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JAMRレポートは、当研究所主席研究員による航空業界の
今の情報を、JAMR独自の分析を行い、わかり易く解説しています。
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JAMRレポート 2014年10月4日
クアラルンプール国際空港
新ターミナル「KLIA2]の戦略 (2)
JAMRレポート 2014年9月16日
クアラルンプール国際空港
新ターミナル「KLIA2」の戦略 (1)
JAMRレポート 2014年9月15日
JAL/ANAの国内線事業構造はどう変わった?
(ポイントは「小型化」と「コードシェア」)
JAMRレポート 2014年9月10日
成田国内線の施設利用料
負担の半分がJetstar-Japanに!
(影響額試算)
JAMRレポート 2014年9月3日
JAL/ANA客室乗務員採用の特徴(誰もがCAになれる時代)
JAMRレポート 2014年8月19-22日
JAMRレポート 2014年8月24日
海外事例 〜 女性の力で経営変わる
easyJetのキャロリン・マッコールと
Thomas Cookのハリエット・グリーンの経営力
JAMRレポート 2014年8月12-15日
JAMRレポート 2014年8月7日
スカイマークの四半期決算
(5ヵ年の収益性推移をみる)
スカイマークの当四半期は前年に比べて赤字が拡大し、営業損益は▲55億円となった。
JAMRレポート 2014年8月6日
首都圏空港の発着能力の拡張について
7月8日に昨年11月以来5回に亘って開催された「首都圏空港機能強化技術検討小委員会」(以下、「首都圏空港小委」と短縮)が検討を取りまとめた中間的報告を行いました。 このレポートは膨大なボリュームの国交省の報告資料のエッセンスを抽出し解説を加えたものです。 説明をコンパクトにするために、省略があることを予めご了承願います。
JAMRレポート 2014年8月4日
ANA/JAL 第1四半期連結決算の比較
両社が公表した決算資料をもとに若干の分析を加えて簡単に比較した。
JAMRレポート 2014年8月3日
世界的なパイロット不足の中での日本の対応
古くて新しい「2030年問題」を概観した。
JAMRレポート 2014年5月30日
水上飛行機はどのように登場し、姿をけしたか
日本各地にある港を利用して、船のかわりに飛行機を活用して、人の移動や貨物の輸送をできないか
JAMRレポート 2014年5月20日
スカイマークの決算概観
先週発表されたスカイマークの決算について、収益性の高かったH22年度から、赤字となったH25年度までの推移を概観した。
(今回はあえて分析を行わず、数値の推移を紹介するにとどめた。)
JAMRレポート 2014年5月9日
2014GW期間中の旅客実績(国内航空会社)
このGW期間中(4/25~5/6)の旅客実績について、国内各社の発表値をまとめてみた。
JAMRレポート 2014年5月1日
ANA/JAL 2013年度決算の簡易比較
この度発表されたANAとJALの決算を簡単に比較した。
JAMRレポート 2014年3月31日
「ジャンボ機の引退に寄せて」
3月31日、15時過ぎの羽田空港に那覇空港からANAのジャンボ機が到着した。この便が
国内航空会社の保有する旅客型ジャンボ機の最終フライトとなった。
B747と言えば在来型(通称Classic Jumbo)から通算すると、世界で1,400機以上が販売されたベストセラー機のひとつである。
そこで、ラストフライトを機にB747そのものの性格などを検証し、日本人が空の旅を身近にした足跡を振り返ってみた。
JAMRレポート 2014年3月5日
エアアジアⅩの収益性を概観する
アジアにおける長距離LCCの雄と言われているエアアジアⅩについて、その決算資料等から収益性を概観してみた。
JAMRレポート 2014年3月3日
Qantasグループの事業別収益性を概観する
経常損益▲252百万豪ドル(約▲232億円)の大幅赤字となったQantasグループの上期決算(2013.7~12月)について、事業別の収益性を概観した。
JAMRレポート 2014年2月5日
スターフライヤーの第3四半期決算概観
先週発表されたスターフライヤー(SFJ)の2013年度第3四半期決算を概観した。
JAMRレポート 2014年2月2日
ANA/JAL 2013第3四半期期決算の簡易比較
この度発表されたANAとJALの決算を簡単に比較した。
JAMRレポート 2014年1月31日
スカイマークの第3四半期決算をみる
スカイマーク(SKY)の第3四半期決算(累計)についての分析です。(SKYの公表値をもとにJAMRにて加工分析)
JAMRレポート 2014年1月7日
国内各社の年末年始旅客実績
1月6日に各社が公表した年末年始の旅客実績を、前年との対比および予約(12月13日時点)との対比で分析をおこなった。