フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュースを
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海外事情 2月27日号 NEW
「2. 旅行業界、今夏の旅行混乱回避に動く」閲覧第3位は、空港が顔認識のテック導入で、搭乗旅客の検査時間を短縮するともに保安要員の人手不足に対処しようとしていると伝える。
この記事は、「・・・米運輸保安庁(TSA)がコンピューター断層撮影 (CT) X線スキャナーの導入を加速させ、最近では16の空港で顔認識の導入を開始し、(人権とプライバシーの権利を主張する)一部の議員の怒りを買ったと書いている。それら議員たちは、「政府による米国人の生体認証監視を強化することは、市民の自由とプライバシー権に対するリスクを意味する」と主張している。
米国は、市民の自由とプライバシーを強く重んじる国なのだと改めて感心させられた。市民の自由といえば、Elon Muskは、言論の自由を優先させて、Twitterにおける投稿削除などの規制を緩和する方針だ。
革新的テック導入や不適切極まりないSNS投稿規制まで、自由を御旗に制限して良いものなのだろうか?あくまでも公序良俗が前提のはずじゃないのか。
日経2月27日の「顔認証で本人確認 日立とパナソニックコネクトが協業 高い安全性、世界に対抗 」は、暗号技術を駆使して情報の安全性(セキュリティー)を高めたシステムを共同開発して、小売店やホテルなどが安全性の高い顧客の本人確認や決済を導入しやすくすると伝えている。この技術は、当然空港でも威力を発揮するはずだ。
(編集人)
目次
1. トリップ・コム、チャットボッドアプリ 閲覧第1位
2. 旅行業界、今夏の旅行混乱回避に動く 閲覧第3位
3. ウーバー、インドで電気自動車25,000台導入
4. IHGテックのデジタル戦略結実
5. ユナイテッド航空、サステナ便基金発表
6. コストと導入問題、ホテルテック採用の壁 閲覧第2位
7. アパート分割所有Landingのリモートワーカー用施設
8. Magpie、ツアオペ用ChatGPT立ち上げ
9. 航空会社、サブスク足踏み 閲覧第4位
10. Grab. eDreams, Travel Centre決算
11. アマデウス、2023年業績向上維持期待
12. ブッキング、Vレンタルと航空便予約拡大を検討 閲覧第5位
13. 2月20日の週の資金調達記事
1. トリップ・コム、チャットボッドアプリ
Trip.comは、ChatGPTのメーカーであるOpenAIのAPIに基づいて構築された新しいチャットボットをアプリ内で起動している。TripGenとして知られるこのツールは、ChatGPTやその他の自然言語処理チャット ツールと同様の会話型インターフェイスを提供する。Trip.comによると、ユーザーは複雑な質問や漠然とした質問をするだけで、フライト、ホテル、交通機関、ツアーなど、カスタマイズされた旅程やアドバイスを即座に受け取ることができる。
「時間は貴重だが、計画は常に非常に時間がかかり、ストレスの多い作業である。ユーザーが利用できる情報は非常に多く、多くの場合、圧倒される。40か国以上を訪れた旅行マニアとして、旅行の準備における他の旅行者の悩みや困難に完全に共感する」と、Trip.com Groupのシニア プロダクト ディレクターでTripGenのプロダクト オーナーであるAmy Weiは述べている。「TripGenは、旅行前、旅行後、旅行中にクローズド ループ サービスを旅行者に提供できる。『あなたが旅行を希望すれば、あとは私たちが作る。そのように!』ということわざがある」TripGenは現在、英語、日本語、韓国語、および繁体字をサポートしている。中国語、および Trip.comは、ユーザーのニーズに基づいてさらに多くの言語が追加されると述べている。「Trip.comの目標は、信頼できる旅行のパートナーになることである。TripGenのリリースにより、Trip.comアプリでリアルタイムの質問と回答のサービスが提供され、旅行者により多く、より速く、より多様なサポートが提供されます」と、Trip.comのCOOであるSchubert Louは述べている。
2. 旅行業界、今夏の旅行混乱回避に動く
荷物の置き忘れ・長いセキュリティ ライン・フライトの遅延、昨年の夏にCOVIDによる制限が解除されると、世界中の人々が、準備不足の業界に溜め込んだ放浪癖を解き放った。この「復讐旅行」は、旅行の混乱の夏、さらには旅行地獄として請求されたものにつながった。
これは旅行業界がこの夏に回避したいと考えているシナリオであり、人員配置の改善やバイオメトリクスの使用の増加などの高度な技術が、混雑や乗客の遅延を防ぐのに役立つ可能性があると言う人もいる。航空技術会社SITAの南北アメリカ担当最高技術責任者であるSherry Steinは、海外旅行が回復する可能性が高く、空港や航空会社が需要を満たすために人員を増強することになると述べている。中国の最近の再開は、世界で最も人口の多い国での数年間の厳格な封鎖の後、何百万人もの訪問者への扉を開くことが期待されている。
海外旅行の増加は、「デジタル化、自動化、改善されたセルフサービスをもたらす方法、そして…バイオメトリクスとデジタルアイデンティティをより重視する方向への大きなシフトを推進している」とSteinは言う。
顔認識は、「あなたの顔が搭乗券である」と主張するSITAのスマート パス イニシアチブなどを通じて、少なくとも5年前に空港に導入され始めた。
「私たちは、搭乗時間を30%短縮できることを証明した。また、エンド ツー エンドのプロセスを使用して、パスポート、搭乗券、運転免許証を物理的に提示する必要をなくし、効率が向上し乗客体験が向上する」とSteinは言う。
米国では、パンデミックにより、TSAがコンピューター断層撮影 (CT) X線スキャナーの導入を加速させ、最近では16の空港で顔認識の導入を開始し、(人権とプライバシーの権利を主張する)選出された一部の議員の怒りを買った。
Steinによると、現在、業界は「シームレスな旅行の旅」に注目している。
「これを直感的でシンプル、そして旅行者が採用しやすく、単一の空港内だけでなく、空港全体で継続的な体験を得るにはどうすればよいか? これらの異なるソースからのすべてのデータを単一の傘の下にまとめて、空港運営の効率を向上させるにはどうすればよいか?」彼女が言う。
テクノロジーの展開が遅い
グローバルな航空諮問会社であるAlton Aviation ConsultancyのディレクターであるRonan Murphyによると、よりスムーズな夏に対する解決の手がかりは良い計画である。空港は昨年起こったことを見て、今年の運用計画を更新する時間があったと彼は言う。
「空港管理者は、強力な緊急時対応計画を実施するなど、この夏に備えていないという言い訳はほとんどない」とMurphyは言い、「空港が2022年に学んだ教訓からどの程度うまく適応するかは依然として不明、適切な人員配置を行い、チェックインの効率とセキュリティを改善する以外に特効薬はない」と付け加えた。
