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気になったNEWS
JAMRレポート
2024年、2023年JAMRレポート
JAL/ANA 2024年度上期決算概括
GW期間中の旅客実績(コロナ前比は?)
JALの2023年度決算概説(ANA対比)
ANAの2023年度決算概説
スターフライヤーの第3四半期決算概括
スカイマークの第3四半期決算概括
JAL/ANA第3四半期決算概括
スカイマークの2023上期業績
JAL/ANAの2023年度Q1決算
日本のLCC3社の2022年度決算概括
スカイマークとスターフライヤーの2022年度決算
需要はどこまで回復した? ~GW期間中の旅客実績~
JALの2022年度決算解析とANAとの比較Ⅱ(財務の部)
JALの2022年度決算解析とANAとの比較Ⅰ(収支の部)
ANAの2022年度決算を解析する
米国主要LCC、2022年実績は?
2022年実績、米国主要3社はどこまで回復?
欧州LCCの雄;ライアン航空、コロナ前を超える高業績
SKYのQ3決算解析とSFJ比較(その1)収支
SKYのQ3決算解析とSFJ比較(その2)財務
ANAとJAL コロナ前からどう変わった?(その1)まず結論
スターフライヤーの第3四半期決算を読み解く
ANAとJAL コロナ前からどう変わった?(その2)収益性比較
ANAとJAL コロナ前からどう変わった?(その3)旅客・貨物収入
ANAとJAL コロナ前からどう変わった?(その4)財務と機材
2022年JAMRレポート
スターフライヤーの上期決算を読み解く
欧州主要3社そろって黒字化(Q3決算)
米国LCC、業績急改善
JALの上期決算を概観する
ANAの上期決算を概観する
米デルタ航空決算、7~9月は大幅改善
Peachとスカイマークの事業構造を比べる
数字で読み解くAIRDOとソラシドエア(続)
(講義)日本の航空事業について
共同持株会社設立(AIRDOとソラシド)
数字で読み解く夏季繁忙期の旅客実績
コロナでこう変わった~国内線の勢力図~
米国の主要LCC等4社の業容
JAL・ANAの4~6月1決算を読み解く
米国主要3社、4~6月は黒字そろい踏み
台湾2社、貨物効果で大幅黒字
ZIPAIR Tokyoの2021年度決算概観
スカイマークの2021年度決算を読み解く
GW期間中の旅客実績 コロナ前からどう変わった???
数字で読み解くJALとANAの決算(その2 財務)
数字で読み解くJALとANAの決算(その1 収支)
スターフライヤーの2021年度決算を読み解く
ANAの2021年度決算;コロナ前からの流れで読み解く
NCAと日本郵船の第3四半期業績
スターフライヤーの第3四半期決算を読み解く
JALの第3四半期決算を読み解く(ANAと対比)
ANAの第3四半期決算を読み解く
アラスカ航空の2021年実績(速報)
大韓航空の2021年実績(速報)
サウスウエスト航空の2021年実績(速報)
アメリカン航空の2021年実績(速報)
ユナイテド航空の2021年決算(速報)
デルタ航空の2021年決算(速報)
年末年始旅客実績(中堅/LCC等6社)
年末年始旅客実績(大手2社とSKY)
2021年JAMRレポート
JALの上期決算を読み解く(ANA対比)
ANAの上期決算を読み解く
米国主要3社の2021年Q3決算
Jetstar-Japan、2021年6月期は▲200億円の赤字
中国LCCの春秋航空、上期黒字化、規模拡大続く
ニュージーランド航空の決算
豪カンタス航空の決算(2021.6月期)
大韓航空、貨物で快進撃、Q2も黒字
お盆期間の旅客実績(2.会社別内訳)
お盆期間の旅客実績(1.概括)
のしかかる財務制限条項(SFJのQ1決算)
Q1 ANA/JAL決算簡易比較
数字で読み解くJALのQ1決算
数字で読み解くANAのQ1決算
ユナイテド航空、赤字ながらも強気の計画
アメリカン航空、高下駄はいて水面鼻だし
米デルタ航空、補助金効果で黒字に!
空港会社の決算(続)
空港別旅客実績と空港会社決算
ZIPAIR Tokyoの2020年度決算概括
2020年度の旅客実績(コロナの影響はどれほど?)
数字で読み解くスカイマークの決算
数字で読み解く日本のLCC(4)
数字で読み解く日本のLCC(3)
数字で読み解くAIR DOとソラシドエアの決算
数字で読み解く日本のLCC(2)
数字で読み解く日本のLCC(1)
台湾のエバー航空、貨物で健闘も2020年は赤字
コロナ禍下で黒字に転換(台湾の中華航空)
数字で読み解くJR3社(事業構造と2020年度決算)
AIRDO、ソラシドエアの業容
日本貨物航空(NCA)300億円超の黒字
JAL2020決算概説(ANAとも比較)
GW期間中の旅客実績(国内11社)
欧州トップLCC ライアンエアの業績
スターフライヤーの決算を解析する(2020)
ANA決算を解析する(2020年度と2021予想)
どう違う?ANAとJALの業績予想修正
春秋航空日本、JALの子会社に
米LCC3社、揃って赤字もコロナ後見据えて拡大基調続く(2020年決算)
中国3社軒並み赤字3千億円規模
欧州3社揃って赤字1兆円
コロナ禍での米国3社決算
コロナ禍で黒字の米リージョナル会社
大手会社の「中小企業化」の効果は?
