(経営数値でみるLCC-2)
サウスウエストとジェットブルー概観
2016年9月25日
米国の2大LCCであるSouthwestとJetblueについて、2015年度の経営数値をもとに概観した。
・1マイル⇒1.61kmで換算
・金額は1ドル⇒101円で換算。
1.両社の事業態様
① Southwest; 全700機がB737型機、その中でもより小型機(短胴の旧型-300、-500、と新型-700)を多用している。平均路線距離は1,200km。
毎日約1700往復便を運航し、売上高は2兆円。従業員は約5万人。
② Jetblue; 小型のA320シリーズとリージョナル機のE190を併用している。
平均路線距離は約1,800kmであり、Southwestよりかなり長い。
215機で毎日約430往復便を運航し、売上高は約6,500億円。
従業員は約13,000人。
《図表1》事業規模比較(2015年度)
《図表2》機材比較(2015年度末)
2.収支概観
① Southwest; 2兆円の売上げで、利払後の利益は4,000億円と利益率は高い(20%)。
費用のうち「人件費」が41%を占め、燃油の23%をはるかに上回る。
② Jetblue; 約6,500億円の売上げで、利払後の利益は1,100億円(利益率17%)。
「人件費」(30%)が燃油費(26%)をやや上回っている。
《図表3》収支比較(2015年度)
3.収益性指標概観
(発着当りの指標)
① Southwest;乗継ぎ客がかなりあるようだ(推定2割)。
発着旅客単価(乗継客は2人扱い)は12,800円であるが、乗継ぎ客を1人としてカウントすれば15,600円程度と推定される。発着席当りのコストは7,800円。
搭乗率を試算すると78%となり、後述の距離ベース(公表値)とかなり乖離がある。
② Jetblue; 路線距離が長い関係で、旅客単価は17,000円と高く、座席コストも
11,700円と高い。
(距離;千㌔m当りの指標)
③ Southwest;搭乗率は84%と高い。
旅客単価(千㌔当り)は9,800円で、座席コストは6,400円。
B/E(採算ライン)は65%と低く(利益を出し易く)、搭乗率との差(19ポイント)が利益に繋がっている。
④ Jetblue; 搭乗率はSouthwestよりさらに高い85%。
旅客単価(千㌔当り)は8,900円で、座席コストは6,100円。
B/E(採算ライン)は69%とSouthwestよりやや高い。
《図表4》収益性指標の比較(2015年度)
4.財務状況比較(2015年度末)
① Southwest;総資産2.15兆円のうち航空機(含前払金)が6割の1.3兆円を占める。
有利子負債は3,200億円(総資産の15%)。
9,500億円の留保利益があるが、2,000億円の自己株式を保有しており、純資産は7,400億円である。
② Jetblue; 総資産8,700億円で、航空機がその2/3を占める。
有利子負債は1,900億円(総資産の21%)。
1,700億円の留保利益のうち、300億円強が自己株式に充てられている。
《図表5》貸借対照表比較(2015年度末)
以上
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