フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュースを
意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。
「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を
トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも
掲載しています。
2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて
ご覧になれます。(TD = Travel Distributionの略です。)
TD海外事情 1月16日号 NEW
「1. (TJ) 元Expedia幹部、目的地探求者に報奨」が面白い。
元Expedia幹部Freddie Hickmanは、消費者(潜在的旅行者)の購買ファンネルの上位に位置するために、「explorer2earn」のプラットフォームであるHyperSQの開発に取り組んでいる。
explorer2earnとは、旅行先の候補地を探せば探しただけ報酬がもらえるゲーミフィケーションを取り入れた革新的モデルだ。現在アルファテスト中のこのスタートアップは、非効率的なマーケティングと、旅行者の旅行インスピレーションの対応という2つの課題を解決しようとしている。果たして、商業化が難しいと言われている、タビマエの旅行計画ファンネルの、それもその上部で、この思惑通りにクリティカルマスを達成できるか?
今後数ヶ月のうちにプライベート・ベータ版を開始し、2023年の第2四半期にはパブリック・ベータ版を開始する予定だという。
「8. 大手OTAのロイヤルティ戦略」は、大手各社のロイヤルティプログラムを概説する。
Expedia Groupは、全てのブランド ポートフォリオに対応する単一のロイヤルティ プログラムに統一する。
Booking Holdingは、Geniusプログラムに加えRewards & Walletに積極的に投資する。
Hooperはソーシャルネットワーク上でのプログラム展開を計画している。
Airbnbは、ダイレクト予約が90%以上なので、金銭的インセンティブのロイヤルティ プログラムを必要としない。それだけ旅行業界を破壊した強力なイノベーターなのだ。この記事は、Airbnbのことを『・・・過去10年間における旅行業界の最大の破壊者であることは間違いない』と言っている。
ホームシェア事業を手がける競争者が、伝統的ホテルを含めて、増えているので、その威力が何時まで続けられるのか?興味深いところである。
(注)Booking Holdingsの記事は、『・・・過去18ヶ月間、Booking.comは包括的な決済プラットフォームに投資し、これにより代理店モデル(agency model)から加盟店モデルへ(merchant model)と徐々に移行し、昨年はすでに世界全体の60%の導入率に達した。』と書いてある。
しかし同社の昨年1月〜9月の三四半期決算(9ヶ月間)では、マーチャントの比率は、総取扱高ベースで43%、収入ベースで44%となっている。
「11. チャットGPT、旅行業界の意味」は、OpenAI社が、信じられないほど人間のようなコミュニケーション スキルを備えた無料の人工知能チャットボット、Caht GPT(Generative Pre-trained Transformer)が開発したと言う。この記事には、旅行業界におけるジェネレーティブAI(生成AI)の利用についてのExpedia Group、Booking.com、Hopper、Sojern、Horizon Guidesなどの業界幹部たちの意見が並べてある。彼らの様々な意見は興味深い。
しかし、ジェネレーティブAIとは何ぞや? がイマイチ理解できない。
チャットGPTの他にも、ジェネレーティブAIは、旅行を計画している潜在的旅行者に対するパーソナライズした旅行の提案を可能にするかもしれないと言う。そうなれば、「5.」のHyperSQの開発へも影響が出てきそうだ。
テクノロジーの進歩は、想像を絶するほど速い。
学生時代にコンピューターサイエンスを学んだAutouraのCEOは、『今、デジタルアントレプレナーとして、私はこのAI技術を使ってイノベーションを起こすために必要なほど、このAI技術を理解していないのではないかと考えている。新しい技術によって時代遅れになることがどんな感じなのか、生まれて初めて理解できた』と言っている。この人だって理解できないAIを、自分が理解することなんて、できっこないじゃないか。
(編集人)
目次
1. (TJ) 4. 元Expedia幹部、目的地探求者に報奨 閲覧第5位
2. (TJ) 中国フリッギー、Globaltix提携でT&A参入
(TJ) = トラベルジャーナル2月13日号参照ください。
3. 新興企業の舞台:宿泊施設支援Away Together
4. インフレとテック費用、TAAオペレータ楽観主義低下
5. RateGainのAdara買収から学ぶ 閲覧第3位
6. 旅行会社のメタバース 閲覧第4位
7. デルタ航空、サステナのイノベーションラボ開設
8. 大手OTAのロイヤルティ戦略 閲覧第2位
9. 米航空管制マヒ、旅行とホスピタリティに後遺症
10. 法人旅行テックの主要トレンド
11. チャットGPT、旅行業界の意味 閲覧第1位
12. チケットマスター危機、旅行体験プロバイダーに警告
13. CES、旅行者体験改善テックにスポットライト
14. 航空会社リテールとトラベルテックのトレンド 閲覧第5位
15. 1月9日の週の資金調達関連記事
(連載小説「XYZ・コム」は、都合により暫くお休みさせていただきます。)
3. 新興企業の舞台:宿泊施設支援Away Together
Away Together プラットフォームを使用すると、宿泊施設がゲストと通信したり、ゲスト同士が通信したりできる。
2020年に設立されたペンシルバニアを拠点とするこのスタートアップは、当初、カリブ海にある小規模から中規模のローカル所有の宿泊施設をターゲットにしている。
Away Togetherは、強化されたコミュニケーションを通じて宿泊施設や目的地でのゲスト エクスペリエンスを向上させるモバイル アプリケーションである。このプラットフォームにより、宿泊施設はメニュー、アクティビティ、アメニティなどについてゲストに伝えることができる。ユーザーを一般的な目的地のジオフェンス環境に配置し、宿泊施設からゲスト、およびゲストからゲストへのコミュニケーション用の一意の宿泊施設識別子を提供する。
ゲストの方へ: 空港までの送迎をお探しですか? それとも、ゴルフの第4のプレーヤーですか? 安心してお出かけください。
宿泊施設へ:鯛は土壇場で手に入りませんでした。代わりにハタハタにします。と1つのメッセージで、ゲストに通知できる。コミュニケーションを増やし、ゲストの体験を向上させ、より良いレビューを促進するのは簡単である。
ホストの宿泊施設 (サイズによって異なる) は、平均183ドルの月額料金を支払う。2023年第1四半期には収益がプラスになると予測している。
4. インフレとテック費用、TAAオペレータ楽観主義低下
ツアー、アトラクション、アクティビティ、体験(エクスペリエンス)のオペレーターは、過去数年間で急速な変化に直面しており、COVID-19パンデミックの影響は、地域やアクティビティの種類によって大きく異なる。その結果、オペレーターの回復は一様ではない。多くのオペレーターはまだ回復に向けて取り組んでいるが、幸運にも一部の事業者はパンデミックを通じて繁栄し、一部のオペレーターは完全に操業を停止した。
Phocuswrightの最新の旅行調査レポートTravel Experiences: Operator and Consumer Trendsによると、全体として、世界の旅行会社の63%が2022年の予約が2019年の水準以上であると示している (下の図を参照)。このグループの予約は、2019年と比べて平均18%増加している。ただし、オペレーターの3分の1以上では、予約はパンデミック前のレベルをはるかに下回っている。これらのオペレーターは平均して、2019年に受け取った予約の半分をわずかに上回っている。
オペレーターの心情
過去数年間の課題にもかかわらず、オペレーターは将来について概ね楽観的である (下の図を参照)。2022年9月には、オペレーターの約4分の3 (76%) が、来年の見通しについてある程度または非常に楽観的であると回答している。
おおむね肯定的な反応にもかかわらず、この感情は、オペレーターの81%が同様の楽観的な見方を示した 2022年1月と比較して、楽観的な見方の低下を反映している。見通しは全体的に良好に見えるが、迫り来る景気後退の恐れの中で、通貨の苦境と進行中のヨーロッパの紛争と相まって、持続的なインフレはわずかに期待を弱めている。
課題
オペレーターに影響を与える課題の1つは、さまざまな必須支出のコスト(essential expenditure)の上昇である。多くのオペレーターは、新しい機器、技術、および人員配置/賃金に対して、より多くの費用を支払っている。生活費の増加に加えて、多くの場所での人員配置の問題により、スタッフを引き付けて維持するために給与が引き上げられた。オペレーターの半数以上が、マーケティングと保険のコストが高いと報告している。コスト上昇は、少数のオペレーターのみがコスト上昇圧力を経験した2021年よりも大幅に広範囲に及んでいる。
もっと詳しく知る!
このレポートは、PhocuswrightとArivalとの共同研究プロジェクト、ツアー、アクティビティ、アトラクション、エクスペリエンスの調査結果に基づいている。この調査では、グローバル エクスペリエンス市場の規模と機会が測定され、オペレーターのビジネス慣行とパフォーマンスを評価された。また、目的地での体験を選択して消費する際の旅行者の態度と行動を調査した。
5. RateGainのAdara買収から学ぶ
旅行ソリューション プロバイダーのRateGainは最近、旅行に関する情報と目的の企業である Adara を1,610万ドルで買収したと発表した。Adaraは2020年に1億ドルの収益を上げ、2021年には2,120万ドル、2022年には2,740万ドルを稼ぎ出した。買収構造は資産購入契約(asset purchase agreement)であった。クロージング時に1,460万ドルの現金と、2023年12月31日を期日とする150万ドルの繰り延べられた2回目の支払いである。
RateGainにとっては良い取引だ。Adaraの創業者、従業員、会社のライフサイクル全体で合計約6,700万ドルを投資した有名なベンチャー キャピタルの旅行技術投資家が含まれている投資家にとっては、そんなに良い取引ではなかった。
旅行業界では、会社がどれだけの資金を調達しているかについてよく話す。それは、旅行メディアの世界とソーシャル メディア全体でもその話題で持ちきりだ。
私たちがあまり話さないのは、旅行会社の売却価格である。ほとんどの旅行会社の売却価格は「不明」であるため、この発表は取引に光を当てるのに役立った。
私は旅行の創業者、オンライン旅行代理店のCEO、20の旅行スタートアップへの投資家、複数の旅行会社の販売者を務めてきた。
チャンスがあれば、100万ドル、500万ドル、2,500万ドル、5,000万ドルを銀行に預金してみないか? 私の推測では、Adaraの創業者は、ライフサイクルの初期段階で売却する機会があったと思う。
トップにいるのになぜ売却するのか?