空港は人員増強に取り組んでおり、空港とグランドハンドリング事業者は新しい労働条件に同意しようとしている。Murphyによると、業界は夏の間、大規模な労働争議を回避するためにできることを行う必要があり、それは「言うは易く行うは難し」であると彼は言う。「夏の間に大規模な労働行動を回避することは、空港にとって大きなプラスとなり、乗客のスループット時間を改善する可能性がある」とMurphyは言う。空港や航空会社は、自動化されたチェックインおよび手荷物ドロップ技術を展開し続けており、これは数年前から続いている。セキュリティは依然として高度な手作業のプロセスである。
「バイオメトリクスと自動化されたパスポート チェックへの動きはあるが、テクノロジーを拡張するには時間がかかる。これが実質的な違いを生むには時間がかかる。これらの新技術に関連して、今年はわずかな改善が見られると思う」と Murphyは言う。
スタッフの増強、セキュリティの迅速化
アムステルダムのスキポール空港では、昨年の夏にセキュリティ スタッフが不足し、4時間以上の待ち時間が発生することもあった。2020年に旅行が停止した後、パンデミックが発生する前に配置されていたセキュリティスタッフは、別の仕事を見つけるために去ったと、空港のコーポレートアフェアーズを担当するシニアプレスオフィサーであるDennis Mullerは述べている。
昨年の夏、一部の旅行者はフライトの5~6時間前に到着し、過密状態になった。空港は、人々が下で待機するための外にテントを設置して、オーバーフロー エリアを作成した。
Mullerによると、空港は昨秋、今年の夏に「十分なセキュリティ スタッフを確保するため」、人材紹介会社を雇ったという。約600人が契約に署名しており、Mullerは、オランダで旅行のピークシーズンが始まる4月末までにさらに約200人が契約を結ぶと予想している。
空港でも手荷物ハンドラーが不足しているが、空港ではなく航空会社が雇っている。Mullerによると、空港職員は航空会社やオランダ政府と連絡を取り合っている。
「私たちは一緒に立っている。私たちは空港として、自分たちを空港の市長だと考えている。そのため、すべてのパートナーと話し合って、空港のプロセス全体が希望どおりに進んでいることを確認し、空港を通過する乗客に良い気分を提供できるようにする必要がある」と彼は言う。
4月末から、同空港は毎日70,000から75,000人の出発乗客を予想しており、昨年同期の約40,000人から増加している。「850の新しいセキュリティ エージェントによって、[セキュリティの問題] が解決されると確信している。2 年前の時点で、空港はセキュリティでX線装置を85台の3D CTスキャナーに置き換えた。これは、誰もがすべてをバッグの中に入れておくことができることを意味する」とMullerは言う。
「よりスムーズな空港体験」のための顔スキャン
Mullerによると、オランダ政府とKLMオランダ航空は、カナダからアムステルダム経由で旅行する人々が「パスポートを提示する必要がなく、生体認証を使用して通過できる」プログラムを試験的に実施している。
ドイツのフランクフルト空港も顔スキャンを採用している。この空港は、SITAおよびNEC Advanced Recognition Systemsと提携して、「生体認証旅客の旅」を提供している。乗客は、今春までに空港全体に展開される生体認証タッチポイントで自分の顔をスキャンでき、カウンターからセキュリティを通過して自動搭乗ゲートまで「シームレスに」移動できる。SITA Smart Pathプラットフォームは、すべての航空会社に公開されている。顔認識を使用したくない乗客は、従来のチェックイン カウンターを使用できる。
空港を運営するフラポートの執行委員会のメンバーであり、航空およびインフラストラクチャ担当エグゼクティブ ディレクターであるPierre Dominique Prümmは、「シンプルで直感的な1つのソリューションで、すべてのターミナルと航空会社のすべての乗客の体験を変革できることに非常に興奮している」と述べている。昨年末、ブリティッシュ・エアウェイズは国際線向けの生体認証技術の試験運用を開始した。これにより、人々は出発空港でパスポートを提示することなく海外旅行ができるようになった。ロンドン ヒースロー ターミナル 5 から航空会社の試験に参加することを選択した顧客は、旅行前にスマートフォンまたはタブレットで顔、パスポート、搭乗券をスキャンする。ヒースロー空港に到着すると、「スマート バイオポッド カメラ」が旅行者の身元を3秒以内に確認する。「これは安全で効率的なツールであり、よりスマートでスムーズな空港体験を実現し、航空機に搭乗するまでの時間を短縮する。また、従業員がより複雑な顧客からの問い合わせに対応し、可能な限り最高の顧客サービスを提供できるようになった」」と、ブリティッシュ エアウェイズのオペレーション トランスフォーメーション マネージャーであるDavid Breezeは述べている。
このトライアルは、ブリティッシュ・エアウェイズのスペインのマラガ行きのフライトで6か月間実施される。成功すれば、より多くの国際線に拡大されることが期待されている。この試験は、2017年にブリティッシュ エアウェイズの国内線に自動生体認証技術が導入されたことに続くものである。顧客の顔スキャンはセキュリティで撮影され、搭乗ゲートで照合される。
3. ウーバー、インドで電気自動車25,000台導入
Uberは、自動車メーカーのTata Motorsと、インドで25,000台の電気自動車(EV)を同社のプラットフォームに導入する覚書に調印した。Tata Motorsは、今月からUberのパートナーにEVを納車する予定である。Uberによると、この提携は、インドの最も人口の多い都市におけるUberサービスの電動化を支援するものだという。
Uberは、「Tata Motorsとのパートナーシップは、インドのモビリティ・プラットフォームにおける四輪電気自動車の有意義な拡大のための土台を築くだろう」と述べている。
サンフランシスコを拠点とするこのライドヘイリング企業は、2040年までに乗車率100%をゼロエミッション車、つまりバス、電車、自転車、スクーターで実現することを約束している。ゼロエミッションの目標に向けたもう一つのステップとして、Uberは最近、ライダーがテスラやポールスターなどの電気自動車に乗ることをリクエストできるコンフォート・エレクトリックを展開した。この機能は昨年、米国の一部の都市で導入された後、全国20都市とバンクーバーに拡大された。Uberは、持続可能な未来を実現するためには、コラボレーションが重要だと言う。
Tata Groupの一員であるTata Motorsは、ムンバイに本社を置く多国籍自動車製造会社である。同社は、乗用車、トラック、バン、コーチ、バスを製造している。Tata Motors Passenger VehiclesとTata Passenger Electric MobilityのManaging DirectorであるShailesh Chandraは、「インドの e-モビリティ市場の成長という目標に向けて、インドの大手ライドシェアアプリUberと提携し、持続可能なモビリティのオプションを拡大することを発表できることを嬉しく思う」と述べている。この提携により、私たちはインド全土で電動モビリティを強化するためにさらなる飛躍を遂げ、より安全でスマートで環境に優しい未来に向けて『インドを動かす』ための活動を続けていく」とChandraは述べている。
4. IHGテックのデジタル戦略結実