国内線各社の運航状況(2020期末と新年度に向かって)
数字で読み解くANA/JALの決算
数字で読み解くJALの決算
数字で読み解くANAの決算
Air Do、ソラシドエアの収支・財務状況(上期実績分析)
活況を呈する航空貨物市場 収入単価高騰、NCAが躍進
年末年始の旅客 前年の4割(国内線)
2020年JAMRレポート
スターフライヤーの収支・財務状況(上期実績分析)コロナ禍でANAへの依存度高まる
国内線上期の実績をひもとく (大手2社、中堅4社のコロナ禍対応)
中国主要3社の最近の客況と業績 9月;国内線は回復著しく、前年を上回る
米国LCC等4社の収益力と財務力は?
ANA/JAL の2020年度上期決算を比較・解説する -課題は資金-
国内線の復便状況 11月
米国主要3社の収益力と財務 2020年第3四半期(1~9月)力をみる
タイの航空市場;構造と現状(2)
タイの航空市場;構造と現状(1)
英国航空市場の構造と現状(2)
英国航空市場の構造と現状(1)
日本の航空市場;需要の回復状況は?(その2)国際旅客・貨物
日本の航空市場;需要の回復状況は?(その1)国内旅客
韓国の国際旅客市場の構造と現状(3)
韓国の国際旅客市場の構造と現状(2)
韓国の国際旅客市場の構造と現状(1)
韓国の航空貨物市場の現状(後編)
韓国の航空貨物市場の現状(前編)
韓国の国内線航空市場の構造と現状
台湾の航空市場と主要2社の現状(その3)
台湾の航空市場と主要2社の現状(その2)
台湾の航空市場と主要2社の現状(その1)
香港の航空市場とキャセイ航空の現状
中国主要5社の収益力と財務力(後)
中国主要5社の収益力と財務力(前)
コロナの影響を受けて中国旅客市場の現状
コロナの影響を受けてカンタス航空の現状
コロナの影響を受けて(4~6月)シンガポール航空の現状
国内線の運航規模は更に縮小(9月)
Lufthanza航空の現状とリストラ(2)
Lufthanza航空の現状とリストラ(1)
航空貨物の現状;運賃急騰で軒並み増収
お盆期間の旅客実績 国内線はキャンセル多数で予約を下回る
コロナ禍で殆ど動きが止まった国際線でどんな人が動いている?
JR3社へのコロナ影響は?
感染拡大で国内線の運航は再び縮小
コロナ禍に咲くあだ花?貨物で黒字を出した大韓航空(第2四半期)
コロナの影響を受けて スターフライヤーのQ1業績と展望
アメリカのLCC3社の収益性と財務力(2)
アメリカのLCC3社の収益性と財務力(1)
コロナの影響 ANAとJALのQ1決算を比較分析すると
ANAの第1四半期決算について
コロナの影響 国際線の運航状況は今?
コロナ禍への対応力は?LCCの雄 Southwestの超財務力
コロナ禍への対応力は?米国主要3社の収益力と財務力
ユナイテド航空とアメリカン航空のQ2実績とコロナ禍対応
夏場の国内線、便数はコロナの影響下からほぼ復帰
コロナ禍直撃と対応 (北米トップ)デルタ航空のQ2実績とコロナ禍対応
コロナ禍に直面して 私観;エアアジア事業モデルの限界
エアアジアの経営・財務状況を読み解く(その4)
エアアジアの経営・財務状況を読み解く(その3)
エアアジアの経営・財務状況を読み解く(その2)
エアアジアの経営・財務状況を読み解く(その1)
主要航空会社の財務力をみる(その②LCC)
主要航空会社の財務力をみる(その1)
スカイマークの決算と今後の展望
国内線の復便状況について
移動自粛の解除で国内線は復便に拍車
Peachが国内線全路線を再開
欧州主要3社の最近の業績
中堅3社の2019年度決算
コロナの影響、国内線の運航状況(6月11日の運航・運休状況)
ゴールデンウイーク中実績
米国主要4社の1~3月決算
ANA/JAL 2019年度の決算について
コロナの影響、国内線の運航状況(5月5日の運航と減便の状況)
コロナの影響、国内線の運航状況(4月28日の運航と減便の状況)
コロナの影響、国内線の減便状況 (4月19日の運休状況)
コロナ禍で航空会社の財布の中はどうなる?
コロナ禍と世界の航空業界(キャッシュフローの危機)
国際線の運航状況 (主要空港)
コロナの影響、国内線は?(3/26時点)
日本の航空会社の国際線運航状況
コロナの影響、国内線は?(3/24時点)
コロナの影響、国内線は?
日本の航空会社の国際線 コロナの影響は?
国際線の運航状況 (コロナの影響は今?)