ここまで来られたのは奇跡
旅行のスタートアップを立ち上げた場合、80%以上の確率で失敗する。ベンチャー キャピタルを調達した場合、その年の全ビジネスの2%未満になる。VCから資金提供を受けている企業のうち、約35%は完全に失敗している。別の35%はフラフラしていて、VCの期待に達していない。わずか30%がIPOを通じて企業登録を行い、買収される。そう、その通りなのだ。何百万、何千万という投資額のうち、膨大な額が水の泡になってしまうのである。6,700万ドル集めたからと言って、うまくいくとは限らない。これは、起業家にとって理解しがたい概念である。なぜなら、私たちは、起業し続け、資金を調達し続け、成長し、成長し続けるように仕向けられているからだ。また、私たちは、大きな成功を収めた企業についての記事を読むが、それを達成するのが難しいことは分かっている。それでも、このことが私たちのモチベーションを維持し、前に進ませるのだ。
トップにいるってどうやってわかるか?
あなたの会社の価値は、会社のライフサイクルのそれぞれにおいて、特定の時期に最大となる。うまくいけば、ライフサイクルの各フェーズ(プレローンチ、ローンチ、MVP(minimum viable product)、イテレーション、商業化、成長、スケール、成熟)を経るにつれて、あなたの価値は高まっていく。どの段階でも会社を売却することは可能である。旅行会社の多くは、最後の4つの段階で売却する。ここでは、ライフサイクルの各フェーズにおける主要なオントップの指標(on-top indicators)を紹介する。
· 主要な財務指標は、あなたがトップであることを知らせる。収益やEBITDAは、そのフェーズで最高値に達している。
· VCは、より多くの資本を提供したいと思い、あなたに接近し続ける。あなたは資金調達が容易であることがわかる。あなたは今、トップに立っているのだ。
· 競合他社があなたの技術革新、製品、サービスを模倣し始める。あなたは革新的で、おそらくカテゴリーリーダー、あるいは僅差の2位か3位だろう。
· ある会社から依頼されていないオファーを受ける。あなたは明らかに何か特別なことをしている。
· あなたは個人的に、会社を作るためにできることはすべてやったと感じ始めている。肉体的にも精神的にも絶好調。
今思えば、Adaraは売上高1億ドルで、もう少しでトップになるところだったのかもしれない。しかし、その後パンデミックに見舞われ、他のさまざまな問題が立ちはだかった。
自分がいつ頂点にいるのかを知るのは、難しいことである。完璧な科学ではないのだ。これらの指標は、創業者が売却を決断するための、ほんの少しのシグナルに過ぎない。しかし、トップにいるときに売れば、決して後悔することはないだろう。
著者:Matt ZitoはTSIのマネージング パートナー。
6. 旅行会社のメタバース
メタバースの定義は様々だが、一般的に言われているのは、真のメタバース、つまり分散化され、統治されず、普遍的で、誰もが誰とでも対話できるようなメタバースは、おそらくまだ何年も先の話だろうということだ。
しかし、いくつかの旅行会社や病院は、顧客に仮想的でインタラクティブな体験を提供するプラットフォームに手を出し始めている。彼らは、メタバースが黎明期にあるうちに、その一歩を踏み出そうとしている。
ホテル会社のLevemは、メタバースにおける最初の物件を仮想通貨で購入し、昨年公開した。仮想世界Decentralandの「ファッション地区」に位置する「Levenverse」は、ほとんどの現実世界の制限に縛られない「幻想的な空間」だと、Levenの共同設立者でWellbrook Hospitalityの代表を務めるTimothy Griffinは言う。「興味深いことに、私たちが守らなければならない制限もある。例えば、メタバース内にも現実世界と同じように空中権に関するルールが存在する。
だから、私たちの建物は3階建てだ」とGriffinは言う。
ユーザーは、Decentralandのゲストとして無料でプレイすることができる。ゲーム感覚で、自分のアバターをテレポートさせたり、探検したいエリアを歩き回ったりできる。Levenの座標は-123,-93だ。ロビーではアバターが出迎えてくれ、質問をするとアバターが答えてくれる。建築家がデザインしたこのバーチャルホテルは、「リッチでオーガニック。硬質なエッジは一切ない。自然や植物をデザインに取り入れた、とても曲線的で魅惑的な建物」とGriffinは言う。
そして、この建物をつくることを楽しんだという。例えば、エレベーターは飛行船である。降りるのを待っていると、ビルの外壁に浮き上がってきて、いろいろな階へ連れて行ってくれる。
基本的に未来のメタバースのプロトタイプであるものをいち早く採用することに伴う課題もある。「この空間がユーザーや消費者にとって何を意味するのか、現時点ではまだ広く理解されていない。そのため、メタバースにおいてホテルブランドはどのような目的を持つのか、多くの疑問がある」とGriffinは言う。
「メタバースは、デザインもユーザーエクスペリエンスもまだアナログである。そのため、多くのブランドがその空間におけるビジネスのビジョンを公的に共有しているイラストに忠実になるには、まだ発展途上にある。
小売ブランドはVコマース(仮想商取引)から簡単に収益を上げることができるが、GriffinはVコマースの機会を、Levenverseに対する彼の野心の「ごく一部」と考えている。「私たちは、この空間をゲストのためのバーチャルなアメニティ空間として作りたかった。だから、収益を上げるためのものではない。むしろ、"ブランドへの投資" なのである」彼は言う。
Levenverseの中で、人々が社会的につながることができるようにするためのアイデアである。同社は2023年に向けて、マンチェスターの物理的な敷地とメタバースの両方で行われるイベントプログラムを開発している。Levenは現在、「有名なフィットネスの達人」と提携し、メタバースで、無料で提供される講演を行う予定だ。「私たちにとって重要な柱は、バーチャルな世界が現実の世界を反映し、そこに断絶がないことを保証することである。だから、どんなイベントでも、現実のホテル体験とつながるようにする」と言う。
Griffinは、他の旅行会社やホスピタリティ・ブランドにも、メタバースにおける機会を探ることに参加するよう勧めている。メタバースはまだ初期段階にあるため、ブランドはメタバースを成長させながら自分たちのビジネスも成長させることができる、とGriffinは言う。
旅を変える
Roomzaの創設者であるCurtis Crimminsは、現在存在するものは「3Dの異世界交流ゲームに近い」と語る。真のメタバースというより、ビデオゲームに近い。
「多くのホテル会社がやっていること、つまりマーケティング費用としてとらえ、ブランド・アイデンティティの表現としてとらえることは、最初の一歩であると思う。しかし、それがうまく使われているのかどうかはわからない。メタバースで部屋を予約して、お金を払って寝る人はいない。何の意味があるのか」とCrimminsは言う。メタバースは「黎明期」であるにもかかわらず、Crimminsはメタバースの未来を固く信じており、その可能性に興奮していると言う。Roomzaのメタバースは、Unityプラットフォーム上にある。
このホテル会社は、今春、シカゴに最初の物理的なホテルをオープンし、その後、ニューヨークにもオープンする予定である。運営開始から1年以内に、Crimminsはメタバースについて次のような使い方を想定している。
「ヘッドセットやAR/VRメガネを使ってホテルの中を歩き回り、各フロアや各部屋に入り、目の前にあるUIクラスターで実際に取引や予約をすることができるようになる。
クラスター = スマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるメタバースプラットフォーム。
部屋の中にいるような感覚だ。実際の景色を見ることができる。・・・そして、これはいい。10月10日に使えるかどうか、確認したい。そうです。その場でお金を払えば、その部屋はあなたのものだ」と語る。
例えば、髪質に合わせてヘアケア用品を選んだり、カフェイン入りのコーヒーとカフェインなしのコーヒーを選んだりといった具合である。
「メタバースを利用して、旅行における信頼関係の崩壊を解消したい・・・。ホテルの写真を信用しないほうがいいということは、よく分かっているはずだ。
Crimminsは、真のメタバースがいつか旅行を変革し、良い方向へ導く力になると信じているという。例えば、人と人をつなぎ、貧しい人々にも世界を旅する機会を与え、トランス状態の旅行者が自分のアイデンティティを反映するアバターを採用できるようになることを思い描いている。
Crimminsは「私たちは、今日という時代から離れ、少し未来に目を向ける必要がある。テクノロジーが実現したら、どのように見えるだろうか?量子コンピュータが実現したら、どんな感じなのだろうか?今、私たちに欠けているものに拘泥するのはやめよう。今ある積み木と、それを使って何ができるかを話し始めよう」よ言う。
5月、VuelingはマイクロモビリティプラットフォームIomobと提携し、NextEarthと組み合わせて、プラットフォーム内での顧客体験を強化し、NextEarthの顧客にメタバース内でのフライト予約の可能性を提供するとVuelingの流通戦略・アライアンスマネージャー、Jesus Maria Monzo Faubelは語っている。そして「ロンドンの地下鉄や空港のターミナルなど、旅のさまざまな区間をバーチャルリアリティで見ることができる」と、Monzo Faubelは言う。
Vuelingは、2022年の一部でこれに取り組んだ後、2023年にメタバースを開始することを目指していた。「私たちは、その可能性とチャンスにとても興奮していた」と彼は言う。しかし、メタバースのようなイノベーションは、その後、経済不況のため、保留されている。Monzo Faubelは、いずれ開発が再開されることを期待しているが、いつになるかはわからないという。
