フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) 並びにTravel Weekly (travelweekly.com)を含む海外主要旅行業界誌から、面白そうな業界ニュースを選別し日本語に意訳して、トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD/海外事情」とTD 勉強会(e-rtb.com)に掲載しています。TD(Travel Distribution)勉強会の「海外事情 アーカイブ」では、TJのコラムに掲載したニュース以外の記事を、TJコラム発行日の3日遅れで掲載しています。
2021年2月24日
海外事情 2月15日号
Uber Eats(デリバリー)の増収が、本業のライドシェア(モビリティー)の減収を補っている。 「17. Uber、第4四半期決算 増収基調」は、Uber Technologiesの第4四半期決算が、総取扱高で181.3億ドル(約1.9兆円)となり、パンデミック禍でありながら、前年同期比5%のわずかな減収に止まった。 内訳は、本業のモビリティー売上げが67.9億ドル(50%減)で、デリバリーが100.5億ドル(2.3倍増)となる。 なんとデリバリーがモビリティーを1.5倍も追い抜いてしまった。
2月14日付日経は、「ソフトバンクG最高益、交通・物流 株高で急回復」と伝える。 4月〜12月期の利益が、前年同期の4,766億円から3兆552億円に6.4倍増益となった。 その好決算の立役者が傘下のビジョンファンド(SVF)だ。 SVF(1号+2号)では7,290億円の赤字から、一気に2兆7,287億円の黒字となった。 SVFの投資先の含み益が、最近の株高の恩恵を受けて急増したためだ。 これも出前サービスのDoor Dashは、昨年12月9日の上場とそれ以降の株高で、出資者であるSVFの含み益を1兆円以上膨らませたとみられている・・・とこの記事は解説する。 SVFはUberにも投資している。 Uberの株高からも恩恵を受けているはずだ。 日経は、両社は依然として赤字を継続、期待値が大幅に織り込まれた株価を正当化する収益のハードルは高くなっていると警告する。デリバリー市場は、Door Dash 42%, Grubhub 28%, Uber Eats 20%と3社のシェア競争が激しい。 UberのGrubhub買収の試みは、競争法に対する懸念の浮上などで昨年6月に打ち切られている。
一方、ライドシェアには規制の問題がある。 ロンドンでは一時ライセンスを取り上げられたが、2020年9月に最高裁の差し止めによって1年半の暫定的営業継続を勝ち取った。 一方カルフォルニア州では、2020年11月に、ライドシェアの運転手(ギグワーカー)は、労働者でなくて個人事業者であるとする住民立法案Proposition 22が成立した。 しかし、インカンバントのタクシー業界などからの圧力が根強く続く。
Uber Eatsの幸運と同じような話が、Airbnbの短期レンタル施設の長期滞在需要増である。 三密回避を求める特需によりAirbnbの第3四半期決算は黒字2.19億ドルを計上した。(Airbnbの第4四半期決算発表は2月25日)
その余勢を駆って、昨年12月10日のブロックバスター上場を成功させ、初値146ドル(公開価格68ドル)の株価が今や200ドルを超えて時価総額1,278億ドル(14.4兆円, 2月12日)企業となっている。 Airbnbも、地方行政当局の規制強化と戦っている。 UberもAirbnbも、革新的ビジネスモデルを開発したものたちは、規則強化に加えインカンバントとからも宣戦布告さ受けている。 岩盤規制がはびこる日本では、そもそもイノベーションが育たない。
Uberの投資家説明資料には、モビリティの獲得可能最大市場(TAM = total addressable market)は175カ国合計で5兆ドル(525兆円)、デリバリーも5兆ドル存在すると書いてある。 Airbnbの上場目論見書にも短期レンタル1.8兆ドル、長期滞在2,100億ドル、目的地体験市場で1.4兆ドル、合計3.4兆ドルの獲得可能最大市場が存在すると言う。 日本のGDPは5兆ドルだ。 UberやAirbnbなどのイノベーターたちが狙う潜在市場はけたたましく大きい。
(編集人)