Holiday Innの親会社であるIHGは、最新のデータによると、テクノロジーへの投資から利益を得続けている。
CEOのKeith Barrによると、「デジタルアドバンテージ」の創出は引き続きグループの優先事項であり、その業績はブランドを強化する戦略に反映されており、過去5年間「テクノロジー、ロイヤルティ、流通プラットフォームを革新するための多大な投資」を行ってきた。彼は、業界をリードするグローバル予約システムなどの重要なプロジェクトに 3 億ドルが投資されたと付け加えている。これは、ロイヤルティ プログラムの変革、新しいモバイル アプリの立ち上げ、ウェブ プレゼンスの刷新、グローバル メディア キャンペーンの拡大に資金を提供する上で中心的な役割を果たしてきた。
IHGは2015年にAmadeusと初めて提携し、 GRSの開発を発表した。アナリストとの 2022年の決算発表会期中に、Barrは、昨年再開された1億1,500万人の会員を抱えるロイヤルティ プログラムIHG One Rewardsについて話し続ける。彼によると、ロイヤルティ メンバーからの予約は全宿泊数の約半分を占めており、メンバーは「非メンバーよりも直接予約する可能性が9倍高く、20%以上も消費する」とのことである。
「2022年には、2019年に比べて利用ポイント数が11%増加し、リワード宿泊数が16%増加し、100万を超えるマイルストーン リワードが導入されており、ロイヤルティ [重要業績評価指標] に素晴らしい進歩が見られた。登録者数は27%増加し、1,200万人以上のメンバーが追加された。これらはすべて、現在および将来のホテル オーナーにとって大きな魅力である」と言う。
IHGは 2022年に新しいモバイル アプリも発表した。Barrによると、現在、すべてのデジタル予約の58%がモバイル デバイスからのものであり、これはグループで最も急速に成長している収益チャネルでもある。彼は、モバイルアプリの収益が2019年に比べて2022年に30%増加したと付け加えている。Barrは、IHGの 2022年通期決算説明会でデジタル開発について話し合っていた。
2022年全体で、同社はグループ収益が34%増加して38億9,000万ドルになり、営業利益は6億2,800万ドルとなり、前年比で27%増加した。
Marriottは今月初め、 2023年にアプリとデジタルへの投資を促進する計画を発表した。
5. ユナイテッド航空、サステナ便基金発表
United航空などの企業は、持続可能なフライトを後押しするために、1億ドル以上から始まる投資ファンドを導入した。
United Airlines Ventures Sustainable Flight Fundは、空の旅における二酸化炭素排出量を削減し、「持続可能な航空燃料 [SAF] に関連する研究、生産、および技術」を加速するために取り組んでいる新興企業を支援することを目的としている。Unitedとその最初のパートナーであるエア カナダ、ボーイング、GE エアロスペース、JP モルガン チェース、ハネウェルが初期投資を提供しました。
UnitedのScott Kirby最高経営責任者(CEO)は、このファンドを「unique」と呼び、「オフセットやグリーンウォッシングに関するものではない」と述べている。「私たちは、持続可能な航空燃料を中心に新しい産業を構築するための投資を促進するシステムを、基本的にゼロから作成している。それが航空業界を実際に脱炭素化できる唯一の方法だ」と Kirbyは言う。
SAFは使用済み食用油と農業廃棄物から作られ、いつかは家庭のゴミや森林廃棄物から作られる可能性があると、Unitedは述べている。SAFは現在、規制要件を満たすために従来のジェット燃料と混合する必要がある。エネルギー省によると、この新しい燃料は「石油ベースのジェット燃料の性能を提供しながら、その二酸化炭素排出量はほんの一部で」、航空会社が飛行から温室効果ガス排出を切り離すことを可能にする可能性を秘めている。
United航空は乗客の助けを求めている。Unitedのウェブサイトまたはアプリでフライトを予約する際、旅行者は事前に設定された金額を1ドル、3.50ドル、または7ドルから基金に寄付することを選択できる。寄付した最初の10,000人には、500マイレージプラス マイルが付与される。Unitedはまた、「検索で各フライトの二酸化炭素排出量の見積もりを顧客に表示する最初の米国の航空会社」であると述べている。シカゴに本拠を置くこの航空会社によると、低炭素オプションは緑色で網掛けされる。Unitedは、SAFの技術と生産に特化した新興企業を選択し、投資ポートフォリオから資金を受け取る。このファンドは企業投資に開放されており、「新技術、高度な燃料源、実績のある生産者」への投資を優先する。過去2年間、United Airlines Venturesは、Cemvita、Dimensional Energy、NEXT Renewable Fuelsなどの新興企業に投資してきた。国際航空運送協会は昨年、SAFの生産量が2021年に比べて2022年に200%増加したと推定した。6月、ストックホルムに本拠を置くBraathensは、両方のエンジンで 100% SAF を使用して「それが可能であることを示す」最初の地域飛行であると主張した。
6. コストと導入問題、ホテルテック採用の壁
パンデミックにより、ホテル業界はテクノロジー ソリューションに注目し、どこで効率化できるかを検討するようになった。H2cのグローバル ホスピタリティ ディストリビューション レポートによると、それは中央予約システム(CRS) やプロパティ マネジメント システム (PMS) の完全なオーバーホールではない。この調査によると、今後3年間でCRSの交換を検討しているホテル チェーンは10社中2社のみであった。現在、大規模チェーンの約90%が主要システムとしてCRSを使用して、在庫、料金、在庫を配布している。小規模チェーンの約60%は、統合されたチャネル マネージャを流通用に備えたPMSを使用している。新しいテクノロジーを実装するためのコストが、ホテルがメイン システムを変更する際の主な障壁になっている可能性がある。H2cのレポートでは、新しいシステムを購入する際の決定要因に注目し、「全体的なコストと手頃な統合オプション」が主要な基準としてランキングに上がっている。
2017年に調査が実施されたとき、コストと統合を重要な基準として挙げたのはわずか24%であった。現在は69%に上昇している。コストをめぐる懸念にもかかわらず、複数の大手ホテル企業が新システムへの投資に踏み切り、わずか1年ほど前にMarriottがAmadeusとのパートナーシップを発表した。
一方、 Accorは1年前に、CRSにD-Edgeを使用することを確認した。
このニュースは、2020年1月にAccorがSabreに「フルサービスのプロパティ管理機能」を提供する契約を最初に発表した後に発表された。興味深いことに、統合された支払いソリューションが重要な決定要因になっていることは注目に値する。大規模なホテル チェーンの67%が、eコマースとホテル オンサイト ソリューションの単一プロバイダーが極めて重要または非常に重要であると回答しているのに対し、ホテル チェーン全体の59%が同じことを述べている。
このレポートによると、現在、大規模なホテル チェーンの67%が異なる決済プロバイダーを使用しているのに対し、全ホテル チェーンの46%が使用している。
