フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュースを
意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。
「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を
トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも
掲載しています。
2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて
ご覧になれます。(TD = Travel Distributionの略です。)
海外事情 11月22日号 NEW
トラベルテックの話が満載だ。 今週号のニュースの四分の三がテクノロジーに関蓮する記事だ。 パンデミックがトラベルテックを加速させているというのだ。 中でも「8. トリアド新CEOの役割」では、新たに任命されるCEOはWeb 3.0への対応を求められると書いてある。 ブロックチェーン(分散型台帳技術)の旅行への適用が必要になってくると言っている。
「3. 宿泊事業のテック利用促進」は、『最も賢いホテルの所有者と運営者は、将来に備えてビジネスを準備する新しいデジタル戦略でCOVID-19パンデミックから抜け出す』と言う。
省力化、非接触、パーソナル、決済、流通管理、収入管理、小売、データ管理、持続可能性・・・等々に関する数多の旅行プロセスにテック投資が必要だ。
「7. CWTは、1億ドルのテクノロジー投資計画」を実行する。
Phocuswright Conference 2021がフロリダで 15日〜17日間 開催された。
そこでは、トラベルテックをふんだんに取り入れたHot 25 Startupsが紹介されている。
Phocuswright.comのホームペーには、この会議のVIDEOが多数掲載されているので参照してください。
(編集人)
目次
1. (TJ) Odiego、第2四半期決算サブスク貢献
(TJ) = トラベルジャーナル12月20/27号参照ください
2. 新興企業の舞台:Host Co.
3. 宿泊事業のテック利用促進
4. ブッキングH、12億ドルでGetaroom買収
5. 2022年のHot 25 Startups 閲覧第1位
6. Vacasa第3四半期好決算、上場準備へ
7. CWT、1億ドルのテクノロジー投資計画
8. トリアド新CEOの役割 閲覧第3位
9. U.S. Bancorp、TravelBank買収
10. グーグル、2022年の3つの旅行傾向を強調
11. VIDEO: 逆さ上場(SPAC)と旅行投資の将来 閲覧第4位
12. Despegar第3四半期、調整後EBITDA損失半減
13. マリオット、IHGの後にアマデウス予約プラットフォーム参加
14. Hopperのフィンテックと旅行の巨大機会 閲覧第2位
15. Revinate、AUメッセジングG Moment 買収
16. エアアジア、スーパーアプリに顔認識
17. VIDEO:何故今 投資家の熱い視線 閲覧第5位
18. 11月15日の週の資金調達記事
2. 新興企業の舞台:Host Co.
2020年9月に設立されたHost Co. は、ホストがスナックから電話充電器、アートワークまで、プロパティ内のあらゆるものを販売するオンラインストアを作成できるようにする。 滞在前または滞在中に購入できる。 一部の商品はプロパティに在庫があり、その他の商品は配達され、Host Co. が販売ごとに手数料を支払う。 Host Co. はAirbnbにミニバー、ギフトショップ、コンシェルジュを追加する。 宿泊客は、冷蔵庫のスナックから壁のアートまで、Airbnbで何でも購入できるようになった。 チェックイン前にアイテムを事前注文することもできまる。 Host Co.は、ホストがレンタルで何でも販売するカスタムストアを作成するのを支援する。 さらに、“パントリーの事前在庫”や、自宅に出荷される地元の職人製品への接続などのサービスも提供する。 Host Co.のB2B2Cマーケットプレイスソフトウェアは次のとおり。
安全(Safe):キャッシュレス取引、両側のセキュリティ機能
確実(Secure):4層の盗難防止機能が組み込まれている
シームレス:ゲストはダウンロードなしで、30秒でアイテムを購入できる。 ホストは2分でオンボードする。 Host Co.は、すべてのチャネルにわたる10,000のホストのコミュニティである。 基本的にホスティングのXeroxであり、短期賃貸ホストにリソースのアドバイスとテクノロジーを提供する最大の企業の1つである。 Host Co. のサービスは、AirbnbからVrboまで、さらにはスイミングプールやオフィススペースなどのさまざまなタイプのレンタルまで、マーケットプレイスとして、コミッションモデルに取り組んでいる。 ホストは売り上げの93%を維持している。(11/15 https://bit.ly/3wP6KpB )
3. 宿泊事業のテック利用促進
COVID-19とその後の旅行の封鎖が宿泊業界にもたらした長期的で劇的な影響を否定することはできない。 もちろん、最も顕著な結果は、需要、稼働率、および収益の大幅な低下であった。 これは、オペレーターが何年にもわたって回復することになるだろう。 しかし、世界的な景気後退からもたらされた興味深い傾向の1つは、業界のデジタル採用の加速である。 多くの理由から、ホスピタリティ業界は、ゲストの満足度を高め、ビジネスをより効果的に運営するためのテクノロジーとデジタルツールの採用に長い間遅れをとっていることは広く知られている。 しかし、パンデミックの間、所有者とオペレーターの両方が、スタッフとゲストの間の物理的な相互作用を減らし、従来はより多くの施設内スタッフを必要としていた手動タスクを自動化するなど、多くの運用効率のためのテクノロジーに目を向けた。 これらのデジタル実装は、ホテル経営者が立ち直るのに役立つ短期的な修正ではない。 むしろ、それらは長期的な業界の回復のためのフレームワークを提供する長期的なイノベーションである。 最も賢いホテルの所有者と運営者は、将来に備えてビジネスを準備する新しいデジタル戦略でCOVID-19パンデミックから抜け出す。
スマート戦略
Smart strategy
