海外事情・旅行流通

 

フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュース

意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。

「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を 

トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも

掲載しています。 

 

2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて 

ご覧になれます。TD = Travel Distributionの略です。)

 

 

TD海外事情 123日号  NEW

 

BNPLが紙面を賑わしていたと思ったら、それと対局となるSNBLバズワードが登場した。SNBLとはSave now, buy laterの頭字語だ。つまり、今すぐ節約して後で購入する。「13. 旅行でも貯蓄優先後刻購入(SNBL)?」は、

BNPLBuy now, pay later)のマイナス面(滞納件数の増加、消費者への延滞料金の打撃、借金を抱える人々への不安など)のリスクに対応した新しいビジネス モデルだと概説する。

SNBLプラットフォームは、キャッシュバックや割引などの形でユーザーに特典を提供し、ユーザーの拡大に勤めているそうだ。今では過去の話となってしまったが・・・銀行口座で金利が付くのと同様、SNBL口座でもインセンティブが付くと言うことだ。

SNBLプラットフォームのCEOは、「アメリカの消費者の購買過程について考えると、彼らは購入する前に何ヶ月もWebを閲覧している可能性がある。SNBLは、加盟店(マーチャント)に親和性を構築し、検討過程の早い段階で顧客を獲得する機会を提供する。サードパーティのCookieがなくなった時代に、マーチャントは信頼関係をより早い段階で構築する必要がある」と言っている。彼は、タビマエの這うアイ段階で顧客を掴める可能性が高くなると言っているのだ。

 

先週号では「4. Expedia幹部、目的地探求者に報奨」が、消費者(潜在的旅行者)の購買ファンネルの上位に位置するために、「explorer2earn」のプラットフォームであるHyperSQの開発に取り組んでいる。explorer2earnとは、旅行先の候補地を探せば探しただけ報酬がもらえるゲーミフィケーションを取り入れた革新的モデルだ。タビマエの旅行計画ファンネルの上部で、顧客争奪戦が始まっているのかもしれない。

(編集人)

 

 

目次

1. (TJ) クルーズ新OTA                                                           閲覧第5

2. (TJ) AMEX GBTChoooseでカーボンオフセット

  (TJ) = トラベルジャーナル213日号を参照ください。

 

3. Wizz Airサブスク開発?

4. 新興企業の舞台:Out of Office

5. 世界トップ消費者トレンド、旅行への影響                      閲覧第1

6. アコーの混合経済宿泊施設向け新プラットフォーム

7. フィンエアー旧システム離脱、継続的価格設定 導入

8. 旅行におけるトークン化の未来

9. ダボス会議、旅行の回復力と持続性に注目                       閲覧第4

10. Q&A:デルタ航空の顧客体験設計部長

11. ユナイテッド航空、航空会社テクノロジーインフラ超え供給警告

12. ウーバー、旅行プロダクト将来計画                               閲覧第5

13. 旅行でも貯蓄優先後刻購入(SNBL)?                         閲覧第2

14. セーバーCIO、旅行のクラウド語る                                閲覧第3

15. 116日の週の資金調達関連記事

 

 

3. Wizz Airサブスク開発?

低コスト キャリアのWizz Airは、航空会社のサブスクリプション スペシャリストであるCaraveloと協力して、新製品の発売に取り組んでいる。

サービスの詳細と適用される可能性のある市場については、まだ公開されていない。Wizz Airはすでに、固定料金で座席指定、優先搭乗、手荷物を提供する年間メンバーシップであるPrivilege Passを提供しているが、これまでのところサブスクリプション プログラムには至っていない。また、年間料金で運賃と手荷物が割引になるディスカウント クラブも提供している。

CaraveloCEOであるIñaki UrizWizzのような大規模で革新的な航空会社に選ばれたことは、当社のプラットフォームの強みの証であり、当社の製品に対する航空業界の関心が高まっていることの証拠である」と述べている。

アラスカ航空は約1年前にバルセロナを拠点とする Caraveloと開発したサブスクリプション サービスを開始すると発表し、アビアンカ航空は最近のCAPAイベントでサブスクリプション スペシャリストとも協力していることを明らかにした。Caraveloは、メキシコを拠点とする超格安航空会社のVolarisと、南アフリカを拠点とする格安航空会社のFlysafairのサブスクリプションを支えている。Caraveloは最近、300万ユーロの資金調達を発表し、その時点で、サブスクリプション ソリューションからの収益が昨年の上半期に2倍になり、2022年末までに4倍になると予想していると述べている。

(1/17 https://www.phocuswire.com/wizz-air-developing-new-product-with-caravelo?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

4. 新興企業の舞台:Out of Office

Out of Officeは、旅行者の好みとネットワークに基づいて、どこに行き、何をすべきかについてパーソナライズされた提案を作成する旅行推奨プラットフォームである。シカゴを拠点とするこのスタートアップは、2022年に旅行内外の個人投資家から350万ドルを調達した。

Out of Officeは、新しい旅行の必需品である。私たちは、すべての都市で、どこに滞在し、どこで食事をし、何をすべきかなどについてパーソナライズされた推奨事項を提供する旅行推奨プラットフォームである。Out of Officeプラットフォームは、あなたがフォローしている人に基づいて、あなたの好みに合わせてカスタマイズされたトップの目的地、ホテル、レストランなどを集約し、あなたが信頼し尊敬する人 (あなたの個人的な友人やお気に入りのインフルエンサーからパーソナライズされ、レビューされた旅行の提案を提供する。このプラットフォームでは、友人の旅行ウィッシュリストや過去の旅行体験を閲覧して保存し、将来の旅行のインスピレーションを与えることもできる。

2022年、Out of Officeは総ユーザー ベースを11,000%成長させ、The Points GuyCEOであるBrian KellyCameoCEOであるSteven Galanis、元Orbitzの最高製品責任者であるChris Brown、元BumbleCOOであるSarah Jones Simmerなどの投資家から3.5ドル(ママ)のラウンドを調達した。さらに、人々が信頼できる推奨事項に簡単にアクセスできるようにし、計画プロセスを簡素化することで、旅行の民主化を継続する。

私たちはユーザー生成コンテンツ プラットフォームであり、200,000件の推奨事項はすべてコミュニティによって生成されている。過去に他のブランド (Penguin Random HouseWander Vacation HomesAlto Rideshare) と提携して、それぞれの視聴者と差別化されたコンテンツを共有してきた。

このブランドは現在、レストラン予約サービスのOpenTableと提携しており、ユーザーは、OpenTableにある60,000以上のレストランの予約をOut of Officeアプリ内で直接行うことができる。

(1/13 https://www.phocuswire.com/out-of-office-startup-stage?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

5. 世界トップ消費者トレンド、旅行への影響

旅行業界の多くの企業が2019年のビジネス水準に達したため、次の成長がどこから来るのかを見極めようとしている。

消費者行動の傾向は、技術開発、人材、販売、マーケティングなど、どこに投資すべきかを判断するのに役立つ。市場調査会社Euromonitorは、世界の消費者動向のトップ10で、あらゆるセクターの企業が注目すべき行動のいくつかにフラグを立てている。旅行会社が将来の戦略を計画する際に、すでに注意を払っている、または注意を払うべきトレンドのいくつかを取り上げる。

本格的な自動化 Authentic automation

2022年を通して、自動化の利用を増やして効率を高めることについて多くの議論があった。ホテル部門でのハイタッチ サービスの必要性は神話であり、今後は労働力不足と自動化の増加により、ホテルの労働力は半分になると考える人もいる。チャットボットは、一般的な問い合わせやルーム サービスの注文などを支援するためにホテルで採用されているテクノロジーの1つである。航空会社はまた、特に混乱の時期に、チャットボットと再予約テクノロジーに目を向けている。一方、モバイルアプリは、オンライン旅行代理店とホテルの両方で、予約と施設での体験のためにますます使用されている。自動化の増加に伴う警告は、トレンドが示唆するように、それは本格的である必要があり、旅行会社は人間と機械の間の微妙な境界線を踏まなければならないということだ。