H2cディストリビューション調査では、ホテル チェーンが採用している他のテクノロジーについても調べており、100%がインターネット予約エンジンとチャネル マネージャーの両方を使用し、76%がCRSを使用し、58%が収益管理システムを使用し、54%が顧客関係管理テクノロジーを使用し、45%がロイヤルティ プログラムを使用している。
H2cは、ホスピタリティ テクノロジー企業は予約エンジンをより洗練されたものにすることに注力し、その後、ゲスト プロファイル管理の改善と統合の改善に取り組むべきだと考えている。レポートによると、属性ベースの販売などの新しいテクノロジーはまだ主流にはなっていない。IHGは、Amadeusとのパートナーシップの一環として、6,000のプロパティのポートフォリオに属性価格設定を徐々に展開している数少ないプレーヤーの1社である。一方、SabreはSynXis Retail Studioを開発しており、ホテルが施設で提供される幅広い製品とサービスを販売できるようにしている。
イノベーションリーダー
研究者はホテルの回答者に、流通におけるトップのイノベーション リーダーを挙げてもらうように依頼した。Booking.com、SiteMinder、Google、Expedia が上位にランクインした。しかし、回答者の大半 (10人中6人) は、企業をランク付けすることができないか、したくなかった。この調査の参加者は、ブロックチェーン、5G、および拡張/仮想現実ソリューションがトップスロットに登場した提供されたリストから、最大の成長の可能性を秘めたイノベーション分野を強調するようにも求められた。
持続可能性はホテル チェーン全体の35%によって強調され、大規模チェーンでは50%に上昇し、人工知能は35%によって強調された。H2cは、高い運用コストとスタッフ不足という現在進行中の課題が相まって、ホテルは引き続き効率化を推進する必要があり、テクノロジーのアップグレードに投資するホテルは「十分に報われる」と予想していると述べている。
マドリッドで開催された最近のFiturイベントで、ホテル流通の専門家が2023年の状況(landscape)の潜在的な変化について話し合った。MiraiのCEOであるPablo Delgadoは、大きな変化は見込んでいないものの、ホテルは流通コストの上昇に備える必要があると考えていると述べている。この調査ではオンライン予約についても調べており、10件中6件の予約がオンラインであり、ホテルのウェブサイト経由の予約が2017年の10%から2022年には20%に倍増したことが明らかになった。オンライン旅行代理店やベッドバンクなどのサードパーティの予約は、同期間に5%増加して35%になった。
7. アパート分割所有Landingのリモートワーカー用施設
フレキシブル・アパートメント・リビングのLandingは、 Landingの全国ネットワーク内の家具付きアパートメントを低価格で利用できる新しい会員カテゴリー「Standby」を導入した。月額1,295ドルの定額制で、家賃、光熱費、インターネットが含まれている。その名の通り、Standby会員は、3日前までに引っ越しの準備をする必要がある。Landing社によると、Standby会員は、リモートワーカーに柔軟性、探求心、冒険心を促す手頃な価格の住宅ソリューションを提供する。Landing社のCEOで創設者のBill Smithは、人々は支出を抑えながら「移動したり新しい場所を探検したりする能力を活用したい。我々は、その需要に応えるためにStandbyを立ち上げ、賃借人がより低いコストでLandingの自由と柔軟性を解き放つことができるようにした」と述べている。
2019年に設立されたLandingは、全米で家具付きでフレキシブルに賃貸できるアパートの会員制ネットワークである。アラバマ州バーミンガムを拠点とする同社は、8月にシリーズCの資金調達で1億2,500万ドルを確保した。
Standby会員は、ニューヨークとカリフォルニアを除くランディングネットワークのどこでもアパートメントを利用できる。Standby会員のアパートは、標準会員が予約できるような状態で残る。その際、Standby会員は3日前に通知され、空きのある地域や都市の新しいアパートメントに移ることができる。
同様に、Standby会員は、引越しの3日前までに通知すればよい。一方、スタンダード会員は、2週間前に通知する必要がある。また、スタンダード会員は、年会費199ドルと毎月の家賃を支払うとLanding社は言っている。
Standbyメンバーは、30日間ネットワーク内に滞在する必要がある。Landingによると、入会金や早期解約金はかからないという。
8. Magpie、ツアオペ用ChatGPT立ち上げ
ツアーおよびアクティビティ プロバイダー向けのコンテンツおよび配信システムであり、2020年のPhocusWire Hot 25 StartupであるMagpieは、ChatGPT のAPIで構築された新しいツールをリリースした。「製品最適化ツール」は、ツアーやアクティビティのサプライヤーが、タイトル、説明、キーワード、翻訳など、より質の高いマーケティング コンテンツを作成できるようにすることを目的としている。Magpieの創設者兼CEOであるChristian Wattsは、「彼らは通常、プロの作家ではないので、 製品の説明、テキストは何でも、ツアーオペレーターやこの業界の誰にとっても難しい。しかし、この説明文はすべてにおいて重要である。オンライン旅行代理店であろうと、自分のウェブサイトであろうと、この説明文は販売のためのインターフェイスなのだ。人々が購入の意思決定をするために読むものなのだ」述べている。
Wattsは、LinkedInで短いビデオを公開し、ツールがコンテンツをわずか数秒で書き換えて検索用に最適化する方法を示した。「おそらく英語を母国語としない人が書いたひどいツアーの説明文を、とても良いものにした。正しいポイントをすべてカバーし、非常に優れた文法で読ませることができた。その商品は、どのチャンネルで公開しても、コンバージョンが高くなるだろう」と彼は言う。
オペレーターは、説得力のある、ユーモラスな、心のこもったものなど、コンテンツのトーンを選択できる。また、豪華な旅行者や家族などのターゲット ユーザーを指定することもできる。このツールは、10の主要言語に翻訳することもできる。Wattsによると、このツールの次のアイデアの1つは、レビューを読んで統合する機能を追加することであり、これにより、オペレーターは旅行者が自分の経験について何を重視し、何を重視しないかをよりよく理解できるようになる。「これらの製品のレビューには大量のデータがあることを私は知っている・・・オペレーターは現在、それらを1つずつ読む以外は実際に読むことができない。レビューには、このようなツールで表示できるデータがあり、それを使用して説明をさらに適切に書くことができる」と彼は言う。また、Wattsによると、これまでのところ、Magpieの顧客からのフィードバックは肯定的だ。「熱意は確かにある。それにはすごい要素がある」と彼は言う。「AI コンテンツを公開できるかという問題については、最初は懐疑的であった。人々はGoogleがそれを罰することについて話していた。しかし、Googleは、それが良いものである限り、誰がそれを生成したかは気にしないと言い出した。
9. 航空会社、サブスク足踏み
