2025.3.10.

アイベックスエアラインズの研究

  本稿はレポートスライド画像を中心に掲載します。

1.IBEXJDL(前澤ファミリー)の子会社

 

IBEXは前澤和夫氏(80)が率いている税務会計のソフトやコンピューターの会社
「㈱日本デジタル研究所(JDL)」の子会社JDLと前澤氏個人と合わせて67%保有)である。

航空事業には前澤氏の個人的こだわりから参入したようで、それが今日まで続いている。

 

1999年に㈱フェアリンクを設立、2004年には山岳ヤギの名称を冠したアイベックスに変更した。
この名称はJDLが販売している会計システム(アイベックス)とブランド統一したものである。

ANAとコードシェアを開始したのもこのころであった。

 

2022年には前澤豊氏55才、和夫氏のご子息か?)JDL、関連会社で操縦士訓練等の
アイベックスアビエーション(現スカイネットアカデミー)を経てIBEX社長に就いた。

 

JDL毎年高利益の超優良会社で総資産の9割が累積利益、無借金経営でもある。

もともと東証一部に上場していたが、前澤氏の有限会社(JDL技研)が公開買付をして

 

非上場となったもの(2017)。

 

2-1IBEXの収益性

 

  非公開なので詳細不詳だが、2022/2023年度の決算公告によると、累損はあるものの、

  その2か年は黒字で、累損が圧縮されている。

  なお事業収益(175億円)と国交省に報告されている旅客収入(自社販売)とには

  大きな乖離があり、主にコードシェアよるANAからの座席販売収入と考えられる。

 

2-2ANAとのコードシェア

 

   IBEXは全便ANAとコードシェアし、両社の共同便の性格を持つ。

   IBEXは旅客に自社販売するとともに、ANAに座席を販売して使用料を得る

   ANAはその座席をANA客に販売するという形である。

 

   右下の表は、総旅客数とその内訳であるIBEX旅客数、ANA旅客数(推算)

   時系列にみたものである。

   2018年度までは実に96%がANA旅客であり、ANAからIBEXへの経営支援的

   性格があったものと思われる。

   一方ANAにとってもIBEXが持つリージョナルJet機は、ANA機材構成の弱い部分

   (機材の隙間)を埋めるものとして魅力もあったと考えられる。

 

   その後IBEXは自販体制を強化したことで、総旅客の22まで伸張した。

 

   しかしながら、ANAへの依存度が依然高いことには変わりない。

 

 

3.機材とネットワーク

 

   IBEXの機材はカナダ/ボンバルディア製のCRJ70070席)で、

   一般に小型機に位置付けられるB737ANA165席)より小さく、

   地域航空むけのリージョナルJetと呼ばれている。

 

ANAは地方空港間用にプロペラ機(DHC8)をもっているが、

それより多需要路線を高速、高効率、高サービスで運航するのに適した機材といえよう。

現在9機保有している。

 

全機材に「ANA Connection」とペイントし、ANA便でもあることを表示している。

また楽天と提携し、特別塗装の楽天イーグルスJetを運航している。

 

2024.3月時点の従業員数は約370名で、運航乗員、客室乗員は夫々70名程度である。

 

10空港に展開していて、仙台と伊丹に基地を置いている。