、データは、買収の可能性を通じて拡大または加速することを目指しているさらなる分野である。

次に、航空会社の商業運営のための収益運用システムと意思決定サポートとは別に、航空会社の運営のフロントエンドにある領域を綿密に調べている。

航空会社のドットコム(自社直販サイト)で、顧客が見ているものにどのようにインパクトを与えることができるか、どのようにパッケージ化して価格設定するか、現代の商取引におけるその小売体験を航空会社にどのようにもたらすかを検討している。何を販売し、どのように価格を設定するかを決定する場合は、顧客が探している場所にその情報を提供するのに最適な立場にある。

Q: これらすべての拡張計画で、15,000万ドルのシリーズCは、そのビジョンを実現し、すでに行っていることを実行するためにどこまで進んでいるか?

それには2つの部分がある。私たちのコアビジネスは非常に急速に有機的に成長している。シリーズCを調達した主な理由は、テクノロジーの導入を希望する多くの新規顧客が増加し始めたので、容量を拡大する必要があったためである。つまり、投資家が気に入っている収益のバックログに対してスケールアップすることを計画した。ビジョンを備えたビジネスと獲得可能な市場全体の予測を販売することと、需要に対応してビジネスを拡大できるようにすることは別のことである。航空会社が私たちのキャパシティを超えて並んで待っている理由は、COVIDの前でさえ、単一の市場またはネットワーク全体で何か劇的なことが起こったときはいつでも、それが新しい競争相手、プロモーションキャンペーン、ハリケーン、またはCOVIDであるかどうかにかかわらず、従来のシステムでは何が起こるかを予測することができないからだ。

従来のシステムは常に、前年比の傾向または過去の傾向をプロットしようとするアルゴリズムに依存していた。これらのシステムの予測が非常に限られている理由は、単一のルートで利用可能なデータを確認し、長期間にわたって販売されている飛行機の多くの座席数のうちの、1つまたは2つの予約があったとしても、実際には予測は変わらない。私たちは、人工知能の一種であるディープニューラルネットワークを適用する。これは、すべてのルート、すべてのフライト、およびすべてのデータが互いにどのように関連しているかを理解するのに非常に優れている。火曜日のシアトルからボストンへのルートがロサンゼルスからニューヨークへのルートにどれだけ似ているかを相関させ始めると、この相関関係をひとたび理解すると、その単独のフライトの150座席または150データポイントに制限されなくなる。私たちは即座に、ネットワーク全体ですべてのデータの使用を開始し、それを効果的に帰属させて、何が起こるかをより正確に理解することができる。つまり、航空会社は正確な予測を行っていなかったため、基本的にはルール制御を通じて手動で価格を管理していたため、自動化を求めていた。私たちの会社には、既存の設定レベルに加えて収益を段階的に増やしていることが証明される日まで、何も支払を請求しない、または支払われることを期待しないというポリシーがある。

Q: それで、あなたが言ったことすべてで、15,000万ドルでどこまで行くのか?全てを実施するためには資金不足となる可能性はあるか?

それは実現可能な計画である。あまり大きなことは言えないが、シリーズC以降、成長は続いている。どちらかといえば加速しているので、機会と顧客パイプラインも加速しているので、ビジネスをさらに活用する機会が確実にある。私は、今後6か月かそこらでそれについてさらにそうなると確信している。

Q: Flyr Labsは、初期にはAmadeusJetBlueの両方から投資を受けていたが、それはどのように役立ったか?

私は約8年前にシリコンバレーに引っ越し、常に巨大な航空オタクだった。航空とAIの交差点に会社を設立したかった。当初、私たちが航空券の価格を予測し始めた会社は、消費者がいつチケットを購入するかを最適化するのを支援した。これは、Hopperなどの前だった。

そこで、私たちはテクノロジーと製品を構築し、Amadeusは私たちが行っていたサイクルに投資した。約3年半前、消費者ではなく航空会社のサポートを中心に据えたため、Amadeusは事業から撤退した。

JetBlueは、JetBlue Technology Venturesを開始した時に投資してくれた。それは初期の頃から強力なパートナーであり、実際には、収益管理と価格設定を推進しているバックオフィス業務に触れるのを助けてくれた航空会社であった。これは、B2B組織への切り替えに非常に役立った。

Q: 業界の収益方法を変えることについてよく話すが、詳しく説明して貰えるか?