目次
1. (TJ) TUI、コスト削減計画で夏の回復期待
(TJ) =トラベルジャーナル 3月15日号 参照
2. 支払いテクノロジーと旅行回復
3. On the Beachシェア拡大戦略
4. エアビーのゲスト感染チェックツール
5. COVIDが変えたホスピタリティー 2月8日週 第4位閲覧
6. Fastpayhotels、NADの一部買収.
7. COVID旅行回復、準備はできているか 2月8日週 第5位閲覧
8. Lastminute.com、2020年決算62%減収
9. Casaiのテック投資とデータ支援意思決定
10. Lyft、第4四半期 14%増収
11. Trivago、2020年減収70%
12. ホテルの法人契約、何故買い手市場 2月8日週 第1位閲覧
13. スタータップ舞台: Imagine Experiences
14. LHIH、RYDESスピンアウト
15. G Adventures, Certaresから財務支援
16. PhocusWire Pulse; Safer & Seamless
17. Uber、第4四半期決算 増収基調
18. 私の足跡:ep51 J. Wyatt, Generator Hostels 2月8日週 第3位閲覧
19. 直言: 鬱積需要を掘り起こす時だ
20. Luxury Escapes, Porter & Sale買収
21. エクスペディア、VrboをGoogleから分離
22. 健康パスポート標準、国際旅行に不可欠 2月8日週 第2位閲覧
23. 2月8日の週の資金調達ニュース
2. 支払いテクノロジーと旅行回復
我々が協力しているすべての業界でパンデミックの影響を見てきたが、最も大きな打撃を受けたのは旅行部門であった。 しかし、今後数ヶ月のワクチン配布の開始は、旅行事業者が回復の準備をすることを奨励している。 パンデミックは、顧客の需要から生まれた決済技術の革新を促進する触媒であることが証明された。 業界は前例のない数の払い戻しの要求に直面し、予約期間の短縮など、顧客の期待と行動に劇的な変化を目の当たりにした。
迅速に適応する必要性は、ほとんどの旅行ビジネスにとって成功または失敗につながる。 オンラインの旅行代理店や航空会社は、支払いを活用して、COVID-19後のリバウンドに備え、収益を保護し、支払いをプロフィットセンターに変えることができる。 我々は、Edgar、Dunn & Companyと共同で、Visaの参加を得て、このテーマに関するホワイトペーパーを委託した。 タイトルは「COVID-19後の旅行支払いの再定義」Redefining Travel Payments In The Post-COVID-19 Eraである。 この包括的な研究論文は、航空会社、OTA、その他の旅行会社へのインタビューに基づいている。 現在の旅行状況の課題だけでなく、ベストプラクティスと、それらを実装するための支払い戦略を設計する方法についても概説する。 我々の調査によると、今後の旅行ビジネスの主な焦点は、キャッシュフローを保護し、追加の収益を獲得し、コストを削減することだ。 そのことを念頭に置いて、ホワイトペーパーの6つのベストプラクティス、パンデミックの経済的影響を軽減するために旅行事業者が実装できる6つの戦術を共有する。
(1). 顧客の安心のために、デジタルファーストでタッチレスの旅行を確保する
Ensure digital-first and touchless travel to reassure customers
調査によると、将来の旅行者は、9.11以降の旅行者がより安全を意識していたのとほぼ同じように、より健康を意識するようになるだろう。 旅行会社にとって、これはデジタルでタッチレスの旅行支払いが未来であることを意味する。 我々の調査によると、非接触型のQRコードと電子財布の需要がかつてないほど高まっているため、旅行会社の71%がこれを実現するための変更をすでに実装している。 空港では、物理的な接触の必要性を排除するテクノロジーがすでに実装されている。 タッチスクリーンは生体認証スキャナーに置き換えられ、手荷物のチェックインはセルフサービスになり、搭乗券はまもなくスマートフォンの画面にのみ表示される可能性がある。 決済技術の観点から、モバイルアプリケーションの使用が大幅に増加した。 調べてみると、Book Luganoアプリは、NuveiのQRコード決済を利用したスマートシティソリューションである。 これにより、ルガーノの住民や観光客は、社会的な距離を保ちながら、市内の公共料金や活動を予約、支払い、訪問することができる。 入場者数を追跡および制御し、人々が安全に楽しむことを可能にする。