以下は、ホテルの所有者と運営者が新しい消費者の期待に応え、ビジネスをより効率的に運営するためにテクノロジーを採用している4つの分野である。
(1).運用コストの削減
Reducing operational costs
ホテルの運営者は常に非常に薄いマージンで運営されており、労働力と不動産のコストが最大の費用となっている。 したがって、需要と収益のわずかな減少でさえ、収益性を赤字にする可能性がある。 この難問は、COVIDとその後のパンデミックによって浮き彫りになった。 その間、ホテルの所有者と運営者は、需要が大幅に減少したために、スタッフの人数を大幅に削減することを余儀なくされた。 問題を悪化させているのは、今日の労働者がより高い賃金を要求していることだ。 Boston Consulting Groupによる最近の調査によると、7〜10%の賃金上昇は、企業の利益に70〜300ベーシスポイントの直接的な影響をもたらす。 したがって、ホテル事業が回復するにつれ、収益性を維持するために、スタッフの人数をできるだけ少なくすることが最善の策となるだろう。 今日、より多くのホテル経営者が、手動のデータ入力、データの収集とレポートなどの社内機能から、ゲストのチェックイン、マーケティングコミュニケーションの送信、販売RFPへの対応などの仕事まで、日常的なタスクを処理するテクノロジーに頼っている。 McKinsey & Companyが2020年7月に800人の上級管理職を対象に行ったグローバル調査では、3分の2が、自動化とAIへの投資をある程度または大幅に強化していると述べている。 今日、多くのホテル運営プロセスは機械学習の自動化によって処理できるため、チームはマルチタスクに解放され、ゲストが個人的で質の高い体験をすることに集中できる。
(2). データの集中化と正規化
Centralizing and normalizing data
旅行者データを収集および保存する機能の革新的な進歩により、今日のホテル経営者は、ゲスト、ビジネスミックス、部屋の価格設定方法、最も効果的なマーケティング戦略などについて、これまでになく多くの機会を得ることができる。 しかし、多くの場合、データはサイロ化されたシステムにロックされ、ソフトウェアや部門間で通信されない。 今日、企業レベルでより多くの戦略がプロパティに実装されているため、データは単一のシステムから抽出され、適切なチームが安全にアクセスできるデータベースに一元化される必要がある。
信頼できる唯一の情報源が存在するようにデータをクリーンアップ、重複排除、および正規化することが最も重要である。 今日のテクノロジーサプライヤーは、オープンAPIを介してシステムデータを利用できるようにすることが増えている。 これを利用するホストとホテルは、ゲストジャーニー全体を通じてゲストとのより良い接続を構築し、卓越したパーソナライズされたエクスペリエンスを提供できるようになる。 それは単にあなたのビジネスをさかのぼって理解することを超えている。 むしろ、データをリアルタイムで理解して、積極的な意思決定を行い、収益を引き出す新しい機会を特定できるようにすることが重要である。 航空業界は、宿泊業界よりもはるかに早くこれを把握している。 たとえば、ドバイ空港は自動化されたTableauダッシュボードからのチケットデータを介して、潜在的な新規旅客流入市場を特定することができる。 以前は手動の分析作業に数日かかっていたのが数時間で提案できる。
(3). 収益から利益管理へ移行
Moving from revenue to profit management
増収することに光を当て続ける一方で、より多くのホテル経営者は、テクノロジーを使用して 利益を最適化できることを理解している。 Total RevPARやNet Revenueなどの新しいKPIを測定するための適切なツールを備えたホテル経営者は、コストを削減し、収益と費用の適切なバランスを維持するスマートなビジネス上の意思決定を行うことができる。 たとえば、ホテルのWebサイトへのトラフィックを増やし、見物人(lookers)をより高い割合で予約者に変換することで、ホテル経営者はOTAへの依存を減らし、代わりに健全な流通チャネルの組み合わせを実装できる。 顧客獲得のコストが削減されると、これは、より多くの収益を社内で維持でき、1日の終わりにより多くの現金を銀行に持ち込むことができることを意味する。 さらに、プレミアム化に重点を置くこと、またはより高いレートの手段として品質を強調することによって製品をゲストにアピールすることは、大きな役割を果たす可能性がある。 パンデミックが旅行需要の停滞を引き起こしているため、特にタイムリーだ。 McKinseyの調査によると、旅行者は今ではより多くの貯蓄を持ち、贅沢をしたいと考えている。 American Expressの報告によると、今年は旅行者の61%が通常よりも多くの旅行に費やす予定である。 ツールを使用してアップセルを自動化すると、チェックイン到着前および滞在中に付随的な収益を増やすことができる。
(4). 明日の旅行者を理解
Understanding tomorrow’s traveler
Expedia Groupによる2021年の旅行動向レポートによると、ミレニアル世代は今後の旅行に最も多くの人口統計学的支出(demographic spending)をもたらすだろう。 週末の休暇(weekend getaways)は定番であり、このグループは頻繁で多様な経験を求めている。 パンデミックの間、ミレニアル世代がリモートワークと個人的な時間を融合させるために新しい場所を探したため、Airbnbの予約が急増した。 彼らは、個人的な生活と仕事の生活を統合するユニークな体験を求めていた。 ミレニアル世代は、完全にデジタルテクノロジーで成長した最初の世代でもある。 彼らは接続された世界で育ち、24時間年中無休でデジタル接続されて自分たちの生活をナビゲートすることを期待している。 独立したホテル経営者にとって、これは部屋にあるWiFiやSmartTV以上のものを意味する。 つまり、ミレニアル世代をゲストとして引き付けて維持するには、デジタルエコシステムに完全に参加する必要がある。 つまり、マーケティング、予約、部屋へのアクセス、ゲストコミュニケーション、支払いなど、360度のデジタルエクスペリエンスを提供する必要がある。 このグループにとって、キーレスエントリ、モバイルメッセージング、非接触型決済などのデジタルの利便性が最も重要である。