これは、より広範なトレンドの一部である。航空会社を見ると、格安航空会社のアンシラリーな取引や購入、または運賃ブランドへの依存度は、過去10年間ですでに増加し始めていることがわかる。

さて、過去34年間で、ハイブリッドおよびフルサービスのキャリアが採用する傾向を見てきたが、すべてが項目化または細分化されている(itemized or atomized)。課題は、従来の収益管理と予測では、ATPCOに提出された運賃と、価格設定の問題を在庫の配分として扱うことに非常に焦点を当てたレガシーシステムへの予約クラスの構成内で、運賃をどのように予測して価格設定するかに常に焦点を当ててきたことである。だから、彼らは正しい価格を尋ねる代わりに、私はどの運賃クラスを作るのかを尋ねてきた。あなたが運賃に、これらすべてのアンシラリーな製品とバンドルを動的にパッケージ化してダイナミックプライシングを導入したい世界では互換性がなく通用しない。

ビジネスを構築するにつれ、私たちは、運賃やその他の製品やアンシラリーの価格設定と予測を簡単に行えるようにしたり、それらを組み合わせて総収益を最適化できるようにしたりした。これはこの業界の未来である。ある顧客には安い運賃と50ドルのアンシラリーを販売できるかもしれないが、別の顧客には120ドルの運賃とわずか5ドルのアンシラリーを販売できるかもしれない。違いを理解し、総収入管理のオファーを効果的に組み立てることができることは、物事が向かっているところである。

ホテル、レンタカー、アクティビティなどの航空会社以外の商品で、JetBlueDelta航空などの航空会社がはるかに高いマージンを生み出しているのを目にし始めているので、さらにエアーとノンエアーの一線を画すことができると思う。

Q: 航空会社のパートナーと話しているときはどうか?彼らの優先事項は何か?

現在、誰もがデジタル化の過程にある。多くの航空会社を見ると、PSSをアップグレードすることを意味し、予約システムをアップグレードするようにして欲しい。多くの航空会社にとって、それは彼らのマーチャンダイジング層、彼らの小売層をレガシー技術から切り離すか、または制約を取り除く方法を見つけることを意味する。彼らは、ドットコムがより良い総収入に焦点を合わせた方法でより多くの顧客にサービスを提供できるようにする方法を求めている。

多くのデジタルトランスフォーメーションが進行中であり、その多くは依然として基盤の強化を対象としている。他の業界から遅れてしまって私たちを妨げてきたこのレガシーの制約から私たちを解放するために、どのように基盤を強化するのだろうか?その投資は進行中である。

私たちがそこにどのように適合するかは、データが非常に重要である。多くのパートナーは、デジタルトランスフォーメーションの旅を加速する方法として私たちを見て欲しい。より優れたデータ管理、予測、およびより優れた意思決定支援をすぐに提供できる。航空会社は、今すぐ解決策を必要として、基盤を支えるのにかかる莫大な金額と時間を調整しようとしているので、それは本当に私たちを助けている。今日、航空会社バックエンドでのこれらのアップグレードに取り組んでいる間に、私たちはそれらのソリューションを加速的に提供することができる。業界は、予約システムなどをアップグレードするために、その基盤への投資を継続するために、今日からさらに23年を費やすと思う。

Q: BAの元CEOであるAlex Cruzは、消費者の期待という点でデジタル的にナイーブであるだけでなく、PSSとそれらのコアシステムに引き続き焦点を当てていることで航空会社を批判したが、彼らの考え方はナイーブか?

歴史的に、ドットコム、流通システム、NDCまたはGDSあるいは最下層、つまり基盤、PSSインフラストラクチャ層の動力は、通常、同じレガシーベンダーによって制御または提供されてきた。これは常に問題であり、これらの特定の企業の強みの一部でもある。彼らは出口と入口を管理した。一心同体の関係にあった。現在起こっていることは、航空会社がこの2つを切断できることを認識していることである。歴史的に、彼らは一方をアップグレードすることなく、もう一方をアップグレードすることを受け入れることはできなかった。

実際にはそうではない。航空会社はこれを認識し始めており、NDC規格は、当社のようなシステムやよりレガシーなシステムから推奨価格やオファーを受け取っているかどうかを気にしないため、NDCなどのテクノロジーと規格が役立つ。したがって、変化していることの1つは、航空会社が、オファー、オーダー、価格設定、および総収益の最適化を基盤となる組織から切り離すことができることを認識していることである。これは本当に重要な変更であり、今後数年間でベンダーの状況の多くを揺るがすだろう。

Q: 航空会社には投資意欲があるか?

