2020年8月13日
アメリカのLCC3社の収益性と財務力(2)
~ その2 財務力の比較 (2020上期実績より) ~
コロナの影響がはっきり表れてきたのは3月だが、その規模は余りに大きく、3社ともにQ1(1~3月)の収支から赤字となった。 そして影響をフルに受けたQ2の実績は悲惨なものとなった。
3社ともに大幅な赤字ながら、SWと他の2社に財務力の差がはっきりしてきた。
(注)金額は$=108円換算で円貨表示、マイルはkmに換算して指標を算出。
1. Q1とQ2の収支(下表を参照)
① Southwest;
Q1; 需要(RPK)が▲22%減少して収入は▲18%、事業利益は前年より700億円悪化して▲156億円となった。
Q2; 収入は前年より約5300億円少ない1089億円。 費用も2910億円減少したが、
収支は▲2383億円悪化して、事業利益は▲1338億円となった。
(税金控除後の当期損益は▲988億円)
前年より▲55%少ない座席で、得た旅客数は▲84%も少なく、搭乗率は86⇒31%と大きく低下した。
② JetBlue;
Q1; 需要が▲18%減少して収入も▲15%減、他方費用は+7%増加したため、事業利益は悪化して▲382億円となった。
Q2; 供給を著しく圧縮して、供給座席(ASK)は前年より▲85%、 旅客(RPK)は▲94%減、これに連動して収入も▲90%減となった。
しかし費用は座席数(ASK)の減少ほどには減らず、前年比▲64%に留まった。
この結果、売上(232億円)の倍を超す赤字(▲486億円)となった。
③ Spirit;
Q1; ▲2%減の需要(RPK)で、収入は▲10%。 加えて供給増により費用が増えたため、赤字に転落した。
Q2; JetBlueと殆ど同じ傾向を示している。 即ち、供給を著しく圧縮して、座席数(ASK)は前年より▲83%、 旅客数(RPK)は▲90%減、これに連動して収入も▲86%減となった。
他方費用は座席数(ASK)の減少ほどには減らず、前年比▲59%に留まった。
この結果、事業利益は前年より▲390億円悪化して▲230億円となった。
④ Q2におけるSWと他の2社の収支悪化内容の違い(下表参照);
・ Q2は3社ともに収入は需要減にほぼ連動して減少した。
・ しかしながら供給減/費用減についてはSWと他の2社では傾向が異なっている。
即ち、SW;; 供給(ASK)▲55%で、費用も▲55%減少。
JetBlue; 供給▲85%で、費用はそれより減少幅が少なく▲64%、同様に
Spiritも 供給▲83%で、費用は▲59%の減。
・ SWは、供給を絞っても減らない機材費のような費用があるものの、燃油単価の下落
効果でカバーされた。 また補助金の交付を受けた人件費は、規模減なみに減少。
その他の費用も規模減(▲55%)程度には削減された。
・ JetBlueとSpiritも、SWと同じ傾向ながら、供給減が余りに大きく、固定費がそれほどには絞り込まれなかった。
このため、収支悪化の半分近くが、固定費を供給規模並みには縮減できなかったことで発生している。
2. 財務状況の比較(下表参照)
下表は、手元資金(現預金)や借入金等のBS科目について、期首⇒6月末の変化をみたもの。同時に期間中のキャッシュフローをみたものである。
① Southwest; 積極的な資金調達で手元資金を大幅に積み上げ
資金調達; 期間中に借入金は7489億円増えて、残高は1兆円超となった。
そのほか「増資(2478億円)」や機材のセール&リースバック(880億円)でも調達し、政府 からの人件費補助(Q3の前受分956億円)も得た。
一方赤字や設備投資によるCash流出もあったが、調達した資金はそれを上回り、
手元資金は1.12兆円積み上がって1.56兆円にもなった。
② JetBlue; 借入金は2637億円増 ⇒手元資金は1699億円増
資金調達; 期間中に借入金は2637億円増えて、残高は5158億円となった。
また機材のセール&リースバック(127億円)を行い、補助金(392億円)も得たが、設備投資(469億円)や赤字による流出(減価償却による歩留まり控除で635-275億円)で消費し、手元資金の積み上りは1699億円⇒期末手元資金残高は3133億円となった。
③ Spirit; 借入金は435億円増 ⇒手元資金は194億円増。
資金調達; 期間中に借入金は435億円増えて、残高は2832億円となった。
また増資(220億円)を行い、補助金(123億円)も得たが、設備投資(484億円)や赤字による流出(減価償却による歩留まり控除で186-146億円)で消費し、手元資金の積み上がりは194億円⇒期末手元資金残高は1365億円となった。
3. 収益力・財務力の比較(まとめ);下表参照
(注)ここでは、「航空機等」にはリース機資産を含み、「借入金」にはリース負債を含む。
① 2019年までの収支の推移を見る限り、3社の収益性には大きな差はみられない。
しかし財務力の差はあり、まずは自己資本比率である。
SWは38%であるが、自己株式購入で純資産は圧縮されており、利益剰余金の額に注目すると+31ポイントを割増評価できよう。 JetBlueは40%、Spiritは32%である。
もうひとつは借入金依存度である。
2019末のそれはSWが15%、JetBlueが26%、Spiritは51%と図抜けて高い。
機材の稼得効率をみる航空機回転率(売上高÷航空機)も、SW⇒JB⇒Spiritの順である。
② 2020年の3月頃からコロナの影響を強く受けて3社ともに各社とも大幅赤字となったが、6月末の財務力では、3社の格差は拡大している。
・ Southwest; 手元の資金量は借入金の規模を上回る。
増資やセール&リースバック、そして大規模な借入増で積極的に資金を調達。
借入金(リース負債を含む)は1.23兆円に達したが、これは売上(2019年)の6.1ヵ月分に相当する。
しかし手元資金はそれ以上に積み上がった。売上の7.7ヵ月分である。
借入金増⇒金利負担増となるが、今後の赤字⇒Cash流出に備えて懐を深くしたことは大きい(生き残り競争で最後まで残れることになる)。
(※)因みに、全面運航停止して、燃油費/空港使用料/償却費ではCashが流出せず、しかしそれ以外の費用は2019年並みに流出(13544億円)すると仮定計算した時に、手元資金で喰いつなげる「理論的期間は13.8ヵ月」となる。
・ JetBlueとSpirit; 借入金の負担が増す(特にSpirit)
JetBlueは赤字によって純資産が減少して自己資本比率は29%に低下した。
借入れを中心に手元資金を、収入(2019年)の4.3ヵ月分まで積み増したが、
借入金残高は手元資金のほぼ2倍:収入の8.2ヵ月分に膨らんだ。
(※)SWと同様の仮定計算による理論的期間は7.8ヵ月となる。
Spiritは増資と借入金で資金を調達したが、設備投資での流出が大きく、手元資金
の積み上がりは+194億円に留まって、6月末残高は収入の4ヵ月分。
一方で借入金残高はその3倍以上の、12.6ヵ月分となった。
これでは更なる資金調達は難しくなるであろうし、仮にできたとしても金利コストは
相当高くなるであろう。
(※)仮定計算による数値は、JetBlueと同レベルの7.8ヵ月となった。
③ 結論; これまで高い収益性を誇ってきたLCC3社であり、コロナの影響はともに激甚で
あるが、今後の生き残り競争という観点で見る限り、資金調達の困難度や金利負担
の重篤度がポイントとなるため、Spiritには厳しい環境となり、SWは優位という
ことが言えるだろう。
以上