触媒としての技術
Technology as a catalyst
未来がデジタルであることは明らかであるが、残念ながらホテル経営者が目を覚まして行動を起こすための需要は、パンデミックと劇的な減速を伴った。
ゲストが頭を横たえるための部屋しか提供していないホテル経営者は、もはや彼らの現在の栄光は長続きしない。 ビジネスをより効率的に運営し、ゲストにシームレスなデジタル体験を提供するためにテクノロジーに頼らないホテル経営者は、関連性を維持する(remain relevant)のに苦労する。
著者:Adam Harrisは、Cloudbedsの共同創設者兼CEO。
(11/15 https://bit.ly/30rSSG8 )
4. ブッキングH、12億ドルでGetaroom買収
Booking Holdingsは、Court Square Capital PartnersからB2BホテルルームディストリビューターのGetaroomを12億ドルで買収する。 テキサス州ダラスを拠点とするGetaroomは、Booking HoldingsのPricelineブランドに組み込まれる。 この買収により、GetaroomはPricelineの戦略的パートナーシップチームであるPriceline Partner Networkに加わり、ホテルパートナー向けのB2B流通を改善すると同時に、アフィリエイトパートナー向けの堅牢な宿泊施設テクノロジースタックを提供する新しい戦略的パートナーシップビジネスユニットを形成する。 2005年に設立されたGetaroomには、150を超える関連会社がある。 先週、Booking Holdingsは2021年の第3四半期決算で収益47億ドルを記録した。 これは、2019年第3四半期の収益50億ドルをわずかに下回る。 Getaroomの取引は、Booking Holdingsによる数年間における最大の買収である。 当時Priceline Groupとして知られていたBooking Holdings は、2014年6月にレストラン予約サービスOpenTableを26億ドルで買収した。 これは、2012年11月にKayakを18億ドルのパッケージで買収した契約から18か月後に発生した。(11/12 https://bit.ly/3kIxSBR )
5. 2022年のHot 25 Startups
国境が再開し、旅行活動が加速するにつれ、慎重に和らげられた楽観的な気持ちが表面化し始めている。 自社の業績向上を報告しているグローバルブランドのリーダーたち、姉妹ブランドのPhocuswrightなどの世界中の消費者を調査している業界アナリストたち、そして旅行会社に活発なペースで現金を注ぎ込んでいる投資家たちからここ数ヶ月この話を聞いている。
本日発行されたPhocuswrightの2021 State of Startupsレポートによると、今年の1月から第3四半期まで、旅行スタートアップは投資家から50億ドルの資本を追加調達した。 これは、業界への信頼と、リバウンドの証である。
PhocusWireが過去3年間行ってきたように、Phocuswright Conferenceのこの初日に、2022年のHot 25 Startupsの年次リストを紹介する。 2021年、2020年、2019年の過去のセレクションも読むことができる。
このリストに掲載するスタートアップを検討したとき、私たちは過去1年間の勢いの指標を探した。 事実上、パンデミックの可能性に逆らい、イノベーションと近い将来に成長する可能性を探した。 私たちは、立ち上げからほぼ5年以内の初期段階のスタートアップにフォーカスしており、サービスを提供するセクター、本社の場所、創設者の多様性を代表する企業を紹介するために誠実な努力を払ってきた。 このリストに載っている企業は、価格設定や収益管理から空港や企業旅行まで、さまざまなセクターとサービスにまたがっている。
当然のことながら、持続可能性、インクルージョン、ブロックチェーン、そしておそらくパンデミックの最中最もホットなセクターである代替宿泊施設など、過去数年間で注目を集めているトピックを表すものもある。 今年のリストにある各企業について、創業者から提供された詳細を、会社の説明、2022年の戦略目標、過去1年間に学んだ教訓などをそれぞれの箇条書きの項目で共有する。
必要に応じて、これらのスタートアップに関するPhocusWireの過去の記事へのリンクも含まれている。 各スタートアップの詳細、彼らが行っていること、そして来年に何をする予定かについては、以下の会社名をクリックしてください。
(11/15 https://bit.ly/3ForoQl )
6. Vacasa第3四半期好決算、上場準備へ
バケーションレンタル管理プラットフォームVacasaは、7月に計画されているSPACとTPG Pace Solutions(TPGS)の合併を発表したときに概説された目標を超える2021年第3四半期の財務結果を報告している。 Vacasaの総予約額は第3四半期に7億7,600万ドルに達し、前年比97%増加した。 その結果、第3四半期の収益は3億3,000万ドルとなり、目標の2億5,800万ドルを7,200万ドル上回った。 2021年第3四半期の調整後EBITDAは5,700万ドルで、1年前の同時期の2,500万ドルと比較して、合併資料に概説されている目標の2,600万ドルを上回っている。 VacasaのCEOであるMatt Robertsは「第3四半期には、消費者の旅行への継続的な欲求、バケーションレンタルへの継続的な嗜好の変化、組織全体での強力な実行の組み合わせにより、記録的な結果が得られた。 ゲストの需要が私たちのアウトパフォーマンスの主要な推進力だが、2021年には個人アプローチとポートフォリオアプローチの両方を通じて堅実な供給が追加された。 現在、プラットフォームには35,000を超える住宅があり、私たちが概説した期待に沿っている。TPGSとの取引を発表し、北米最大のバケーションレンタル管理プラットフォームである」と述べている。
2021年第3四半期の純利益は、前年同期の900万ドルに対し、3,300万ドルであった。 Vacasaは第3四半期に180万泊を販売し、1泊あたりのグロス販売高は前年比19%増の422ドルであった。 強力な財務報告の結果として、Vacasaは、2021年通年の収益と調整されたEBITDAガイダンスを引き上げる。