Euromonitorの調査によると、顧客サービスの問題に対処するために自動化されたボットと話すことに抵抗を感じない消費者はわずか19%である。興味深いことに、29歳未満の消費者の10人に8人が、ロボットとのやり取りに満足していると答えている。今後、音声対応技術はさらなる自動化を促進し、快適さのレベルを向上させる可能性があるが、多くの人は人工知能の可能性にも興奮しここかしこ Here and now

Euromonitorの調査によると、消費者は裁量支出(discretionary spend)で短期的な購入アプローチを取っていることが明らかになった。これは、旅行会社にとって朗報となる可能性がある。報告書によると、“喜びを起こすことは購入の動機となる可能性がある” とのことで、企業は特別な機会をターゲットにしたキャンペーンを作成し、その瞬間を生きたいという消費者の欲求に訴えることが示唆されている。

必ずしも特別な瞬間を狙っているわけではないが、ブリティッシュ・エアウェイズは最新のキャンペーンで、天気、いたずら(mischief)、食べ物、星など、小旅行する(get away)の多くの理由を消費者に思い出させている。航空会社の休日部門からのさらなるクリエイティブは、旅行者が休暇中に仕事を避けることで “より長く滞在する” ことを奨励している。全体として、“ここかしこ Here and now というトレンドは、消費者が時間、健康、喜びをいかに重視しているかを浮き彫りにしている。消費者は現在の金融情勢の影響を受けないわけではないため、今すぐ購入して後で支払う(BNPL)プロダクトやサービスもこの傾向を助長している。

若くて混乱 Yong and disrupted

レポートによると、ジェネレーションZまたは「ズーマー(Zoomers)」とは、一般的に90年代半ばから2012年頃に生まれた人々を指し、人口の4分の1を占め、「経済的自立の頂点」にある.

この集団を無視すべきではないが、旅行ブランドは、この人口統計学的な層の人たちの期待に合わせる必要があることを知っている。

Euromonitorによると、彼らは従来の広告の影響を受けず、ストーリーテリングにはるかに敏感で、関与する可能性が高いとのことである。TikTok などのソーシャル メディア プラットフォームは現在、Z世代が集まる場所である傾向があり、旅行会社もそこにいる必要がある。Hopperのようなブランドはすでにマーケティング予算をソーシャル メディアプラットフォームに費やしているが、他の企業はその可能性を模索し始めたばかりだ。

このプラットフォーム経由での購入を可能にするスタートアップも台頭しており、TikTokはブランドがコミュニティに販売するためのeコマースを可能にし始めている。

旅行で展開するさらなるトレンド

  • 「彼女が立ち上がる」ことは、女性の権利に関するレポートで強調されているもう1つの傾向であり、より多様で公平な労働力の必要性が、企業の議題でより優先されている。

ホテル、航空会社、およびより広い旅行業界におけるトップの役割の多様性と同様に、男女平等の欠如に関する多くの研究があり、進歩がある一方で、考え方の転換が必要である。

  • 「スクロールをコントロールする」ことは、消費者の負担を軽減するためにデジタル体験に取り組んでいる企業の旅行でもすでに見られている。消費者が予約を行う前に訪問するWebサイトの量と、オンライン旅行のコンバージョン率が低いことを明らかにした調査により、旅行会社が検索と予約のエクスペリエンスを開発する必要性が浮き彫りになった。

Booking.comExpediaなどの大手オンライン ブランドは、アプリ、支払いシステム、ロイヤルティ プログラムに重点を置き、すでにこの問題に取り組んでいます。パーソナライズされたコンテンツとシームレスなオンライン ジャーニーの目標は近づいている。

  • 不況と生活費の危機に気を配り、多くの消費者、つまり「節約家」は、急速に予算を意識するようになった。旅行会社はすでに支払いオプションを拡大し、フィンテック製品とサービスを提供して消費者の資金を保護している。さらに、レンタル オプション (より価値があると見なされることが多いや、2023 年のPhocusWire Hot 25 Travel Startupである再販会社Fairlyneなどのスタートアップも、このトレンドに参加している。

(1/17 https://www.phocuswire.com/consumer-trends-travel-euromonitor-2023?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

6. アコーの混合経済宿泊施設向け新プラットフォーム

ホテル大手のAccorは、複合施設にホスピタリティ・ソリューションを提供する”Accor One Living”を発表した。

Accorは、このプラットフォームを通じて、コワーキング、プライベートクラブ、長期滞在型ホテルなどの商品・サービスと組み合わせたブランド付きレジデンスの開発・運営を計画している。

Accorはすでに135棟以上のブランドレジデンスを運営または開発中で、Accor One Livingは今後数年間で新たに125棟のブランドレジデンスを追加する予定である。

Accor One Living のチーフビジネスオフィサーのJeff Tisdallは、「Accorの魅力的なブランドの多様なポートフォリオ、パートナーの成功へのコミットメント、そして20年以上の経験により、私たちは非常に魅力的なブランドレジデンスのコミュニティを作り上げ、業界をリードしてきた。Accor One Livingは、新世代のホームオーナー、ゲスト、世界的な探検家のために、生活、仕事、遊びのための特別な場所を構築し、投資パートナーに比類のない価値を提供する」と言う。このプラットフォームには、住宅購入希望者向けのウェブサイトと、個人の住宅や長期滞在型ホテルのレンタルを提供する第2のウェブサイト“Apartments & Villas”が含まれる予定である。Accorは、2年前にApartments & Villasの予約サイトを立ち上げ、当初は5万件のヴィラ、アパートメント、シャレーを提供していた。近年、多くの新興企業や老舗ブランドが複合施設市場に参入している。

Placemakr(旧WhyHotel)は、1年前に9,000万ドルの株式投資を受け、さらに75,000万ドルのプログラム投資を受け、複合施設の取得と開発に力を注いでいる。その他、PacasoEmberKocomoFractal Homesなどが最近多額の資金を調達し、セカンドハウス物件のホテル式管理・保守を提供している。

(1/18 https://www.phocuswire.com/accor-one-living-mixed-use-residences?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

7. フィンエアー旧システム離脱、継続的価格設定 導入

フィンエアーは、サードパーティ向けのウェブサイト、モバイルアプリ、およびNDCチャネルを通じて、今後数か月で継続的な価格設定を展開する予定である。

声明の中で、同社は、この動きは、価格が「従来の価格帯」に縛られなくなったため、予約クラス間で大幅な値上げが発生しないことを意味すると述べている。

同社はまた、51日からEdifactシステムから国内線を削除し、直通チャネルとNDCチャネルを介して利用できるようにする。

Finnair1年以上前に、2025年末までに配信にEdifactテクノロジーの使用を停止する予定であると述べていた。同社は最近、今後3年間の戦略について「直接の流通チャネルとより効率的な流通を通じて、競争力のある製品とオプションを顧客に提供し、アップセルとクロスセルを可能にする」と声明の中で説明している。同航空会社はまた、2022年にEdifactの予約に追加料金を導入した。

(1/18 https://www.phocuswire.com/finnair-continuous-pricing-moves-away-from-edifact?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

