2023.2.4.

ANAとJAL コロナ前からどう変わった?Q3決算(その1)まず結論!

(はじめに)今般公表のANA/JAL第3四半期決算資料をもとに、

         両社はコロナ前(2019年)からどう変わったか?

         違いはどこから生じたか? を解析した。

 

(注)両社の会計基準は異なる、JALはコロナ前とでも異なる

 → データ採りを工夫し、極力近似の条件で比較した。

分かり易さ、説明のし易さのために、結論は断定調とした

 → 中には実態との齟齬があるかもしれないことをお含みおき下さい。

 

 

1.まず結論!

 

  (コロナ前)両社の利益は同程度ながら、利益率では収入規模の小さいJALが勝っていた

 

(現状)  ANAJALを逆転して収益性では大きく勝っている。

        ANA; 利益額はコロナ前より少ないが、利益率では若干上回った。

        JAL;  収益性がかなり低下した。

 

3つの理由)① ANAは供給を絞り、運航費用を大幅に削減した。

            → 減便+小型化(大型機を大規模退役)による。

              (JALが再建時に採った施策を彷彿させる)

 

            JALも機材数を縮小したが、一方で大型A350を大量購入。

            → 設備投資による資金流出増、機材費が増加。

但し今後その新鋭機導入の効果が出るのではないか。

 

     貨物の増収効果は、貨物専用機を持つANAの方が大きかった。

     人件費削減は、ANAの方が深堀りした。

      

(通年の利益見通し)

         ANA; 前回より上方修正して営業利益950億円としたが、なお保守的?

         JAL; 前回より下方修正して財務法人所得税前利益を500億円としたが、

                   なお楽観的?

 

   次回以降のレポートで、解析結果からその根拠を述べます。

 

 

以上(赤井)