同社は今年の売上高が目標を16%上回る8億7,200万ドルから8億7,700万ドルの範囲になると予想し、調整後EBITDAはマイナス4,000万ドルから4,500万ドルの範囲になると予想している。 TPGSの株主は11月30日に合併に投票し、Vacasaは年末までにティッカーシンボルVCSAで公開市場に参入する予定である。(11/12 https://bit.ly/3cAY1y5)
7. CWT、1億ドルのテクノロジー投資計画
CWTは、最近発表された資本増強計画に従って、旅行管理プラットフォームに1億ドルを投資することを計画している。 1億ドルは、事業への投資だけでなく債務の返済にも使われる3億5,000万ドルの自己資本の一部である。 資金は、持続可能性の提供へのさらなる投資や予約体験の向上など、同社の myCWT
プラットフォームに投入される。 声明によると、投資は、パンデミック時に実施されたCWTの計画に基づいて構築される。 これには、アルゴリズム主導の検索アプリケーション、追跡サービス機能、および改善されたデジタルホテル予約エクスペリエンスが含まれる。 PhocusWireとの最近のインタビューで、Frymireは、CWTの技術投資を同社にとって“最初で最高の、最高の機会”と呼び、myCWT ChinaとRoomItが重点分野になると付け加えた。 同社は、今後数ヶ月で投資の追加の詳細を発表する予定。(11/16 https://bit.ly/3l5lBrp )
8. トリアド新CEOの役割
旅行に関連するWeb2.0の定義を支援し、最終的には勝利を収めてくれたSteve KauferとTripadvisor おめでとう。 ただし、Web 2.0を獲得しても、Tripadvisorが次の課題であるWeb 3.0を獲得するのに最適な位置にあるとは限らない。 どうして? Web 2.0はすべて集中化(centralization)に関するものであったが、Web 3.0はすべて分散化(decentralization)に関するものであるからだ。
Web 2.0とは、2000年代中頃以降における、ウェブの新しい利用法を指す流行語である。2005年に発祥し、その後2年間ほど流行した。(ウィキペディア)
Web 3.0とは、「Web 2.0のデータ独占・改ざんの問題を解決する概念」として構想されている。 その中核として大きなウエイトを占めているのが、「ブロックチェーン技術」である。(trade-log.jp)
間違いなく、Webの2回目の反復に勝つと、次のフェーズに勝つ能力が低下する。 これは、必要な変更を加えて必要なリスクを冒すには企業の摩擦が大きすぎるためである。 Kauferが引退を発表した今、 Tripadvisorはどのように未来を見据えて、この次のWeb時代を乗り切るための後任を雇うのだろうか。 まず、Webの次の版の背景についての短い入門書を見てみよう。
分散化とは何か?
What is decentralization?
Phocuswrightは、このトピックに関する新しいレポート“The decentralized Computing Future Of Travel”を発表した。 これは、いくつかの重要な要素の概要を示している。
Tripadvisorの次期CEOは何をするか?
この変更は簡単ではない。 Web 3.0は、Tripadvisorではないため、消費者と業界の支持(traction)を集める。 言い換えれば、分散化は、Tripadvisorや他のOTAのようなセントラライザーにとって困難である。
したがって、私は2つのコア戦略を提案する。
(1). レビュー
Reviews
レビューは、Tripadvisorの黄金の卵を産むガチョウであり、その後のすべての成功がここから始まった。
ただし、テキスト形式の旅行後のレビューは、何らかの形の変更のために期限切れとなっていることは明らかである。 ガチョウは、物語を続けるために調理されている。
旅行後から旅行中への移行
Move from post-trip to in-trip
旅行後のレビューは、レビューを書いている消費者に何の利益ももたらさない。 これらのレビューを時間内に進めると(たとえば、自然な方法でエクスペリエンスに)、プロバイダーはサービス提供中のその時点で懸念に対処する機会がある。 これはまた、レビューの作成がより迅速で、より頻繁に提供され(たとえば、旅行体験中の複数のレビュー)、よりソーシャル(たとえば、レビューがマルチメディアである可能性がある)であることを意味する。
検証可能な滞在に移動
Move to verifiable stay
Decentralized Identity FoundationのHospitality & Travel SIGが念頭に置いていることをフォローしている場合、分散型の検証可能なレビューが議題の上位にある。 たとえば、Aliceはよく行くホテルについてTripadvisorにレビューを書いている。 確認済みの滞在資格情報(verified stay credential
)を使用すると、特定の日にホテルに実際に滞在したことを示すレビューを投稿するときに証拠を提供できる。 つまり、Tripadvisorはレビューを“確認済み”として識別でき、ユーザーはそれが信頼できるものであると確信できる。
(2). アトラクションとレストラン
Attractions and restaurants
Tripadvisorは、必ずしも技術の観点からではなく、顧客体験の観点から、スタックを下に移動する必要がある。 発見(discovery)に役立つのではなく、発見と配信(discovery and delivery)に役立つ必要がある。 これは、Tripadvisorが配信中(during delivery)にデジタルエンゲージメントを持ち、リアルタイムのレビューを自然に引き出すことができるため、レビューを配信段階(delivery stage)に進めるのにも役立つ。
プロジェクトの選択
Project selection
この“方法”は、急速に変化するWeb 3.0市場のコンテキストに関与する内部チームによって定義される。 提案されたプロジェクトは、以下に対してスコアリングする必要がある。
誰がリードする準備ができているか?
