①仁川空港、新たなパラダイムに直面
=日本・中国のハブが乗継旅客を奪う
②タイのノックスクート、日本、中国、そして韓国乗入れ準備整う
=開設の遅れが乗り越えられれば
③東京成田の展望 第一部:嘗てのメガハブ
=国際線と乗継旅客の衰退
④東京成田の展望 第2部:LCC専用ターミナル開業
=近距離低コスト便の発展を明確化
⑤中国ー日本間市場、旅行者倍増で拡大
=エアライン4社新規参入、都市の組み合わせが大きく増加
⑥CAPA、米国-湾岸エアライン間の討論を主宰
=エミレーツ、エティハド、アメリカン、デルタ、フェデックス、パイロット、旅行業界
⑦中国のエアライン太平洋横断路線で米国社を追い越す
=大きなジレンマ、米中オープンスカイは?
⑧アメリカン航空、ダラス-北京線開設
=米国エアラインの日本より中国優先の再認識を加速
⑨中国のエアライン、国際線57%の成長の大波
=国内線持ちこたえるが、香港、マカオはダウン
⑩キャセイ・パシフィック航空の長距離路線拡大、アジアのエアライン統合を刺激する可能性あり
=ANAとSIAか?
⑪スカイマーク航空、デルタの標的になるか
=エアバスとイントレピッドがANA主導の再建案に反対
⑫デルタ航空のスカイマークへの出資提案
=あり得べき大韓航空との合弁計画に暗雲を漂わす
⑬エアアジア・ジャパン、日本で5年間で5社目のLCCとなる
=成長の鈍化にも関わらず、チャンスは誰にもある
⑭JAL、ダラス線を復活
=事業拡大によって、新たに身に付けた収益性は保てるか?
⑮中国-日本間市場、旅行者倍増で拡大
=エアライン4社新規参入、都市の組み合わせが大きく増加
⑯米国の湾岸エアライン攻撃、デルタと盟友達の悲劇的な計算違いに終わるかも知れない
=メキシコが反旗を翻して
⑰バニラエアの
親会社ANAとの二重ブランド計画
=広胴機と新たな基地が再検討される中で
⑱航空の安全
対「告発の要請」
=無差別な告発が、安全の文化を蝕む
⑲日本のLCC、爆発する中国市場に攻勢の可能性
=エアアジア・ジャパンの就航、春秋航空日本の拡大で
⑳日本初のLCC、ピーチ アビエーション、拡大を続ける
=日本の旅行者数が目標を超える中で