ANA/JAL 2019年度Q1-3の決算について
2019年JAMRレポート
ANA/JAL 2019年度上期の決算について
国内各社2019年夏期繁忙期の旅客実績
日韓航空路線の現状
ADO/ソラシドエアの 2018年度の業績について
スターフライヤーの2018年度決算
ゴールデンウイークの旅客実績概観
ANA/JAL 2018年度の決算について
ANA/JAL 2018年度第3四半期の決算について
2018年JAMRレポート
ANA/JAL 2018年度上期の決算について
国内各社のお盆期間旅客実績
ANA/JAL 2018年度第一四半期の決算について
北米のLCC3社概観(2)
北米のLCC3社概観(1)
欧州の2大LCC RyanairとeasyJetを概観する(3)
欧州の2大LCC RyanairとeasyJetを概観する(2)
欧州の2大LCC RyanairとeasyJetを概観する(1)
中堅4社の17年度決算を概観する
PeachとVanillaの17年度決算を概観する
日本のLCCを概観する(2)
日本のLCCを概観する(1)
カンタスとJetstarを概観する(2/2)
カンタスとJetstarを概観する(1/2)
AirAsiaXを概観する(2/2)
AirAsiaXを概観する(1/2)
シンガポール航空グループを概観する(2/2)
シンガポール航空グループを概観する(1/2)
中長距離路線への躍進著しいLCC (3)
中長距離路線への躍進著しいLCC (2)
中長距離路線への躍進著しいLCC (1)
ゴールデンウイークの旅客実績概観
ANA/JAL 2017年度の決算について
ANA/JAL 2017年度第3四半期(累計)決算について
年末年始の旅客実績にみる業界勢力図の変化
2017年JAMRレポート
ANA/JAL 2017年度上決算について
お盆期間の実績からみる航空業界の動向
中堅3社の事業構造~ ANAとの提携下での安定経営 ~
ANA/JAL 2017年度第一四半期決算について
ANAとJALの17~20中期計画概観
ゴールデンウイーク期間の実績からみる航空業界の動向
ANA/JAL 2016年度決算について
欧州で躍進中の第3のLCC、Norwegianについて
ANAとJALの路線便数比較(概観)
主要空港の国際線就航会社・便数概観
ANA/JAL 2016年度第3四半期決算の簡易比較
国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(1)~ 全体の枠組み ~
国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(2) ~ 関西圏市場 ~
国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(3)~ 首都圏市場 ~
国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(4)~ 中部空港市場 ~
国内線LCCの現状分析と国内市場の展望(5)~ その他市場 ~
国内線市場でのLCCの現状(6)~ 今後の展望 ~
2016年JAMRレポート
(上期国際線旅客実績から)ANAとJALの国際旅客路線別実績(概算)
(上期国内線旅客状況から)JAL・ANA羽田線とスカイマークの実績
ANA/JAL 2016年度上期決算の簡易比較
せとうちSEAPLANES
(経営数値でみるLCC-4)世界の主要LCCの比較
(経営数値でみるLCC-3)ライアンエアとイージージェット概観
(経営数値でみるLCC-2)サウスウエストとジェットブルー概観
(経営数値でみるLCC-1)エアアジア概観
日本のLCC3社;業容と業績概観
お盆期間の実績からみる航空業界の動向
スカイマークの2015年度業績について
ANA/JAL 2016第1四半期決算の簡易比較
バニラエアの収益性簡易分析
3空港会社の2015年度実績(簡易比較)Updatee
空港民営化の進捗状況(2016年7月)
中堅3社の実績比較(2014年度)
ゴールデンウイークの旅客実績
ANA/JAL 2015年度決算について
シングル アイル機と燃料効率
ANA/JAL 2015第三四半期決算の比較(付)ハワイ線の旅客状況
国内線上期実績にみるLCC
年末年始の旅客実績は?
日本のLCC4社の業績比較 (2014年度決算資料等から)
2015年JAMRレポート
国管理空港の収支と空港ビル会社の決算
2015年度上半期 ANA/JAL決算比較(その1)
2015年度上半期 ANA/JAL決算比較(その2)
Peach Aviationの収益性(試算)
日本の航空旅客マーケット ミニ概観
空港ミニ概観(羽田とLHR、JFKの比較)
お盆期間の実績からみる航空業界の動向
日本のLCCの業績と黒字化の展望(試算)
2015年度第1四半期 ANA/JAL決算比較
中堅3社の収支財務状況概観
小型機墜落の原因についての考察
スカイマーク支援問題について思う
米国航空事情2015 (2)
スターフライヤーの2014年度決算概観
ANA/JAL 2014年度決算の簡易比較
エミレーツ航空概観
春秋航空の2014年度業績概観
コラム:(コラム)春秋航空の関空拠点化に関する新たな安全課題
米国航空事情2015 (1)
PeachとJetstar-Japanの経営比較
2014年JAMRレポート
ジェットスタージャパンの今後について思う
ANA/JAL 2014年度上期連結決算の比較
スカイマークの上期決算概観
ジェットスター・ジャパンの決算
クアラルンプール国際空港 新ターミナル「KLIA2」の戦略 (2)
主要海外LCCの収支比較
クアラルンプール国際空港 新ターミナル「KLIA2」の戦略 (1)
成田国内線の施設利用料負担の半分がJetstar-Japanに!
JAL/ANA客室乗務員採用の特徴(誰もがCAになれる時代)
JAL/ANAの国内線事業構造はどう変わった? (ポイントは「小型化」と「コードシェア」)
日本のLCC3社の実績(2013年度)
日本の乗員問題を考える
マラソン講座
第1回:日本の航空会社の系譜
第2回:国内航空会社の系譜(概説)
第3回:国内旅客の概観(1)~旅客数と事業構造~
第4回:国内旅客の概観(2)~旅客数と事業構造~
第5回:国内旅客の概観(3)~会社別にみると~
第6回:国内旅客の概観(4)~会社別にみると~
第7回:国内旅客の概観(5)~市場別にみると~
第8回:国内旅客の概観(6)~市場別にみると~続
第9回:国内旅客の概観(7)~空港別にみた需要動向~
第10回:JAL/ANAの国内線事業構造(1)
第11回:JAL/ANAの国内線事業構造(2)
第12回:JAL/ANAの国内線事業構造(3)
第13回:JAL国内線事業構造の変化(その1)
第14回:JAL国内線事業構造の変化(その2)
第15回:国際旅客概観(1)~需要推移~
第16回:国際旅客概観(2)~需要の日外人内訳~
第17回:国際旅客概観(3)~発着空港でみた旅客数~
第18回:国際旅客概観(4)~本邦会社の旅客数~
第19回:国際旅客概観(5)~本邦会社の内訳~
第20回:国際旅客概観(6)~日本発着便を俯瞰する~
第21回:国際旅客概観(7)~JAL/ANAの路線便数構造~
第22回:スターフライヤーの事業構造
第23回:貨物事業(1)~国内貨物(1)~
第24回:貨物事業(2)~国内貨物(2)~
第25回:貨物事業(3)~国際貨物(1)~
第26回:貨物事業(4)~国際貨物(2)~
海外旅行ガイド
【旅の準備】超初心者向け海外旅行ガイド
この記事について
1 行き先をどこにするか 1 まずは近場で
1 行き先をどこにするか 2 安全第一
1 行き先をどこにするか 3 衛生環境
1 行き先をどこにするか 4 交通の便
2 訪問都市を探す 1 台北
2 訪問都市を探す 2 クアラルンプール
2 訪問都市を探す 3_シンガポール
2 訪問都市を探す 4 バンコク
2 訪問都市を探す 5 ホーチミン
2 訪問都市を探す 6 番外・選外
3 パスポート・ビザ 1 パスポート(前編)
3 パスポート・ビザ 2 パスポート(後編)
3 パスポート・ビザ 3 ビザ(前編)
3 パスポート・ビザ 4 ビザ(後編)
4 個人旅行と団体旅行 1
4 個人旅行と団体旅行 2
4 個人旅行と団体旅行 3
5 お金・クレジットカード 1 お金(前編)
5 お金・クレジットカード 2 お金(後編)
5 お金・クレジットカード 3クレジットカード(前編)
5 お金・クレジットカード 4クレジットカード(後編)
6 航空券を手に入れる 1 飛行機にはどこで乗るの?