Who is ready to lead?
もう1つの課題は、誰が最良のTripadvisor のCEOになるかということである。 リスクは、Web 2.0の実績に基づいて(内部または外部で)誰かを選択することである。 それは、人々が慣れ親しんだことに集中するため、Web 3.0が無視されるか、優先順位が下げられることを意味するのか? ただし、Web 3.0で採用する場合、リリースはもちろん、終了もほとんどしていないため、まだ誰もこれに関する資格を持っていない。 そのため、会社はおそらくリーダーのペアを雇う必要がある — 公開会社の新しいCEOとして行動し、現在のWeb 2.0の利益と労働力を管理するための実績のある資格を持つ年配の幹部と、Web 3.0を推進する若い幹部である。 この若い幹部は、Web 3.0が会社の支配的な勢力になったときに、CEOにラインアップできる。
著者:Alex Bainbridgeは、AutouraのCEO。(11/16 https://bit.ly/30yawHS )
9. U.S. Bancorp、TravelBank買収
TravelBankは、今週発表された買収後、US Bancorpの事業ポートフォリオの一部になる。 取引の詳細は明らかにされていない。 PhocusWire Hot 25 Travel Startups for 2020コレクションのメンバーでもある米国を拠点とするTravelBankは、旅行および経費管理のプラットフォームである。 Duke Chungによって2015年に設立された。 同社の最新の資金調達ラウンドは、日本のサッカー選手本田圭佑とアメリカの俳優Will Smithによって設立されたベンチャーキャピタルファンドであるDreamer's VCを介して行われた。
Chungは「TravelBankは、経費報告と旅行管理の単一のエクスペリエンスを提供するために作成された。 US Bankとの組み合わせサービスは、業界で最も包括的な経費、旅行、支払い管理ソリューションになる」と述べている。
同社は2020年に、US Bankを含む包括的な組織であるUS Bancorpとパートナーシップを結び、InstantCardサービスをツールスイートに組み込んだ。
昨年11月にPhocusWireに語ったChungは、「2020年が私たちに何かを教えてくれたとしたら、未知のことに備えることができないということである。 したがって、2021年にTravelBankは、US Bankとのパートナーシップを優先し、仮想と企業カードの管理を倍増する」と述べている。 買収は2021年末までに完了する予定。
*How I Got Hereポッドキャストで録音されたChungとのこのインタビューを確認してください。(11/17 https://bit.ly/3oD43DV )
10. グーグル、2022年の3つの旅行傾向を強調
旅行とそれを支える業界がパンデミックからの回復を遂げるにつれ、Googleは来年に重要性が増す3つの重要な分野を特定した。 このオンライン検索の巨人によると、2022年に向けて、パンデミックのために保留にされた“人生の瞬間”の増加とともに、旅行はより意味のあるものになるだろう。
GoogleはIpsosに調査を依頼し、アメリカ人の半数以上(56%)が今後2年間で人生の瞬間(life moment)に参加する可能性が高いことを明らかにした。
そのグループの中で、旅行は重要な役割を果たす。 結婚式、仕事、教育、引っ越しのために旅行することである。 今後2年間で人生の瞬間に参加することを計画している人のうち、78%がそれらの瞬間に関連する旅行を検討している。
調査によると、宿泊施設に滞在したり、飛行機を予約したりしたアメリカ人の62%が、ブランドを決定する際には、ブランドに関する以前の経験が重要であると述べている。 宿泊施設に滞在したり、フライトを予約したりした旅行者の約78%は、ブランドを決定する際に適切な変更またはキャンセルポリシーが重要であるが、85%は手頃な価格が重要であると述べている。 この調査では、旅行者の70%が、旅行ブランドを決定する際にCOVIDの安全ガイドラインと制限を尊重することが重要であると述べており、過去1年間に大規模な旅行をしたアメリカ人の57%が、彼らの旅行に関連するアイデアやインスピレーションを得るためにオンラインソースを使用した。 平均して、過去1年間に大規模な旅行をした旅行者は、旅行調査の時間の71%をオンラインに費やした。
Googleは、人生の瞬間の増加に加えて、来年には旅行もより包括的移動となり、才能、チーム、文化、マーケティングに影響を与えると考えている。
Google / Storyline Strategiesのレポートによると、旅行者は目的地の重要な決定要因として文化的関与を重視する傾向があり、有色の旅行者の86%がこの目標を追求して海外に旅行した。 旅行者の4人に3人は、口コミ、旅行ガイドサイト、ソーシャルメディアのインフルエンサーなど、文化的および民族的背景に固有の情報を探す。 最後に、Googleは、旅行は来年に向けてより目的を持って移動するようになり、持続可能性に影響を与えるためにデータと洞察が必要になると述べている。 Ipsosによると、環境への配慮は潜在的な旅行者にとって重要であり、旅行者の50%以上が、旅行を検討する際に炭素排出量やオフセットなどの考慮事項が重要であると述べている。 さらに、宿泊施設に滞在したり、フライトを予約したりする旅行者の51%は、ブランドを決定する際に持続可能な/環境に優しいオプションが重要であると述べている。
(11/16 https://bit.ly/3FoQRcr )
11. VIDEO: 逆さ上場(SPAC)と旅行投資の将来
2020年の第4四半期に、旅行業界は、特別目的買収会社(SPAC)を介して公開することを計画している企業の熱狂を目撃した。 Grabなどのアジアの有名企業や、SonderやHomeToGoなどの小規模で新しい事業体は、スポンサー/投資家企業に飛び乗って、公開市場への掲載を求めた。