8. 旅行におけるトークン化の未来

トークン化の概念は何十年も前から存在している。2000年代初頭以来、トークン化は、クレジット カードやその他の機密データの保存と送信に伴うリスクを軽減するために使用されてきた。その始まりは、TrustCommerceがクライアントのClassmates.com向けのソリューションを開発した2001年にさかのぼる。カード所有者の機密データを未加工の形式で保存する代わりに、トークン化を使用して、顧客のプライマリ アカウント番号 (PAN) を、ハッカーによって傍受された場合に役に立たないランダムに生成されたシンボルに置き換えた。

機密データのこの種のトークン化は、それ以来、一般的な業界慣行になった。

ブロックチェーン技術は、トークン化の概念を新しい時代に取り入れた。ブロックチェーン エコシステムでは、トークンは、情報と価値を効率的かつ暗号的に安全な方法で転送、保存、および検証できるようにする資産である。

ブロックチェーン対応のトークン化の取り組みの目標は、流動性、取引効率、透明性をさらに向上させることである。トークン化は、以前は機密データを保護するように設計されていたが、最新のトークン化イニシアチブでは、スマート コントラクトに存在する事前定義されたコードに基づいて資産を電子的に交換できる。

旅行におけるトークン化の未来 

トークン化には、想像を絶するほど幅広い意味がある。旅行業界がこのテクノロジーをどのように受け入れるかを予測することは困難だ。以下は、トークン化の短期的、中期的、長期的な使用の可能性のある軌道である。

  • 短期(23年)

近い将来、ブロックチェーンのトークン化は、実際の業界の問題に対処する必要がある。PinktadaTravelX (いくつか例を挙げるとで既に見たように、ブロックチェーン上でのトークン化された旅行資産の商品化はすでに始まっている。NFTの航空券とホテルの部屋は、スマート コントラクトがチケットの転売を制限し、サプライヤーが交換プロセスの仕組みを制御できるようになるため、近い将来採用が増える可能性がある。パンデミックが引き起こした大規模な払い戻しプロセスによって明らかになった現在の機能不全を考えると、旅行資産の残存価値を有効にするより効率的な方法を見つけることは、節約、管理、そして最も重要なことに、より良いユーザーエクスペリエンスの機会である。

トークン化が対処できるもう1つの懸念は、国境を越えてクレジット カードを使用する際の予測不可能で変動する外国為替手数料に関連する問題である。

ブロックチェーンでトランザクションをトークン化することで、これらの手数料を回避できる。

  • 中期(37年)

分散型ブロックチェーンへの移行は、旅行業界のトレンドではなく、より広範なインターネット テクノロジーのトレンドでる。インターネットの配管(internet plumbing)の変化に伴い、旅行業界は中期的に岐路に立つことになる。ブロックチェーンに関する多くの議論は“テクノロジーの理解”に関係しているが、テクノロジーの採用の現実は、それが主流になると、テクノロジーがどのように機能するかの詳細を理解する必要があるユニークな新興テクノロジーとは見なされなくなる。これはインターネットにも当てはまり (Web ページを表示するためにTCP/IPとパケットがどのように機能するかを知る必要があるか?)AIなどの他の新興技術にまで拡張されている (Siri  Web ページを使用するためにどのように機能するかを知る必要があるか?音声インターフェイス?)
旅行業界は、コンテンツの流れを管理し、マーケティングやカスタマイズに使用される個人情報を保存する、大規模な中央集権型エンティティによって管理されている。不動産管理者が Airbnb などの仲介者を必要とせずに短期賃貸物件を掲載できるようにするDtravelなどの純粋な分散型プラットフォームの出現は、古いものと新しいものとの間の中期的な衝突を示しており、消費者が決定するたどる道。中期的に成功するためには、消費者にとってプロセスがシームレスでなければならない。つまり、デジタル ウォレットに向かう現在の傾向を拡張して、NFTなどのブロックチェーン資産のストレージを含め、旅行エコシステム内でこれらのNFTを使用できるようにする必要がある。運用上の問題なしに、支払いまたは保存された価値の表示。
この中期的な現実が明らかになり始めると、中央集権型システムは、Airbnbなどの企業ですでに見られるようにブロックチェーンに投資するか、BlackBerryBlockbuster、またはNokiaの道を進む必要がある。

  • 長期(710年)

願わくば、長期的な将来により、旅行業界のすべての資産をトークン化できるようになることを願っている。飛行機、宿泊施設、地上などの旅行の主要な供給要素に加えて、ロングテール資産はトークン化され、消費者が旅行のあらゆる側面を旅行のどの時点でも自分の旅に統合できるようになるだろう。Uberに乗っていて、航空会社、ロイヤルティ リワード、または新しい旅行エコシステムに参加しているサプライヤーからのNFTクレジットで支払うことにより、モバイル デバイスでファスト パス (空港のセキュリティを迅速に通過する方法を購入することを想像してみて欲しい。これは、より優れた旅行体験へのNFTの統合であり、セキュリティと使いやすさを強化する。トークン化された未来により、消費者は旅行の要件を提示し、サプライヤは透明で不変の記録で顧客のニーズに入札できるようになり、隠れたコストと補償が削減され、資産の真の価値がシームレスなデジタル プロセスで販売できるようになる。これは、サプライヤーと消費者のコストを削減するだけでなく、旅行資産のトークン化によって可能になる、まだ想定されていない新しいビジネス チャンスを提供するはずだ。

もっと詳しく知る!

この記事は、Phocuswright Open Accessサブスクライバーのみが利用でき、ブロックチェーンのトークン化が旅行の未来に与える影響に焦点を当て、実際のトークン化の例、NFTの実際の使用、および将来のアイデアを示す。

(1/18 https://www.phocuswire.com/future-of-tokenization-in-travel?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

9. ダボス会議、旅行の回復力と持続性に注目

毎年、世界中の主要な意思決定者が世界経済フォーラムのためにスイスの山々にあるダボスに集まる。この集まりの背後にある考え方は、政治、経済、その他の分野のトップが世界を改善しようとすることである。今年のテーマは「分断された世界における協力」で、分断されていることで知られる旅行業界がパンデミックから何を学んだかを議論するパネルが招集されたのは驚くことではない。

Traveling Again Differently」セッションの司会者であるCNN International のアンカー、Richard Questは、業界の専門家や政治指導者に何が変わったのかを詰め寄った。当然のことかもしれないが、パネリストはあまり変わっていないと感じている。リアルタイム データ交換のスペシャリストであるJourneraCEOであるJeff Katzは、データは大きな違いがないことを示していると述べている。「旅行の仕組みにはまだ多くの欠点がある。ダボスのテーマの1つは断片化された世界でのコラボレーションであり、旅行業界ほど断片化されたものはない。その違いはまだ起こっていない。旅行は引き続きブームになり、旅行はより国際的なものになるだろう。旅行体験をより良くするために、この複雑さは進化させる必要がある」と彼は言う。Katzは、これは「実行可能」であると考えており、困難な問題ではあるが、この仕事に取り組んでいる企業は数多くあると付け加えている。「旅行業界のリーダーがコラボレーションをより優先するのはいつになるのだろうかという疑問を抱くかもしれない。なぜなら、それはこれらの分裂を乗り越えるために本当に必要なことだからだ」と彼は言う。

人と機械

しかし、他のパネリストは、より多くのコラボレーションがパンデミックのプラスの1つであると考えている。ヒースロー空港のCEOであるJohn Holland-Kayeは「私たちは、システムとして、これまでよりもはるかに緊密に協力し合ってきた。空港運営者として航空会社と の関係は、経済的に利害が対立するため、歴史的に は常に非常に困難なものであった。私たちは、よりシンプルな方法を見つけながら、より多くの共同作業を行ってきた。これは、システム全体をよりシンプルにし、データをより多く共有し、乗客に焦点を当て、彼らの旅をよりスムーズにするために必要なことである」と言う。彼は、英国政府が空港のeゲートなどのいくつかの点で業界に先んじており、現在では全乗客の半数が到着時にeゲートを使用できるようになっていると付け加えている。「これは、すべての国で見られるべきモデルだ。国境警備官が問題のある乗客に集中している間、機械に平凡な仕事をさせれば良い」と言う。

