2021.5.31.
日本のLCC4社(現在3社)について分析し、4回シリーズでレポートします。
(その1) LCC各社の経営実績
(その2) 収益性指標でみるLCC
(その3) LCC各社の路線便数の変遷
(その4) 国内線市場でのLCC、ANA/JALのLCC戦略
(注1)各社公表データ(一部国交省データ)をもとにしています。
(注2)2020年廃業のAirAsia‐Japanは含めていません。
(はじめに) 日本のLCCの概況
① Peach Aviation; ANAグループのLCC強化戦略を担う。
2019年にはVanilla Airを統合してANA傘下LCCは一本化された。
コロナ禍で国際線は運休中ながら、国内線で積極的に事業拡大中。
② Jetstar-Japan; カンタス航空グループが主導し、JALも出資。
売上高でPeachと同規模ながら、国内線ではトップシェアを占めてきた。
JALは2019年に出資比率を50%に引き上げ連携を強化した。
コロナ禍で撤退・運休路線が多く、路線拡大のPeachとは対照的。
JALは追加出資で資金支援を行う模様。
③ Spring-Japan; 中国の春秋航空と日本企業との合弁で設立。
不安定な運航と業績不振が続き、2018年からJALが支援開始。
2021年6月にJALの子会社となる予定。
1. Peachの業績推移 (3月決算);
(主な経緯) 関西空港拠点LCC事業にANAも出資(40%未満)する形式で設立。
2012.3月就航(日本初のLCC)。
2017年 ANAが子会社化(出資比率77.9%に)
2019年度末 Vanillaを吸収合併。
(経営実績)
就航2年目にして黒字化、以後2020.3月期にコロナ禍で赤字転落するまで安定して高収益を継続。
利益剰余金残高から、2017.3月期~2019.3月期には配当を実施した模様。
2. Vanillaの業績推移 (3月決算);
(主な経緯)ANAがマレーシアのエアアジアと合弁で設立(ANAの子会社)。
エアアジアのビジネスモデルで「Air Asia-Japan」として、成田を起点に2012.8月に就航。
1年でエアアジアとの関係が破綻して合弁を解消。
ANA100%出資の「Vanilla Air」として再出発。
2019年にはPeachに統合された。
(経営実績)
業績不振が続いたが、2016.3月期に単年度黒字化した。
累損は積み上がったが債務超過には至らなかった。
3.Jetstar-Japan(6月決算);
(主な経緯)カンタス航空/JAL/三菱商事の均等出資で設立し、2012.7月に就航。
カンタスグループのJetstar社が経営を主導し今日に至る。
(経営実績)
当初は成田の運用時間制限等の影響もあって大幅赤字が続いたが、一定の規模に達す
るまで事業拡大、それへの追加資金投入で出資総額は410億円に膨らんだ。
2016.6月期に黒字化してからは安定して黒字を続けてきた。
途中、2017.6月末には減資により累損を解消。
2020.6月期はコロナの影響を強く受けて、減収・大幅赤字となった。
4.Spring-Japan(12月決算);
(主な経緯と経営実績)中国の春秋航空が33%を出資、日本企業との合弁で設立。
2014.8月に就航したが、運航品質が整わず、業績不振が続いた。
2018年JALが技術面を中心に支援開始。 以後業績は上向き、中国路線を拡大。
2019.12月期には大幅な売上増で、赤字幅も縮小した。
コロナ禍下では、国内線・国際線ともに曜日運航を続けている。
5.1機当りの売上げと営業利益
LCC4社の機材数をみると;
Jetstar-Jは3年間で20機規模まで一気に増やし、黒字化達成後25機まで拡大。
PeachとVanillaは徐々に増やして、両社統合後のPeachは34機となった。
(その後2021.3月には38機となっている。)
Spring-Jは現在6機。
1機当りの売上高/営業利益の推移をみると;
損益分岐の売上高は22~23億円程度で、それを上回ると黒字になっている。
Spring-Jは当てはまらないが、一般的にみて6機は採算に乗る規模とはいえないだろう。
以上(Y.A)