6 航空券を手に入れる 2 ネットで航空便を探す(前編)
6 航空券を手に入れる 3 ネットで航空便を探す(後編)
6 航空券を手に入れる 4 LCC、燃油サーチャージ・空港使用料金・税金
6 航空券を手に入れる 5 航空券(前編)
6 航空券を手に入れる 6 航空券(後編)
6 航空券を手に入れる 7 乗り継ぎ便を利用する
7 ホテル探し 1 安全、場所と交通機関
7 ホテル探し 2 星、部屋のグレード・広さ・眺望
7 ホテル探し 3 食事・バスタブ他
7 ホテル探し 4 ネットでのホテル探し
8 海外旅行に出かけるプロセス 1 空港で飛行機に乗る①
8 海外旅行に出かけるプロセス 2 空港で飛行機に乗る②
8 海外旅行に出かけるプロセス 3 空港で飛行機に乗る③
8 海外旅行に出かけるプロセス 4 空港で飛行機に乗る④
8 海外旅行に出かけるプロセス 5 LCCに乗ろう(前編)
8 海外旅行に出かけるプロセス 6 LCCに乗ろう(後編)
8 海外旅行に出かけるプロセス 7 海外空港に到着(前編)
8 海外旅行に出かけるプロセス 8 海外空港に到着(後編)
8 海外旅行に出かけるプロセス 9 海外空港で乗り継ぎ(前編)
8 海外旅行に出かけるプロセス 10 海外空港で乗り継ぎ(後編)
8 海外旅行に出かけるプロセス 11 ホテルに泊まる(前編)
8 海外旅行に出かけるプロセス 12 ホテルに泊まる(後編)
9 旅の本
10 旅の持ち物 1 持ち物リスト
10 旅の持ち物 2 スーツケース
10 旅の持ち物 3 ボストン、貴重品入れ
10 旅の持ち物 4 医薬品
10 旅の持ち物 5 電子機器、カメラ、ドライヤー
10 旅の持ち物 6 小物類
11 旅の安全 1 旅の安全①
11 旅の安全 2 旅の安全②
11 旅の安全 3 旅の安全③
11 旅の安全 4 旅の安全④
ロンドン旅行ガイド
この記事について
1 イギリスとロンドン 1 イギリスでは通じない
1 イギリスとロンドン 2 「イギリス」に免税なし
2 イギリスへの渡航制限(2023_1_1現在)
3 ロンドンへの航空便 1 直行便が一番
3 ロンドンへの航空便 2 経由便という選択肢
4 ヒースロー空港 1 ロンドンの旅客空港
4 ヒースロー空港 2 ヒースロー空港
4 ヒースロー空港 3 両替・SIM・オイスターカード
4 ヒースロー空港 4 出発、VAT
5 空港アクセス 1 ヒースロー空港から市中心部への移動手段
5 空港アクセス 2 ヒースロー空港から鉄道を使った移動
5 空港アクセス 3 ヒースロー空港から地下鉄・バス・タクシーを使った移動
6 ホテル探し 1 お薦め宿泊エリアはケンジントン宮殿の南西
6 ホテル探し 2 安全なハイドパーク周辺の紹介1
6 ホテル探し 3 安全なハイドパーク周辺の紹介2
6 ホテル探し 4豪華からリーズナブルまで
6 ホテル探し 5 日本人旅行者にとっての平均的な宿泊ホテル
6 ホテル探し 6 安いホテル・ドミトリー・AIR BNB
6 ホテル探し 7 アパートメント・B&B
7 市内交通 1 オイスターカード
7 市内交通 2 ロンドン地下鉄に乗る
7 市内交通 3 2階建てバス
7 市内交通 4 ロンドンタクシー
7 市内交通 5 レンタカー、ボート
7 市内交通 6 鉄道
8 滞在中の食事 1 レストランでの食事
8 滞在中の食事 2 ロンドンでの食事の雑学
9 美術館 1 ナショナルギャラリー
9 美術館 2 テート・ブリテン、テート・モダン
9 美術館 3 クイーンズ・ギャラリー、その他
10 王宮 1 バッキンガム宮殿
10 王宮 2 ウィンザー城
11 宮殿 1 ケンジントン宮殿
11 宮殿 2 ハンプトンコートパレス
11 宮殿 3 ブレナム宮殿
12 博物館 1 大英博物館
CAPA分析
CAPA分析特別号 2022年一覧
11月21日 特別合⑲ 世界の航空業界に於ける中国の役割を再評価する:第1部~通常のビジネスではなくなるだろう
11月7日 特別号⑱ エアバスとボーイング、2022年は1,000機以上を、2023年には更に多くを納入予定
10月28日 特別号⑰ パイロット戦力の再構築:アジア太平洋のエアライン、採用パイプラインの確保に動く
10月18日 特別号⑯ アジア太平洋、世界最大の旅行地区のタイトルを失う
9月30日特別号⑮ 香港、国際線ハブの地位を失う
8月17日 特別号⑭ 米国に於ける空港の名称と政治的な思惑
7月29日 特別号⑬ エアラインのジレンマ(スキラとチャリブディス)。最適のポイントを見逃がしたか?