セッション中に強調されたコラボレーションのさらなる例は、ルワンダからの到着ビザプログラムであった。ルワンダ開発委員会の事務局長兼最高経営責任者(CEO)であるClare Akamanziは、目的地への観光の重要性のため、政府と民間部門がこの計画に協力したと述べている。

「コラボレーションは必ずしも簡単ではないが、それは不可欠である」と彼女は言う。議論では、さらなる自動化の推進についても触れられており、Holland-Kayeは、航空業界はレジリエンスを構築する必要があると述べた。「私たちは、より多くの旅を自動化する必要がある。アプリ間を移動する必要がなく、シームレスな旅ができれば、私たち全員が恩恵を受けるだろう。また、レジリエンスを構築する必要がありますが、これは、コラボレーションが進むほど、最終消費者に焦点が当てられるようになるため、チャンスとなる」と彼は言う。彼は、そこに回復力(resilience)があれば、航空業界で状況がそれほどうまくいかなくないだろうと付け加えている「ここ数年、多くの航空会社や空港が大きな焦点を当ててきたのは、コストの削減である。コストを下げると、非常に多くの場合、回復力が失われ、以前は人々が行っていたことを機械が行うようになる。マシンに障害が発生した場合、バックアップを提供する人はそこにいない。これはシステムとして取り組むべき課題である。空港を通過する人の80%は、誰かに会う必要がなく、自分が何をしているかを正確に把握しており、自動化のおかげでスムーズに移動できる。自動化が失敗した場合、我々はバックアップシステムを持たなければならない。それが航空業界の断片化であり、個々の会社が十分な人材を持っていないために失敗するのだ」と彼は言う。

人里離れた  Off the beaten truck

パネリストは、オーバーツーリズムと、パンデミック前の懸念が再び高まっているかどうかについても触れた。ルワンダやタイなどの目的地では、観光客が有名な都市やアトラクションを超えて移動することを促すイニシアチブを実施しているが、Questは、一部の目的地は「昔ながらの悪い方法」に戻っていると指摘している。

Katzは、旅行者が、体験が良くない場合は出て行ってしまうので、それは体験に帰着すると言う。

「このようなことは自己修正する傾向がある。パンデミック後、人々は再び旅行をしたり、大好きな場所に行きたいと思ったりしている。そして今、人気の目的地は非常に熱心に旅行され、私たちはまた新たな調整局面を迎えている。旅行者が行きたい場所を管理する戦略はないと思う。旅行者が決める。それは巨大な人口であり、消費者は行きたい場所に行くだろう」とKatzは言う。

最近では気候変動について議論しない旅行パネルは珍しく、セッションの最後はこの問題に専念された。Holland-Kayeは、政府、企業、消費者など、誰もが一体となって果たすべき役割を持っていると信じている。

彼は、発展途上国でも持続可能な航空燃料の生産が可能であり、そのエネルギー分野の発展のために裕福な国々が投資を行うべきであると考えているのだ。

「企業として、持続可能な航空燃料に割増料金を支払う必要がある。そうすれば、発展途上国がエネルギー転換の費用を負担しなくても済むように、そのコストを下げることができる。この部屋にいる富裕層や裕福な国々は、途上国を支援するために、航空分野のエネルギー転換に資金を提供すべきだ」と彼は言う。

(1/18 https://www.phocuswire.com/wef-davos-travel-resilience-sustainability-in-spotlight?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

10. Q&A:デルタ航空の顧客体験設計部長

デルタのカスタマー エクスペリエンス デザイン担当シニア バイス プレジデントであるRanjan Goswamiは、Delta Syncの立ち上げを主導し、航空会社の顧客データと製品戦略の取り組みも監督している。DeltaCEOであるEd Bastianが、無料のWi-Fiと、それがSyncと呼ばれる野心的なイニシアチブの基盤になる方法を発表したとき、彼は今月初めにCESにいた。Travel Weekly編集長のArnie WeissmannCESに出席し、Goswamiと、彼が取り組んでいるSyncやその他のパーソナライゼーション プログラムについて話した。

Q: 無料のWi-Fiはさておき、Syncのローンチ パートナーは主に、デルタのエンターテイメントの提供の延長であり、SkyMilesアカウントへのサインアップを増やすためのもののようである。パーソナライゼーションはどこで行われるのか?

A: 基本的に、Syncは、Deltaがあなたのことを知っており、Deltaがあなたに注目され、認められることを望んでいることを伝える包括的なブランドである。最終的に、私たちが思い描いた通りに実現すれば、顔のマッチングなどにDelta Syncが使われるようになるだろう。デルタ航空が顧客のことを知り、彼らのことをよく知っていることを示そうと努力していることを顧客に知らせる常緑の場所(evergreen place)である。

Q: 顧客に関するより多くの情報を収集したいという欲求と、顧客のプライバシーの必要性とのバランスをどのように取っているか?

A: 顧客に選択肢を与える必要があり、透明性を保つ必要がある。無料のWi-Fiでも、スカイマイルのログインを使用したくない場合は、料金を支払うことができる。そのオプションを提供する。また、ログインすると、オプトインする内容とオプトアウトする可能性のある内容も通知される。

顧客は、顧客に関する情報を使って積極的に行動することを期待していると言っている。たとえば、ユーザーがログインしていて、手荷物をチェックしたことがわかっている場合、その手荷物がどのカルーセルにあるのかを画面に表示する必要がある。

Q: Ed Bastianは、スポーツ、小売、ゲームがSyncに追加される可能性が高いと述べた。エンターテイメント システムには、すでに複数のライブ テレビ スポーツ チャンネルがある。何が違うのか?

A: まだ検討中であるが、テレビだけの問題ではない。私たちは複数のリーグと話し合っている。小売は幅広いカテゴリであり、旅行者がやり取りするものがたくさんあるため、小売にはさらに多くのものがある。

Q: エアーのQVC

 

QVC = QVCは、24時間テレビショッピングを放送する専門チャンネル。名称の由来は QualityValueConvenienceの頭文字である。アメリカ合衆国で1986年に開局。2017年現在、アメリカ以外には日本、イギリス、ドイツ、イタリア、中国でも放送している。

 

A: 願わくば、もっと精選され、もっと関連性の高いものになることを願っている。

Q: ゲームはギャンブルを意味するのか?

A: それについてはわからない。New York Timesのゲームは最初のものとなる。それから検討していく。

Q: あなたはデトロイト メトロでParallel Realityと呼ばれるもののベータ テストを行っている。これは、空港のスクリーンが、顔認識や搭乗券のスキャンによって、ゲートや時間通りかどうかなどのフライト情報を提供しながら、同時にスクリーンを見ている複数の乗客にパーソナライズし、彼らの情報のみを表示させることができるというものだ。βテストの状況はどうか?