1年早送りすると、ペースはわずかに落ち着き、これまでに1つか2つしかリストに載っていない。 しかし、投資家はまだ適切なターゲットを見つけるために待機しているようである。 今週のPhocuswright Conference 2021でのセッションでは、SPACと旅行投資の未来に関するセッションで、このメカニズムを使用して公開することのメリットと落とし穴にスポットライトが当てられた。
SPACを介して市場に参入する過程で投資家と旅行会社を含むパネリストも、両方の観点から適切なパートナーを見つけることの重要性を聴衆に伝えた。
Phocuswrightの研究および製品戦略担当上級副社長であるCharuta Fadnisが主催したパネルに参加したのは、次のとおり。
(11/17 https://bit.ly/3wTUCDK )
12. Despegar第3四半期、調整後EBITDA損失半減
ラテンアメリカを拠点とするオンライン旅行代理店のDespegarは、パンデミックの影響を受けた2020年の第2四半期以来の最高の調整後EBITDA値である、調整後EBITDA損失1,030万ドルで2021年の第3四半期を終了した。
2021年9月30日に終了する期間の総予約数は、ブラジル、アルゼンチン、チリでの国内旅行の需要増加を反映して、前四半期比で34%増加した。 前年比では、総予約数は298%増加したが、2019年第3四半期のパンデミック前のレベルと比較して44%減少した。 2021年第3四半期の取引は、前四半期比で44%、前年同期比で221%増加したが、2019年第3四半期と比較して30%減少した。
宿泊日数は前四半期比で62%、前年比で162%増加したが、2019年第3四半期と比較して42%減少した。 この四半期のトランザクションの48%をモバイルが占め、2019年と比較して643bps増加した。 8,340万ドルの収益は、前四半期比で32%増加したが、2019年第3四半期のレベルより37%低いままであった。 2021年第3四半期の販売およびマーケティング費用は、前四半期比で36%、前年同期比で393%増加した。 2019年の第3四半期と比較して、総予約数の減少に伴い、販売およびマーケティング費用は44%減少した。
Despegarによると、そのロイヤルティプログラムであるPasaporte Despegarは、2021年第3四半期に、ブラジル、メキシコ、アルゼンチンなどの主要市場のメンバーとともに100万人のメンバーに到達した。 メキシコでは、Despegarは昨年1月に買収すると発表したBest Dayの統合を継続している。
Despegar CEO Damian Scokinは、「地理的多様化戦略の成功を反映して、Despegarは、総予約数が34%連続して増加し、トランザクションが四半期ごとに44%増加した。 重要なのは、21年第2四半期にメキシコとコロンビアで観察された前向きな傾向に続いて、ブラジル、アルゼンチン、チリでの国内旅行の力強い回復に牽引されたパンデミックの開始以来、四半期ごとの総予約と取引の最高レベルを報告したことである」
「また、特別料金を除いた場合、損益分岐点に近い、20年第2四半期以来の最高の調整済後EBITDAを計上した。 この好業績は、2019年第3四半期のパンデミック前のレベルの56%の総予約で達成された。 前四半期で述べたように、調整後EBITDAトレンドの改善は、強力なテイクレートをサポートする収益管理への継続的な注力と、今四半期は営業を維持しながら比較的安定した収益コストをもたらした、よりスリムなコスト構造のメリットを反映している。これらの指標は、会社の収益力を高めるために昨年取られたイニシアチブの成功を強調している」と語る。(11/18 https://bit.ly/3oHAp07 )
13. マリオット、IHGの後にアマデウス予約プラットフォーム参加
Amadeusは、Marriott Internationalをその中央予約システムに導入するという契約を、このテクノロジーおよび流通会社にとって“画期的なマイルストーン”と呼んでいる。 スペインを拠点とする流通大手は、2015年にテクノロジーのローンチパートナーとしてIntercontinental Hotels(IHG)を発表し、その後数年間で同様の企業レベルの企業と中規模のプレーヤーを呼び込み、コミュニティプラットフォームを構築することを望んでいた。
Amadeusによると、Marriottとの契約はIHGとの開発経験の上に構築されており、プロパティマネジメントシステム、中央予約、その他の要素を1か所にまとめるプラットフォームを提供する“戦略の承認(endorsement of the strategy)”である。 AmadeusのホテルITソリューション担当エグゼクティブバイスプレジデントのPeter Watersは、「事業の規模が大きいため、この規模の別のプレーヤーを参加させるのにこれほど長い時間がかかった。 これらは非常に大規模な企業顧客であり、最新のテクノロジーであるクラウドネイティブに基づいてゼロから構築したこの新世代のプラットフォームを導入することは、Amadeusからの非常に大きな投資であった。 これは、この業界セグメントに対する私たちのコミットメントを示している。 私たちは、他との同じような製品を作るのではなく、変革のステップを実行したかった」と述べている。
IHGがゲスト予約システムの実装の第2フェーズに移行し、ホテルが料金とサービスをパッケージ化してパーソナライズを推進できるプラットフォームの機能である属性価格設定の試験運用を開始したのは、2019年の初めになってからであった。 Watersは、「属性技術(attribute technology)はホテルが現在の直接予約の傾向を利用するのに役立つはずだ。 在庫を属性レベルにフラット化して、部屋を売るのではなく、ベッド、ビュー、朝食、ジムへのアクセス、廊下の端、Wi-Fiを備えた製品を構築し、パッケージ化して流通する。 チャネル流通およびチャネル管理コンポーネントの新しいものも存在する。 これにより、どのオファーがどのチャネルを通過するかを区別でき、どの製品、どの価格、どのゲストに、どのチャネルを介して販売するかを区別できる」と言う。 彼は、パンデミックが大規模なホテルグループに、投資を伴う既存の多くの場合レガシーなシステムの開発とサポートを継続するか、それに伴う固定費、または“変動費”に関するモデルとトランザクションベースのクラウドベースのシステムのいずれかの選択に焦点を合わせていると付け加えた。 Watersによれば、“よりパーソナライズして小売りしたい”という大企業からの動きが増えている。 Marriottの施設は、開発の多くがすでに行われているため、テクノロジーのメリットを迅速に享受できるはずである。 実施のタイムスケールは、Marriott次第であり発表されていない。 「これは彼らにとって大規模なIT変革であり、組織の変化を推進する彼ら自身の能力によって決定される。 これは、迅速な既成の実装ではなく、時間がかかるだろう」と言う。