「このメタバース・プラットフォームが持つ巨大な顧客基盤を活用したい。そのプラットフォームを通じて、予約のプッシュができるようにしたい。我々の意図は、そのようなプラットフォームの先発者になることであった」とMonzo Faubelは言う。メタバースとWeb3のコンサルタントであるSteve Bamburyは最近、旅行ブランドは今こそメタバースで存在感を示すための動きをする時である - さもなければ取り残される危険があると述べた。
Madrid Marriott Auditorium Hotel and Conference Centerは、ロンドンに本拠を置くWorldwide Eventsの新ブランドRendezVerseと提携し、ホテルとコンファレンス・センターの「デジタルツイン」(仮想の3次元レプリカ)を開発し、最終的にメタバースに住まわせる予定だそうだ。
7. デルタ航空、サステナのイノベーションラボ開設
デルタ航空は、イノベーション・ラボの設立により、空の旅におけるサステナビリティの取り組みを加速させることを目指しています。
デルタ航空のSustainable Skies Labは、持続可能性に関するデルタ航空の既存の取り組みに加え、2050年までにネット・ゼロを達成するための革新的なプロジェクトや技術の拡張方法にも焦点を当てる。デルタ航空のチーフ・サステナビリティ・オフィサーであるPam Fletcherは、このラボは「財政的な投資を超えて、デルタ航空の人材とノウハウを提供し、航空会社をアイデアの実験場とする。Delta Sustainable Skies Labは、私たちのチームの運営上の専門知識とイノベーターを組み合わせることで、新しいアイデアを刺激し、業界の進歩に拍車をかけることを目的としている。航空会社の2050年のサステナビリティ戦略は、デルタ航空がフライトから受ける気候への影響をなくすことと、すべての行動にサステナビリティを組み込むことの2つの柱で支えられている」と述べている。
同航空会社によると、Sustainable Skies Labは、「社内のイノベーション文化」と「革新的なパートナーシップ」を通じて、この戦略をサポートするとのことである。
デルタ航空はすでに、エアバス社とのサステナビリティパートナーシップ、Joby Aviation社への投資、MITとの研究協力を発表している。
他の航空会社も、持続可能な航空燃料の購入やオフセットプロジェクト、ユナイテッドのコーポレートベンチャーファンド、ジェットブルーベンチャーズの気候ソリューションファンドへの投資、多くの航空会社による電動垂直離着陸機への投資など、ここ数ヶ月でサステナビリティの取り組みを発表している。
また、デルタ航空は最近、10億ドルをかけてWi-Fiを全員無料にする計画を発表した。
8. 大手OTAのロイヤルティ戦略
旅行業界では、インターネットが登場した当初から、ロイヤリティの確立に頭を悩ませてきた。旅行が頻繁に行われないこと、消費者が価格に敏感であること、さらにOTAが低価格に焦点を当てたコミュニケーションを行うという自業自得の結果、真のロイヤルティの高い顧客層を築くには乗り越えられないハードルであるように思えたのだ。Airbnbは、旅行業界の巨頭が投じたマーケティング費用の何分の一かでロケットのように離陸し、旅行業界を震撼させているため、業界の他のものたちはその焦点を変え、ロイヤルティ戦略を倍増している。
業界最大手は、旅行者がいわゆる「Google税」を何度も支払うことなく、これらのブランドに戻ってくるような魅力的な価値提案を構築するという課題に立ち向かっているのだろうか?欧米の主要OTAの最近のリテンション施策と今後の計画について掘り下げてみよう。
l Expedia: 1つのロイヤルティプログラムですべてを制する。
シアトルに本社を置くこの大手旅行会社は、2022年5月に、異なるロイヤリティ・プログラムを1つにまとめ、「One Key」というユニークなプログラムを2023年に展開する計画を発表し、ロイヤリティに関する野心を同業他社の中で最も強く打ち出している。
何がユニークなのか
Expediaは、1億5,400万人の会員を擁しているため、有利なスタートを切ることができる。また、会員がポイントを交換できる旅行商品(宿泊、航空、レンタカー、アクティビティ、クルーズ)の種類が業界で最も豊富であることから、プログラムの魅力を高めることができる。Expediaは、AirbnbやBooking.comに対抗して、パンデミック後に最も人気のある宿泊カテゴリーを勝ち取るために、ブランド・ポートフォリオの新星であるVrboがプログラムに加わることで、さらなる火薬を得ることができる。
次に何が起こるか
新プログラムのロイヤリティの仕組みは、既存のプログラムと同様で、その場の割引(upfront discount)と購入ごとに獲得できるロイヤリティポイントで構成され、今後の予約に利用することができる。来年の展開では、完璧な実行が重要になる。この旅行業界の巨人は、既存のプログラムの顧客が新しい包括的なリワードスキームを有益だと認識し、グループ内で複数のメンバーシップを持つことによる混乱を避ける必要がある。そうでなければ、既存の会員が特典の低下を感じ、不満を爆発させる危険性がある。もう一つのリスクは、ブランド間の密接な関係を最終消費者に明らかにすることで、異なる色彩を持つ一つの店舗として運営することになる。Expediaは、統合されたプログラムの利点が、個々のブランドの持分の希薄化によって相殺されるのを避けるために、微妙なラインを歩まなければならないだろう。
l Booking.com: Geniusを瓶から出す
Booking.comのGeniusプログラムは、同社のリテンション戦略の要となっている。同社は昨年、このプログラムへの投資を倍増させ、頻繁に利用する顧客に対して最大20%の割引を適用する3番目の階層を追加した。
何がユニークなのか
ジーニアスのロイヤリティ価値提案と他の多くのトラベルロイヤリティ制度との根本的な違いは、Booking.comが将来の利益を約束する複雑な報酬制度を避け、多額のその場の割引を提供することで会員にすぐに利益を与えることにのみ焦点を当てたという事実である。このOTAは、検索結果で上位に表示されることを条件に、これらの割引の負担をホテルパートナーに納得させるという見事な手口を見せた。Booking.comは、自社ブランド以外のロイヤルティプログラムのリーチを広げるために、さらなるテコ入れを行った。ホテルとの共同ブランド商品として、広範なB2BネットワークにGeniusプログラムへのアクセスを許可することで、イージージェットやルフトハンザなどの企業の顧客も、宿泊予約の際にGeniusステータスによる恩恵を受けることができるようになった。
次はどうするか
Geniusレベルを上げ、さらに大きな割引を提供することは、割引のほとんどがホテルパートナーから提供されているため、困難なミッションかもしれない。
しかし、旅行業界最大手のBooking.comは、次のレベルのリテンションを引き出す可能性を秘めた機能を手にしている。Booking.comのRewards & Walletは、COVIDの前に大々的に発表された製品で、Geniusプログラムとは意図的に切り離された状態に保たれている。過去18ヶ月間、Booking.comは包括的な決済プラットフォームに投資し、これにより代理店モデル(agency model)から加盟店モデルへ(merchant model)と徐々に移行し、昨年はすでに世界全体の60%の導入率に達した。
これと並行して、Booking.comが加盟店(merchant)として提供する、将来の購入に対するクレジットなどのオファーが、検索結果で常に増加している。
Bookingの「Rewards & Wallet」機能は、顧客維持率を高めるための新たな成長エンジンになると、同社のフィンテック担当上級副社長 Daniel Marovitzは述べている。明日に関しては、「まあ、それがロイヤリティに深く入り込み、摩擦の軽減に深く入り込むものだと想像するのは、非常に合理的だと思う」と述べている。Booking.comは、Rewards & Walletを姉妹会社のOpenTableに拡大し、顧客がレストランでクレジットを償還したり、獲得したりできるようにすることで、ロイヤリティプレイブックをさらにスーパーチャージする可能性がある。外食のような頻度の高いサービスを旅行特典プログラムに組み込むことは、旅行頻度の低い旅行者にとっても、同社のブランドを最優先させるための一歩となるだろう。
l Hopper: 欧米でソーシャルコマースを展開
Hopperは近年、主要なOTAの中で「New Kid in Town」のバッジを獲得している。価格予測の波に乗り、COVIDで旅行業界におけるフィンテック・ハイプをリードした後、The Phocuswright ConferenceでHopperのCEO、Fred Lalondeは、Hopperが大手OTAの中で地位を固めるための最新の戦略的賭けを発表した。ゲーミフィケーションとPinduoduoのようなアジアのプレーヤーに触発された紹介メカニズム(referral mechanisms)を通じて、Hopperはユーザーエンゲージメントを高め、最終的に忠実な顧客ベースを構築したいと考えている。
何がユニークなのか
アプリだけの旅行会社であることは、幸運でもあり不幸でもある。Hopperは、商品とマーケティングを一つのプラットフォームに集中させることができ、消費者の行動をより深く理解することができる。一方、旅行業界最大の獲得チャネルであるGoogle AdWordsとメタサーチから切り離されたことで、新しい利用者に効率的にアプローチする能力は大幅に制限される。
Hopperは、CEOがCOVID以前にアプリのダウンロードマーケティングに費やしていたと主張する2億ドルの広告費を、ゲームや紹介、リピート予約などの魅力的な仕組みを通じて顧客に報酬を与えることに投資する方が良いと考えているようである。
次はどうするか
