当分析はCAPAが2022年8月2日に発表した
Airport names and political intrigue in the United States of America
JAMRが全文翻訳したものです。
2022年8月17日
米国に於ける空港の名称と政治的な思惑
02-Aug-2022
2015年の広範にわたるCAPAレポートが、世界中の、個人(名祖:なおや)に因んだ空港の名称を検証し、これから更に増える可能性ありと示唆した。最近の米国での出来事では、特にラスベガスの主空港の名称変更が、政治がますます命名と名称変更の双方に重要な役割を演じている事を物語って居る。
これまで米国の空港で、政治家の名前を命名して居る例は少なく、また、それは民主党と共和党に均等に分かれて居る。この国の最も影響力のある黎明期の政治家たちの名前が冠される例は少なく、そしてそれは大抵が副次的空港である。同様に過去10代の大統領のうち、空港に名前が付けられて居るのは、僅か4人である。
然し、アイデンティティー・ポリティックスの興隆とともに、可能性が高いのは、空港を、個人への支持だけでなく、政治的教義への支持で命名する例が増えて来そうだと言う事である。
今回のレポートは、最近の大物たちの中から幾つか、この種の候補たちを、またこうして顕彰されたがって居る人々について検証する。
概要 Summary
ラスベガス空港は政治的な根拠で改称されたのか?
最近(2021年12月)の米国ネバダ州ラスベガスの主空港がマッカランからハリー・リードへと改称された事は、交通のハブ、特に空港の命名が如何に「政治的」になり得るかを強く示して居る。
多くの例で、メッセージは名祖(なおや)にある。米国上院議員パット・マッカランは1933年から1954年までネバダ州選出の民主党員で、一方、ハリー・リードはこれまた民主党員だが、法律家そして政治家で1987年から2017年まで上院議員を務めて居る。後者は存命だが、前者は故人である。
死がしばしば、この種の問題の仲裁者になるが、メディアの報道によると、歴史家たちがマッカランを「航空界の優れた推進者であるが、同時に任期中は排外主義、反ユダヤ主義政治を擁護した。」と声を上げ、ネバダ州の政治的リーダー達を空港の名称の変更を要請するよう導いた。従って、死に対して、政治がトランプの札(切り札)を持って居るのだ。(駄洒落を許して貰いたい)
これは確かに、著名な米国人や、他国の人々の銅像が、奴隷制度(ある場合はこの制度を終わらせるのに役だったかも知れないにも拘らず)との繋がりの容疑から破壊されて居る、政治の時代精神が、これからは如何に空港が命名されるかを決める様に映るかも知れない。
ルイビルはアリの名前を獲得、然し活動家というよりスポーツマンのアリだ
2019年、ケンタッキー州のルイビル国際空港がルイビル・モハメド・アリ国際空港になった時には、その様な改称の裏には政治的な伏線があったと言う議論が起こる可能性もあった。
アリ(即ち、当時のカシアス・クレー)は、特にベトナム戦争での徴兵を拒否し、スポーツ選手としての時代に、政治的なアジテーターとなった;引退して後もより一層そうだった。
一方で、彼はただケンタッキーの町に生まれ、「最も偉大な人」(彼のボクシングでの勝利の記録から「スポーツイラストレーティド」誌とBBCの双方から「世紀のスポーツ選手」と称された)となったからだと言う事も可能だった。
米国ケンタッキー州ルイビル国際空港
Source: Louisville Muhammad Ali International Airport.