技術加速
Tech acceleration
彼はさらに、このテクノロジーを、数千のプロパティに展開された“加速フェーズ”にあると説明した。 Marriott Internationalの流通、収益戦略、エンゲージメントセンター、グローバルセールスのグローバルオフィサーであるDrew Pintoは、「Amadeusと協力し、そのCRSテクノロジーを活用して、ゲストとホテル向けの堅牢な旅行小売プラットフォームを作成するという戦略的ビジョンをサポートすることを楽しみにしている」と述べている。 Accorは、2020年1月に、」プロパティ管理および予約プラットフォームを開発するというSabreとの契約を発表したがパンデミックが発生したときにプロジェクトを保留にした。 当時、Sabreの社長兼CEOであるSean Menkeは、「このオファリングが開発されると、新世代の小売、流通、フルフィルメントソリューションが強化され、ホテルは従来のソースを超えて収益を伸ばし、世界中のゲストに独自のパーソナライズされたサービスを提供できるようになる」と述べていた。 今年初め、AccorのCEOであるSebastien Bazinは、市場の変動性のため、同社はSabreとのこのプロジェクトを“再契約(reengaged)”していないと語った。
(11/18 https://bit.ly/3kLeHHx )
14. Hopperのフィンテックと旅行の巨大機会
フィンテック(Fintech)は、過去数か月までの旅行の流行語と見なされていた可能性がある。 KlarnaやCapital Oneなど、旅行以外のフィンテック企業が旅行スペースに注目している一方で、既存の旅行会社がこの地域に真剣な考えとリソースを投入していることが明らかになった。
特に行動を起こしているのはHopperであり、パンデミック時のいくつかの重要な資金調達ラウンドに加えて、収益を2倍にすることができた。
今週のPhocuswright Conference 2021(Fintech and the Future of Travel)でのセッション中に、HopperのCEOであるFred Lalondeは、フィンテックで目にする機会の大きさについて話した。 Lalondeは、支払いメカニズムやリスクベースの商品など、Hopperが可能性を秘めている分野について語っただけでなく、顧客の52%がフライト用に少なくとも1つの商品を購入し、それがホテルでは70%に上昇したことも共有した。 彼は、フィンテック製品が約12%の新規顧客支出を生み出し、Hopperの現在の製品セットに適用した場合、「未実現消費(unrealized spend)の合計は1,680億ドル」になる可能性があると付け加えた。 その後、PhocusWireのシニアレポートであるMitra Sorrellsにより話を聞いたところ、Lalondeは、同社がフィンテック製品をテストするための“革新的な炉(innovation furnace)”としてHopperアプリをどのように使用しているかについて説明した。 彼はまた、スーパーアプリの野心に触れ、企業創立の初心の考え方を通じて組織内でイノベーションを維持している。
完全なプレゼンテーションとインタビューはhttps://bit.ly/3CBpw51に含まれている・・・(11/18 https://bit.ly/3HQ4Daa )
15. Revinate、AUメッセジングG Moment 買収
ホテル向けのゲストデータ駆動型直接予約ソリューションを提供するRevinateは、ホテル向けの人工知能を利用したコミュニケーションサービスのプロバイダーであるGo Momentを買収した。 取引の金銭的条件は明らかにされていない。 合併後の会社はRevinateと呼ばれ、Go MomentのCEOであるRaj Singhが最高戦略責任者になる。
「これは私たちの業界にとって真のゲームチェンジャーである。 最高のオムニチャネルゲストライフサイクル通信をインテリジェントに強化する最高の合成ゲストデータは、Revinateがホテル経営者にとって究極の直接予約プラットフォームになったことを意味する」とRevinateのCEOであるMarc Heynekerは述べている。 Go MomentのAIを活用したデジタルコンシェルジュであるIvyは、Revinateの直接予約プラットフォームと統合され、アップグレードやアメニティの購入など、ターゲットを絞ったキャンペーンやコマース機能を促進する。 7月には、Revinateは、直接予約を促進するソフトウェアのプロバイダーであるNAVISを買収している。(11/17 https://bit.ly/3Fz1qtr )
16. エアアジア、スーパーアプリに顔認識
AirAsiaのスーパーアプリユーザーは、間もなく自分の顔を使ってフライトにチェックインしたり、他のサービスを購入したりできるようになる。
Fast Airport Clearance Experience System(FACES)として知られる生体認証技術は、最初は空の旅とフィリピンで展開される。 乗客は、アプリで旅行やライフスタイルの商品を注文して支払うだけでなく、即時の顔認識を使用してフライトにチェックインすることができる。 2022年の第1四半期にテストプログラムが完了すると、ユーザーはホテルや配車サービスなどのさまざまな旅行サービスの手配と支払い、食事の注文ができるようになる。 FACESテクノロジーは、AirAsiaの社内で開発された。