そう思う。これらのテクノロジーの採用を非常に簡単にし、商業的に非常にリスクをなくすのは、スタートアップを含むテクノロジープロバイダー次第である。スタートアップのエコシステムを見ると、成長しつつあるスタートアップにとっての最大の課題は、航空会社やその他の大規模な旅行組織への販売に関連する販売サイクルである。多くのスタートアップは、交渉と契約遵守を12か月待ち、請求書が支払われるまでさらに12か月待つ時間がない。

幸運なことに、和たちは航空会社に即請求しないことを伝え、そのための現金を手元に用意しているので、これらのサイクル短縮することができる。通常、私たちは、最初の会話からシステムの稼働まで6か月以内に完了する。 それは、一部は私たちのコマーシャルであり、一部は別のレンズを通して物事を見るという業界の意欲である。

Q: 業界の人々は、データから意味のあるものを取得する前にデータセットを構築する必要があると話していたが、それは航空会社がゼロから始める必要があることを意味するのか?

私がよく耳にする議論は、履歴データはもはや関連性がないというものである。先に述べたように、最近の歴史から未来へと線を引こうとしている従来の予測方法に依存し続け、単一のルートとそのパフォーマンスを時間内に調べ続け、将来を予測する時系列分析が継続しているは100%事実である。

しかし実際には、相関関係が1つだけわかるため、最近のデータでも使用できる。さまざまなフライトと市場、ルートとデータポイントが相互にどのように相関しているかを示し、単一のフライトで信号がほとんどない場合でも、市場で起こっていることにはるかに敏感になり、あなたの期待(予測)を調整することができる。フライトや予測している市場の予約に変化は見られないかもしれないが、私はこの市場がネットワークの他の部分とどのように関連しているかを理解しており、ネットワークの他の部分で変化が起こっているのを確認しているので、私の期待を調整できる。

Q: 航空会社に関してと、Googleが航空会社自体よりも多くのデータを持っているというCruzのコメントに戻るが、あなたはどう思うか?

AからBに飛ぶときは、検索が高速で包括的であるため、Google Flightsにアクセスする。彼らはそれを構築する上で素晴らしい仕事をしてきた。それは航空運賃計算システムのITA買収の時代にまでさかのぼり、Googleにはエクスペリエンスの向上に取り組んでいる素晴らしいチームが存在する。覚えておくべきことは、Googleは広告からお金を稼いでいるということである。航空会社がGoogleを断ち切るのを妨げるものは何もない。それは、サプライヤーを満足させながら、すべての適切な在庫を持つことの間のバランスを見つけようとしている。広告はそれを行うための素晴らしい方法である。そのため、Googleはメタモデルを採用した。メタモデルは、高品質のトラフィック(high qualified traffic)を航空会社に送り返すことで収益を上げるメタ検索エンジンである。ですから、私の考えでは、Googleで購入するのか、航空会社で購入するのかはそれほど問題ではない。使い勝手の観点からは、同じことが可能になると思うが、航空会社はその顧客を獲得するために手数料を支払う必要があるため、取得コストの差が存在する。航空会社は、顧客がGoogle、自社のWebサイト、またはGDSのいずれから来たかに関係なく、顧客からの収益の抽出または総収益の最適化にさらに多くの投資を行う必要がある。ラウンジへのアクセス、座席の選択、車やホテルの追加、ブランドのクレジットカードなど、エクスペリエンスの拡張について、予約後の顧客とのエンゲージメントが大幅に増加するだろう。Googleは航空会社にとって非常に効果的な顧客獲得チャネルであり、それに関連するコストがあるが、航空会社は、彼らが得ている顧客が一般的に高品質であるという事実によって、そのコスト増を相殺できると思う。

Q: 今年のFlyr Labsの優先事項は何か?