世界中の多くの空港が政治的な、或は宗教的な人物に因んで名付けられて居る
2015年、個人に因んで名付けられた空港に関するCAPAレポートが発表された。
その当時は、世界中で合計4,037か所の内、一人の個人から名付けられた、定期便のある民間空港が317あった。今日では、374か所が知られ、政治家などの個人の名前が空港のインフラに、時には生前どの様に評価されて居たかとは無関係に、不朽化される傾向が拡大して居る事を示して居る。これらの空港の大半が、世界中で政治的、宗教的な、或は科学、芸術、その他の教養の分野で著名な人物に因んで名付けられ続けて居る。
政治的な路線をとると、また宗教的なものでさえ、ある種の危険がある。
誰かが、暴君の名前を空港に名付けようとするのは、極めて有りそうに無いけれども、(ジンバブエのハラレ空港はムガベの名を付けたとは言え、ヒットラー、毛沢東、ポルポトやプーチン空港を想像するのは難しい)政治的な名祖を空港に適用するのは、空港が施設を使ってくれと奨励して居るのに、逆に多くの人々を遠ざける危険がある。
この事は、少しでも関心を持つ人々が、政治的な支持については、他の如何なる政党や個人には勝ち目が無く、共和党と民主党のほぼ半々に分断されて居る、米国で特にそうである。この言葉は、2015年のレポートで初めて使ったが、今日では、果てしなく、そして後戻り出来ない状態で、政治により2つの激しく敵対する派閥に分断されたこの国に於いて、ますますそうなって居る。
バラク・オバマ空港はまだ無い
2015年のレポートは、バラク・H・オバマ空港の可能性を上げた;確かに大統領と言うものは、殆どの米国市民の心の中に、その政治的な主義に関わらず、明らかに特別な場所を占めて居ることから、敢えて賭けたのだが、最終的には、ほぼ間違いなく、多分彼の政治の権力の本拠地であるシカゴで、それが起こり得るだろう。それは、多分、ミッドウエー空港では明らかに「充分に重要」とは言えない事から、現在は、第2次世界大戦の空軍のエースに因んで名付けられて居る、オヘア空港の改称を意味するだろう。
然し、それは当時の事で、今は今だ。4年間の、米国の前政権は、この国をかくも分断したことから、この段階で、空港をオバマ或はトランプに因んで名付ける事は、考慮さえ為される可能性は無いだろう。
時として、空港は小規模で、遠隔地、例え政治家達自身はそうでなかったとしても
ニューヨークのJFケネディとワシントンのロナルド・レーガン・ナショナル(少なくとも国内線のハブである)の例はあるものの、大規模な国際線ハブが、大統領に因んで名付けられるとは必ずしも言えない。
恐らく、歴史的に最も有名な、そして最も偉大な米国の大統領である、アブラハム・リンカーンの場合は、彼の永遠の航空界の記念碑は、多くのスプリングフィールズ(米国の町とか市の中で最も多い名前)の一つ;これは、「エイブ」が暮らし、弁護士をして居た、イリノイ州スプリングフィールズにある。
ラシュモア山の大統領達は航空業界との関係の無さが目立つ
実際に、空港命名競争で、そしてサウスダコタ州のラシュモア山の岩から、彼と共に彫り上げられた同僚たちに比べると、リンカーンは上手くやって居る。トーマス・ジェファーソン空港、或はセオドア・ルーズベルト空港は(2019年に46,000人の旅客を扱ったノース・ダコタ州ディッキンソンのもの以外には)存在せず、そして初代の大統領で、「建国の父」ジョージ・ワシントンでさえ見落とされて居る。首都であるこの地区は、彼を思い出させるが、その空港は、ハリウッドのB級映画俳優(レーガン・ナショナル)と、共和党の政治家でNATOの強力な支援者で、最高のランクは国務長官だった、ジョン・フォスター・ダレスに因んで居る。
米国サウス・ダコタ州ラシュモア山メモリアル
Source: Wikipedia Commons.
過去10代の大統領の内、僅か4人が空港の名祖である
そして、より最近の大統領も、同様だ。
現職から、リチャード・ニクソンまで、過去10代の大統領を見てみると、僅か4人(ジェラルド・フォード;ロナルド・レーガン;ジョージH .W.ブッシュ、そしてビル・クリントン)が現在の所、空港の名祖になって居る。
中ではブッシュの名前(父ブッシュ)が最大で、2019年には米国で15番目の繁忙空港であるヒューストンに割り当てられて居る(彼の息子である第43代大統領ジョージ・ブッシュは何処にも見当たらない)。
先にも述べた様にロナルド・レーガンは、遂にワシントンのナショナル空港にその名を冠された。
ジェラルド・フォードの名前は、彼の育ったミシガン州グランド・ラピッズの空港に付けられて居る。2019年にその空港は360万人の旅客を扱った。(唯一、大統領、或は副大統領に選挙で選ばれた事の無い、そしてリチャード・ニクソンの辞任に伴い、後始末を強いられた彼には、多分妥当な数字と言うものだろう。)
ビル・クリントンは、ヒラリーとともにリトル・ロックで永遠のものとなる
ビル・クリントンの名声への探求は実際には、(2016年に大統領を狙って失敗した)彼の妻ヒラリーとの二人一組である。
二人合わせて、彼らが政治力の本拠を築いた、アーカンソー州リトル・ロックのビル&ヒラリー・クリントン・ナショナル空港に祭られて居る。
この空港は、2019年には、220万人の旅客を扱った。(地元の言い伝えでは、ワシントンのレーガン・ナショナル空港は、モニカ・ルインスキー・ワシントン・ナショナル空港として知られて居る。)
もし、これらの、まだ空港に名を冠せられて居ない大統領たちが、これから持つとしたら、それは何処になるのだろう?