あなたは夕食にHelloFreshを食べる。Spotifyは、あなたの感情を高めるのに役立つ。家族と一緒にNetflixを見たり、Amazonプライムでいつでも買い物をしたりできる。空の旅が、私たちの生活のさまざまな側面を楽にしてくれるサブスクリプション サービスのようにシンプルになるのはいつになるのだろうか。
Alaska Airlinesが、米国を拠点とする主要な航空会社 として初めて 、フライト サブスクリプション プログラムを開始してから1年が経った 。 Frontier Airlines は5月に独自のサービスを開始する。
カザフスタンを拠点とするFlyArystanは今週 、メキシコを拠点とするVolarisと南アフリカのFlysafair、およびAlaska Airlinesにサブスクリプション プラットフォームを提供するトラベル テクノロジー企業Caravelとのパートナーシップを発表した。 Caraveloは先月、ハンガリーを拠点とするWizz Airとの同様のパートナーシップを発表した。バルセロナに本拠を置くCaraveloの共同創設者兼CEOであるIñaki Uriz Millanは、HBO MaxとのスクリーンタイムをめぐってDisney+が争っているわけではないが、ビデオ ストリーミング サービスの成長は、航空業界に一種のフライト マップを提供していると述べている。
「これは世界的な傾向だと思う。このサブスクリプション モデルは、これまでに非常に多くの業界で採用されてきた。今、それは航空会社のために来ている。そして、ますます多くの航空会社がこれに飛び込むことになるだろう」と彼は言う。しかし、旅行のサブスクリプションは、米国ではまだ初期段階にある。Phocuswrightが米国の旅行者を対象に行った最新の年次消費者調査では、旅行者の約4分の1が旅行会社またはサービスに加入して、限定的な特典や特典を受け取ることに関心があることがわかった。
18~34歳の旅行者は41%で最も関心を示したが、55歳以上の旅行者のわずか 3%がこのアイデアに熱心であった。また、年に6回以上の旅行をする人の関心は高く (36%)、旅行の頻度が低い人の22%に比べて高くなっている。
フロリダ州デイトナビーチにある Embry-Riddle Aeronautical University で航空会社のマーケティングを研究しているBlaise Waguespack教授は 、ビデオ サービスのように航空券の予約がすぐに急増するとは考えていない。
「マスストリーミング型のサブスクリプションサービスにはならない。それはおそらく財政的にうまくいかないだろう」と彼は言い、新しいプログラムは特定のルートと旅行者のタイプにもっと焦点を絞る可能性が高いと付け加えた. 「(これからも)ユニークなプログラムになると思う」と言っている。
たとえば、Alaska Airlinesはサービスを調整して、大都市のシアトルから遠く離れたカリフォルニアで市場シェアを拡大する取り組みを強化した。Flight Passを使用すると、乗客は月額固定料金で6、12、または24往復のフライトを予約できる。カリフォルニア州の13都市で提供されており、カリフォルニア州の一部の都市からフェニックス、ラスベガス、ネバダ州リノまで提供されている。11月には、カリフォルニア州の一部の都市からソルトレイクシティへのフライトが追加された。「ユタ州はカリフォルニア州の加入者の間で人気のあるスキーやアウトドア レクリエーションの目的地であり、Flight Passでこれらの旅行をより手頃な価格で利用できるようになったことをうれしく思う」と、Alaska Airlinesのカリフォルニア州地域副社長であるNeil Thwaitesは当時述べた。
この航空会社によると、Flight Passは西海岸の頻繁な旅行者、特に北カリフォルニアのミレニアル世代とジェネレーションZの間で着実に成長している。最も予約されているFlight Passルートは、カリフォルニアの主要な大都市圏を結んでいるが、最も人気のあるプランは、年間6往復のフライトを含む月額49ドルのサービスだ。
Millanは、Alaska Airlinesが今後数年のうちに、若い加入者によって生み出されるブランド ロイヤルティの恩恵を受けられると考えている。
「製品を定期購入すると、予約するときにフライトを検索する必要がなくなる。フライトを取得するために毎月固定料金を支払うので、フライトを競合他社と比較することは決してない。そのサブスクリプションで人々を獲得できれば、カリフォルニアで市場シェアを獲得することができる」と彼は言う。
しかし、Forbesで航空会社について執筆している元Spirit Airlines CEOのBen Baldanzaによると、サブスクリプションも同様にリスクをもたらす可能性がある。 昨年のAlaska Airlinesの展開に続くコラムで 、彼は「最初のフライトへの願望が実際の生活と一致しなかったために、月額料金に憤慨する人々」について警告した。 たとえば、フロンティア社は、5月2日から、1,299ドルの年間パスと399ドルのサマーパス(9月30日まで有効)の2種類の「飛行機乗り放題」定期券を提供している。しかし、細字の注意書きは気が遠くなる可能性がある。パス チケットは、国内線はフライトの1日前、国際線は10日前にのみ予約できる。すべてのフライトがサブスクリプションで予約できるわけではなく、税金、手数料、料金は引き続き適用される。
デンバーに本社を置くFrontier航空の上級副社長Daniel Shurzは、「柔軟なスケジュールを持つ人々にとって、ビーチで日光浴をしたり、国立公園を散策したり、新しい都市を訪れたり、まさに壮大な夏を過ごす素晴らしい機会だ」と語る。
航空会社がサブスクリプション サービスを提供するもう 1 つの利点は、一貫した収益源を生み出すことができることである。Volarisが2018年にCaraveloと共同でV.Passを開始した後、このプログラムは4年以内に30,000人の加入者を超えたとMillanは言う。これらの常連客は、パンデミックの間の「命の恩人」のようだったと彼は付け加える。
「この業界は、うまくいっては悪くなることで有名だ」と、航空会社のマーケティングの専門家であるWaguespackは言う。「この業界は、好調と不調の繰り返しで有名である。そのサブスクリプションを購入する人は、頻繁に飛行機を利用する人である可能性が高く、あなたのクレジットカードを持ち、ロイヤリティを築いてくれるかもしれない。そうすると、サブスクリプションサービスは、いつの日か究極のロイヤリティプログラムになるかもしれない。
「その通り。それはあなたにとって助けになる」とWaguespackは言う。「彼らはすでにあなたの航空会社に [サブスクリプションを購入することで] 事前投資を行っているので、[別の航空会社で] 価格の買い物をする前に、その価値を確実に得てそれを使用する可能性が高い」と言う。
サブスクリプションモデルを試したのは主に低コストの航空会社であったが、Millanは、主要な航空会社が最終的に参加しないという意味ではないと言う。
「大企業は通常、新しい考え方に最初に参加するわけではない。荷物や座席の選択に料金を請求したのは、大手が初めてではなかった。他の企業が先駆者となり、[より大きな航空会社] がこのモデルに賛同した」と彼は言う。