* 2021年3月のPhocusWire Pulseイベントで記録された、エアアジアのロイヤルティプログラムチーフであるSpencer Leeとのこのインタビューhttps://bit.ly/3HIuTD6を確認してください。
(11/19 https://bit.ly/3DDngLU )
17. VIDEO:何故今 投資家の熱い視線
旅行業界に関しては、ベンチャーキャピタル組織が現在かなり活況を呈していると聞いて驚く人もいるかもしれない。 過去2年間の大部分でこのセクターはひざまずいていたにもかかわらず、VCは、COVID-19の制限が緩和され、消費者がもう一度冒険しようとしているため、業界をチャンスの市場と見なしている。 「今はすべてがホットだ」と、ホスピタリティへの投資手段であり、Upliftなどの旅行フィンテック企業の支援者であるHighgate Technology VenturesのプリンシパルであるRaja Goelは述べている。 ホテルに滞在している場合でも、ホテルに到着するまでの過程である場合でも、ゲストは旅行体験からより多くのものを求めているため、金融機関がそれを改善できるビジネスをサポートする十分な理由がある。 支払いは1つの領域であり、もう1つは、ブランドに非接触チェックイン、収益管理、およびクラウドベースのツールを提供するサービスである。 サステナビリティのイニシアチブも投資家の注目を集めている。 また、そこにあるテクノロジーの周辺要素に接続して、消費者が新しいホスピタリティ体験を快適に感じることができるプロパティマネジメントシステムも注目を集めている。 ブランドはより少ない労力でより多くのことを成し遂げようとしているべきである、とGoelは信じる。 Phocuswright Conference 2021でのPhocusWireのJill Menzeとの完全なインタビューはhttps://bit.ly/3oLvjQCに含まれている。 (11/19 https://bit.ly/3x6VOUg )
18. 11月15日の週の資金調達記事
· ハイキングとアウトドア旅行 AllTrails
プライベートエクイティハウスのPermiraは、ハイキングとアウトドア旅行のスペシャリストであるAllTrailsを支援し、1億5,000万ドルの大規模な投資を行っている。 このラウンドでは、2018年の米国を拠点とするこの会社の前回のラウンドの2倍の価値の企業として、これまでの総資金は2億2.700万ドルになります。 以前の支援者であり、プライベートエクイティプロバイダーの仲間であるSpectrum Equityは、ビジネスにおける過半数の株主の役割を維持する。 AllTrailsは2010年にRussell Cookによって作成され、CEOのRon Schneidermannによって監督されている。 このモバイルアプリは、190か国のアウトドア愛好家向けの旅行と計画サービスを備えており、同社によれば、コミュニティの3,000万人のメンバーを含め、世界中で4,000万人以上のユーザーがダウンロードしている。 新しい資金は、製品開発と国際的なビジネスの拡大に使用される。 AllTrailsは、ユーザーが新しいアクティビティやルートを見つけて探索したり、コミュニティのメンバーからのレビューや写真を見つけたりできるようにすることで機能する。 その後、ユーザーはアウトドア体験を発見、記録、共有できる。 同社は、パンデミックによる屋内のエクスペリエンスの閉鎖により、旅行者や地元の人々が国内旅行や野外活動に目を向けたため、2020年を“ブレイクアウト”の年と表現している。 Cookは2015年まで創設者兼CEOであり、2015年からさらに3年間社長に就任し後、現在はフィットネスアプリFitOnの共同創設者兼社長である。(11/18 https://bit.ly/3ctfZCw )
· ホテル ソリューションプロバイダー OTA Insight
ホテルの収益、流通、マーケティングを最適化するビジネスインテリジェンスのプロバイダーであるOTA Insightは、Spectrum EquityからシリーズBの資金で8,000万ドルを調達した。 同社は現在、185か国で55,000以上の物件にサービスを提供しており、価格決定を支援し、市場、チャネル、競合他社のダイナミクスをリアルタイムで理解するのに役立つ製品を提供している。 この投資は、南北アメリカのホテルを中心に、製品の革新、エンジニアリング、販売、グローバル展開に使用されるとのことであ。 取引の一環として、Spectrum EquityのSteve LeSieurがOTA Insightの取締役会に加わる。 2012年に設立されたOTA Insightの総資金は現在1億ドル。 Spectrum Equityは、既存の投資家であるEight Roads、F-Prime Capital、Highgate Technology Venturesに加わった。(11/18 https://bit.ly/3czaJxa )
· ボートレンタル Borrow A Boat
ロンドンを拠点とするボートレンタル市場であるBorrow A Boatは、3回目のクラウドファンディングラウンドを完了し、110万ポンドを調達し、これまでの総資金は480万ポンドを超えた。 2017年に立ち上げられたBorrow A Boatのプラットフォームには、ピアツーピアのリストと、従来のチャーター会社によるボートのレンタルの両方が含まれている。 同社は現在、ヨットからモーターボート、ガレット、スーパーヨットに至るまで、65か国以上で35,000隻以上の船舶へのアクセスを提供している。 顧客は、スキッパー付きまたはスキッパーなしのボートを選択できる。
Borrow A Boatの創設者兼CEOであるMatt Ovendenは、「この第3ラウンドは、将来の成長と加速への道を開き、ボートチャーター市場としては世界初の2022年の新規株式公開の可能性を探ることができる。 Borrow A Boatに投資し、ボートをより包括的で手頃な価格ですべての人が利用できるようにするために参加してくれた916人の投資家のそれぞれに正式に感謝する」と述べている(11/18 https://bit.ly/3czcgTW )
+++++