A: 現在デトロイトでは、毎日1,0001,500人ほどのお客様がこのベータ テストに参加している。彼らはセキュリティからエスカレーターを降りてきて、それを見ることを選択し、それは文字通りあなた、Amie、または私、Ranjanに通信している。フライトをディスプレイで検索する必要がなかったらと想像してみて欲しい。顧客はそれを喜んでいる。実際、それを経験した顧客の満足度スコアが向上している。彼らはそれを信じることができないほどだ。

デトロイトに到着したときに、画面に「Amie、少し早く到着したね。500スカイマイルを使ってスターバックス コーヒーを飲まないかちょうど道を下ったところ、右側にある」または、「Amie、コーヒーを飲む時間がない。機内にスターバックスがある。今すぐ飛行機に乗れ」と想像して欲しい。

この記事はトラベルウィークリーに掲載されたものです

(1/19 https://www.phocuswire.com/delta-exec-ranjan-goswami-delta-sync?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

11.ユナイテッド航空、航空会社テクノロジーインフラ超え供給警告

ユナイテッド航空のボスであるScott Kirbyは、2023年に向けた業界の「キャパシティの野心(capacity aspirations)」について、達成不可能であると述べている。航空会社の2022年の通期収支報告で、Kirbyは、パイロットの不足やその他の人員配置の問題、航空機の配送や部品の遅れが航空会社の成長を妨げていると述べている。彼は、連邦航空局 (FAA) とほとんどの航空会社が「技術インフラストラクチャを超えて成長しており、このより困難な環境で確実に運用することができなくなっている」と付け加えている。

Kirbyによると、ユナイテッドは2022年にフライトを減らす決定を下したため、テクノロジーとインフラストラクチャに投資し、より多くのスタッフを採用できるようになった。「私たちの業界はパンデミックによって大きく変化した。2019年のように航空会社を運営することはでない。さもないと失敗する。しかし、私の言葉を鵜呑みにするのではなく、データを見て欲しい」と彼は言う。

ここ数週間、航空業界は、今月初めの技術的な問題により、FAAによる米国内のすべてのフライトの数時間の運航停止を含む、かなりのセットバックに見舞われた。

12月下旬、Southwest Airlinesは数千のフライトをキャンセルし、72,500 万ドルから82,500万ドルの経済的影響が推定された。この航空会社はその後、CEOBob Jordanからの書簡で、事件を評価するためにコンサルタントを雇ったことを発表し、乗組員の回復システムをアップグレードし、乗組員の関与システムを強化する計画も述べている。Jordanはまた、Southwestは「ITシステムの投資、アップグレード、および保守に年間運用計画の10億ドル以上を費やす予算を立てた」と述べている。

一方、ユナイテッド航空は、テクノロジーとインフラストラクチャの改善により、2023年に向けて「有利なスタート」を切ることができると考えている。

このキャリアは、2022年の第4四半期に84,300 万ドルの利益と124億ドルの収益を記録した。

(1/19 https://www.phocuswire.com/united-airlines-ceo-capacity-profound-change?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

12. ウーバー、旅行プロダクト将来計画

Uber2022 年にいくつかの更新を行い、そのサービスをより直接的に旅行体験に結び付けた。ライドシェアとデリバリー(配達)の会社である同社は、フライト、ホテル、レストランの予約をUberアプリにインポートして、それらの予約に関連する配車をリクエストするプロセスを簡素化するUber Travelをすでに作成している。 英国では、Uberアプリで電車とバスの予約を提供しており、フライトとホテルを追加する計画がある。また、このアプリにはUber Exploreもあり、ユーザーはViatorなどの企業のアクティビティを予約して、その場所への配車も予約できる。The Phocuswright ConferencePhocusWireスタジオでのディスカッションで、Uberの旅行および空港向けの成長および新製品の責任者であるLoren Kosloskeが、同社のマルチモダリティ戦略について語っている。Kosloskeは、英国が新製品の「優れたテスト環境」である理由、Uberが次に何をすべきかをどのように決定するか、所謂「スーパー アプリ」が目標であるかどうかを説明する。彼の完全なインタビューを以下でご覧ください。

(1/19 https://www.phocuswire.com/uber-on-future-plans-for-travel-products?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

13. 旅行でも貯蓄優先後刻購入(SNBL)?

Buy now, pay later (消費者が購入した商品を少額の分割払いで支払うことができるクレジット形態は、近年、旅行業界で人気を博している。2019年から2021年にかけて、5つの貸し手が米国で開始したBNPLローンの数は970%増加し、1 8,000万件に達した。しかし、この急速な成長は、BNPLのマイナス面についての懸念も引き起こしている。たとえば、滞納件数の増加、消費者への延滞料金の打撃、借金を抱える人々への不安などである。現在、いくつかの企業が、BNPLの概念を覆す新しいビジネス モデル、つまり、今すぐ節約して後で購入する (SNBL) を採用している。SNBL = Save now, buy laterは、さまざまな業種に適用できる。

一般的な概念は、ユーザーがSNBLプラットフォームでFDIC保険口座を作成し、それを使用して特定の目標 (たとえば、将来の旅行に向けて貯蓄するというものである。SNBLプラットフォームは、キャッシュバックや割引などの形でユーザーにインセンティブを提供するブランドとパートナーシップを結んでおり、ユーザーが貯蓄してからその貯蓄をそのブランドで使うことを奨励している。

 

FDIC = 米連邦預金保険機構FDICに加盟する銀行について、破綻した場合には、その預金者一人あたり25万米ドルまでの普通預金・当座預金を補償する預金保険を提供している。

 

SNBLCEOたちによると、自社のプラットフォームと提携しているブランドは、自社の製品やサービス (この場合は旅行を将来利用する意向を示した消費者への直接的なパイプラインを獲得する。具体的には、たとえば、誰かが日本への旅行のために貯蓄している場合、SNBLプラットフォームを使用するオンライン旅行代理店は、日本への旅行パッケージに関する情報を6か月から1年前にユーザーに送信し始めることができる。「旅行会社として、Facebook広告や Google広告を行うことができる」と、現在ドイツとオーストリアで運営されているSNBLの会社であるMonkeeCEO兼共同設立者であるMartin Granigは言う。「しかし、私たちのケースでは、ユーザーが [たとえば「ノルウェー - 20238月」などをアプリに入力したため、購入意向が非常に高いことがわかった。一定の予算があるのだ。つまり、ユーザーがアプリに入力する内容からすでにかなり多くのことを知っており、それを使用して、ユーザーの購入行動や貯蓄行動に一致する取引でアプローチすることができる」と言う。

2018年に設立されたMonkeeには、Booking.comExpediaTrip.comLufthansa、カタール航空、AvisBudgetGetYourGuideなど、30以上の旅行パートナーがいる。「私たちは、何百万人もの人々が借金を増やすことなく目標を達成できるように支援するという使命を持ってMonkeeを始めた」とGranigは言う。

消費者がMonkeeアカウントを作成すると、「バックグラウンドで、パートナー銀行にあなたの名前で銀行口座を作成している。そして、アプリ内で[蓄積]した貯蓄を参照口座(reference account)からモンキーのこの銀行口座に送金する許可を私たちに与える」と彼は続ける。Granigによると、Monkeeのユーザーの80%が、休暇のために貯金を使うことを示している。Granigによると、Future Boost機能により、ユーザーはMonkeeのパートナーのいずれかから何かを購入するたびに、貯蓄財布(saving wallets)に金銭的貢献をし、セクターを超えて報酬を使うことができる。たとえば、食料品やガソリンの報酬を休暇に使うなど、セクター横断的に報酬を利用できる。Monkeeはパートナーからコミッションを受け取り、そのコミッションの一部を金銭的報酬の形でユーザーに還元する。

たとえば、ユーザーがMonkeeパートナーから食料品を購入するたびに5ユーロまたは10ユーロを寄付する、とGranigは言う。高インフレ、一時解雇、迫り来る不況が迫る中、休暇の計画が真っ先に立ち消えになることもある。しかし、Granigは、SNBLアプリを使用すると、「ゲーミフィケーションとナッジ (消費者の行動に影響を与える消費者へのメッセージを使用して、人々が目標を達成できるようにすることで、旅行を続けることができる。たとえ今はお金がなくても」と述べている。