ビジネスのより大きなビジョンは、航空会社の収益オペレーティングシステムを構築すること。今年の主な目的は、主に収益管理システムであるコアビジネスを拡大し続けることである。また、航空会社の商業組織全体に意思決定サポートを拡大することで、今年の終わりまでに、航空会社の収益運用システムになる。

並行して、飛行機、車、電車のいずれでA地点からB地点に移動する場合でも、多くの類似点があるため、他の交通機関を支援する方法を模索するのに役立つパートナーシップを構築している。私たちは、私たちの気を散らさないためにコアビジネスから独立している最先端技術開発チームをスピンアップしている。これらは、他の運輸業界のいくつかの主要な有名ブランドと協力して、当社のテクノロジーをそれらにマッピングする予定である。そして今後25年間で、輸送用の収益オペレーティングシステムを構築する。3つ目の要素は、航空会社がバックエンドインフラストラクチャを顧客のフロントエンドエクスペリエンスから切り離す際の移行を支援することである。

(2/22 https://www.phocuswire.com/Alex-Mans-Flyr-Labs-acquisitions-airline-strategies?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

6. VIDEO: アクティビティのテック利用

ツアー、アクティビティ、体験は、マーケティングと流通の背後にあるいくつかの古典的方法を追放することになると、いくらか遅れる可能性がある。 しかし、このセクターには、顧客が製品を使用した際の全体的なゲストエクスペリエンスを向上させるテクノロジーの導入に関して、他の旅行業界への道を示す理想的な機会がある。 モバイルデバイスを使用する熱心なオーディエンスは、顧客がサービスをどのように使用しているか、および現場でのエクスペリエンスを向上させる方法の両方について、オペレーターに独自の視点を提供する。 Data Duopoly2022年のPhocusWireHot 25 Startups1つ)のCEO兼共同創設者であるTanuvi Ethunandanは、製品と顧客の体験に即座に影響を与える可能性のある、技術主導の短期的な改善を行うことができると考えている。 この取り組みの大部分は、顧客に関するデータを収集および監視することであり、他のテクノロジーもオペレーターが利用できるため、キューイング、サイト管理、その他のストレスポイントなどの領域を最終的に改善できると彼女は主張する。Ethunandanは、今月のPhocusWire PulseA New Traveler Experienceイベントで講演した。 PhocusWireKevin Mayとの完全なインタビューはhttps://www.youtube.com/watch?v=pwZ20adz-pU&t=1sに含まれている。 

(2/23 https://www.phocuswire.com/Activities-can-lead-on-tech-better-traveler-experiences?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

7. MMTフィンテックTripMoney、インド顧客にクレカ発売

TripMoneyMakeMyTripのフィンテック部門、およびSBM Bank Indiaは、インドの海外旅行者向けにルピー建てのクレジットカードを発売する。 TripMoney Global Cardと呼ばれ、Visaを搭載した安全なクレジットカードを使用すると、顧客はクレジット履歴を必要とせずにインドルピーでお金をロードして残高を追跡できる。このカードには、POSATMeコマースWebサイトでの外貨両替などの隠れた料金はなく、150か国以上で使用できる。

このカードは、ライフスタイルのメリットと高度なデジタルマネー管理機能の組み合わせを探している学生を含む海外旅行者を対象としている。

TripMoney Global Cardを使用すると、カード会員はフライト、ホテル、ホリデーオファーにアクセスできるだけでなく、MakeMyTripやオンライン旅行サービスのGoibiboを割引料金で利用できる。カード所有者は、アドオンサービスとして、両方のブランドのロイヤルティプログラムの無料メンバーシップを受け取ることもできる。

(2/24 https://www.phocuswire.com/makemytrip-tripmoney-launches-credit-card-for-indian-travelers?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

8. ホッパー、仏Smooss買収

Hopper1年足らずで3回目の買収を行っている。50億ドル相当の企業価値を持つ、パリを拠点とする航空会社のマーチャンダイジングおよびカスタマーケアプラットフォームであるSmooss2021年のPhocusWire Hot 25スタートアップ、を買収している。取引条件は明らかにされていない。昨年の春、HopperJournyからチームを買収し、10月にはPlacePassを買収した。2019年に設立されたSmoossは、予約システムに加えて、付随的な収益を増やし、フライトの中断からの回復を合理化するためのソリューションを提供する。共同創設者兼CEOBenjamin Lalanneを含むSmoossチーム全体が、B2BイニシアチブであるHopper Cloudを率いるチームの一部としてHopperに加わり、航空会社での採用拡大に取り組む。

Hopper Cloudを使用すると、航空会社、ホテル、オンライン旅行代理店、メタ検索会社、旅行代理店などの旅行プロバイダーが、Hopperのフィンテックまたは旅行代理店のコンテンツを流通できる。現在のパートナーには、Capital OneAmadeusKayakTrip.comMarriottMakeMyTripが含まれる。