カスタマージャーニーに沿ってユーザーに報酬を与えることは、Hopperのアプリの粘着性とリピート予約率を確実に高めるはずである。しかし、この積極的な戦略が真の顧客ロイヤリティを築くことができるのか、それとも無限の金銭的インセンティブを与えなければ回転し続けることができない赤字ループになるのか、まだ判断はついていない。また、Hopperは、優れたパフォーマンス・マーケティング・マシンによって新規顧客を獲得できる競合他社に対して、顧客の紹介によって成長を維持するための適切な方式を見つける必要がある。
· Airbnb: ロイヤルティの道を外れる
Airbnbは、過去10年間における旅行業界の最大の破壊者であることは間違いない。シェアリングエコノミーの申し子である同社は、当初からパフォーマンスマーケティングを排除し、旅行者の願望や欲望と深いレベルでつながる強力なブランドの構築に注力することで、顧客獲得において型破りな道を歩むことにしたのである。
l 何がユニークなのか
ロイヤリティ戦略においても、Airbnbは独自のブランド提案と優れた顧客体験に焦点を当て、あらゆる種類の報酬プログラムを避けることで、ルールを書き換えることにした。顧客密着度を高めるために同社が最近行った戦略的な賭けは、Aircoverを拡大することにあった。元々ホスト向けに作られたこの保護保証は、ゲスト向けにも展開され、旅行中の物的損害などの潜在的な苦痛を解消している。前回の四半期決算では、CEOのBrian Cheskyが、このプログラムをAmazon Primeと比較して、標準的なサービスの一貫性を提供し、彼自身の言葉で「このカテゴリーにおける顧客サービスのゴールドスタンダード」にすることにまで踏み込んでいる。
次はどうするか
Airbnbの獲得とロイヤリティに対するアプローチは、これまで見事に成功している。直接予約で90%以上のシェアは、他の業界を見劣りさせる。この業界のチャレンジャーは、金銭的な報酬なしに、顧客にリピーターになってもらうことができるのだろうか?Cheskyは、将来的に何らかの会員制プログラムを導入する可能性も否定していないが、Airbnbは今後何年にもわたって、ロイヤリティに関する従来の常識に挑戦し続けることになりそうだ。
· ハートとウォレット:ロイヤリティの難問
グローバルなオンライン旅行会社の多くは、顧客維持のための重要な柱として、金銭的な報酬に賭けている。Expediaのロイヤリティ・プログラムをひとつにまとめたり、Booking.comのRewards & Walletを宿泊施設だけでなく他の旅行商品や食事サービスにも拡大したり、Hopperのリワードにまつわるソーシャルレイヤーを適用したりと、最終的には金銭的インセンティブによって顧客の財布を獲得しようとするものばかりである。Airbnbのビジョンである、楽しい旅行体験を提供することで顧客の心をつかむ愛のブランドは、顧客をリピーターにするためのより強力な理由となるのだろうか。
過去10年間が主にオンライン顧客獲得における支配者たちによって支配されたとすれば、この10年間は旅行における真のロイヤルカスタマーベースを構築することに成功したプレイヤーたちによって形作られることを期待したい。
著者:Mario Gaviraは、Kiwi.comの成長担当副社長であり、エンジェル投資家である。
9. 米航空管制マヒ、旅行とホスピタリティに後遺症
連邦航空局の航空任務通知 (NOTAM) システムに問題が発生したため、当局は水曜日の朝、全米各地のフライトを数時間運航停止にするよう命じ、午後半ばまでに 9,000件近くの遅延と1,200件以上のキャンセルという波及効果をもたらした(FlightAware調べ)。
一時的ではあるが、水曜日のフライトの停止により、旅行およびホスピタリティ部門全体で後遺症が発生する可能性がある。また、業界の専門家によると、最新の技術とより強力な乗客の権利の必要性に注意が向けられている。最近の空の旅の危機は、多くの乗客が立ち往生したり、荷物を持たなかったりしたSouthwest Airlinesのホリデー旅行の試練に続いて発生している。
ホテル取引予約サービスHotelPlannerのエグゼクティブであるPhilip Ballardは、この停止により「特に先月のSouthwest Airlinesの事件の後、一部の人々は今、飛行機に乗るのを思いとどまらせるだろう」と予測している。
Ballardによると、高い稼働率とRevPAR(利用可能な部屋あたりの収益)を維持するために「信頼性が高く予測可能な航空業界」に依存しているホテルにも影響を与えるだろう。「業界は相互に依存しているため、全国的な航空の閉鎖は、たとえ一時的であっても、ホスピタリティ業界の収益に常に影響を与える。全国のホテルマネージャーは、今日、すべての予約の変更とキャンセル、および立ち往生している旅行者のための新しい予約に対応するために、多くの調整を余儀なくされている可能性がある」と彼は言う。
Ballardは、フライトがキャンセルまたは遅延された乗客は、スマートフォンでオンラインで再予約するか、より迅速なサービスのために航空会社の国際電話番号に電話して再予約することをお勧める。水曜日遅く、FAAは、予備調査で「破損したデータベース ファイル」が停止したことを突き止め、サイバー攻撃の証拠は見つからなかったという声明を発表した。調査は、中断の原因を特定するために引き続き行われている。Eric Napoli航空旅客権利会社AirHelpの法務戦略担当副社長は、「今日のFAAの機能停止のように、航空会社の制御が及ばないすべての場合において、航空会社は、フライトが遅延またはキャンセルされた乗客に補償する必要はない」と述べている。米国では、乗客が過剰販売されたフライトからの搭乗を拒否された場合にのみ補償が必要である、とNapoliは付け加えた。「運輸省は、より強力な乗客の権利を求めている。混沌とした夏の旅行シーズンと、休暇中の南西部のフライトの混乱によって影響を受けた乗客の最近の経験は、米国でより良い保護が必要な理由を実証している」と彼は言う。
航空会社のチームが使用している従来のシステムは遅延を悪化させることが多い、と旅行技術会社IBS SoftwareのCEOであるAnand Krishnanは言う。Krishnanは、最新のIT システムを運用し、SaaSソリューションを使用している航空会社は、顧客の不満を軽減するための代替計画を迅速に作成するために必要なデータと洞察を持っているため、このレベルの混乱を管理するのに非常に適していると述べている。「ITインフラストラクチャの変革は複雑であり、それを実現するには勇気と専門知識が必要だ。しかし、混乱がなくなるわけではない。従来のテクノロジーから離れることは、[航空会社]が [顧客] を迅速に支援し、業界が直面する次の避けられない混乱の際に情報を提供できるようにすることで、信頼を再構築できることを意味する」とKrishnanは言う。
10. 法人旅行テックの主要トレンド
旅行業界のどの分野も、世界がまだ「パンデミック前」であった3年前とは、少なくとも若干異なる様相を呈していると言ってよいだろう。しかし、ビジネストラベルほど影響を受けているものはないだろう。この危機によって、多くの企業では出張の頻度や種類が変わり、ビジネストラベラーには期待が高まり、双方にとってサステナビリティやコスト(金銭と個人の両方)といった問題が意識されるようになったのである。Global Business Travel Associationの10月のBusiness Travel Recovery Pollによると、平均して、出張管理者は自社の国内出張量が流行前の2019年の63%に、海外出張量が50%に回復したと見積もっている。
また、26%の回答者は、海外出張量が自社の流行前の70%以上に回復したと見積もっている。そして、2023年にはさらなる成長を見込んでおり、78%が2022年と比較して今年の出張者数は増加するか、または大幅に増加すると回答している。業界を動かしているシステムも変化している。Amtravの共同設立者兼CEOのJeff KleeとTripkicksの共同設立者兼CEOのJeff Berkは、業界全体の関係者が革新に意欲的なだけでなく、旅行者にとってより良い体験を作り出そうとする意欲が感じられると語っている。
The Phocuswright ConferenceのPhocusWireスタジオで行われた対談では、KleeとBerkが、どこに革新の最大のチャンスがあると考え、今年のTo Doリストのトップに何を据えているのかについて語った。PhocusWireのMitra Sorrellsとの対談Executive Interview: Trends in business travelの全文は以下のとおりです。
11. チャットGPT、旅行業界の意味
ときどき、技術革新が一夜のうちに発展することがある。突然、誰もが、どこでもそれについて話し始める。頭に浮かぶ例には、ClubhouseとTikTokが含まれる。しかし、ChatGPTが未知のものからユビキタスになったペースは前例のないものに思える。
11月30日にOpenAIによって開始されたChatGPT (Generative Pre-trained Transformerの略 = 何千億個ものパラメータを用いた文章生成言語モデル) は、信じられないほど人間のようなコミュニケーション スキルを備えた無料の人工知能チャットボットである (有料のプレミアム バージョンが開発中)。「ChatGPT」という用語をGoogleで検索すると、約2億8,000万件の結果が表示されます。たとえば、詩を書いたり、歌詞を作成したり、ゲームをしたり、テストを受けたり、Web サイト全体をコーディングしたりできる。Mint Mobileの俳優兼共同所有者であるRyan Reynoldsが、このモバイル通信会社の新しい広告でその使用方法を実演する。複数の報道機関によると、MicrosoftはChatGPTの所有者であるOpen AIに100 億ドルの投資を検討していると伝えられている。そして、ソーシャル メディアは、ChatGPTが世界で最も強力なツールである理由、またはそうでない理由を論じる投稿で飽和状態になっている。では、ChatGPTやその他のジェネレーティブAIチャットボットは、旅行業界にとって何を意味するのか? 企業や個々のオペレーターは、このテクノロジーを有意義な方法で使用するだろうか、それとも誇大宣伝が収まると背景に消えてしまうだろうかか (Clubhouseに関する過去の参照を参照して欲しい)。PhocusWireは、一握りのブランドや個人に彼らの視点を求めた。コメントの一部は簡潔にするために編集されている。
