2025.3.1.
両社の公表資料をもとに、若干の分析と考察を加えました。
(注)両社の決算基準は異なるので厳密な比較とはなりません。
1.JAL/ANAの損益比較
(JAL) 営業収益の伸びは営業費用とほぼ同じの+11%。
これにより営業利益率は前年並みの10%。
営業利益は168億円増加して1428億円であった。
(ANA)営業収益の増率はほぼJAL並みの+10%。
費用は+15%の増率。
整備費増が大きく、前年比1.45倍。
他の費用伸びはほぼ並みの+11%なので、減益はほぼこれに帰すると
いえるのではないか。
また営業外では補償金収入154億円によりプラスになっている。
2.通期予測
(JAL)財務・法人所得税前利益; Q4での利益が257億円と大きく、
通期の利益は1700億円
(ANA)経常利益;Q4での利益は116億円と小幅で、通期の利益は1900億円
3.営業収支の内訳
(国際旅客)両社前年比+10%程度の増加
(国内旅客)JALの+3%に対し、ANAは+8%と大きい。
(LCC)JALはZIPAIRとSpring-Jの増加で、前年比1.49倍。
国内線はSpring-Jの規模減。
ANAはPeachが前年比+2%, Air Japanが新規。
4.旅客指標
(国際旅客)両社+10%の旅客㌔増、単価はほぼ横ばいで収入+10%。
供給(座席㌔)増はJALが小幅のため搭乗率は大きくUPして83%に。
(国内旅客)両社、旅客㌔増(JAL+2%,+8%)がほぼ収入増に繋がった。
供給(座席㌔)はほぼ前年並みだったため、搭乗率はJALが+2ポイント
UPして78%に、ANAは+5ポイントUPして75%となった。
以上(Y.A)