Smoossチームは印象的なオペレーションを構築しており、Hopperへの歓迎すべき追加である。航空会社は今年、回復に重点を置いているため、ホッパーの価格凍結、理由を問わずキャンセル、フライト中断保証などのフィンテック製品には、コンバージョンを促進し、新しい収益源を生み出す能力がある。 Smoossチームを統合するにあたり、これらの航空会社との緊密なパートナーシップを継続することを楽しみにしている」とHopperの共同創設者兼CEOであるFrederic Lalondeは述べている。Hopperは、Hopper Cloudサービスを通じて、エールフランス-KLMグループやコルセアなどのSmoossのパートナーにもサービスを提供し続けると述べている。Hopperは、他の旅行、データサイエンス、またはエンジニアリングを多用するスタートアップの買収を積極的に模索していると述べている。

別のニュースとして、HopperRateGainとパートナーシップを結び、世界中のホテルやホスピタリティチェーンに接続している。この契約により、特定のHopper Cloudパートナーを通じて行われた予約がRateGainのコネクティビティスイッチプラットフォームを通過できるようになる。Hopperは、ホテルやレンタカー向けのRateGainの競争力のある価格設定インテリジェンス製品にアクセスする。

(2/24 https://www.phocuswire.com/hopper-acquires-smooss-to-cultivate-airline-partnerships?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

9. フライトセンター、テック投資で業績回復

オーストラリアを拠点とする旅行代理店のFlight Center Travel Groupは、同社のグローバルな企業事業が前向きな軌道に乗っており、今年の3月には収益性の回復を目指していると報告している。Flight Center Travel Groupは、2022年半期の結果を報告し、Corporate TravelerおよびFCMブランドを含む企業ビジネスが、2月中旬で1月のレベルを50%以上上回ったと述べている。

2022年度上半期は、Flight Center Travel Groupの法人事業が売上高の約60%を占めた。すべての地域でプラスの改善が見られ、前の対応する期間と比較して、この期間の総取引額(TTV)は約150%増加して20.4億豪ドルになった。

フライトセンターのグローバルCEOであるクリスガランティは、

FCMおよびCorporate Travelerビジネスのパフォーマンスの向上は、再活性化された製品とサービスへの新たな信頼を示しており、失われた時間を埋め合わせ、2022年のビジネス開発を成功させるために現実の世界で再接続しようとしているクライアントの信じられないほどの回復力を証明している」と述べている。Galantyは、Flight Center Travel Groupの回復と成長は、テクノロジーに重点を置いているためだと考えている。

「私たちは、継続的な開発と補完的な買収の戦略を通じて生まれた、ハイテク旅行分野のリーダーとしての評判を誇りに思っている。クライアントに強力でインテリジェントなツールを提供することで、COVID後の世界での旅行プログラムの目標を完全にサポートし、1年後に出張に戻る道を築くことができる」と彼は言う。同社は企業旅行商品を後押しするために、過去数年間に一連の買収と投資を行ってきた。20208月、Flight Center Travel Groupは米国を拠点とする企業旅行テクノロジープロバイダーWhereToを買収し、翌12月にはソフトウェア会社ShepPhocusWire2019Hot 25 Startups)を買収した。

また、モバイルチャットボットプラットフォームSamを買収し、エアコンテンツアグリゲーターTPConnectsに投資した。

Flight Center Travel Groupは、特にWhereToShepへの投資を活用して、Corporate TravelerFCMの両方の独自のプラットフォームに新しい機能を改善および導入すると述べている。柔軟性を高め、ユーザーエクスペリエンスを向上させるように設計されたこのプラットフォームは、2022年にグローバルに展開される。

(2/24 https://www.phocuswire.com/tech-investments-driving-flight-centre-corporate-recovery?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

10. 社説:グーグルと付き合わなければならない規則など存在しない

「覚えておくべきことは、Googleは広告からお金を稼いでいるということだ。航空会社がGoogleを断ち切るのを妨げるものは何もない」、これは今週のPhocusWireに関するQAの記事で、Flyr LabsCEOであるAlex Mansからの引用である。航空には多くの規則がある ― 正当な理由によって。

航空機が安全に空に留まるようにする規制がある(ただし、過去10年ほどのボーイングの行動に関する最近のNetflixのドキュメンタリーは、その点で視聴者の信頼に挑戦する可能性がある)。また、セキュリティの観点から乗客と乗務員を保護するために設置されているものは無数にある。