リチャード・ニクソンはロサンゼルスの東部近郊で、現在リチャード・ニクソン大統領記念図書館と博物館がある、カリフォルニア州ヨーバ・リンダ出身である。ロサンゼルス国際(LAX)、オンタリオ、及びロナルド・レーガンの映画業界の仲間であるジョン・ウエインの名を冠した、オレンジカウンティの3空港の間の三角形の中にある。
これらのどの空港の改称も、ニクソンの政治的な評判がついて回る間は、またそれは多分、永遠にそうだろう、極めて有りそうにない。
ジミー・カーターは多分、命名に値するだろうが、アトランタ以外に目立った候補が無い
97歳のジミー・カーターは、存命中の最高齢の大統領経験者だが、アトランタとフロリダ州都タラハシーの中間にある小さな村、ジョージア州プレインズ出身である。最も近い大都市はコロンバスで、実際にはジョージア州で2番目に人口の多い(居住者22万人)、そして未だに名祖が居ないその空港は、小規模だが、シャーロット/ダグラス;ダラス-フォートワース、そして中では最大のアトランタと言う3つの主要ハブに民間航空便が飛んで居る。
カーターの大統領退任後の人権、平和交渉(彼はノーベル平和賞を受賞して居る)、選挙監視そして散文や詩を書く事などの活動は、彼の大統領の業績よりも好意的に、概してとても良く評価されて居る。その理由だけでも、コロンバスの様な小さなジョージアの空港が、彼の死後に命名される可能性はあるが、彼はもっとずっと大きな賞に値する、多分、先ほども出た世界第2の繁忙空港で2人の前市長の名を関して居る、アトランタの空港でも良しとする議論もある。
「ダビャ」ブッシュは忘れられ、多分そのままだろう
ジョージ・W(ダビャ)・ブッシュは、今や殆ど「忘れられた大統領」である。
彼は2001年9月11日の攻撃の直後に、記録に残る最高の支持率を獲得したが、2007年~2008年の経済危機の際には最低の支持率となり、米国の歴史上、最も人気のある、そして無い大統領の一人となった。彼は、また、第2次湾岸戦争とニューオーリンズのハリケーン・カトリーナに対する恐ろしく拙い対応で人々の記憶に残って居る。
彼の良かった点は、大統領退任後、大衆と学者の世界からの彼の政権の評価が改善して居て、2001年9月、彼の「グラウンドゼロ」訪問と、2021年にそこでの20周年の記念スピーチがニューヨークで人々に好意的に記憶されて居る。
元々は、コネティカット州ニューヘイブンの出身のブッシュ氏は、今日ではテクサスとクロフォードの彼の牧場にまず結び付けられて思い出されて居る。ダラス郊外に自宅を購入し、彼はこの地域に受け入れられ、表玄関ダラス-フォートワースにはまだ無いダラス市で、空港にその名を冠される可能性を僅かながら残して居る。副次的なラブフィールド空港は、もう100年以上も前の1913年、飛行機墜落事故で死んだ軍人の名を冠して居る。
前にも述べた様に、バラク・オバマの生地はホノルルで、ワシントンDCに住み続けたのだが、彼の政治力の本拠は、嘗てそして今でもシカゴを中心として居る。オバマは特にジョー・バイデンと下院、上院の民主党候補の選挙応援と言う形で、政治の世界で盛んに活動を続けて居るが、彼が空港の名祖になる検討が如何になされるのかを考えるのは難しい。
ドナルド・トランプは、最早、彼の地元の多くの人びとから歓迎されない
同じことが、ドナルド・トランプにも当てはまり、更に一層そうである。他の人物の人気は上がったり下がったりする一方、トランプは概ね安定して変わらない。(彼は2022年11月の上院議員中間選挙に立候補する可能性さえある。)
但し、諺に言う様に、政治の世界では一週間は長い時間である。
然し、米国の半分の人口が、トランプ氏は全く分断を煽って居ると見なして居る間は、空港命名は極めて遠い話だろう。
それは確かに、彼の元々のホームグランドであるニューヨーク(彼は、JFケネディとラガーディア空港のある、クイーンズ区の出身で、後者は嘗ての市長から名付けられた)での人気がとても低いことから、決して起こらないだろう。若し一つかそれ以上の都市や地域の空港が、民営化されたら起こり得るかもしれないが;それは、極めて有りそうにない。
可能性としては、命名権の形でパームビーチ空港(フロリダ州)があるか。
米国フロリダ州パームビーチ空港の路線地図
Source: CAPA - Centre for Aviation and OAG.
