2022.11.26.

欧州主要3社、そろって黒字化(Q3決算概観)

  欧州航空会社のTop3であるルフトハンザグループ(LH)、AF-KLMグループ、IAGBA等)は
  Q3までの実績で、貨物増収が貢献していずれも黒字化した。

  特にAF-KLMは営業利益でコロナ前の2019年を上回った。

  (注)コロナ前の201919月実績を比較対象期間とした。

 

       利益区分や事業区分は会社により若干異なる。

 

1.LHグループ

  当グループは、ルフトハンザ航空(LH)はじめ5つの航空会社と貨物、整備事業等から  

 

  成り立っており、欧州では最大手の航空会社グループである。

 

(収支状況)

・ 当期の収入は239億ユーロで、Ebit(利払
  前
利益)は8億ユーロであった。

 

 コロナ前の2019年と比べると、収入は▲14%少なく、Ebitは約半分であった。

 うち旅客事業は収入はコロナ前の8割弱、Ebitはなお赤字であった。

 

  黒字は貨物事業でもたらされ、収入はコロナ前の1.9倍、Ebit13億ユーロであった。

(旅客・貨物の指標)

 旅客事業の供給(座席㌔)はコロナ前の71%で、需要(旅客㌔)67%であった。

  搭乗率はコロナ前を▲4ポイント下回る79%った。

 旅客単価は+17%上昇したが、座席コストは燃油高騰等で+23%上昇、その結果
採算点(B/E)は4ポイント悪化した。

 

    一方貨物は、輸送量がコロナ前より▲2割少  
    なかったが、単価が2.4倍に高騰、
    その結果貨物収入はコロナ前の1.9倍となっ   
    て利益をもたらした。

(傘下航空会社の旅客収入)

  ルフトハンザ航空が過半を占めるが、長距離国際線の不振もあってコロナ前の76

  スイス航空とオーストリア航空はコロナ前の89割程度 に回復。

  LCCのユーロウングは、規模縮小でコロナ前の4割強。

 

  2016年に取得したブリュッセル航空は、当初方針であったユーロウイングへの統合は行わず、独立会社として連結に加えた。

 

 

2.AF-KLグループ

 

当グループは、フルサービスのAFKLMのほか、LCCTransviaを持つ。 

(収支状況)

・ 当期の収入は193億ユーロで営業利益は 
 10.6億ユーロであった。

コロナ前の2019年と比べると収入は▲7%少なかったが営業利益では上回った。

 しかしながら金融費用の負担が大きく、
税前利益ではコロナ前に及ばなかった。

 

 

 収入のうちフルサービスの旅客事業は、コロナ前を▲13%下回ったが、
貨物収入が1.67倍とコロナ前を大きく上回り、
LCC
Transviaもコロナ前の約1.2倍と増加した。

(旅客・貨物の指標)

  フルサービス旅客事業の供給(座席㌔)はコロナ前の81%、需要(旅客㌔)は76%で、搭乗率は▲5ポイント下回る83%であった。

 貨物の輸送量はコロナ前を約2割下回ったが、単価が2倍超と高騰したことが貢献して大幅増収となったもの。

  LCCTransviaは、コロナ前を上回る供給(+7%)であったが、需要はやや下回り(▲2%)、搭乗率は▲7ポイント低い85%であった。

 

しかし単価が2割改善したことで増収となったもの。

 

3.IAG

 

International Airlines Groupは、傘下にFSCの英国航空、イベリア航空(スペイン)、エアリンガス(アイルランド)を、そしてLCCのブエリングを持つ。

 

(収支状況)

・ 当期の収入は167億ユーロで営業利益は7.7 
  億ユーロであった。

 コロナ前の2019年と比べると、収入は▲14%少なく、営業利益は約1/3であった。

 

一方金融費用の負担も大きく、税前利益では1.66億ユーロにどとまった。

(旅客・貨物の指標)

  旅客事業の供給(座席㌔)はコロナ前の75%、需要(旅客㌔)は72%で、
搭乗率は▲3ポイント下回る81%であった。

 

  貨物輸送量はコロナ前を▲3割下回ったが、単価が2.1倍に高騰し、貨物収入としては約1.5倍となったもの。

 

以上(赤井)