Millanは、特にサブスクリプション サービスが日常生活でより一般的になるにつれて、より多くの航空会社がこのアイデアに賛同するだろうという信念に基づいてビジネスを構築してきた。
「航空会社は、これが他の多くの業界で成功し、より健全な収益源、収益の増加、超忠誠心、その他多くの利点を生み出したのなら、航空分野でももっとうまくビジネスを行う方法があるのではないかと考えている」と彼は言う。
10. Grab. eDreams, Travel Centre決算
上場旅行会社が引き続き収益を報告しているため、最新のレポートをまとめた。
Grab
モビリティ、配送、金融サービスを提供する東南アジアを拠点とするこのスーパーアプリは、第4四半期の収益を310%増加させ、前年比で5億200万ドルを達成した。グループの調整後EBITDAは、その期間で1億1,100万ドルの損失であり、同社は四半期に3億9,100万ドルの損失を報告した。
Grabのモビリティ部門の収益は、2021年の同期と比べて78%増加して1億 8,900万ドルになった。
グループの最高経営責任者でGrabの共同創設者であるAnthony Tanは、「第4四半期には、グループおよびデリバリー セグメントの調整済み EBITDAマージンを改善し、モビリティおよび食品デリバリー ビジネス全体で地域のカテゴリー リーダーを維持しながら、前年比310%の収益成長を達成した。これらの結果は、モビリティ需要の回復を捉え、コストを最適化し、サービス提供コストを削減し、エコシステム内での粘着性とエンゲージメントを促進する製品とサービスの革新に注力することで達成された。今後も、持続可能な成長を推進し、エコシステムの効率を改善することに引き続き注力していく」と述べている。
eDreams Odigeo
オンライン旅行代理店のeDreams Odigeoは、 12月31日までの3か月間の第3四半期の収益を報告した。同社は、2022年第3四半期から30%増加した1億4,300万ユーロの現金収益マージンを報告した。一方、EBITDAは1,000万ユーロで、前年比で70万ユーロの損失となった。eDreams OdigeoのCEOであるDana Dunneは、「パンデミックからヨーロッパでの紛争、またはマクロ経済の懸念に至るまで、業界が乗り切らなければならなかった外部の逆風の状況においても、eDOを大幅に強力なビジネスに成長させ、堅実な成長を続けてきた」と述べている。
Flight Centre Group
オーストラリアを拠点とする企業およびレジャー旅行のスペシャリストであるFlight Centreは、12月31日までの6か月間の総売上高が68億ドルであると報告した。FCMとCorporate Travelerを含む同社の企業向け旅行ブランドの総売上高は、34億ドルに達した。Flight Centre のレジャー ブランドの総売上高は 30 億ドル強に達し、これはグループ全体の44%に相当する。グループの6か月間のEBITDAは6,700万ドルであった。
CEOのGraham Turnerは、「昨年の回復の原動力となった販売の勢いは上半期も続き、総取引額(TTV)と売上高はいずれも前年同期比で3倍になった。レジャーと企業の両方で、戦略目標を達成し、将来のより有意義な利益回復のための基盤を築いている。当社の企業向けビジネスは、業界の成長率を上回る記録的なTTVレベルで取引されており、魅力的なFCMおよび企業向けトラベラーの顧客向けサービスにより、大量の新規アカウントを獲得している。レジャーでは回復が加速しており、ビジネスはグループ1H TTVの44%を生成している。これは12か月前の25%の貢献度から大幅に改善している。低価格モデルが規模を拡大し、売上の大きなシェアを獲得して、大衆市場のフFlight Centreブランドを補完している。先を見据えると、下半期のさらなる回復を期待しており、通年で基礎となるEBITDAを2億5,000万ドルから2億8,000万ドルの間で引き続きターゲットにしている。市場の状況を引き続き監視しているが、現在、レジャー事業がCOVID後の最高値で取引されており、従来の休暇期間後に企業の旅行活動がエスカレートしているため、回復が鈍化しているという証拠は現在見られない」と述べている。
11. アマデウス、2023年業績向上維持期待
Amadeusは2022年に45億ユーロの収益を達成し、CEOのLuis Marotoはテクノロジーとディストリビューション企業にとって好調な1年であったと賞賛している。2022年の航空流通の収益は20億ユーロ強で、2021年比で102%、2019年の収益比で73%増加した。航空ITソリューションの収益は16億ユーロで、2021年の数値に対して46%増加し、2019年の収益の86%を占めた。
ホスピタリティおよびその他のソリューションの収益は、前年比44%増の7億7,300万ユーロで、2019年の収益の96%を占めた。第4四半期の売上高は10億ユーロ強で、2021年比で44%増となったが、2019年の業績にはまだ遅れがある。EBITDAは3億9,800万ユーロで前年比80%増、第4四半期の調整利益は1億8,100万ユーロで、2021年第4四半期比373%増だが、2019年の数値と比べるとまだ35%減である。
Amadeusの航空販売事業の収益は、2021年第4四半期の3億4,400万ユーロに対して第4四半期は5億3,700万ユーロ、Air ITの収益は前年同期の3億600万ユーロに対して4億1,000万ユーロ、ホスピタリティとその他のソリューションの収益は前年同期の1億6千万ユーロに対して2億2,100万ユーロと報告された。
Marotoは、「2022年はAmadeusにとって好調な年だった。世界の航空交通量は回復を続け、1年の間に重要な顧客獲得と市場シェアの拡大があった。私たちは、特にお客様の導入をサポートし、主要な戦略的分野で前進するための投資計画に高い集中力を維持した。財務実績は大幅に強化された。今後については、旅行業界の将来とAmadeusにとっての機会について楽観的な見通しをもっている。2023年に向けて、ボリュームが回復するにつれ、当社の財務実績はさらに前進する見込みである」と述べている。
アナリストコールで2022年のNDC予約のシェアについてコメントしたMarotoは、「当社の予約に占める割合は非常に小さい」とし、2023年には増加するが、それは小さなベースからであり、「進行中のプロジェクトだが何年もかかるだろう」と付け加えた。また、Amadeusとフィンエアーによる新しいエアライン・リテール・オファーの開発提携についても、「現在のテクノロジーを進化させ、よりオファー・マネジメントに近づけたもの」とコメントしている。これは私たちが着手した長期的なプロジェクトである。発券やPNRなどの現在の方法を進化させることになるだろうと言う。
12. ブッキング、Vレンタルと航空便予約拡大を検討
ビーチハウス、ツリーハウス、小さな家・・・女優のMelissa McCarthyは、Booking.comのスーパー ボウルのコマーシャルでこれらすべてのバケーション レンタル施設に言及している。
