国内各社2019年夏期繁忙期の旅客実績

 

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国内各社2019年夏期繁忙期の旅客実績

 

 

 

各社が発表した夏期繁忙期間(8/918日)の旅客実績を概観した。
(数値は各社および「日刊航空」による。)

 

大型台風の影響を受けて国内線旅客は前年を下回り、国際線も前年並みに留まった。

 

国際線は日韓関係悪化の影響もあるもよう。
 ※未発表のAirAsia-Japan(国内線の供給規模は0.2%程度)は含まない。

 

なお前年の数値と前年差は、今年の数値の増率から逆算した値である。 

 

 

1.国内線の動向  総旅客数は微減(▲4万人=▲1%)
ANA
は席数減の中で旅客シェアUP

 

         LCCではJetstar-Jが旅客増、ANA2社は旅客減→シェア低下 

 

 

 ① 旅客数; ANAJALの席数減の影響が大きく、総座席数が減少(▲2%)、総旅客数は359万人で、前年より▲3.8万人(▲1%)の減。

 

ANA; 席数▲3%減ながら搭乗率の大幅改善で旅客数は微減にとどまり、旅客シェアは高まって44.1%となった。

 

JAL; 席数▲3%で旅客数は▲2%。 搭乗率は更に上昇したものの旅客シェアは低下。

 

SKY; 搭乗率が更に上昇して92.6%に。 旅客シェアもUPして6.7%に。

 

中堅3社; 搭乗率低下(ADO、ソラシド)や供給減(SFJ)で旅客は減少。

 

LCC; ANA2社(PeachVanilla)は規模縮小で旅客減、
Jetstar-J
Spring-Jが規模拡大で旅客増。
 

 

 

 【旅客数増減(千人)とシェアの変化(ポイント;右目盛)】(リージョナル2社は省略)

 

        ② 旅客シェア; LCCシェアは9.6%と10%の壁はなお厚い。 

                    ANA0.2ポイント上昇の44.1%、JAL0.6ポイント低下の32.9%。
                    SKY
0.1ポイント上昇の6.7%。中堅3社とリージョナル2社も微減。
 

 

                      【国内線旅客シェア(%)】

 

 ③ 搭乗率; PeachSKYが突出して高く、他のLCC3社が約90%で続く。 

   JALと中堅3社は80%台半ば~後半(ソラシドは最も低く83.8%)。

 

 

【国内線搭乗率(%)】

 

2.国際線の動向  供給増・搭乗率低下 → 旅客数は前年並み
Vanilla、Jetstar-Jは減、 Peach、Spring-Jは増
 

 

 ① 旅客数;日本の航空会社の総旅客数は73万人でほぼ前年並み。
うち大手2社で61万人、LCC11万人。

 

PeachSpring-J(対前年倍増)は増加したが、Vanillaは大幅規模減、Jetstar-J
も減で全体としてLCC旅客は減少。

 

国際線再参入のSFJ4千人を獲得。 

 

 

 ② 旅客シェア; ANAJALのシェアはほぼ前年並み。

 

   LCCのシェアはVanillaJetstar-Jが減少した影響で低下して16.0%を割り込んだ。
再参入のSFJ0.6%。
 

 

【旅客シェア;%】

 

 ③ 搭乗率; Peachは▲3.8ポイント低下して90%を割り込んだ。

           他のLCC90%超。 

    Jetstar-JとSpring-Jの搭乗率は大きく改善した。

 

    JAL93.4%とLCC並みの高さ、ANA87.8%。

 

    国際線の業績改善を目指しているSFJ74.5%と目立って低い。

 

【搭乗率(%)】

 

2019年夏期繁忙期間の旅客実績 》(8/98/18

 

以上