7月19日 特別号⑫ 航空業界のカーボン・オフセット
6月6日 特別号⑪ 新たな指導者たち、パンデミック後のエアインディアとインディゴの運命を決めるだろう
5月18日 特別号⑩ アビアンカ、アブラを設立
4月24日 特別号⑨ シンガポールの再開、シンガポール航空の回復軌道を一歩進める
4月20日 特別号⑧ フラポート西安撤退
3月22日 特別号⑦ ウクライナ侵攻、欧州エアラインの予約に世界平均を上回る打撃
3月15日 特別号⑥ ウクライナ侵略:ロシアのエアラインに対する外国の航空機リース企業、制裁の板挟みに直面
3月4日 特別号⑤ ウクライナ紛争
2月14日 特別号④ 新潟空港
1月30日 特別号③ 原油価格高騰
1月23日 特別号② 2021年世界の繁忙空港トップ10のうち7つが中国に
1月4日 特別号① アジア太平洋、国内線エアラインが主導、然し国際線の回復は遅れる
CAPA分析特別号 2021年一覧
12月19日 特別号㉑欧州の航空業界:旅行制限が強まるにつれ、回復の地滑り更に進む
12月5日特別号⑳ オミクロン株
11月16日 特別号⑲ フェロビアルのバーティポート
10月24日 特別号⑱ IATAアジアの航空業界の見通し悪化を予想
10月3日 特別号⑰ 裁判所、東南アジアのエアラインの改革を監督
9月13日 特別号⑯ 航空業界への脅威はCOVIDでは無いー環境問題だ
8月30日 特別号⑮ ニューヨーク/ラガーディア空港:エアトレイン廃案の危機に
8月10日 特別号⑭ ワクチン接種と信頼が鍵
7月16日 特別号⑬新規起業エアライン36社、離陸へ。第2部:ラテンアメリカ、アジア太平洋
6月30日 特別号⑫ アジアの航空業界:ワクチン接種の遅れ/国境管理が回復を阻む
6月22日 特別号⑪ ワクチン接種済の旅客、無症状の蔓延を防ぐためにCOVID-19感染検査をすべきか?
4月27日 特別号⑩ CAPA Live: アジア太平洋の航空業界最新情報
4月2日 特別号⑨ 日本、GWと春休みの航空旅行規制を解除
3月21日 特別号⑧ ムンバイ空港ターミナル再開、インドがCOVID-19蔓延について考え込む中で
2月21日 特別号⑦ 世界の航空業界:前世紀に逆戻り
2月16日 特別号⑥ CAPA Live 展望:エアライン業界はもう二度と元に戻らない
2月14日 特別号⑤ HNAグループ(海航集団)のリストラ第2部:外国の空港への野心
2月7日 特別号④ 2020年、破綻したエアラインはほんの僅か
1月31日 特別号③ しゃっくり効果*:豪州、2021年の国際航空を指し示す
1月24日 特別号② 最近のCOVID-19急増、日本の国内線旅行回復を叩き潰す
1月18日 特別号① Brexitと航空業界:終わり良ければ全て。ほぼ良し。。。...
CAPA分析特別号 2020年一覧
12月29日 特別号㉕ CAPAの2020年を振り返る-重要な節目を祝って
12月28日 特別号㉔ CAPA Live:エアアジア:巨大なデータの商機〜そして。。。
12月9日 特別号㉓ 航空業界2020年~2030年。エアラインのためのCOVIDの現実チェック
11月24日 特別号㉒ ANAとJAL:広胴機LCC、国際線サービスを広げる
10月26日 特別号㉑ CAPA Live:東南アジアの航空旅行市場、失速
10月12日 特別号⑳ 航空貨物の好況、エアラインの旅客収入の低迷を相殺できず
10月5日 特別号⑲ 米国エアラインに簡単な答えは無い、従業員一時帰休が大きく忍び寄る中で
9月29日 特別号⑱ 航空業界、1930年代に逆戻り
9月11日 特別号⑰ COVID-19、アジア太平洋のエアライン業界に大規模な変化を強いる
8月16日 特別号⑯ パンデミック第2波:日本の国内航空の再起にリスク
8月3日 特別号⑮ エアアジアは破綻するには大き過ぎる?そうあるべきだ
6月30日 特別号⑭ イスタンブール空港再開ビデオ
6月15日 特別号⑬ 香港から上海へ12時間の空の旅。業務渡航のオデュッセイア
6月15日 特別号⑫ 欧州エアラインのキャッシュ:新たな信用と国の支援がいくらか後押し
6月7日 特別号⑪ IATA理事会、航空再開で5か条の基本理念採択
6月1日 特別号⑩ 欧州のエアライン供給、緩慢な上昇を開始
5月21日 特別号⑨ 広島空港民営化、遅延するも、ほんの3ヶ月
5月5日 特別号⑧ 欧州、エアラインへの国家支援に、小出しの調整しか出来ず
4月21日 特別号⑦ 中国、世界最大の航空市場になる
4月11日 特別号⑥ COVID-19:SIAグループ、アジア太平洋のエアライン財政支援の大きな勝者(最新版)
4月3日 特別号⑤ COVID-19:旅行検索。如何に帰郷の動きが蔓延の最大の牽引役になったか
3月25日 特別号④ COVID-19。5月末までには、殆どの世界のエアラインは倒産するだろう
3月2日 特別号③ 図表で見るエアラインとコロナウイルスCOVID19
2月11日 特別号② 武漢の航空への影響が、何故SARSに比べ遥かに大きくなるのか
1月25日 特別号① 2020年代、CAPAの世界エアライン展望。革命!