Booking HoldingsのCEO兼社長であるGlenn Fogelは、同社の四半期ごとの収支報告で、「この製品に対する顧客の認知度を高めるために、最近のブランド広告の一部に代替宿泊施設の提供を組み込んでいる」と述べた。彼は、同社の第4四半期と2022年通期の決算について説明した。Booking Holdingsのブランドには、Booking.com、Priceline、Agoda、Kayak、Rentalcars.com、OpenTableなどがある。Fogelによると、昨年の代替宿泊施設の宿泊数は、2021年から約56%、2019年から11%増加し、Booking.comの年間総宿泊数の約30%を占めていた。
同社はパートナー賠償責任保険を開始し、ホストが予約リクエストを受け入れることができる予約リクエスト機能を試験運用した。これは「一部の個々のパートナーにとって重要な機能である」とFogelは言う。その結果、Booking.comは、「すべてのタイプの宿泊施設」で維持率(retention rate)が向上し、その他の改善が見られた。
Phocuswright の 2022 年のデータによると、 Booking.comは、旅行者が前回のレンタル旅行で使用したと報告した2番目に使用された予約プラットフォームだった。Booking Holdingsは昨年、2021年の38億ドルから60億ドルをマーケティングに費やした。
「私たちは2019年よりもマーケティングとマーチャンダイジングに傾倒している。それは、回復している市場でシェアを獲得し続けることを非常に意識している」とBooking HoldingsのCFOであるDavid Gouldenは言う。
近年、同社は「フライト予約に重点を置いて」宿泊施設以外の旅行分野にも拡大しており、将来的には旅行コンポーネントを結び付けて「よりシームレスで柔軟な旅行体験を提供する」予定である。2019年に統合製品として開始されたフライト予約は、現在50か国以上で利用可能であり、世界中でフライトを予約する顧客の20%以上がBooking.comを初めて利用する、とFogelは述べている。
「このフライトの提供により、消費者が旅行のもう 1 つの重要な要素をプラットフォーム上の1か所で予約できるようになり、旅行発見プロセスの早い段階でフライト オプションを選択する潜在的な顧客と関わることができる。お客様に可能な限り最高の旅行体験を提供するために、この重要な仕事を続けていく」と彼は言う。Fogelによると、同社はGeniusロイヤルティ プログラムの特典も強化しており、モバイル アプリの改善も続けている。2022年の客室宿泊の約 45%が同社のアプリで予約され、2019年から13%増加した。
「モバイル アプリは重要なプラットフォームだ。これにより、旅行者と直接やり取りする機会が増える。最終的には、接続された旅行のビジョンの中心になると考えている」と彼は言う。Apptopiaの最近のデータによると、Booking.comのモバイル アプリは、2022年の米国で最もダウンロードされた旅行アプリのリストで、2021年の位置と比較して1つ順位を上げて5位にななった。Booking.comは世界で3番目にダウンロードされたアプリであった。
Fogelは、ChatGPTなどのジェネレーティブAIが最終的に旅行検索を改善することを期待していると述べている。これは、同社が製品を改善し、パートナーとよりうまく連携するのに既に役立っているからだ。
Booking Holdingsの第4四半期の総旅行予約は273億ドルに達し、2021年の同四半期から44%増加した。2022年の最後の3か月に予約された宿泊数は、2021年の同時期から39%増加した。
Booking Holdingsの2022年第4四半期の総収益は40億ドルで、2021年第4 四半期から36%増加した。2022年第4四半期の純利益は12億ドルで、前年同期から100%増加した。第4四半期の調整済みEBITDAは12億ドルで、2021年の同時期から32%増加した。通年で、Booking Holdingsの総旅行予約は1,213億ドルで、2021年から58% 増加した。2022年通年の総収益は171億ドルで、これは同社の過去最高レベルであり、前年度から56%増加し、2019年より13%増加した。2022年通年の純利益は31億ドルで、前年比で162%増加した。2022年通年の調整済みEBITDAは53億ドルで、前年から82%増加した。「2022 年の通年を振り返ってみると、挑戦的で競争の激しい環境での当社の業績を誇りに思う。昨年から新年にかけて、旅行者からの需要が引き続き強さと回復力を持っていることに勇気づけられている。これは、旅行を予約する際に当社のプラットフォームを使用したいという消費者の強い願望を物語っていると考えている」とFogelは言う。
13. 2月20日の週の資金調達記事
l オンラインチケッティングBuuPass
ケニアに本拠を置くBuuPassは、オンライン発券プラットフォームを開発し、「アフリカの交通環境を変革する」という使命を加速するために、シード前の資金調達ラウンドで 130 万ドルを調達した。投資家グループには、Founders Factory Africa、FrontEnd Ventures、Adaverse、Gullit、Five35、Renew Capital、Changecom、XA Network、Ajim Capital、Artha Ventures、Daba Finance、Google Black Founders Fund、および数人のエンジェル投資家が含まれる。
米国の大学在学中に出会ったSonia KabraとWyclife Omondiは、以前は Magic Bus Ticketing と呼ばれていた BuuPass の共同設立者であり、共同 CEO である。 「この資金により、私たちはケニアとウガンダでの足跡を拡大できることに興奮しており、アフリカの他の国に私たちのプラットフォームを提供する機会を積極的に探している。私たちの究極の目標は、旅行者が行きたい場所に簡単に行けるようにする相互接続された輸送オプションの包括的な大陸規模のネットワークを作成することである」と Kabra は言う。
2017年に設立されたこのスタートアップは、「アフリカの壊れて超断片化された400億ドルの長距離輸送市場のためのデジタルインフラストラクチャを構築している」と述べている。
BuuPassは、運送会社の業務をデジタル化し、旅行者が都市間バス、電車、飛行機のチケットをオンラインで予約できるオンライン チケット プラットフォームと接続するB2B2Cフルスタック マーケットプレイスである。
Founders Factory Africaの投資マネージャーであるFactory Africaは、「ブウパス プラットフォームはケニアの交通システムを効果的にデジタル化し、オペレーターを旅行者や関連するサード パーティと結び付け、プライベート バス、電車、空の旅をカバーしている。当社は、アフリカ全土の都市間輸送のデジタル化をリードする好位置につけている」と確信していると述べている。
l Pudu Robotics
Pudu Roboticsは、シリーズC3の資金調達で1,500万ドルを発表した。Puhua Capitalは、中国の深圳を拠点とする事業に投資した。声明によると、この資金は、Puduの新しい生産拠点を介して生産能力を拡大し、商業用清掃目的のロボット工学を開発するために使用される。Pudu Roboticsの創設者兼CEOであるFelix Zhangは、同社は「2022年の売上高の90%を獲得した」と述べている。