(2). リスクを制限しながら、進化する顧客の要求と行動に対処するための新しい支払い機能を開発する
Develop new payment features to address evolving customer demands and behaviors while limiting risk
パンデミックは、不安な顧客の信頼を回復する決済イノベーションの創出を後押しし、旅行業者がこれらを提供することがベストプラクティスになるだろう。 旅行業界にとって最大の打撃の1つは、払い戻しとチャージバックの波であったためこれは非常に重要である。 分割払い、“運賃を保留(hold my fare)” オプション、サブスクリプション、さらには休暇の支払いのためのエスクローアカウントなどの機能は、顧客を取り戻し、ロイヤルティーを強化するために、航空会社やOTAによって実装されている。
(3). トランザクションレベルで支払いデータを活用する
Leverage payments data on the transaction level
旅行者の行動が変化し、市場の競争が激化するにつれて、コンバージョン率を維持および向上させる上での航空会社とOTAの重要な要素は、顧客のUX向上、不正防止、取引の受け入れ(transaction acceptance )率の向上を念頭に置いた詳細な支払いデータの収集である。 詳細なデータの集中レポートを提供する決済サービスは、傾向を理解して提供内容を調整できるため、すでに多くの加盟店の組織の中心的な部分となっている。 これは、イベリア航空の流通および商業計画のセールスディレクターであるCliff Trottaが、ホワイトペーパーでインタビューを受けた時に例証された。
(4). 支払い再試行ソリューションの開発
Develop payment retry solutions
再試行機能(retry functionality)は新しいものではないが、収益を生み出すことが事業者の経済的存続にとって重要であるため、旅行業界では今や新たな傾向となっている。
支払いの再試行には、カード承認のために別のアクワイアラーに連続して伝達することや、トランザクションが拒否された場合に予約を完了するための別の支払い方法を提供することが含まれる。 スムーズな支払い再試行ソリューションは、顧客のフラストレーションを減らし、そうでなければ失われていたであろう追加の売上を生み出す。
(5). 強力な顧客認証(SCA)を活用して、セキュリティーの確保と収益を増加させる
Leverage Strong Customer Authentication (SCA) to protect and increase revenue
パンデミックが始まった当初、旅行事業の焦点は、大量の払い戻しとチャージバックの管理の運用面にあった。 現在、焦点は売上の確保とキャッシュフローの維持に移っている。 これを念頭に置いて、ヨーロッパの旅行者に販売する旅行業者は、SCAの要件を備えた第2の決済サービス指令(PSD2)を含む決済規制への準拠にも焦点を当てる必要がある。 旅行業者は、規制の影響を理解するために支払いパートナーと協力する必要がある。 まだ行われていない場合は、減少を最小限に抑えながらEEAと英国全体でSCAの使用を最適化できる戦略を早急に実施する必要がある。 適切な支払いテクノロジーにより、PSD2は航空会社やOTAにとって大きな利点となり、承認率を最適化し、不正行為から保護し、場合によってはチャージバックの責任を完全に排除する。 Nuveiのアプローチは、マーチャントの複雑さを最小限に抑え、買い物客の摩擦を減らし、免除を最適化して、最終的に非常に高いコンバージョンを達成することである。
我々の成功は、ダイナミック3DSルーティングと、アクワイアラーとしての独自の位置と、ソフトな衰退の回復に非常に効果的であることが証明されている独自のアクワイアラーに依存しない3DS2 MPI(マーチャントプラグイン)を組み合わせた、不可知論的なソリューション(agnostic solution)に起因している。
(6). 支払いパートナーとの関係に投資する
Invest in your relationship with your payment partners
COVID-19のパンデミックは、マーチャントがPSPやアクワイアラーと強力な関係を築き、さらには複数の支払いパートナーにリスクを分散させることがいかに重要であるかを強化した。 我々のホワイトペーパーによると、旅行業者は、収益の維持、払い戻しとチャージバックの処理、不正の削減に不可欠な決済プロバイダーとの協力関係を検討する。 調査対象の企業の多くは、戦略が整合していることを確認するために、支払いパートナーとほぼ毎日会話していると語っている。 旅行支払いの専門家チームが旅行クライアントとの会話に数え切れないほどの時間を費やして、個々の課題に最適な支払い戦略を実装している時に、これを直接体験する。