早い段階で消費者をターゲットにする

ニューヨークを拠点とするAccrue Savings2021年に立ち上げられ、創設者兼CEOMichael Hershfieldは、同社が今後数か月以内に旅行パートナーを発表すると述べている。「私たちは旅行のこのカテゴリーに非常に興奮している」と彼は言い、アメリカ人の20%が旅行のために積極的に貯蓄していると指摘した。「消費者に貯蓄を提供するという考えが、経済的要因を含む多くの理由で反響を呼んでいることは間違いない。そして、消費者に提供されるクレジット オプション以上のものが必要であるという認識がある」と彼は言う。消費者が Accrueトラベル パートナーのアカウントを開くと、その特定のパートナーに対して現金報酬を獲得できる。たとえば、OTAでアカウントを設定したユーザーは、最初に$10を受け取り、貯蓄が目標の25%に達するとさらに$25を受け取る可能性がある。Hershfieldによると、消費者にとってのSNBLの主な利点の1つは、消費者が必要に応じてSNBLアカウントからいつでも元本を引き出すことができることである。旅行会社にとっての価値提案は、「はるかに安い料金で顧客を獲得している。彼らはより多くの部屋を販売しており、飛行機のより多くの座席を販売している」と彼は言う。「アメリカの消費者の購買過程について考えると、彼らは [購入する前に何ヶ月もWebを閲覧している可能性がある。SNBLは、加盟店に親和性を構築し、検討過程の早い段階で顧客を獲得する機会を提供する。サードパーティのCookieがなくなった時代に、[マーチャントは信頼関係をより早い段階で構築する必要がある」とHershfieldは言う。

また、SNBLにより、加盟店は多様な支払いスタイルを顧客に提供できる。Hershfieldによると、SNBLの競合相手は従来の銀行預金口座である。「米国の旅行パートナーは、消費者が貯蓄を開始できるように、消費者に多大なインセンティブと現金報酬を提供できるかこれは、旅行業界自体の考え方を変えることであり、私たちは何十年にもわたってこのカテゴリーでクレジットの代替手段を構築してきた。そして、私たちは代替ではない - 私たちは、クレジットカードのカテゴリーであれ、ロイヤルティプレイであれ、BNPLであれ、このカテゴリーの既存のプレイヤーを補完する存在である」」彼は言う。

大きな旅行のための貯金

2020年、Dylan TanBNPLモデルを提供する会社、Splitを共同設立した。

しかし昨年、彼と彼の共同創設者は会社を、Sugarとして知られるSNBLプラットフォームにピボットした。CEOTanは、BNPL企業は機関投資家から高金利で借り入れ、消費者には0%の金利で貸していると述べている。

「金利が上昇すると、その資本を展開するためのコストが上昇し、マージンが圧迫される。経済のせいでマージンが圧迫され、債務不履行が増加している場合、長期的に持続可能なビジネスを構築することは非常に難しくなる。[SNBL] は、企業、消費者、そして企業としての私たちにとって最も持続可能な選択肢だと考えている」と彼は言う。Tanは、将来の休暇に向けて貯蓄を開始するためにユーザーにSugarアプリをダウンロードするよう促すオンライン旅行代理店などのパートナーを探している。ユーザーがクレジット カードまたはデビット カードをリンクし、支払いの頻度 (毎週または毎月などを決定すると、Sugarはその金額を顧客の旅行の前払いとして旅行プロバイダーに自動的に転送する。

「努力は必要ない。もちろん、この場合はマーチャントまたはOTAによっていくらかのキャッシュバックをユーザーに支払う。[ユーザーが購入すると、獲得したキャッシュ バックが送金される。これは、貯蓄計画を継続するよう人々に動機を与える方法である。これは、特定のマーチャントのために節約したことに対する報酬である。アイデアは、旅行者が節約できるようにすることで、顧客 (この場合は旅行者の意図を将来の購入に変換することである」とTanは言う。南アフリカを拠点とするLayUp TechnologiesCEOであるAndrew Katzwinkelは、彼の会社は「SNBL支払いプランを有効にし、ユーザーが将来の旅行体験に向けて無利子の分割払いを行うための簡単で便利な方法を作成した」と述べている。手間をかけずに長期にわたって支払いを管理できるSNBLでは信用調査は不要である、と彼は付け加えます。

4人家族の費用を考えると、多くの人にとって前払いは非常に困難だ」とKatzwinkelは言う。「Z世代市場など、クレジット オプションにアクセスできない消費者を取り込むと、対応可能な市場(total addressable market =TAM)全体が非常に大きくなる」LayUpは、各旅行者が無利子の分割払いで支払うように、顧客が支払いを分割できるようにするグループ旅行機能を作成した。2017年に設立されたLayUpはまだ市場に出たばかりだが、Katzwinkelによると、BeachcomberMdluli LodgeTintswaloFlook TravelInnscape HotelsHowler発券サービスなどの少数の旅行プロバイダーと提携している。「ある例では、南アフリカのケープタウンで海岸に行ったことがなく、海を見たことがなかったお客様がいた。そして、LayUp ソリューションを通じて、彼女は将来の旅行体験に向けて節約し、これまで不可能だと思っていたことを体験することができた」と彼は言う。

Amadeusが実施した調査の回答者の4分の3は、クレジット カードを使用する可能性が高い44%と比較して、今後1年間の旅費を賄うためにBNPLなどの分割払いオプションを選択する可能性が高いと述べている。ペイデイ ローンを利用する可能性が高い人は26%である。

 

payday loan = 職のあることを条件に個人ができる短期で高金利の500ドルくらいの額までの借金

 

訂正この記事は、Sugar が、ユーザーが決定した金額を、顧客の旅行の前払いとして旅行プロバイダーに転送することを反映するように更新された。

(1/19 https://www.phocuswire.com/save-now-buy-later-companies-bank-on-travel-sector?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

14. セーバーCIO、旅行のクラウド語る

航空会社と旅行業界は、今後のビジネスにおいてクラウド テクノロジーが大きな役割を果たすことを広く受け入れている。ここ数か月、BoeingAmerican航空はGoogle  Microsoftとのクラウド開発について話し合っており、MewsSpotnanaなどの旅行業界のテクノロジー企業はクラウド開発を強調している。

世界的な流通大手のAmadeus, Sabre, Travelportのも、コストを削減し、効率を高め、製品やサービスのより迅速な開発と展開を可能にするという点で、クラウドの重要性を強調している。Sabreは昨年の収支報告で、2022年のテクノロジー マイルストーンは、「Sabreが管理するデータ センターを終了し、Google Cloudに移行する」ことと、顧客予約データベースをGoogle Cloudに移行することであると述べた。Sabreの最高情報責任者であるJoe DiFonzoは、過去25年間、主に電気通信部門で大規模な技術変革とシステム進化を経験してきた。

彼はPhocusWireに、Sabreとより広い業界がそのクラウド ジャーニーのどこにいるのか、テクノロジーの利点と次のステップについて話す。彼のコメントは簡潔にするために編集されている。

旅の始まり・・・

On the journey・・・

メインフレームからオープン システム、そしてクラウド コンピューティングへとシステムとプラットフォームを進化させる責任を負って航空業界に25年間携わった後、Sabreに同じ特徴がたくさんあるのを見るのは面白いことだ。