航空運賃の流通と顧客へのマーケティングに関しては、航空会社は発券と広告の基準に関する「規則」を遵守する必要がある(国または地域によって異なる)。

しかし、販売するチケットをどこに置くかに関して、運送業者が行う選択は、明らかに彼らが自由に行うことである。一部の航空会社は、多くのホテルがオンライン旅行代理店と取引しているのと同じ立場にあることに気づいた。つまり、それは仲介業者(OTA)を介して(部屋の予約ではなく)チケットをプッシュする場合のマーケティング戦略の管理方法である。

Googleのような(この点で)メタサーチからの適格なクリック(qualified click)は大歓迎である。これは、多くの点で、コスト要素を除いて、オンライン旅行代理店またはGDSがホストするオフライン旅行代理店を介してチケットを販売するために必要な手数料率は同じである。航空会社がRyanairなどによって長年展開されている格安航空会社の独自のWebサイトからのみ予約を取る戦略を採用しない限り、さまざまなチャネルを介して運賃をプッシュするときに必要なバランスは失われない(LCCも、後でビジネス旅行者を引き付けるには、GDS使用の旅行管理会社を経由する少なくともいくつかのチケットが必要であることを受け入れた)。

航空会社には、直接的なWebのみの戦略に、多くの時間、エネルギー、またはリソースを投入する余裕がない(特に、現時点では、事業運営をパンデミック前のレベルに戻そうとしているため余裕がない)。

ですから、成功の観点からチャネルを上下にシフトするときに、各戦略に伴う苛立ちと利益を伴って、彼らはやりくりしなければならない。

何十年にもわたって存在してきた難問に明らかな終わりはない。おそらく、航空会社ができる唯一のことは、航空会社が持っているパラメーターの範囲内で作業と最適化を行い、初めての予約者を長期の乗客に変えて、彼らが将来直接販売によるコストの節約とサービスが得られることを期待するように、彼らを他の場所に行くことができなくすることである。

*この記事の以前のバージョンでは、航空会社がGoogle経由でリードのクリックに対して料金を支払うと誤って記載されていた。

(2/25 https://www.phocuswire.com/sounding-off-150-google-reliance?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

11. 221日の週の資金調達記事

l  オンディマンドのトランジットテック RideCo

オンデマンドのトランジットテック会社であるRideCoは、シリーズAの資金で2,000万ドルを調達した。 Eclipse Venturesは、カナダを拠点とするこの会社への投資を主導した。この会社は、トランジットの課題を簡素化するために設立された。 同社のプラットフォームは、2015年の立ち上げ以来、ヒューストン、ラスベガス、ロサンゼルスなどの都市でサービスを提供してきた。 RideCoは、「より少ないがより生産的な車両でより多くの人々を動かすことにより、人々が都市や町を移動する方法の世代交代を促進する」と述べている。 また、そのテクノロジーは通勤者の移動を早め、交通機関の効率を高め、交通渋滞を緩和するのに役立つ。 同社は、さらなる成長と製品エンジニアリングの革新に向けた資金提供を計画している。

(2/21 https://www.phocuswire.com/RideCo-20-million-Series-A-funding?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

l  インターシティのカートランスファーDaytrip

都市間自動車輸送プラットフォームであるDaytripは、シリーズAの資金である614万ユーロを調達した。チェコ共和国を拠点とするスタートアップへの投資はEuroventuresが主導し、既存の投資家であるJT VenturesNation 1 VCPale Fire Capitalも関与した。2015年に設立された同社は、旅行者が地元のドライバーとの長距離車の乗り換えを見つけるのを支援している。

Daytripは、パンデミックの間も拡張計画を継続し、イタリアとメキシコで新しいライドシェアリングサービスをテストし、新しいWebサイトとアプリを立ち上げたと述べている。Daytripは、拡張と製品開発のために資金を使用する。Daytripは当初、2020年初頭にシリーズA100万ユーロを調達した。当時、総額500万ユーロの資金調達を目指しているとのことであった。

(2/22 https://www.phocuswire.com/Daytrip-closes-series-A-6M-round?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

l  ホスピタリティ人材採用会社Hosco

ホスピタリティ採用プラットフォームHoscoは、340万ユーロの新規資金を確保した。 Aldea VenturesTorsa Capitalがラウンドを主導し、既存の投資家であるNauta CapitalAthos Capital、ビジネスエンジェルも参加した。 バルセロナを拠点とするHoscoは、ホスピタリティの専門家や学生が仕事を見つけるだけでなく、キャリアに関するアドバイスやさらなる学習の機会を見つけるための市場を提供している。 同社は、ホスピタリティ企業やホテルスクール向けのビジネスソーシャルネットワークとして2011年に設立された。この最新の投資は、2018年後半に発表された540万ユーロの資金に追加される。