ベストプラクティスの活用 Leveraging the best practices
大量のワクチンの展開が始まったので、人々はすぐに再び休暇に行くという彼らのうんざりした欲求を満たすことができるだろう。 旅行がすでにリバウンドしているという有望な兆候はすでに見られる。 旅行部門は、支払いが戦略的な成長と回復の推進力であることを認識している。 支払い関連のベストプラクティスの実装は、旅行ビジネスの財務状況にプラスの影響を与える可能性がある。 我々のホワイトペーパーは、彼らがリバウンド計画を実現するのに役立つガイドとして役立つ。 ベストプラクティスを特定する方法とそれらを実装する方法が分からない場合は、ホワイトペーパーがリバウンド計画のガイドとして役立つ。
著者: Yuval Zivは、Nuveiのデジタル決済担当マネージングディレクター。
(2/8 https://bit.ly/3q5fHqt)
3. On the Beachシェア拡大戦略
英国を拠点とするパッケージ旅行のスペシャリストであるOn The Beach Groupは、業界が回復するにつれて今後市場シェアを獲得するのに適した立場にあると考えている。 同社は取引明細書で、テクノロジープラットフォームへの投資、カスタマーサービス、ホテルパートナーとの直接的な関係の構築が、成長を促進するのに役立つはずだと述べている。 また、2020年12月下旬に開始された「Everything’s Better」キャンペーンは、ブランド認知度の向上に役立つと考えている。 2021年1月31日までの4か月について、同社は、英国での11月の封鎖と、その後の12月以降に課され、3月まで続くと予想される英国全体の制限により、現在の消費者需要は “非常に弱い” と述べている。 On The Beachによると、英国のトラフィック、予約、オンラインマーケティングへの支出は、それぞれ73%、83%、85%減少している。 同グループは、5月1日以前出発の休暇旅行販売は、制限が適用されている間、需要が弱いと予想している。 同社によれば、2021年1月末の現金ポジションは3,900万ポンドであり、これには。現在の英国の封鎖前に予約されたオフラインマーケティングへの400万ポンドの投資を考慮に入れている。 また、顧客のデポジット500万ポンドと、OTAが航空会社からの払い戻しを受ける前に顧客に払い戻しを行った航空会社が支払うべき300万ポンドを反映している。 On the Beach GroupのCEOであるSimon Cooperは、次のようにコメントしている。 「会計年度の最初の4か月は、英国全体で階層レベルが異なり、その後、現在の全国的な封鎖と国際的なレジャー旅行の禁止が続いている。 明らかに、これは予約量に影響を及ぼし続けており、取締役会は、予約量が上半期から下半期にかけて弱いままであると考えている。 前会計年度に行われた慎重な活動の後、グループは強力で無借金の財政状態を維持している 。取締役会は、グループの長期戦略に自信を持っており、英国および国際的な市場シェアを構築するための刺激的な機会の拡大を引き続き評価している。」 (2/5 https://bit.ly/3cROPGD)
4. エアビーのゲスト感染チェックツール
Airbnbは、滞在前にゲストの健康状態を記録するプログラムを導入することで、コミュニティの健康と安全を優先させている。 Health Safety Assertionツールを使用すると、ホストは、COVID-19の症状に関連してゲストが自分のステータスを報告するように要求できる。 また、最近COVID-19に感染したかどうかを申告するよう求めることができる。 証明は予約の前後に行われ、ゲストはまた、チェックインの近くで、COVID-19の症状が発生している場合、または最近COVID-19に接触した場合に連絡することを要求される。 ツールがAirbnb Experiencesに適用されるかどうか、またはどのように適用されるかはまだ分かっていない。 このツールは、世界保健機関や米国疾病予防管理センターなどの地方機関のガイドラインに従って開発されている。 一部の国境や航空会社によって導入された強制的な健康開示とは異なり、Airbnb'sのは自主的なプログラムであるが、機関や健康専門家からのガイダンスが変わると、これも変わる可能性がある。 Airbnbによると、プログラムの最初のフェーズはゲストが感染と症状を宣言することであるが、テスト結果とワクチン接種の通知を含むように拡張される可能性がある。 米国は、ツールが導入される他の多くの名前のない国または地域の最初の1つ。 エアビーによると、人々は来年に家族や友人と安全に再接続することを計画しているので、旅行者は安全を考慮に入れている。 最近の調査では、消費者の44%が計画時にどこに滞在するかを決定する際の最重要事項として健康と安全のプロトコルを挙げている。 プライバシーを優先し、環境をより細かく制御できる家一棟全体のレンタルを求めている。
