2025.3.2.

上期決算でみるAir Doとソラシドエアの収益力

  Air DoADO)とソラシドエアについて、公表された資料をもとに、

  若干の推算も加えて、両社の収益力を分析、考察しました。

 

 

(はじめに)

 

  1)両社は共同持ち株会社であるリージョナルプラスウイングスのもとに

    あってお互いに協業関係にあります。

 

  2) リージョナルプラスウングスの主要株主として、

・日本政策投資銀行が25.87%

ANAホールディングが  15.30 があります。

  3)両社は全便をANAとコードシェアしていて、ANAへの座席販売収入は

営業収入の約3割を占め、収益性に大きく影響しています。

2023年度実績)ADO30%、ソラシド33

 

 

1.  ADO/ソラシドの上期損益

 

ADO)当期営業利益は45億円、利益率は16%と高収益力。

      前年比では費用減▲7%が増益に繫がっている。

 

(ソラシド)当期営業損益は▲2億円と赤字で、前年の9億円から悪化。

      前年比では収入増を上回る大幅な費用増(+11%)が

                           収支悪化に繫がっている。

 

 

 

 

2.  年度の予想損益

営業損益でみると;

ADO)下期は収支悪化して▲27億円の赤字、通年で黒字は18億円と予想。

 

(ソラシド)下期は収支が上向いて7億円の黒字、通年では5億円の黒字を予想。

 

 両社を連結したリージョナルプラスウイングスの通年の営業利益は16億円

      両社ともに通年の営業収益は528億円で一致

 

 

 

3.  各種指標でみるADO/ソラシド

 

(保有機材)ADOは中型のB767288席)と小型のB737-700144席)

         の全12機。加重平均した座席数は192席。

         ソラシドは小型のB737-800174席が主)が14機。

 

ANAへの座席販売)両社全便コードシェアでANAに座席販売しており、その割合は

         ADO33%(平均64席程度)、ソラシドは39%(68席程度)。

 

(便の平均的な姿)

           ADO 自社席128105人の旅客で搭乗率は82%。

                 便当り収入は227万円(含ANA収入)で費用は190万円
利益は37万円。

                 1人当り旅客収入は国交省資料によれば14900円。

                 1席当りコストは9880円。

                 1機の稼働は平均して日に5.5便(路線距離は952km)。

 

           ソラシド; 自社席10677人の旅客で搭乗率は72%。

                 便当り収入は176万円(含ANA収入)で費用は178万円
損益は▲1万円の赤字。

                 1人当り旅客収入は国交省資料によれば14200円。

                 1席当りコストは10200円。

                 1機の稼働は平均して日に5.6便(路線距離は1108km)。

 

      

(前年対比すると)

           ADO; 供給増+1%に需要増が伴い、搭乗率は横ばい。
旅客単価は若干低下(-2%)したが、座席コストの低下(▲8
%)が

大きかったことで収益性が向上した。

 

           ソラシド; 供給は▲3%の減、他方需要は+3%のUPで搭乗率は
 68
72%と大幅に上昇。収支改善に結びつく指標であった。

 

しかしながら、収入単価▲2%低下と座席コスト+11%上昇

収支悪化要素が大きく、全体として黒字→赤字となったもの。

 

 

 

以上(Y.A)