2023.2.4.
3.旅客・貨物収入比較
① 旅客収入の内訳
・国際旅客; ANAはコロナ前比▲43%、JALは▲28%。
・国内旅客; ANAはコロナ前比▲29%、JALは▲22%。
・LCC; ANA;国際線実績(コロナ前は供給座席㌔の半分近くを占めていた)が少なかっ
たが、国内線ネットワークを拡大し、収入はほぼコロナ前並みを確保した。
JAL; 新たに設立した中長距離LCCのZipAirと、子会社化したSpring Japan
により194億円の旅客収入を得た。
② 旅客・貨物の輸送実績
・国際旅客; ANAの供給(座席㌔)はコロナ前の半分に満たず(47%)、需要(旅客
㌔)は44%、搭乗率は若干低下して73%であった。
JALはコロナ前比65%の供給で52%の需要を獲得、供給/需要ともにANA
の規模を上回ったが、搭乗率は大幅に低下した。
・国内旅客; ANAは減便と小型化で供給は▲17%減、それに伴い需要も▲28%。
JALの供給はコロナ前比小幅減(▲4%)ながら、需要は▲22%。
・LCC; ANA(Peach)はコロナ前比65%の供給座席で45%の需要を獲得、
但し収入単価UPでコロナ前に近い規模の収入を獲得。
JALは新設のZipAirと子会社化したSpring Japanによる実績だが、搭乗率は47%
と低かった。
・ 国際貨物; 輸送量はコロナ前比で1.0倍(ANA)、1.18倍(JAL)であったが、
単価高騰の効果で、両社とも3倍超の収入を得た。
特に輸送単価の高い貨物専用機を持つANAの増収は+1780億円、
但しJALも+1114億円と健闘。
以上(赤井)