スケールとパフォーマンス、そして経済性の面で対処すべき問題があることはすぐに明らかになった。私たちの運用コストは、私が他の場所で見たものと比較して高かった。また、ビジネスを迅速に進化させる能力が遅れていた。私たちは、ソフトウェアの開発、運用、展開の方法が非常に古く、顧客が必要とするよりも遅くなっていた。私たちは2017年後半に、すべてのシステムをクラウドに移行し、運用モードを進化させる大規模なプログラムで道を歩み始めた・・・そして現在、その道のりは順調に進んでいる。2019年後半までに2年間の取り組みを経て、マルチクラウド ベンダー アプローチのコスト ベネフィット分析を行い、適切なパートナーを見つけることができれば、1つのプロバイダーに集中することでより多くのメリットが得られると判断しした。マルチクラウド ベンダーの道をたどる際に見落とされることの1つは、彼らがプラットフォーム サービスと呼ぶもの (データベース、メッセージング プロトコル、暗号化テクノロジ、セキュリティ、AIやビッグ データなどに入ると、非常にユニークになることである。しかし、それこそが秘密のソースであり、私たちが多くの価値を得る場所である。

Googleは私たちの考え方に最も一致していた。エンジニアリングに重点を置き、B2Bに重点を置いている。また、そのビッグデータと機械学習機能は、特に当社のビジネスにとって非常に戦略的であることが分かった。

パンデミックへの投資の維持について・・・

On maintaining investment in the pandemic・・・

ここで、シニア リーダーシップ チーム、取締役会、そして特にCEOSean Menkeに多大な感謝する。CEOは掘り下げて、これが、会社が行っている最も重要なことであり、旅行業界の多くの企業がそうであるように、このパンデミックを経験しているだろうが、テクノロジーの変革をあきらめるつもりはないと言った。そして、私はそれを証明することがでる、私たちはあきらめなかった。実際のところ、約束した進歩を遂げるために、2020年、2021年、そして2022年に向けて、これまで以上に努力し、これまで以上に多くのリソースを見つけた。

的を射ると・・・

On hitting targets・・・

2022年末に、Sabreが運営する地球上のすべてのデータセンターを閉鎖した。スタート時は全部で14人。2023年末までに、タルサのDXCデータ センターでの運用を終了する。これには、1972年から運用されているものも含まれる。ディザスタ リカバリ用であるが、ワークロードははるかに低くなる。

今年の終わりまでに、少なくともすべてのGDS機能をメインフレームからクラウドに移行するための開発作業を完了する予定である。さらに、発券サービスやチェックイン サービスなど、多くの乗客サービス システム機能がクラウドに組み込まれる。私たちが取り組んでいるもう1つの大きな要素は、乗客名記録 (PNR) である。すべてのPNRをクラウドにオフロードする過程にあるため、時間の経過とともにメインフレーム上のフットプリントは縮小している。

恩恵を受ける上で・・・

On reaping the benefits

私たちは、何が起こっているかの経済的利益を見始めている。ホスティング コストの削減は予想どおりに進んでいるが、より大きなことは、日常業務とソフトウェア開発の取り組みにおいて実際の効率の向上が見られ始めていることである。起こったことの1つは、開発チームが日々の作業においてより多くの自律性を持っていることである。クラウドのおかげで、以前の環境よりもはるかに多くの安定性とセキュリティを提供する現在、採用できる技術がある。以前は、何かを導入したり新製品を発売したりする必要があるたびに、ハードウェアを購入し、インストールし、構成し、ネットワーク化する必要があった。すべての変更は手動で実行する必要があった。手間がかかるだけでなく、ミスをしそうな箇所が多く運用上のリスクもあった。

クラウドに移行すると、Infrastructure as Codeという概念があるため、開発者はXYが必要だと言う代わりに、基本的にTerraformと呼ばれる言語でプログラミングし、自動化されたデプロイ パイプラインを介してデプロイする。彼らは数分でそれを行うことができ、インフラストラクチャを動的に作成するクラウド機能により、既存のシステムを実行し、システムの新しいコピーを具体化し、それがプロパティで実行されていることを確認し、顧客の接続を切断するブルー グリーン展開を行うことができる。それに古いコピーを削除する。以前は数日から数週間かかっていた変更が、数分または数時間で発生する。

能力アップについて・・・

On boosting capabilities・・・

新しいデータベースや通信技術など、以前にはなかった機能をすべて備えています。しかし、おそらく最大のゲームチェンジャーは、GoogleAI/機械学習(ML)プラットフォームであるVertex AIと呼ばれるテクノロジーである。

SabreのトラベルAI機能についての話を聞いたことがあるかもしれない。これらは一連の個別のマイクロサービスであり、それぞれが特定のタスクに重点を置いている。たとえば、代理店向けの補助的なオファーやホテルの推奨事項を最適化する。私たちは基本的に、クラウド インフラストラクチャとMLモデル、およびMLトレーニング インフラストラクチャを組み合わせてこれらのものを構築した。したがって、これらのことを非常に迅速に好転させ、Sabreが収集したすべてのデータを使用して、これらの機能を非常に迅速に市場に投入できる。私たちは現在、顧客を獲得し、本番に近い実際のデータを使用して実際に機能するプロトタイプを作成し、試用できるようにしている。

次のステップでは・・・

On the next steps ・・・

私たちはすでにTravel AIIntelligent Retailingなどを展開している。これらの機能とGoogleを使用することで、サイクルがますます速くなり、これらの製品をどれだけ迅速に展開できるかという点でフライホイール効果が見られる。

現在、開発者がソフトウェアを開発および提供する方法に関して、技術的な観点から次のレベルに到達している。これらの新製品を市場に投入するだけでなく、既存の製品に新しい機能をこれまで以上に迅速かつ安全に提供することも重要である。お金を節約することは良いことだが、より重要なことは、新しい収益を生み出し、効率的かつ効果的なソフトウェア開発者になることである。

変革中の事業継続について・・・

On business continuity during transformation・・・

それは大きな挑戦である。お客様に影響が及ばないようにするために、私たちが許されていることと許されていないことについて明確なガイドラインを設けている。これらの移行はすべて、システムのバージョンがクラウドにあり、バージョンが非クラウドにあるモードになっている。非常に複雑な移行プロセスがある。長い間両方で実行され、最終的にはクラウドのみになる。これらはすべて、顧客に影響を与えないことを目的として、慎重にタイミングを計り、ステージングし、テストする。可能であれば、私たちがこれらの移行を完了したことさえ、彼らは知らない。

業界がPNRから遠ざかる動きについて・・・

On the industry moves away from PNRs・・・

これらのPNRは、しばらくの間存在する必要がある。業界で何が起こっているかを見ても、IATAの予測を見ても、誰もがその新しいモデルに移行する前のおそらく2030年のことだ。それはバラ色の予測だと言う人もいる。そのため、しばらくの間レガシーに対処する予定であり、基本的に、オーダーベースのシステムに移行するにつれて、PNRは主要なものではなくレガシーになる。しかし、今ではPNRがクラウドにあるため、オファーオーダー機能を簡単に統合できる。これは、それらがすべてクラウドでホストされ、クラウドAPIの処理がはるかに簡単になるためである。

クラウド技術の採用に関する航空会社の考え方について・・・

On the airline mind set around adopting cloud technology・・・

私たちはより多くの開放性(openness)を見ていると思う。多くのお客様は、私たちが何をしているのか、何を経験しているのか、そしてジャンプする準備が整う前にどのような成功を収めているのかを非常に注意深く見ている。旅行業界でますます多くの企業がクラウドに注目していることは間違いない。クラウドはコンピューティングを行う正しい方法だ。

(1/19 https://www.phocuswire.com/sabre-cio-on-cloud-migration-benefits?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

 