Expedia Groupシニア バイスプレジデント兼チーフ アーキテクト、Rajesh Naidu
ChatGPTによる最近のブレークスルーは、テクノロジーが現実世界の問題を解決する大きなチャンスがまだ存在することを示している。長い間、AIはユースケースを求めてテクノロジとしてアプローチされてきたが、この傾向が好転し始めているのが見られる。経済状況により、テクノロジー リーダーはAIの統合に対する投資の真の見返りを示すよう圧力をかけられている。このため、テクノロジー企業はデータ駆動型のパーソナライゼーション ソリューションに価値を見出しており、ChatGPTはそのニーズを満たしている。企業は、より複雑で具体的な問題を解決するためにリソースを割り当てる時間とお金を節約できるのだ。AIは、ChatGPTによってさらに洗練されたパーソナライズされたエクスペリエンスの新時代を迎えた。AIツールには大量のデータ セットが必要であり、私たちのプラットフォームは大規模である。年間60億回のAI予測を可能にする70ペタバイトを超えるデータがる。大規模なデータセットがすでに整っているため、このテクノロジーを当社のプラットフォームに統合することで、旅行者向けの検索結果を高度にパーソナライズし、自由で柔軟な検索オプションを提供するという当社のビジョンをサポートできる。会話機能は過去10年間で大きく進歩したが、チャットボットをトレーニングして旅行者の好みを理解し予測することで、会話機能を改善する大きなチャンスがまだ存在する。わずか数年で、当社のプラットフォームは2,900万件を超える仮想会話を強化した。これにより、エージェントの時間が800万時間以上節約され、旅行者はセルフサービスで問題をより迅速に解決できるようになった。旅行におけるChatGPTのもう1つの真の機会は旅行の計画である。旅行者がそれを使用して旅行日程を作成したり、旅行に最適なホテルを特定したり、AIがこれらの推奨事項をExpediaの旅行掲示板に自動的に追加したりできると想像してみて欲しい。多くのオプションを分単位でふるいにかける非常に手作業の計画プロセスを簡素化できる。
Booking.comの上級副社長兼最高マーケティング責任者、Arjan Dijk
ChatGPTはローンチされたとき、本当にみんなの注目を集めたが、この技術はまだ比較的初期の状態にあり、面白いものや創造的なものから明らかに不正確なものまで、さまざまな反応で意見が分かれている。その有効性が進化した場合、いくつかの興味深い潜在的なユースケースがあり、すべての新興および急速に成長しているテクノロジーと同様に、特にそれが顧客の経験に価値を追加していることがわかれば、私たちが探求する可能性があるものであることは間違いない。
【マーケティングのユースケースについて】 サイエンスとアートの融合がマーケティングの真価を発揮する。私たちはテクノロジー、データ、そしてそれらが私たちを導くことができる厳密さと正確さに目を向けているが、私たちの専門家の創造性と直感についてはまだ多くのことを言う必要がある。ChatGPTのようなものが本当に人間の本能をエミュレートできるかどうかを言うのは時期尚早だ。今のところ、私たちは興味を持って見守っているが、すぐに私たちの仕事に情報を提供するとは思っていない。私たちは、それ自体のためにテクノロジーを実験するのではない。テクノロジーは、顧客の問題を積極的に解決し、摩擦を取り除き、誰もが世界を体験しやすくする必要がある。そうでなければ、テクノロジーに時間とエネルギーを費やすことはない。とはいえ、機械学習と人工知能はすでに予約の大部分を占めています。これらのイノベーションは、旅行体験のあらゆる側面をシームレスにつなぐ道を切り開き続ける。
旅行者が同じ言語を話さない宿泊施設のホストやレンタカーのプロバイダーと直接計画の直前変更を交渉することを容易にするAI搭載のインスタント翻訳サービスから、飛行機が遅れたために彼らのビーチコテージに遅れて到着したことについて私たちのホストに自動的に通知する機械学習モデルまで、技術はますます繊細さと積極性を高めて道路上の予期しない凹凸を滑らかにし続けていくだろう。ChatGPTや同様の技術革新が、そのような体験にプラスになるかどうかは、まだわからない!
Hopperのチーフ データ サイエンティスト、Patrick Surry
これは、社会がコンピューターとやり取りする方法が大きく変化し、仕事、教育、商取引に大きな変化がもたらされようとしていることを示していると思う。
私たちは、それが私たち自身の顧客との関わり方に影響を与える可能性があると考えている。チャット (最終的には音声やビデオ) による一般的な顧客サービス要求の自動化と応答の改善、旅行先の推奨、パーソナライズされた旅程の作成などを行うコンシェルジュのようなサービスなど、いくつかの興味深いユース ケースを検討したいと考えている。また、特に製品開発において、これらの新しいツールを使用して製品を提供する速度と品質を改善し、効率と生産性を向上させる方法を学ぶにつれて、私たちの働き方にも大きな影響を与えるだろう。
これがソフトウェア開発にどのように役立つかを実験したり、特定の対象者にとってより魅力的な職務記述書を作成するなどの他の使用例を実験したりできる。そして、これは始まりに過ぎないと私は思う。私たちは最初の原則に立ち返り、私たちが自分たちのやり方で物事を行う方法と理由について多くのことを再考する必要がある。これは、迅速に適応し、変化を受け入れることができる組織にとって大きなチャンスを意味する。これは、Hopperが常に誇りに思っていることである。
1000 Mile Journeyの創始者、Peter Syme
生産性やコンテンツ制作に大きな影響を与える。それを否定することはできない。すべてのツアー オペレーター、たとえ1つのホテルでも、すべての運送会社が、自社よりもはるかに大きな会社と同じように生産性を高めるチャンスを手にしている。私はそれをコモディティと考えている。誰もがアクセスできるので、ある意味で、価値はどこにあるだろうか。しかし、これは私が今まで見た中で最も生産性を向上させるものである。しかし、私はそれが本当の影響だとは思わない。それはゲームの始まりに過ぎないと思う。ツアー体験だけでなく、ホテルや空港など、実際の体験にAIが取り込まれ始めると、実際の体験をスピードアップして強化する機能が、特に空港のように現時点ではあまり良い体験とは言えないもので実現するようになる。かなり劇的。そして、本当のゲームチェンジャーは・・・、一般の人々がそれを手に入れると、すべてが変わると言うことだ。あなたはツアー オペレーターであり、旅程を作成する。消費者はあなたとまったく同じことをリアルタイムで行うことができる。そして、1,000人が自分の好みに合わせて1,000の異なるエクスペリエンスを作成できる。そのため、ツアー オペレーターが支配してきた地上での旅行体験の創造は、旅行者が自分でできるようになることで混乱するだろう。現時点での弱点は、2021年までのデータしかスクレイピングしていないことだ。したがって、それはライブ データではなく、最新ではなく、事実が100%ではない可能性があり、ジオロケーションがない。それはあなたに意味のない旅程を与えることもある。しかし、TripadvisorやGoogleのような企業を例にとると、そのデータを持っているすべての人は、そのデータにラッパーを配置し、事実と地理位置情報を結び付けて爆発させることができる。Tripadvisorの戦略チームは、一意のデータがすべて揃っているかどうか、それをどのようにこの力と結びつけ、どのように収益化するかを把握しようとして、夜通し起きていると思う。これにより、まったく新しいビジネスが生まれる可能性もあれば、ビジネスが破壊される可能性もある。この開発速度は、インターネットが開発された速度の1,000倍だ。そして、それを使用しているこれらすべての人々は、その開発を加速している。そして、インターネットが私たちに何かを証明するとすれば、それは、消費者が何か本当に便利で日常生活をより良くするものを見つけたら、それを使い続けるということである。したがって、そこには脅威と機会がある。
Horizon Guidesの創設者兼 CEO、Matt Barker
これまでのところ、アーリーアダプターが両手でそれをつかんでいるのを見てきた。アーリー アダプターにとって、確かに大きなチャンスがあるが、いくつかの大きなリスクもある。私はクルーズ会社と仕事をしている。この会社は、事実上すべての新しいウェブサイト コンテンツにChatGPTを使用することを決定し、フリーランスの費用を数十万ドル節約できるため、大きな混乱が予想される。アウトプット自体の記述品質は良好であり、おそらくほとんどの人が書くよりも優れているだろう。基本的なサービス コピー、つまり簡単な商品説明、基本的な記事、メール キャンペーンなどの場合、ブランドにとっては非常に便利であるが、コンテンツ クリエイターにとっては非常に苦痛である。ただし、大きな注意点がいくつかある。まず、人々はそれがインターネットを掻き集めたり吐き戻したりするほど新しいものを生み出していないことを認識する必要がある。そのため、正確性と真実性に問題があり、アウトプットのファクト チェックには人間の専門知識が必要である。これは、新しい詳細や洞察を追加できないことも意味する。