現職の大統領は、大空港の命名に値しそうに無い
現職の大統領、バイデン氏は、ペンシルベニア州北東部のスクラントンで生まれた。その地域には空港があって、ウイルクスバリ/スクラントン国際空港なのだが、(その名にも拘らず)国際線はおろか、国内線の民間航空便も無い。
然し、多分、より適切なのは、ニューカッスル・ウイルミントン(デラウエア州)空港だろう。この空港はフィラデルフィア空港から50km(35マイル)以内にあり、多くの企業が節税の目的で登記する「金融の州」デラウエアで最大の町に、民間航空の便を惹き付けようと躍起になって居る。
現実的には、ペンシルベニアで断然最大のフィラデルフィア国際が、長期的に見て最良の賭けだろうが、2022年11月の中間選挙の結果など、多くの要素のからんだ、バイデン氏のホワイトハウス在任中の業績に依るだろう。(政治家は通常、任期を満了するまで、空港に命名される事は無い)
カマラ・ハリスとナンシー・ペロシはまずカリフォルニアを考えるだろう
現職の与党民主党の政治家と、それになりたいと熱望する人々を、どんな可能性が待ち構えて居るか考えるのは意味のある事だ。民主党員と共和党員の名が冠された空港の数は、50:50に分かれる(共和党とナショナル・ユニオン(立憲連合)党の双方を代表したアブラハム・リンカーンを含む)ので、その両党で熱望する人々にはチャンスがありそうだ。
(実際、米国の殆どの空港が航空家、軍の英雄、建築家や技術者、実業家、エンターテイナー、そして有名人に因んで名付けられて居り、政治家は少数派に属する)。
大統領が職を離れねばならなくなった場合に、2番目と3番目の継承順位にある、現副大統領カマラ・ハリスと、下院議長ナンシー・ペロシは、共にカリフォルニアを本拠とし、サンフランシスコ湾地域に結びつけられる。
ハリス氏は湾岸地区で、空港が主に低コストエアラインを扱う都市オークランドで生まれた。ハリス氏は初の女性副大統領で、米国の歴史上最高位についた女性、と同時に最初のアフリカ系米国人にして最初のアジア系米国人の副大統領として記憶される。彼女が25%が黒人、16%がアジア人を住民に持つ都市の出身であることから、最終的に空港の名祖にと検討される可能性は5割以上あるかも知れない。
ペロシ氏は、彼女の出生地ボルチモアに、そして現在住居を持つサンフランシスコに結び付けられる。彼女は2023年に下院議長を辞任する、そしてその後で将来のサンフランシスコ国際空港の名祖として検討されると考えられて居る。
ボルチモア-ワシントン空港は現在、最高裁判事で公民権運動家のサーグッド・マーシャルの名が冠されて居る。そしてロサンゼルス国際空港は、近い将来、その名前を変更させる事はないだろう。
AOCのプエルトリコ系ルーツは、米国で唯一成功裏に民営化された空港の名祖には不適格だろう
多分、将来の空港の名祖として、最も興味をそそる政治家の候補者は、若く、雄弁で扇動者であるニューヨークの国会議員で、人々にはAOCとして知られるアレクサンドリア・オカシオ・コルテスである。
米国民主社会主義者のメンバーで、進歩的民主党員「スクワッド(分隊)」として、彼女はフィオレロ・ラガーディアに因んで名づけられたラガーディア空港の地元であるブロンクスと北部クイーンズと言った、ニューヨーク選挙区選出の議員である。(ラガーディアは、共和党員だったが民主党の一部の共感を得て居り、またニューヨーク代表であるとともに、史上最高の市長の一人と評されて居る。AOCが政治家として、将来何を成し遂げるかに関わらず、空港からラガーディアの名を取り外すことは有りそうに無い。)
(ラガーディア空港での彼女の命名権を考える、AOCの支持者が居るだろうが、彼女は、結局は廃案になった、当地のエアトレイン・プロジェクトに反対票を投じ、その「近隣」への効果に反対して居り、空港への支援者とは言えない。)
AOCは、プエルトリコにルーツを持って居る。彼女の父はニューヨークのブロンクス区で、プエルトリコ系の家庭に生まれ、彼の母親は実際にプエルトリコ生まれである。これが彼女をプエルトリコの首都で、最大の都市にあるサンフアン・ルイス・ムニョス・マリン国際空港に結び付けさせる。マリン氏は選挙で選ばれた最初のプエルトリコ知事で、「プエルトリコ自治連邦区の建設者」と称され、プエルトリコ人民民主党のメンバーである。
然し如何に、AOCがこの世界で成功を遂げても、彼女や別の誰かがマリン氏の名前を奪うと言う見通しは無視できる程度だろう。それからは全く離れて、彼女は社会主義者として、彼女の党がそうであるように、空港民営化の概念を避けて居り、一方ルイス・ムニョス・マリン空港は、既に1996年に始まった、リース方式で民営化された空港として、米国で唯一の成功例である。
以上
2015年レポートのオリジナルはこちらから: