2022年8月17日

数字で読み解く夏季繁忙期の旅客実績(2022年)

  国内線需要はコロナ前の85%まで回復、国際線は未だ3

 

  ANAが供給を縮減、代ってPeachがシェア拡大

 

国内の主要10社が発表した夏季繁忙期間(8/616日)の旅客実績を取り纏めました。

前年と比較、およびコロナ前(2019年)と比較して傾向を分析していますが、

主に後者(コロナ前との比較に力点を置き、需要がどの程度回復したか、そして各社の勢力図が

どう変化しているかをみました。

 

1.概要; 国内線旅客数は331万人、国際線は26万人

 

  前年との比較; 

     国内線;供給席数は前年を28%上回る453万席、
    旅客数は74%上回る331万人
    搭乗率は54 ↗73%と上昇

 

 

     国際線;供給席数は前年のほぼ2倍の35万席、
    旅客数は4.4倍の26万人
    搭乗率は33 ↗75%と上昇

 

 ②  コロナ前との比較; 国内線旅客は85%まで回復、国際線は3割となお苦しい

 

     国内線;供給席数はコロナ前のレベルまで回復、
    旅客数はコロナ前より▲15%(▲59万人)少ない331万人
    搭乗率は86 ↘73%と依然▲13ポイント低いレベル

 

 

     国際線;供給席数はコロナ前の4割弱、
    旅客数はコロナ前の3割程度
    但し搭乗率はコロナ前より低いものの75%を確保

 

2.会社別概観; ANAは供給を絞り、Peachにシフト

 

     前年との比較; 

(国内線)

   JALは前年の約1.5倍の供給で、2倍の旅客(110万人)を獲得

ANA1.25倍の供給で1.8倍の旅客(127万人)を獲得

Peach1.27倍の供給で1.24倍の旅客(24万人)を獲得

SKYJetstar-J84%という高い搭乗率を達成

 

  729日時点の予約状況からの変化をみると;

かけこみ需要(全体で32万人)で搭乗率が8ポイント程度上乗せされた。

特にJetstar-J23ポイントの上乗せで、84%という高搭乗率を達成。

 

 

 

(国際線)

     JALANAともに前年の約2倍の供給で約4.5倍の旅客を獲得。

 

     JALの供給は僅かながら逆転してANAを上回り、旅客数はほぼ同数。

 

 

  コロナ前との比較; 

(国内線)

   ANAは供給を縮減(▲13%)したことで旅客数も▲26%減。

JALはコロナ前を上回る供給(+2%)だったが、旅客数は▲14%減。

Peachは2倍の供給で、1.6倍の旅客を獲得。

反対にJetstar-Jは▲13%の供給減で、旅客も▲19%減。

他の会社は総じてコロナ前を若干上回る供給で、コロナ前をやや下回る旅客状況であった。

 

   ANA旅客シェア5.5ポイント低下して4割を割り込み、

逆にPeach3.5ポイント上昇して7.4%となった。

またLCC3社を合わせたシェアは9.813.1%と上昇した。

 

(国際線)

  コロナ前は国際線を運航していたPeachJetstar-J、スターフライヤーは今期は実績がなかった。

 

  供給席数はJALが僅かながら逆転してANAを上回り、旅客数では並んだ。
その結果、逆に搭乗率はJALが下回った。

 

以上(赤井)