これは、多くのコンテンツ形式にとって重要だ。最大のリスクは、Googleがどのように対応するか、そして検索結果にAIコンテンツを受け入れるかどうかである。長期的にはAIコンテンツを識別する能力があるとは思えないが、ランキング シグナルとして検証済みの人間の専門知識をさらに優先させることは確かである。したがって、AIコンテンツを使用しても「罰せられる」ことはないかもしれないが、斬新な洞察を提供できる専門家の人間の作成者を使用することで後押しされる可能性がある。Horizon Guidesに関する限り、AIは、新しいコンテンツの作成に多額の投資を行う専門のパブリッシャーにとって存続の脅威であると考えるかもしれない。実際、私たちは人間の寄稿者を倍増させており、読者が寄稿者に直接質問するためのQ&A機能を間もなく開始する予定である。ChatGPTは、自動化されたコンテンツ作成に革命をもたらすかもしれないが、本物の人間の専門知識にも新たなプレミアムを生み出す可能性があると思う。
Autouraの創設者兼CEO、Alex Bainbridge
基本的に、私の主な考えは、私たちが考えなければならないことの範囲は非常に威圧的であり、それは2018年以来地元の観光に対するAIの影響にフルタイムで取り組んできた者から来ている考えだ! これは主に、この生成型AI(generative AI)の根底にあるコア ロジックをよく理解していないためである。
ジェネレーティブAIとは、『コンテンツやモノについてデータから学習し、それを使用して創造的かつ現実的な、まったく新しいアウトプットを生み出す機械学習手法』とガートナー社によって定義されています。つまり、AIが自ら学習しながら完成品を作り出すような新たな設計手法のことです。(https://solution.itage.jp/2022/02/08/17350/)
私は25年前にコンピューター サイエンスの学位を取得して卒業した。それ以降に起こったすべての変化は、当時学部生として学んだ範囲内で理解できるものであった。現在、デジタル起業家として、私はこのAIテクノロジーをイノベーションに必要なだけ手に入れていないと考えている。人生で初めて、新しいテクノロジーによって時代遅れになるという感覚を理解した。
私の二次的な主な考えは、無限の旅程 (ツアーの場合) を生成できる場合は、無限の旅程 (ツアーの場合) を操作できる必要があるということである。それにはデジタル ツアー オペレーションが必要である。これは、(長期的には) 自動運転車の出番だ (私はこれを「ツアー オペレーションAI」と呼んでいる)。これは、ジェネレーティブAIを観光とホスピタリティの消費者規模の製品にするブレークスルーとなるだろう。
私の3番目の主な考えは、ジェネレーティブAIを観光で使用できるようにするために、パーソナライゼーションが現在優先度の高い要件であるということである。ここでSSIの出番である。業界全体の好みをまとめて共有する必要がある。そうしないと、観光客は、対話するすべてのAIでコールド スタートを迎えることになる。DIFのホスピタリティ グループには、重要な目的がある。
Cold start = コンピューターの電源を完全に切って、ハードウェアが初期化された状態から再起動すること。
DIF = データベースソフトや表計算ソフトなどの間でデータを交換するためのファイル形式(Data Interchange Format)として用いられる拡張子のことである。
ホスピタリティおよびオンライン旅行技術コンサルタントおよびストラテジスト、Max Starkov
ChatGPTは、2021年末まで存在する情報を使用してトレーニングされている。旅行は、今朝の情報が数時間後または数分後にはもはや関連性がなくなる非常に動的なカテゴリだ。在庫状況、価格、部屋/座席/車のカテゴリーは刻々と変化する。これらのダイナミクスを処理するには、ChatGPTではなく、CRS、WBE、RMSなどの古き良きテクノロジーが必要である。一方、業界には高度なトレーニングを受けたチャットボットがあり、顧客サービス、問題解決、OTA、航空会社、主要なホテルのWebサイトでの予約を何年も提供してきた。これらのチャットボットは、AIを利用し、高度に専門化された自己学習型であり、ChatGPTよりもはるかにスマートで経験豊富である。したがって、私が旅行の消費者であれば、ChatGPTで遊んだり、ばかげた質問をしたりするが、旅行について夢を見て、調査し、計画し、予約したい場合は、旅行ブランドまたはOTAサイトにアクセスする。LinkedInでは、ChatGPTの開始が、あらゆることについて正しい答えを見つけるというGoogleのほぼ独占状態の終わりの始まりを意味するかどうかについて、非常に激しい議論が繰り広げられている。Googleはすでに世界で最も先進的なAI企業であり、実際には、この地球上のどの企業や政府よりもはるかに優れている。同社の検索アルゴリズムは、10年以上にわたってAIを使用している。ある意味で、GoogleはすでにGoogle Answer Boxを介してAIを利用したチャットボットを提供している。これは、ユーザーがクリックして詳細を読む必要なく、質問に対する迅速な回答を提供する (ばかげた質問ではない!)。
Google Answer Box = 特定のキーワードでGoogle検索を行った際に、通常の検索結果(URLやタイトルのリスト)とは別に、ページ最上部にボックス囲みで回答が表示される領域のことをいい、ワンボックスまたはダイレクトアンサーとも呼ばれます。
GoogleはChatGPTよりもはるかに優れたAI搭載のチャットボットを提供でき、ミリ秒単位ではるかに優れた回答を吐き出すが、どうやってお金を稼ぐのだろうか? これは今日のGoogleの主な問題であり、AIテクノロジーでない。AIチャットボットを使用するたびにユーザーに料金を請求するか? 毎月のサブスクリプション料金を請求するか? 多くのストリーミングやその他のサービスが最近発見したように、一般的な「サブスクリプション疲労(subscription fatigue)」がある。
「サブスク疲れ」や「サブスク貧乏」といった言葉が広がっている。新型コロナウイルス下で定額・使い放題のサブスクリプション契約を増やしたものの、サービスを使い切れなかったり出費がかさんだりする人。(日経)
Sojernの製品担当副社長、Dave Goulden
AI は驚くべきことを行うことができ、ChatGPT はその好例だ。旅行の場合、カスタマー サービス、旅行計画、パーソナライズされたカスタマー エクスペリエンスの点で、いくつかのエキサイティングなユース ケースがある。たとえば、旅行会社が顧客のフィードバックを分析し、傾向やパターンを特定するのに役立ち、顧客の感情やパーソナライゼーションの機会に関する貴重な洞察を提供できる。私たちはChatGPTを、AIがより会話的になろうとしている素晴らしい例だと考えているが、AIですでに多くのことを行っている。たとえば、Sojernは当社のプラットフォーム内でAIを活用して、マーケティングのパフォーマンスとユーザーのパーソナライズを推進している。つまり、膨大な量の旅行検索および予約データを処理し、将来の旅行検索および予約行動を予測するために使用できるユーザー行動のモデルに抽出している。それが、お客様の成功と継続的な成長の原動力である。旅行者の以前に予約した内容に基づいた関連情報を旅行者に提供することができる。そのレベルのスケーリングされたパーソナライズは、データを理解する基盤となるAIなしでは不可能である。
ChatGPTに特有のことであるが、このテクノロジーは最終的には、インターネット全体に加えて、ブランド独自のコンテンツと組み合わせて使用され、ブランドが質問に答えるようにトレーニングおよびカスタマイズできるようになると思う。
Phocuswrightの研究およびイノベーション担当マネージャー、Mike Coletta
旅行会社が今後 1 年間にジェネレーティブAIをどのように活用して、マーケティング コピー、セールス コピー、旅程作成、カスタマー サービス、バックエンド プロセスの最適化を行うかについて非常に興味があるが、ほとんどの新しいブレークスルーと同様に、私は誰もまだ思いつかなかった用途を最も楽しみにしている。このようなテクノロジーの長期的な影響を予測することは非常に困難である。また、非常に興味深いのは、最も破壊的なイノベーションが旅行業界以外からもたらされることが多いことを今回も示していることである。
一例として、旅程作成の場合、AI旅行計画ツールが不足することはないが、比較的頻度の低い旅行者のクリティカル マスの間でAI旅行計画ツールが信頼を得ることは、ほぼ不可能ではないにしても困難である。ChatGPTは、そのユビキタス性と日常的な使用においてその信頼を獲得しているため、旅行者は、それほど多くの調査や買い物をしなくても、旅程の推奨事項を受け入れる可能性がはるかに高くなると思う。これは、人間のエージェントにも影響を与える。
12. チケットマスター危機、旅行体験プロバイダーに警告
先日、Taylor Swiftのチケットに対する圧倒的な需要が原因で、Ticketmasterがクラッシュしたというニュース記事を見た人たちも多いと思う。関係各社は、トラフィックの量が「これまでのピークを4倍も上回った」と述べている。彼らは、この問題をボットの普及やその他の事情に起因するものであり、彼らのコントロールの及ばないもの、あるいは我々が今生きている世界を示しているものであるとしている。数週間前にも、有名人のBad Bunnyがチケットの発券で大失敗したことがニュースになった。
エンターテインメントやアトラクションの分野では、他の分野よりも多く見られる継続的な「チケット問題」の渦中にいる者として、私は10年間のフラストレーションによって形成された視点で、この問題について考えずにはいられない。なぜ、いまだに顧客やファン、来場者のニーズに応えられないのか?
紙やハードのチケットには限界があったが、多くの点で、消費者にとってはそれほど悪いものではなかった。私たちは、デジタル時代に長い行列での待ち時間をなくしたいと思っていたが、そうはならなかった。ダフ屋やご都合主義はなくなると思っていたが、現実はこれまで以上に価格つり上げ(price gouging)が進んでいる。不正行為をなくしたいと思っていたが、それも実現できていない。なぜ、これほどまでに進歩しないのか?