マリオットを含むいくつかの大手ホテルグループと提携している同社は、レストラン、ホテル、スーパーマーケット、政府機関、空港、高速鉄道駅、病院に配備された配達、清掃、消毒ロボットを多数提供している。
Puduは2021年9月に7,700万ドルのシリーズC2ラウンドを完了した。このラウンドは、同年5月の最初のシリーズC投資である7,800万ドルに続くものである。
l 空港管理AeroCloud
空港管理プラットフォームのAeroCloudは、シリーズAラウンドで1,260万ドルを調達した。この投資はStage 2 Capitalが主導し、I2BF Global Ventures、Triple Point Ventures、およびPraetura Venturesも既存の投資家とともに参加した。このラウンドにより、英国を拠点とする AeroCloudの総額は1,600万ドルになり、同社はこの資金を使用して、2023年末までに40人の従業員のチームを2倍にすることを計画している。
AeroCloudは、現在の42のベースから、今年末までに100を超える顧客をターゲットにしている。この新興企業は、人工知能と機械学習技術を使用して、空港の効率を高め、コミュニケーションを改善し、営業利益率を高めている。
声明によると、このクラウドベースのプラットフォームは、乗客の処理時間の短縮から、セルフサービス チェックインや手荷物預かりの改善まで、あらゆることを可能にし、利害関係者間のコミュニケーションを促進してプロセスのリアルタイムの変動に対処し、空港がより適切に機能し、顧客と共にコミュニケーションを取れるようにする。同社は現在、小規模から中規模の空港に焦点を当てており、運用管理には依然としてExcelスプレッドシートやレガシー テクノロジーに依存していることが多いと述べている。
AeroCloudのモジュラーでスケーラブルな管理プラットフォームは、空港全体のサイロ化されたすべてのデータを、すべての利害関係者がアクセスできる1つのプラットフォームに一元化し、起こっているすべての概要を提供すると付け加える。このプラットフォームは、AIを使用して非効率性を強調し、フライト管理から乗客予測、ゲート管理までの運用を改善する。わずか2週間で空港の運用効率が大幅に向上し、運用コストが削減され、利益率が向上する。
AeroCloudの共同創設者兼CEOであるGeorge Richardsonは「AeroCloudを開始する前は、空港は拡張が難しく、目的にほとんど適合しないレガシー テクノロジを使用することを余儀なくされていた。今では、空港が当社のプラットフォームにオンボーディングするのにわずか24時間しかかからず、2週間以内にすでに効率と運用の向上が促進されている」次のように述べている。
現在の空港パートナーには、英国のマンチェスター空港、ドイツのアイントホーフェン空港、米国のタンパ国際空港が含まれる。
l グループトラベルEl Camino Travel
ワシントンDCに本拠を置くグループ旅行会社のEl Camino
Travelは、女性旅行者向けの体験型マーケットプレイスになることに注力するため、シード前の資金調達で110万ドルを調達した。2014年に設立された同社の資金調達は、Slauson & Co.が主導し、Trip Venturesと、Airbnbの元経験担当副社長であるJoe Zadehを含む複数のエンジェル投資家が参加している。El Camino
Travelは、この資金を使用して技術をさらに開発し、「女性旅行者を特別な体験に直接つなげるプレミアム市場」としてのブランドの認知度を高めると述べている。「女性のニーズと優先事項に対応するファッション、美容、健康のブランドでいっぱいの世界では、旅行はまだ追いついていない」と、El
Caminoの共同創設者兼CEOであるKatalina
Mayorgaは言う。「女性旅行者は、最も急速に成長しているセグメントであるにもかかわらず、業界の巨人から長い間無視されてきた。彼らはもっと値する。私たちは、最初の高品質で信頼できる体験型マーケットプレイスを提供することに重点を置いており、顧客として常に頭に浮かび、自分では見つけることができない完全にユニークな旅行体験を簡単に予約できるようにする。最も重要なことは、性別のために旅行体験の質を犠牲にする必要がなくなることである」と語る。
同社によると、現在のサービスには、モロッコ、グアテマラ、エジプト、ギリシャなどへの小グループ旅行が含まれており、平均注文額は3,400ドルである。
El Caminoは目的地の管理会社と提携し、その技術をオペレーターに提供している。「オンライン旅行業者は従来、パートナーに在庫管理機能を提供してきたが、El Caminoはパートナーの時間管理に重点を置いている」とMayorgaは言う。
「当社の技術スタックは、手作業で行っていた作業の90%を自動化・効率化するように設計されており、本来なら顧客体験の育成や新たな需要への対応に費やせる貴重な時間である。長年の回避策や限られたサードパーティのリソースを製品化することで、少人数旅行部門特有のニーズに対応したカスタムソリューションが生まれる。また、同社はEl Camino Clubhouseという会員制プログラムを年間99ドルで提供しており、加入者は旅行の推薦やガイド、コミュニティフォーラムを利用することができる」と言う。
l 非電化キャビン Unyoked
シドニーに本拠を置くUnyokedは、 1,800万ユーロを獲得し、ヨーロッパと英国全体で太陽光発電キャビンの提供を拡大した。ドイツのSurplus Equity Partners (SEP) とオーストラリアのRealside Financial Groupが資金調達ラウンドをリードした。2016年に設立されたUnyokedは、オーストラリア、ニュージーランド、英国で約100のオフグリッド(非電化) キャビンを運営しており、同社によると、約35,000泊の宿泊をホストしている。屋外で過ごす時間は、ますます騒がしく多忙な環境での私たちの生活にとって重要なバランスである。Unyoked の共同設立者であるChris Grantは、「現在の資金調達ラウンドは、それを変え、人々が自然の多くの恩恵により頻繁にアクセスしやすくするための重要なステップだ」と述べている。Unyokedは、大都市から2時間以内の遠隔地を厳選すると述べている。アメリカの俳優Matthew McConaugheyを協力者として数えているこの会社によると、設定には「なだらかな田園地帯、古代の森林地帯、息を呑むような景色を望む広大な風景」が含まれる.
SEP社のCEOであるSebastian A. Lüdkeは、彼の会社はCOVID後の時代における地域の持続可能な旅行の明るい未来に賭けていると述べている。Lüdkeは、Unyokedと、従業員に「創造性と生産性を高めるために自然の中でのレクリエーション滞在」を提供したい企業とのパートナーシップの機会を見出している。
同社によると、Unyokedのキャビンは、約10フィート×30フィートの大きさで、ガスコンロ付きのキッチン、ホットシャワー付きのバスルーム、屋外のファイヤーピットが備わっている。キャビンは太陽光発電のみを使用するため、配電網から独立しており、独自の雨水タンク、薪の火、堆肥化トイレがある。キャビンには、タオル、毛布、調理器具が揃っている。
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