CAPA分析特別号 2019年一覧
12月17日 特別号⑭ 香港、需要減退がエアラインと空港を苦しめる
12月8日 特別号⑬ 宿泊業界の混乱=線引きがぼやける
12月8日 特別号⑬ 宿泊業界の混乱=線引きがぼやける
11月15日 特別号⑫ 各地域の航空安全当局、ボーイング737MAXの復帰について対応が分かれる
11月14日 特別号⑪ ボーイング737MAXの運航再開:よくある質問集
11月5日 特別号⑩ 「飛ぶのは恥だ」とジェット燃料税の脅威
6月19日 特別号⑨ 熊本空港民営化:ANA、JALがコンソーシャムに参加
5月5日 特別号⑧ ユナイテッド航空とエクスペディア:ユナイテッドの大詰めは不明
4月10日 特別号⑦ ジップエア:JALの防御的動き、エアアジアXが日本で拡大する中で
2月19日 特別号⑥ 2019年CAPA航空業界見通し:流通の進化(革命)が加速
2月3日 特別号⑤ アジア太平洋のLCC:確実に市場占有率を獲得した20年間
1月22日 特別号④ 2019年アフリカ航空業界の見通し:変化は空中にあり
1月20日 特別号③ 2019年、中東航空業界の見通し:サウジアが均衡を破る
1月7日 特別号② 2019年欧州航空業界の見通し:持てる者対持たざる者
1月6日 特別号① 北米航空業界の見通し:2019年(初頭)は楽観論が支配
CAPA分析特別号 2018年一覧
12月26日 特別号⑪ 北アジア航空業界2019年の見通し:急速な成長は継続へ
12月17日 特別号⑩ 東南アジアのエアライン、2019年の見通し:2018年第3四半期に嵐の雲が巻き起こる
11月26日 特別号⑨ エアラインの見通し:ばら売り、運賃系列、付加サービス収入
10月5日 特別号⑧ 福岡空港:急速な国際線の拡大=LCCが牽引
8月28日 特別号⑦ JAL、787航空機で決断=長距離LCCのために
8月2日 特別号⑥ 中国の一帯一路計画と航空業界
5月4日 特別号⑤ コロンビアの航空事情=課税が国家の競争力を損なう
4月26日 特別号④ 長距離LCC=日本と韓国に大きな商機あり
3月7日 特別号③ 東京/羽田空港、アジアのNo.1に=国際線の拡大で北京首都を抜く
2月19日 特別号② CAPAエアライン収益性展望:利益率は高いがピーク時より低い=旅客需要の伸びが鈍化、燃油価格が上昇して
1月1日 特別号① 2018年航空業界の展望、2017年は航空業界にとって史上最高の年だった=原油価格がパーティを台無しにするかも知れない
CAPA分析特別号 2017年一覧
12月25日 特別号⑪ ブロックチェーン・テクノロジー:データの可視性と共通性=航空業界のMROに役立つ可能性あり
12月25日 特別号⑩ 旅行と航空の支払い形態、加速するペースで変わって居る=プラスティック時代の終焉を意味するかも。
12月10日 特別号⑨ ブロックチェーン:変身可能なテクノロジー=航空業界の価値連鎖の調整を助ける
11月30日 特別号⑧ JAL:規制解除から7か月=新路線、提携先そして保有機材計画
11月1日 特別号⑦ エアアジアジャパン・マークII、2017年10月29日開業を計画=日本最初の主要独立LCCに
10月20日 特別号⑥ 欧州-日本間エアライン市場:反競争的共同事業が懸念=供給総量の81%を3グループが占める
8月15日 特別号⑤ 日本航空、ロンドン毎日2便目を運航へ =ANAに対する、数少ない戦略的優位を得る
7月17日 特別号④ LCC日本国内で市場占有率10%に達する=企業提携が有りそうだが、複雑
6月10日 特別号③ 日本航空、成長を再開へ:着実な拡大が加速する可能性あり=労務問題がクリア出来れば
2月21日 特別号② 日本航空の米国路線再編、新たな拡大の開始を表す=政府の規制終了の後に
2月5日 特別号① ライアンエア、2016年の1億1,700万人の旅客が欧州のエアライングループの首位に=LCCがランキングでトップとなるのは初
CAPA分析特別号 2016年一覧
12月11日 特別号⑱ ライアンエア:デジタル分野の成功で、付帯サービス収入目標を30%に引き上げ=航空旅行のアマゾンになる
11月15日 特別号⑰ トランプ大統領と米国航空界=保護主義へ逆行の可能性大
11月8日 特別号⑯ フィリピン–中国間航空便拡大、フィリピンの中国人観光を押し上げ=ドゥテルテが馬を乗り換える中で
10月15日 特別号⑮ ANA:A380を戦略的にホノルルに振り向ける=路線網の核心としての決断ではない
8月31日 特別号⑭ 中国-日本の航空界:LCCピーチ、ジェットスター・ジャパンが乗入れ権取得=供給過剰の懸念が起こる
7月27日 特別号⑬ バニラエア、「第5の自由」輸送の基地、台北に開設=東南アジアで最初の日本の大手LCCとなる
7月22日 特別号⑫ 長距離LCCが優勢に:スクート2017年に欧州線開設へ=世界一長いLCC路線