(2/22 https://www.phocuswire.com/Hosco-3-4M-funding?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

l  Operto Guest Technologies

Operto Guest Technologiesは、シリーズAの資金調達ラウンドである1,200万ドルを使用して、複数の分野での拡張プログラムに着手する。

投資はFUSEが主導し、WatchFire VenturersBlackPines Capital Partnersなどが参加した。これは、202010月に共同創設者のMichael Driedgerに代わってSteveDavisCEOに任命された後のOpertoにとって2番目の主要な戦略的動きである。カナダを拠点とするこの会社は、20216月にVRSchedulerを買収し、サービスのポートフォリオを流通および運用管理に拡大した。

Opertoは、この投資(最初の公開ラウンド)を使用して、Connectオペレーティングシステムをさらに開発し、他の宿泊施設や国に拡大する。

同社は、デジタルカード、スマートロック、ゲストが予約や関連サービスを処理するためのモバイルアプリなどのモノのインターネットタイプのサービスを含む、プロパティ自動化ソフトウェアを専門としている。

ホスト(hosts)は、この会社のツールを使用して、ハウスキーピング、メンテナンス、ゲストアクセス、およびその他の不動産サービスを整理する。* 20204月のHow I Got Hereポッドキャストで録音されたDriedgerとのこのインタビューをチェックしてください。

(2/22 https://www.phocuswire.com/Operto-12-million-funding-round-accommodation-tech?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

l  ドバイのレンタカー新興企業Udrive

ドバイを拠点とするUdriveは、顧客が分単位で車を借りることができるスタートアップであり、事業を拡大するために500万ドルを調達した。資金は、政府の投資部門であるDubai Cultiv8 InvestmentsOman Holdings InternationalOHI)から提供されている。

 

2017年に設立されたUdriveは、2021年に力強い成長を遂げ、これまでに200万回の旅行があり、中東およびアフリカ地域での自動車1台あたりの取引数で最大の予約プラットフォームの1つになっていると述べている。 顧客はUdriveアプリまたはそのウェブサイトで旅行を予約し、近くの適切な車を見つけて車で降りることができる。予約にはガス、保険、ほとんどの駐車料金が含まれている。車は1分または1日で借りることができ、同じ都市の任意の駐車場に返却できる。OHIはレンタカー会社Budget Omanを所有しており、Udriveが成長目標を達成するためにモビリティスペースに関する知識を活用することが期待されている。Udriveは、車両と市場を拡大するとともに、資本を使って新しいテクノロジーに投資すると述べている。たとえば、車が駐車されている場所を特定し、関連するメーター料金を支払う自動システムを作成する。

Udriveはモビリティをデジタル化して、誰もが簡単にアクセスできるようにしている。 最近確保された資金は、新しいテクノロジーに投資するだけでなく、今年この地域に提供するものを成長させるのに役立つ。このサービスを運転できるすべての人に提供したいと考えている。

(2/23 https://www.phocuswire.com/pay-per-minute-car-rental-startup-udrive-raises-5m?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

l  チケットマーケットプレイスBusbed

モントリオールを拠点とするバスチケット市場Busbudは、1,100万ドルの資金を調達し、ラテンアメリカでのプレゼンスを拡大するために都市間バス市場Recorridoを買収した。

COPECの戦略的ベンチャー部門であるWIND Venturesは、2020年にBusbud1,200万ドルのシリーズCラウンドに参加した、Canadian Business Growth FundExport Development CanadaK3Venturesと共同でラウンドを主導した。

2011年にローンチしたBusbudは、これまでに総額4,400万ドルを調達した。

COVID-19のパンデミックの影響にもかかわらず、Busbud202112月に前年比280%の収益成長を遂げた。これは、マルチモーダルサービスの開始に起因し、ラテンアメリカの70,000のルートとその顧客体験への投資による。

2013年に設立され、チリのサンティアゴに拠点を置くRecorridoは、2021年に400万人の乗客を輸送し、合計6,000万ドルの総商品価値を実現し、バス事業者向けの一連のデジタルツールを開発した。

取引の一環として、Recorridoの株主とその共同設立者はBusbudの株主になる。 Recorridoの共同創設者兼CEOJulian Valentin Deutscheは、オブザーバーとしてBusbudの取締役会に加わる。

