2021.6.01.
(その2) 収益性指標でみるLCC
日本のLCC4社(現在3社)に係わる4回シリーズレポートの2回目です。
LCC各社の主な経営数値と収益性指標の推移をみます。
(注)各社の決算期は違っているため、対応期間は3ヵ月ズレています。
(Peach/Vanilla;3月決算、Jetstar-J;6月決算、Spring-J;12月決算)
(Peach)
・営業収益;ほぼJetstar-Jと同規模で推移していた(2019期は両社600億円)が、
Vanillaを吸収統合してJetstar-Jに大きく差をつけた。
・営業利益;就航2年目からコロナ前まで安定して高い利益を続けてきた。
・旅客数; 総数はJetstar-Jとほぼ同じだが、約4割が国際線旅客。
・搭乗率; 一貫して高い(85%以上)。
・旅客㌔単価; 9円台で推移している。
・1便当りの収支; 収入は概ね160万円規模、利益は2万円程度である。
・2020.3月期はコロナの影響(2か月間)を受けて大幅赤字となった。
(Jetstar-J)
・就航後3年間は大幅赤字。 4年目に黒字化、以後コロナ禍までは安定して利益を計上。
・4年目以降はPeach並みの高い搭乗率であり、便当り収入もPeachとほぼ同規模である。
・旅客㌔単価は8円台と、Peachよりやや低い(最低価格保証制度も関係しているか?)。
・2020.6月期はコロナの影響(5か月間)で大幅減収、赤字となった。
・営業収益(売上高)は2019まで同規模。
(2020はJetstar-Jのコロナ影響期間が長い)
・Peachは高利益を続けてきた。
・旅客数;Peachは国際旅客規模が拡大、
2019は約4割(旅客㌔では約5割)。
Jetstar-Jは国際線が少ない。
・搭乗率は2017以降は両社並んでいる。
・旅客㌔単価はJetstar-Jがやや低かったが、
2019には並んだ。
(Vanilla)
・就航後3年間は大幅赤字であったが、4年目以降は収支均衡程度となった。
・国際線が多く、国内線でも長距離路線割合が高かった※ことから1便当りの収入は多く、
逆に旅客㌔単価は7円前後と低め(長距離低減)であった。
※ 1機日当りの運航便数(3~4便程度)は、PeachやJetstar-J(5便弱)より少ない。
・2019年10月に運航が終了し、Peachに統合された。
(Spring-J)
・就航後不振を続きだったが、JALの支援(2018年~)で運航が安定し、搭乗率も上昇した。
・ 2019.12月期は過去最大の売上げとなり、赤字幅も大きく圧縮された。
・長距離中国路線(武漢、重慶、ハルビン等)が多い関係で便当り収入が200万円を超えている。
また中国路線の旅客㌔単価が高い(国内線では他社より低い)ことが高い搭乗率とも相まって
収益改善をもたらした。現在6機体制である。
・ JALはSpring-Jの子会社化を発表した。
中国市場の需要が回復し、機材数が十数機程度まで事業が順調に拡大すれば、固定費
効率が上がって黒字化も見通せよう。
以上(Y.A)