15. 116日の週の資金調達関連記事

l  2つのチャットボット会社InbentaNLX

旅行部門で活動している 2 つのチャットボット企業が資金を調達しており、Inbenta4,000万ドル、NLX460万ドルを獲得している。Tritium Partnersが主導するInbenta のラウンドは、将来の製品革新と新市場への拡大に資金を提供する。2011年に設立されたInbentaは、90%の正答率を持ち、35の言語で動作する会話型人工知能を使用して、顧客との対話を自動化すると述べている。ダラスに本拠を置くInbentaは、米国、ヨーロッパ、ブラジル、日本に地域オフィスを構えている。同社によると、旅行、金融サービス、電子商取引、電気通信、公益事業など、さまざまな業界で250以上のグローバル ブランドがInbentaのソリューションを使用している。Inbentaの新しいCEOであるMelissa Solisは、同社のAIを「単純な質問であろうと、より複雑なタスクであろうと、顧客からの問い合わせに対応しなければならないあらゆるビジネスのゲーム チェンジャー」と呼んでいる。Solisは、Inbenta独自の自然言語処理とニューロシンボリックAIテクノロジが他と一線を画していると付け加えている。

「トリチウム パートナーの支援により、Inbentaは現在、これまで想像もできなかった機能を提供する、真にエンド ツー エンドのAIプラットフォームを迅速に拡張および開発できる立場にある」と彼女は言う。

資金調達を発表したもう1つのチャットボット企業であるNLXは、シリーズ シードIIの資金を使用して、市場の拡大と製品の最適化を促進すると述べている。このラウンドはIAG Capital Partnersが主導し、JetBlue VenturesFlying Fish Partnersなどが参加した。同社によると、NLXは以前、20221月にシード資金で500万ドルを調達し、合計で960万ドルを調達したと発表した。2018年に設立されたNLXは、ニューヨークを拠点としている。Conversations by NLXは、ブランドが、自動化されたパーソナライズされた音声、チャット、およびマルチモーダルな会話をすべて1か所で作成できるようにする」ノーコード プラットフォームである。組み込みのレポートと分析により、チームはリアルタイムの定性的および定量的な顧客フィードバックに従って会話を調整し、カスタマー エクスペリエンスを向上させることができる。

NLXによると、旅行における自動化の一般的な使用例には、ゲートの変更やフライト スケジュールの変更に関する社内の会話、座席のアップグレード、フライトの変更とキャンセル、車椅子のリクエストに関する社外の会話などがある。

IAG Capital Partnersのパートナー兼プリンシパルであるJoel Whitleyは、「NLXのテクノロジーは顧客の問題点に直接対処すると同時に、費用対効果が高く、ブランドが簡単に実装できるようにする」と述べている。チャットボット テクノロジーは多くの旅行者のクエリを処理できるように進化してきたが、業界の専門家は、ライブ エージェントの方が、依然として特定のことをより適切に行うことができると述べている。専門家は、人間のようなコミュニケーション スキルを持つ新しいAIチャットボットであるChatGPTが旅行業界にどのような 影響を与えるかについても検討している。

(1/17 https://www.phocuswire.com/chatbot-companies-travel-funding-for-expansion?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

l  HotelRunner

ホスピタリティ テクノロジー プロバイダーのHotelRunnerは、650万ドルのシリーズA資金調達を完了した。英国のロンドンを拠点とするこの事業の資金は、新規および既存の投資家212Wix CapitalFounders FactoryAscension VenturesDHM、および多くのテクノロジーのベテランやエンジェルから提供されている。HotelRunner は、ホスピタリティ業界向けの運営、販売、流通プラットフォームを提供し、宿泊施設、旅行パートナー、旅行者の間で毎日3,500万件以上の取引を処理していると主張している。同社は、南北アメリカにオフィスを開設し、100人のチームと技術開発を強化するなど、さまざまな市場でのプレゼンスを強化するために投資を行う予定である。

HotelRunner の創設者兼マネージング パートナーであるArden Agopyan

HotelRunner の設立以来、私たちは卓越した技術と先駆的な人物像から力を得て、パートナーや業界を前進させ、将来に備えるという唯一の野心を持って業務に取り組んでいる。今回の資金調達は、旅行業界のすべてのプレイヤーが公平に参加でき、互いにシームレスに取引できるグローバルなネットワーク型市場を提供するという私たちのミッションを実現するための努力を大幅に前進させる余地を与えてくれる」と述べている。同社の創設者でありマネージング パートナーであるAli Beklenは、「今回の資金調達は、HotelRunnerの不況に強い成長モデルを純粋に検証するものである」と付け加えている。

HotelRunnerWixは昨年、Wixのオンライン プラットフォームとHotelRunnerの旅行技術を組み合わせたパートナーシップを発表した。

Wixの企業開発責任者であるDarya Fuksは「WixHotelRunnerのパートナーシップは、企業が業務を管理し効率的に成長するための最適なソリューションを生み出す新たなステップとなる」と述べている。HotelRunnerは、20209月に分析プラットフォーム RateForの買収を発表した。Mews18,500万ドル、Canary Technologies3,000万ドル、 Selfbook1,500万ドル、続いてAmerican Expressから非公開の投資が行われた。

(81/17 https://www.phocuswire.com/hotelrunner-6-5-million-funding-travel-technology?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )

 

l  顧客体験自動化Akia

ホスピタリティ業界にサービスを提供する顧客体験自動化プラットフォームのAkiaは、600万ドルのシリーズA資金調達ラウンドを発表した。ベンチャー キャピタル会社のAltos Venturesが資金調達を主導し、GSR Venturesが追加で参加した。Akiaは以前、2020 年にGSR Venturesから100万ドルを獲得した。

サンフランシスコを拠点とするAkia2018年に設立され、元Facebookエンジニアのチームによって2019年に立ち上げられた。同社によると、人工知能を搭載した双方向通信プラットフォームは、ホテルがゲストの関与を強化するのに役立つように設計されており、プロセス自動化システムはスタッフの効率を高め、収益を促進する。

AkiaCEOであるEvan Chenは「消費者は、チャットボットの作りが粗末で、コールセンターで待機したり、アプリをダウンロードして1回だけ使用したりすることにうんざりしている。私たちは、企業が顧客の変化するニーズにより効果的かつ迅速に対応するのに役立つ革新的な製品とサービスの開発に取り組んでいる」と述べている。Akiaによると、現在の市場状況、進行中の労働力不足、パンデミック後の影響により、自動化された顧客エンゲージメント フレームワークに対する需要が高まっている。

このスタートアップは、その「ミニアプリ」はダウンロードやログインを必要とせず、身元確認、保証金の徴収、非接触のホテルチェックインなどのプロセスを迅速化すると述べている。

(1/20 https://www.phocuswire.com/akia-secures-6m-hospitality-tech?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

l  韓国ホスピタリティテックOnda

韓国のホスピタリティ テック企業Ondaは、シリーズBの資金調達を完了した際に約1,000万ドルを調達し、総投資額は2,550万ドルになった。新しい資金調達は、主に韓国を拠点とする企業のコンソーシアムからのもので、TS InvestmentNAU IB Capital、韓国産業銀行、Square VenturesK Bridge VenturesBreeze Investmentが支援している。2016年に設立されたOndaは、ホスピタリティ セクターにサービスを提供するB2B SaaS企業である。韓国のホテルやその他のバケーション レンタルのオンライン市場の6070%をカバーする統合販売プラットフォームを提供している。同社は最近、新しいプロパティ管理システムDiveをリリースした。このシリーズBの資金調達により、Ondaは韓国のホスピタリティ業界のデジタル トランスフォーメーションへの取り組みを加速し、インバウンド旅行を引き付けるシステムを開発しようとしている。

Ondaは海外展開も準備しており、韓国のアウトバウンド観光客のホテル探しを支援するさまざまなソリューションを提供する予定である。

OndaCEOであるHyun-seok Ohは、「私たちは、このポスト(COVID-19)の段階で、国内外の韓国の観光産業の成長をサポートする予定ですある」と述べている。

(1/20 https://www.phocuswire.com/south-korean-hospitality-tech-startup-raises-10-m?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N )

 

 

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