(2/23 https://www.phocuswire.com/busbud-expands-in-latin-america-with-fresh-funding-acquisition?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

l  ボートレンタルGetMyBoat

Yanmar Holdingsは、2,100万ドルの資金調達ラウンドの一環として、ボートレンタルプラットフォームGetMyBoatの過半数の株式を取得した。

同社の米国子会社であるYanmar Americaを介して行われるこの投資は、チームを拡大し、国際的な拡大を加速するために使用される。

声明によると、GetMyBoatは、既存のエグゼクティブチームとの独立した会社として運営を継続する。声明は、2013年にローンチされたGetMyBoat2019年以来10倍の純収益成長を上回り、15万隻のボートと水上体験を提供するためにプラットフォームを拡大したと付け加えている。Yanmarは、2018年にサンフランシスコを拠点とするこの会社に投資した。Yanmarは、GetMyBoatの買収が、農業、海洋、建設などのビジネスユニット全体でデジタルトランスフォーメーションを推進するのに役立つことを望んでいる。ボートレンタルスペースのライバルであるBorrow A Boatは、最近、クラウドファンディングキャンペーンで100万ポンド強の資金を調達し、オランダの競合企業であるBarqoを買収した。Borrow A Boatは、今年IPOを検討しているとも述べている。

(2/24 https://www.phocuswire.com/GetMyBoat-21M-Series-B?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

l  Canary Technologies

Canary Technologiesは、1,500万ドルのシリーズAラウンドで、主要投資家であるF-Prime Capitalのサポートを確保した。 米国を拠点とする企業の新ラウンドの他の支援者には、Y CombinatorThayer VenturesAcronym CapitalGokul Rajaramが含まれる。 このホテル向けのモバイルゲスト管理システムのプロバイダーが調達した総額は、現在1,700万ドルである。 Canaryは、幼なじみのHarman Singh NarulaSJ Sawhneyによって、チェックイン、予約後のコミュニケーション、チェックアウトをカバーするホテルの運営を処理するモバイルベースのプラットフォームで2017年に設立された。 この製品を使用している顧客は65か国にあり、フォーシーズンズ、チョイスホテルズ、スタンダードホテル、エースホテルグループなどのチェーンに属している。 製品のその他の機能には、アップセルツール、ゲストメッセージング、デジタル契約などがある。 Narulaは以前、Starwoodのグローバル戦略グループで働いており、SawnheyStayfulで製品とテクノロジーを主導していた。 

(2/25 https://www.phocuswire.com/Hotel-guest-platform-Canary-Technologies-15-million-investment?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

l  セカンドホーム共有Ember

セカンドホーム共有スペースにはさらに多くの投資アクションが存在する。 Emberは、過去6か月で資金を調達した4番目のスタートアップである。

ユタ州に本拠を置くこの会社は、PayPalを共同設立し、Facebookへの初期の投資家であったベンチャーキャピタリストであるPeter Thielが率いる1,740万ドルを調達した。追加の投資家には、Pando Venturesや、Vivint Smart Homesの元CEO兼創設者であるTodd PedersenProgressive Leasing Ryan Woodleyの元CEOProgressive Leasing Curt Domanの創設者兼最高経営責任者などの以前の投資家が含まれる。

9月には、同様の3つのスタートアップも資金を調達した。メキシコを拠点とするKokomo5,600万ドルを調達し、米国を拠点とするPacaso12,500万ドルを調達し、ロンドンを拠点とするAltacasa200万ユーロを調達した。

 

20216月に設立されたEmberは、150万ドルから500万ドルの価値のある豪華な別荘を購入または建設している。次に、この会社は不動産固有の有限責任会社を設立し、住宅を10万ドルから50万ドルの個人株で販売できるようにし、年間最低45泊の使用を提供する。所有者は、メンテナンスと管理をカバーし、市場のコンシェルジュにアクセスできる月額料金をEmberに支払う。家は設備が整っており、多くの家にはプール、ホットタブ、娯楽スペースなどの設備が備わっている。「Emberは何百万人もの人々の休暇の持ち家の夢を実現しており、私たちはその体験を根本的にシンプルにしている」と、Emberの共同創設者兼CEOであるKurt Avarellは述べている。 Emberは現在、オレゴン、ユタ、ニューメキシコ、カリフォルニア、テキサスに上場しており、新しい市場に急速に拡大する計画を立てている。同社はまた、今年後半に資金調達を提供する予定である。

(2/24 https://www.phocuswire.com/vacation-home-co-ownership-startup-ember-raises-17-4m?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N)

 

 

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