大手チケッティングプロバイダーは、真の顧客ニーズを中心に形作られたビジネスプランを開発することはなかった。最近の論評は、司法省がTicketmasterの親会社であるLive Nationに対して広範な反トラスト法調査を開始したことに注目している。しかし、私が興味を持ったのは、Ticketmaster社のモデルであって、同社ではない。我々の業界には、プロバイダーがあふれている。Gateway, Acesso, Sabre, Galaxy, Schubertなど。すでに断片化された領域に新しいベンダーが飛び込み、リストは日々増えているのだ。数十年来の問題を解決する能力が試されている。しかし、これらのベンダーのソリューションは、顧客のニーズではなく、より良いトラッキング、ダイナミックな価格設定オプション、より優れたウェブサイトやeコマースとの互換性など、会場が求めるであろうものを提供することにあるのが一般的である。しかし、エンドユーザーである顧客を体験の中心に据えていないことに変わりはない。なぜなら、旅行体験の分野では、顧客の満足度がビジネスの生命線だからだ。チケッティング・プロバイダーがそれを理解しない限り、苦戦は続くだろう。
以下は、私たちが克服しなければならない問題のトップ3である。
· チケット・プロバイダーは、ゲストから離れすぎている。旅行業界関係者に話を聞けば、どのプロバイダーも自社のシステム内に抱えているギャップや問題を処理するために導入しているアナログや手動のプロセスのリストがすぐに集まってくることだろう。皮肉なことに、すべてのプロバイダーはチケットやトランザクションごとに料金を支払っている。つまり、トランザクションがうまくいかず、アナログや人間の介入が必要になった場合でも、料金を受け取ることができる。もしプロバイダーが、サプライヤーに寄せられる電話や苦情を処理しなければならないとしたら、これらのシステムでどれだけの問題が解決されるのだろうか。
· 彼らには協調性がない。チケット販売で私たちが直面する問題のひとつは、システムの断片化である。私の職歴では、取引を完了するために、4つの異なるシステムで注文を処理し、それらをまとめていた時期がある。これはお客様にとっても旅行会社にとっても悪夢だ。きっとこれらのベンダーは協力して、4つのシステムがお互いに話せるようなAPIを提供してくれるだろう?いいえ。なぜなら、ベンダーは皆、自分たちの大きなパイだけでなく、全体のパイを欲しがっているからだ。異なるシステムが共通の言語と仕様(SalesforceのCRMモデルのような)を使って接続し、一緒に動作することを許可することは正しい方向への大きな一歩であるが、それはすべてのベンダーによって抵抗されている1つでもある。
· 彼らは、クライアントの旅における自分たちの役割を過大評価している。要するに、チケットの買い方がどうであろうと、人々はTaylor Swiftを見に行くということである。彼女は、当日券を現金のみで販売しても、完売させることができる。しかし、Ticketmaster社は、手数料を追加するのは自分たちの権利であると考えている。だから、Pearl Jamは何年も彼らと争ってきた。彼らは取引を管理するだけで、高級レストランのチップのような手数料を受け取っているのだ。
Taylor SwiftやBad Bunnyのような報道は、複数の業界にまたがる問題、つまり多くの点で消費者に隠されてきた問題を露呈するものであり、素晴らしいニュースだ。テーマパークやアトラクション、美術館のせいではなく、第三者であるプロセッサーが原因であることを知った顧客は、ますます多くのポリシーや状況に不満を募らせている。
この20年間で学んだことは、消費者感情が新しい解決策を導くということである。Uber、eBay、Spotifyやその他多くの企業は、商業的反発の素晴らしい例だ。若い大学新卒者がガレージや地下室で、顧客主導で顧客中心のソリューションに取り組んでいるに違いない。その製品が登場すれば、旧来のモデルは永遠に終わりを告げるだろう。
著者:Frank Belzerは、オーランドにあるIcon Parkの最高販売・マーケティング責任者。
(1/13 https://www.phocuswire.com/travel-experience-providers-ticketmaster-crisis?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B )
13. CES、旅行者体験改善テックにスポットライト
CES(旧コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)は、これまで旅行業界ではあまり注目されていなかった。しかし、先週ラスベガスで開催されたCESでは、115,000人の参加者の中で、旅行の存在感がより強く感じられた。デルタ航空は、CEOのEd Bastianによる基調講演を含むいくつかのステージで、航空会社の新プログラム「Sync」のプロモーションを行った。また、トラベルトラックでは、私が過去数年間モデレーターを務めてきた1つのパネルだけでなく、今年は3つのパネルが用意されていた。また、2023年は、旅行関連のテクノロジーが、ガジェット(gadget)ではなく、マクロのレベルでフィーチャーされていたように思う。今年の私のパネルでは、TSAのトップがテクノロジーとセキュリティについて、Travel Technology AssociationのCEOが旅行会社に影響を与えうる連邦政府の活動案について、Expedia Groupのチーフ・グローバル・アーキテクトがExpediaの全ブランドにおけるアーキテクチャ、データ管理、データガバナンスについて、それぞれ講演を行った。
TSAの管理者であるDavid Pekoskeは、TSAがどのように悪者を阻止するかという技術的な話よりも、TSAの顧客体験への配慮に焦点を当てた。TSAは、セキュリティの強化、効率化、そして可能な限り良好な顧客体験を提供できない計画には投資しない、と述べている。同庁が実施する最も重要な実験の1つは、成功すれば、国際線の乗り継ぎ客が米国到着後に荷物を受け取り、再チェックを受ける必要性をなくすことができる。この構想は2021年に法案として提出されたが、最近通過した2023年度のオムニバス予算案に含まれるまで資金調達は行われなかった。
「我々はこれを試作する権限を求め、6年間かけて6つの出国最終地点の空港でテストする許可を得た。一連の報告書が必要で、それを提出したい。これがうまくいくプロセスであることをしっかりと確立したいからだ」とPekoskeは言う。
最終目的地まで手荷物をチェックすることは、大多数の国では例外ではなく当たり前であることを考えると、なぜ最終決定までに6年、つまり最初に導入されてから8年もかかるのか不思議でならない。私はPekoskeに、「6万人の職員を抱える官僚機構が、技術的に高度な敵からのさまざまな脅威を克服し、顧客満足の向上を実現するために必要な機敏性と革新性をどのように維持しているのか」と質問した。これに対し、彼は同機関を「アジャイル(機敏)」な組織と位置づけ、イノベーション・ドクトリンの中で、彼らが使うイノベーション・プロセスを制度化したと述べた。そのオープンアーキテクチャのアプローチにより、脅威が特定され、提案依頼が業者に送られ、ソリューションが技術スタックに追加されるまでの時間を短縮することができるという。
Pekoskeはまた、2017年に就任して以来、本人確認のための技術を完全に作り直し、プロセスを合理化したことを指摘した。TSA職員に搭乗券を見せる必要がなくなったことや、メリーランド州、コロラド州、アリゾナ州で現在進行中のテストプログラムでは、旅行者がデジタル運転免許証をAppleのiPhoneにダウンロードすることができ、ID確認のプロセスをスピードアップできると考えていることを挙げた。
規制のスポットライト
OTA、GDS、短期レンタル・プラットフォーム、Tripadvisorなどのロビー活動を行うTravel Technology AssociationのCEO、Laura Chadwickは、テクノロジー企業を「民主党と共和党の両方から非常に強く監視されている」「テックラッシュ」に巻き込まれていると述べた。
彼女のメンバーが特に懸念しているのは、ソーシャルメディア上の消費者のレビューやコメントから生じる訴訟に対してプラットフォームに責任保護を与える通信品位法第230条の変更の可能性である。「レビューは、消費者がどこに行こうとしているのか、どのように期待値を設定するのかを理解するのに役立つ、予約体験の大きな部分を占めている。「レビューによって、サプライヤーは宿泊客が何を考えているのかを理解し、改善につなげることができる。もし、230条の保護がなくなれば、私たちのビジネスや旅行者に大きな影響を与えることになるだろう。
また、Chadwickが「携帯電話の優位性」と評する点について、立法者たちはほとんど無知である。運輸省(DOT)は、付帯料金の表示について、「デスクトップでどのように見えるかを非常に重視している」という。モバイルのウェブサイトやアプリにも変更を適用すべきかどうかを尋ねている。同省の担当者は、携帯電話がシームレスな旅行体験の実現にいかに重要であるか理解していないようで、「これまでバラバラだった旅行体験の部分を簡単につなげることができる」可能性を持っていると彼女は述べた。
さらに、政府と旅行者の間には、ほとんどの人が使っている旅行関連技術を理解する上でギャップがあると指摘する。「予約の40パーセントは(我々の会員の)プラットフォームで行われている。そして、その旅行者は彼らの有権者なのである。[議員は]心の中では善意を持っているが、物事がどのように機能するかについて少し混同している」と語る。
*この記事は、もともとトラベルウィークリーで公開された。
14. 航空会社リテールとトラベルテックのトレンド
Dayalexの新しい調査によると、航空会社は、レガシー技術からの脱却、人工知能の利用拡大、NDCの利用による流通の管理強化など、小売業の近代化を可能にする投資や戦略を優先していることがわかった。この調査は11月に実施され、150人以上の航空会社幹部(フルサービス航空会社とローコスト航空会社および新興航空会社の約半数)から得られた知見が含まれている。また、この報告書「The Digital Airline 2023」には、米国、英国、シンガポール、ブラジル、ドイツなど10カ国の旅行者10,000人からの意見も反映されている。これらの旅行者は、透明性の高い価格設定、新しい支払い方法、より良い商品の組み合わせ、持続可能性に焦点を当てたアンシラリーなど、予約とサービスオプションの近代化に対する要望が高まっていることも示している。