7月6日 特別号⑪ 英国のEU離脱と航空業界 第1部
6月29日 特別号⑩ 東南アジアのLCCモデル、進化する=展望は依然明るいが、成長が鈍化して
4月30日 特別号⑧ 日本の観光業界、目標を倍増=エアラインは供給を落としたが、長距離路線が焦点
5月29日 特別号⑨ 台湾のLCC、タイガーエアとVエア、日本路線の拡大に焦点=他市場を育てながら
4月15日 特別号⑦ アラスカエア・グループ-バージン・アメリカ=アラスカは米国市場のシェア拡大の為にデレバレッジへ
4月9日 特別号⑥ JALとエアアジアの提携=東南アジアでJALがANAに追い付くのに役立つ可能性あり
3月30日 特別号⑤ キャセイパシフィックの2015年収益=10億米ドルの燃油ヘッジ損が戦略的な弱さを覆い隠す
2月25日 特別号 遅れていた羽田発着枠交渉、合意に至る=デルタの反対がアメリカンとユナイテッドを結束させて
2月10日 特別号③ ユナイテッド航空のアジア戦略=シンガポール-米国市場はシンガポール-サンフランシスコ直航で進化
2月1日 特別号② デルタ航空の「俺の道以外はダメな道」的姿勢が米国と日本の利益を危うくする=羽田便の交渉に於いて
1月10日 特別号① ユナイテッド航空、政府の補助金を失い、ドバイを去る=2016年、米国ー湾岸間市場は12%の成長
CAPA分析特別号 2015年一覧
12月25日 特別号⑳ 日本初のLCC、ピーチ アビエーション、拡大を続ける=日本の旅行者数が目標を超える中で
11月23日 特別号⑲ 日本のLCC、爆発する中国市場に攻勢の可能性=エアアジア・ジャパンの就航、春秋航空日本の拡大で
10月29日 特別号⑯ 米国の湾岸エアライン攻撃、デルタと盟友達の悲劇的な計算違いに終わるかも知れない=メキシコが反旗を翻して
10月3日 特別号⑮ 中国ー日本間市場、旅行者倍増で拡大=エアライン4社新規参入、都市の組み合わせが大きく増加
11月21日 特別号⑱ 航空の安全 対「告発の要請」=無差別な告発が、安全の文化を蝕む
11月12日 特別号⑰ バニラエアの 親会社ANAとの二重ブランド計画=広胴機と新たな基地が再検討される中で
9月13日 特別号⑭ JAL、ダラス線を復活=事業拡大によって、新たに身に付けた収益性は保てる
8月17日 特別号⑬ エアアジア・ジャパン、日本で5年間で5社目のLCCとなる=成長の鈍化にも関わらず、チャンスは誰にもある
7月30日 特別号⑫ デルタ航空のスカイマークへの出資提案=あり得べき大韓航空との合弁計画に暗雲を漂わす
6月26日 特別号⑪ スカイマーク航空、デルタの標的になるか=エアバスとイントレピッドがANA主導の再建案に反対
6月11日 特別号⑩ キャセイ・パシフィック航空の長距離路線拡大、アジアのエアライン統合を刺激する可能性あり
6月7日 特別号⑨ 中国のエアライン、国際線57%の成長の大波
5月18日 特別号⑧ アメリカン航空、ダラス-北京線開設
5月18日 特別号⑦ 中国のエアライン、太平洋横断路線で米国社を追い越す
4月25日 特別号⑥ CAPA、米国-湾岸エアライン間の討論を主宰
3月29日 特別号⑤ 欧州のエアライン各社、利益率が不振=FSCに比べて、概ねLCCの業績が良い
3月29日 特別号④ 東京成田の展望②
3月28日 特別号③ 東京成田の展望①
3月9日 特別号② タイのノックスクート、日本、中国、そして韓国乗入れ準備整う
3月5日 特別号① 仁川空港
CAPA分析特別号 2014年一覧
11月25日 特別号⑪ピーチ・アビエーションの黒字
11月17日 特別号⑩ 北アジアLCC、自由化とパイロット不足に悩む
10月24日 特別号⑨ CAPA空港データベース
10月8日 特別号⑧ JAL 関西・LAX再開
9月24日 特別号⑦
8月19日 特別号⑥
8月7日 特別号⑤
8月7日 特別号④
8月3日 特別号③
7月23日 特別号②
7月2日 特別号①
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JAMRコラム
【海外旅行解禁速報】(2021年11月) –
737MAX事故と航空機開発
悩める巨人ボーイング ~新型旅客機B797を開発すべきか断念すべきか?~
航空機に関する技術トピックス 大きく変貌する民間航空機 製造業界(1)
航空機に関する技術トピックス 大きく変貌する民間航空機 製造業界(2)
パイロット不足は安全に影響を与えるか?
航空機に関する技術トピックス (1)777Xの折り畳み翼がFAAの認可を受けた
国内航空運賃、一気に値下がるかもしれない…まず名古屋=札幌間が4500円に
ヨーロッパ大手航空会社の憂鬱、長距離国際路線でもLCCとの必死の攻防
巨象中東航空3社を待ち受けるのは過酷な運命、・・・欧米大手、容赦ない全面戦争発動か?