広範な影響を及ぼす重要な発見として、イノベーションというトピックにおける旅行者の航空会社に対する見方と、航空会社の経営陣による自社への評価との間に相違があることが挙げられる。調査対象の旅行者のわずか11%が、航空会社は最新のオンライン小売戦略において、ファッション、Amazonなどの他のeコマースサイトより先を行っていると回答している。しかし、調査対象となった経営陣の24%は、自社が他のサイトより先を行っていると考え、17%は同程度と考えている。
「これらの調査結果は、航空会社の経営陣が、航空会社とその顧客の間に存在する認識のギャップの現実を非常に過小評価していることを示している」と、Datalexの最高技術責任者Brian Lewisは「知らず知らずのうちに、旅行業界が他のeコマースサイトに追いつくのが遅れた要因のひとつは、“知りすぎている”人たちの丑三つ時なのかもしれない。旅行業界には、ビジネスを知り尽くした専門家や業界の重鎮がたくさんいるが、そのために他業界からの学びを取り入れることがあまりなく、"知識=惰性"という言葉に信憑性を与えている」述べている。この調査によると、航空会社幹部にとって優先すべきは、従来の旅客サービスシステム(PSS)からの脱却であり、92%が自社のPSSが"オーダー管理の簡素化と予約の容易化を著しく、あるいはいくらか妨げている" と回答しているそうである。航空会社の60%は、今後1~2年の間にOne Order対応のテクノロジー・プラットフォームに移行する意向があると答え、35%は3~5年というスケジュールを示している。「古臭いプロセスに縛られないモジュール式のエコシステムは、航空会社が自社のテクノロジー、小売業、そして『流通の運命』をよりコントロールできることを意味する」とLewisは言う。
人工知能も採用が進んでおり、航空会社幹部の69%が収益管理で人工知能が役割を果たす、または果たすべきだと回答している。「NDCとダイレクトセールスの強みは、ダイナミックな価格設定とイールドマネジメントの能力にあることは間違いない。しかし、予測されるトラフィック量では、システムが大規模でリアルタイムの価格設定を行うのに苦労することは明らかだ。AIを搭載したダイナミックキャッシュは、ボリュームの懸念を回避し、最適な価格をスケールで提供する能力を備えている」とLewisは述べている。
このレポートによると、NDCへの投資について質問したところ、航空会社の幹部は、NDCとGDSの比率を大幅に反転させる明確な強い意図を明らかにし、一部の航空会社の幹部は、流通量の80%付近をNDCに割り当てる野心を表明してさえいる・・・と述べている。そして、決済の革新も今年の最重要課題である。調査によると、旅行者は航空券の支払い方法を増やしたいと考えており、最も人気のあるオプションの1つはポイント(75%)を利用することである。航空会社の役員もこの機会を認識しており、49%がポイント交換は航空会社にとって最も大きな収益機会をもたらす支払い方法であると回答している。その他の支払い方法としては、53%の旅行者が「Buy Now Pay Later」、48%が「Apple Pay」、34%が「暗号通貨」を利用すると回答している。旅行者は航空会社がカーボンオフセットの付帯サービスを提供することを期待しており、42%がより持続可能性の高い航空会社のフライトにもっとお金を払ってもよいと回答している。「2023年は、COVID後の最初の“普通の”年になると言われているため、航空業界にとってユニークな変曲点であることは明らかだ。この新たな機会と環境の中で、航空会社はサバイバルモードからトラベルリテールの最適化へと移行することができる。私たちの調査は、デジタル投資を拡大する必要性と緊急性を明確に示し、革新に備えるより進歩的な航空会社の考え方と、小売の近代化を待ち望む旅行者像を示している」とDatalexのチーフ・レベニュー・オフィサー、Bryan Porter述べている。
15. 1月9日の週の資金調達関連記事
l 別荘分割所有Fractal Homes
住宅分割所有プラットフォームへの関心は引き続き強い。資金調達した最新のスタートアップはFractal Homesで、英国を拠点とし、ヨーロッパの主要都市に物件を提供している。同社はシード資金で3,000万ドルを調達した。株式部分はWhite Star Capitalが主導し、ロンドンに本拠を置くプライベート クレジット ファンドからの追加の負債投資も含まれている。過去18か月で、Pacaso、Kokomo、Altacasa、Ember、そして最近では10月のSeqoonなど、同様の分割所有企業数社に資金が提供された。他のものと同様に、Fractalは所有者に「ホテル スタイルの管理と保守」と呼ばれるものを提供する。
所有者はFractalアプリを使用して滞在をスケジュールし、運転手や託児所などのサービスを予約する。「Fractalは不動産を完全に管理し、清掃、メンテナンス、および家の運営に伴うすべての運用面を処理して、購入者にホテルのような体験を提供する」と、Fractalの共同創設者であるLabib Kaddouraは述べている。Fractalでは、現在、ロンドンに4つの高級マンションを8分の1単位で購入できる。同社は来年、パリとマドリッドに拡大し、その後スキーやビーチの目的地に拡大すると述べている。同社は、バーレーン、クウェート、オマーン、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦の湾岸協力会議加盟国からのバイヤーに焦点を当てていると述べている。「私たちは中東出身で中東に住んでいたので、ビジネス、教育、レジャーのために2つの国の間を頻繁に移動する個人や家族にとって、セカンド ハウスがいかに有益であるか身をもって知っている。GCCのバイヤーにとってヨーロッパの首都の魅力は、最近の米ドルの上昇を見た良い市場参入ポイントと相まって、バイヤーが部分所有モデルを検討する絶好の機会となっている」Kaddouraは述べている。
l 利益最適化ソリューションHotelmize
PhocusWireの2020年のホット25スタートアップの1つであるHotelmizeは、シリーズBの資金調達を延長し、Flashpoint Venture Capitalによるこのラウンドで1,200万ドルを確保した。2016年に設立されたイスラエルに拠点を置く同社は、オンライン旅行会社、ツアーオペレーター、ベッドバンクなどのリセラーと連携し、ホテル予約の利益最大化と新しい旅行商品の創出を支援している。
Hotelmizeは、独自の人工知能ベースの予測アルゴリズムとルームマッピング技術により、ホテル料金の変動を監視し、パートナーの予約を分析し、利益を最適化する。同社は、今年の第2四半期に新しい製品ポートフォリオをリリースする予定だという。「この資金調達により、私たちは急速な成長を続け、最適化スイートを開発し、そして最も重要なこととして、世界中のパートナーのビジネスパフォーマンスを向上させることができる。ホテル予約業界の将来に対する当社のビジョンを共有する投資家の皆様のご支援に感謝するとともに、今後も当社のパートナーにサービスを提供し、ホテル予約の分野でイノベーションを推進することを楽しみにしている」とHotelmizeのCEO、Dor Krubinerは述べている。Hotelmizeは現在、20カ国から100社以上のパートナーと提携しているという。今回の投資により、Hotelmizeの資金調達総額は2,000万ドルに達した。
l 環境テックChooose
気候技術のスペシャリストであるChooosは、新たに1,500万ドルの資金を調達した。ノルウェーに本拠を置くこの会社への投資は、気候技術に焦点を当てた投資家のGenZeroと、俳優のAshton Kutcherが設立した投資会社であるSoundWavesによって主導された。Shell VenturesとVinyl Capitalもこのラウンドに貢献した。PhocusWire Hot 25 Startup 2023の企業であるChoooseは、ここ数か月で、Booking.com、Air Canada、British Airwaysなど、多くの旅行会社と提携を結んだ。この新興企業は、企業がオフセット イニシアチブ、炭素除去、持続可能な航空燃料の購入などの気候プログラムを構築および管理するのに役立つサービスとしてのソフトウェア プラットフォームを開発した。Choooseは、この投資を利用して、新しいセクターをサポートするだけでなく、利用可能なものと今後の炭素ソリューションの両方を含むように提供を拡大する。同社はまた、新しい地域に拡大したいと考えている。
「気候変動対策の必要性はかつてないほど高まっている。そして今、どこを見ても、個人や組織が気候への影響を意思決定に織り込み、解決策を支援したいと考えている。しかし、始めるのは気が遠くなるように思えるかもしれない。気候ソリューションへの認識とアクセスを適切な場所に組み込むことで、ソフトウェアがこれを容易にすることができることを私たちは知っている。これが、私たちがChoooseを構築している理由である。GenZeroとSoundWavesがこの資金調達をリードしてくれることを光栄に思う。両パートナーは、気候と企業構築に関する新しい技術的能力とリソースをもたらす」と、ChoooseのCEO兼共同創設者であるAndreas Slettvollは述べている。
Temasekが所有するGenZeroのCEOであるFrederick Teoは、「これは、空の旅のような排出量の多い活動に特に当てはまるが、すべてのセクターで急速に関連性が高まっていることがわかる。これらの削減を解き放つには、意思決定のためのアクセス可能な正確な排出情報と、実際に発生する排出に対処する信頼できる方法が必要だ」と述べているTemasekは、Omio、GoTo Group、Olaにも投資している。Choooseは7月にAmadeus Venturesからの非公開の投資を発表した。
+++++