航空経営研究所、設立10周年記念パーティー・ 写真レポート
航空会社のオーバーブッキング
“就活の錯覚” 2017年度版
グローバル・アライアンス航空会社の“アライアンス破り”
日本航空のNY線開設に思う〜横綱相撲が取れない全日空
僕のミャンマー修行の旅
米国、今まで他国に航空自由化押し付け、今度は参入規制の横暴
LCCの大変貌
国産初ジェット旅客機MRJ90、米国内で「飛べない」可能性高まる…0.6トン重すぎる
全日空国際線30周年に思う
中国経済、不気味な様相…「空」の異変から浮かぶ実態
ANA、巨大航空機購入に業界騒然…デカすぎて空港も恐々?設備・スタッフ面の問題は?
中国ジェット機開発、米国社設計利用でも13年かけ米国認証取れず MRJの敵になら
パイロット不足深刻化…給料はコンビニ店員並み、減便続出 さらなる規制強化の真相
MRJ、初の国産ジェット機の全貌 世界の「空」を変える巨大な衝撃
航空界から見える中国の景気動向は未だ晴れ
旅の写真カフェ
京都ミステリ-スポット
京都ミステリ-スポット 第29回 「今宮神社とあぶり餅]
京都ミステリ-スポット 第28回 「平安京・北の守護”玄武”の船岡山]
京都ミステリ-スポット 第27回 「華道発祥の地 六角堂」
京都ミステリ-スポット 第26回 「寺町通り散歩・錦天満宮・矢田寺」
京都ミステリ-スポット 第25回 「病気平癒にご利益のある寺社」
京都ミステリ-スポット 第24回 「神社の壁をトントン叩いてお詣りする、”ゑべっさん”」
京都ミステリ-スポット 第23回 「西寺阯・羅城門阯・朱雀門阯」
京都ミステリ-スポット 第22回 「縁切り・縁結びの宮 安井金比羅宮」
京都ミステリ-スポット 第21回 「源頼政の鵺(ぬえ)退治伝説」
京都ミステリ-スポット 第20回 「信長の墓」
京都ミステリ-スポット 第19回 「伏見城からの血天井」
京都ミステリ-スポット 第18回 「源頼光と土蜘蛛退治」
京都ミステリ-スポット 第17回 「上御霊神社・下御霊神社・崇道神社」
京都ミステリ-スポット 第16回 「西陣ミステリースポット散歩」
京都ミステリ-スポット 第15回 「日本史上最大の怨霊・天神様/菅原道真」
京都ミステリ-スポット 第14回 「日本史上最強の怨霊/崇徳上皇を祀る白峯神宮」
京都ミステリ-スポット 第13回「天使の宮」と「天使突抜通り」
京都ミステリ-スポット 第12回 「京の三名水」
京都ミステリ-スポット 第11回 「紫式部のお墓の謎」
京都ミステリ-スポット 第10回 「繁昌神社」「班女塚」
京都ミステリ-スポット 第9回 「蚕の社」「大豊神社」
京都ミステリ-スポット 第8回 「千本閻魔堂」「釘抜き地蔵」
京都ミステリ-スポット 第7回 月読神社
京都ミステリ-スポット 第6回 大将軍社
京都ミステリ-スポット 第5回 怖~い京都
京都ミステリ-スポット 第4回 「一条戻橋」
京都ミステリ-スポット 第3回 「閻魔王庁で裁判の手伝いをしていた平安貴族/小野篁(たかむら)」
京都ミステリ-スポット 第2回 「3匹の猿が都を守る」
京都ミステリ-スポット 第1回 「幽霊子育飴」
全国一の宮
第29回 「播磨国一宮 伊和神社」
第28回 「美濃一宮 南宮大社」
第27回 「備前国一宮 吉備津彦神社」
第26回 「備中国一宮 吉備津神社」
第25回 「豊前国一宮 宇佐神宮」
第24回 「越前国一宮 気比神宮」
第23回 「安房国一宮 安房神社・洲崎神社」
第22回 「安芸国一宮 厳島神社」
第21回 「下総国一宮 香取神宮」
第20回 「武蔵国一宮 小野神社・氷川神社」 後編「氷川神社」
第19回 「武蔵国一宮 小野神社・氷川神社」 前編「小野神社」
第18回 「山城国一宮 上賀茂神社・下鴨神社」 後編「下鴨神社」
第17回 「山城国一宮 上賀茂神社・下鴨神社」 前編「上賀茂神社」
第16回 「摂津国一宮 住吉大社」
第15回 「伊予国一宮 大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」
第14回 「和泉国一宮 大鳥(おおとり)大社」
第13回 「河内国一宮 枚岡神社(ひらおかじんじゃ)」
第12回 「伊豆国一之宮 三嶋大社」
第11回 「甲斐国一宮 浅間(あさま)神社」
第10回 「遠江国一宮 小国(おくに)神社」
第9回 「大和国一宮 大神(おおみわ)神社」
第8回 「近江国一宮 建部神社」と「瀬田川、瀬田の唐橋」
第7回 「尾張国一宮 真清田(ますみだ)神社」
第6回 「三河国一の宮 砥鹿(とが)神社」
第5回 「常陸国一の宮 鹿島神宮」
第4回 「丹波国一宮 出雲大神宮/籠神社」
第3回 「信濃国一の宮 諏訪大社」
第2回 「相模国一の宮 寒川神社」
第1回 出雲大社 熊野大社
国内・海外旅物語
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旅物語 千畳敷カール・伊吹山と高山植物
旅物語 国東半島 臼杵石仏(磨崖仏)
旅物語 越前・敦賀散策
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旅物語 京都・祇園祭り
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