(2/5 https://bit.ly/3rB9dzU )
5. COVIDが変えたホスピタリティー
パンデミックの1年を迎えるにあたり、ホスピタリティを変えた年を振返り、生き残っているものを検討し、より良く長く続く可能性のある変化を考える。
新しいテクノロジー: 接触を減らし、ゲストエクスペリエンスを向上
New tech: Reducing contact and improving guest experience
世界中のホテルがすべての可能なタッチポイントを最小限に抑えるための措置を講じているため、パンデミックはゲストテクノロジー計画を早送りしている。頼りになるゲストアプリは、オンラインまたは非接触のチェックイン、メニューの検索、またはゲストの室内リクエストのデジタル実行を可能にするアプリ。
オーストラリアのシドニーにあるThe Little National Hotelは、危機が始まって以来、完全にキャッシュレスで運営されていると報告している。 このアプローチにより、タッチポイントが削減されるだけでなくオペレーションが大幅に合理化され、現金の変更やレジの残高を管理する必要がなくなった。 効率を良くするだけでなく、待ち時間を減らし顧客がサービスを楽しむためにより多くの時間を費やすことができるため、ゲストテクノロジーへの投資が増加している。 ただし、スタッフは現場で少数化しているため、テクノロジー企業は、それがすぐに付加価値をもたらしスタッフを動揺させないようにする必要がある。
清掃の時刻表と手順の変更 Changes to cleaning timetables and procedures
パンデミック到来時にノーマルから最もすぐに変更したものの1つは、滞在中の清掃を削減する戦略であった。 米国とヨーロッパの多くのホテルは、ゲストとスタッフの両方の露出を減らすために、最小限のクリーニングモデルに移行した。 このイニシアチブは、一見すると、ゲストとの接触を減らすだけでなく、必要なハウスキーピング時間を短縮するようにも見える。 しかし、それは必ずしも成功したわけではない。 多くのゲストは、毎日リフレッシュされない寝室を残しておくと、ホテルの体験が損なわれると報告している。 特に、リゾート料金を支払っていて、他の施設の半分が閉鎖されている場合はなおさらである。 米国の大手リゾートの顧客の1社は、宿泊客が宿泊している時はすべての室内清掃を禁止したが、ホテルはできるだけ早く宿泊施設の清掃に戻る予定であると報告している。 定期的な清掃がないと、部屋はチェックアウト時にはるかに大規模な清掃が必要な状態になり、その結果、部屋を十分に速く回すことが複雑になる。 この戦略は安全性を実現するが、必ずしもゲストの期待、コスト削減、またはバランスの効率を実現するとは限らない。 対照的に、マニラの5つ星のOkadaリゾートは、地域内でそうすることは単に受け入れられないため、ゲストの滞在中の清掃を廃止しなかった。 実際、彼らは、ゲストの期待に確実に応えられるように、当面の間、すべての追加の清掃と消毒の取り組みを継続する。 清掃技術と戦略がどの程度維持されるかは国ごとに大きく異なり、賃金とのバランスをとる経済的側面と、各地域および各環境のゲストが何を望んでいるかについての深い知識に依存する。 これは、マネージャーの判断と顧客の意見に沿って、ローカルごとに推進される。
オペレーションと管理の効率 Operational and managerial efficiencies
驚いたことには、90%のホテルが依然としてペンと紙で運営されていると推定されている。 複数のサイトを持つホテルグループのデジタル化を比較すると、一般に大きな格差が見られる。 誰がどこにいたかを追跡したり、スタッフの時間を最大限に活用したりすることは、特に需要が非常に予測できない方法で急増し続けているため、手動で管理することはほぼ不可能である。 さらに、特定の清掃時間や電球の交換を要求する最新の客室内のテクノロジーを提供することは、バックオフィスがそれをサポートしていない場合は役に立たない。 ますます多くのホテルがこれを制御するためのテクノロジーに目を向けている。 これはホテルで最大の管理可能な経費項目だ。 スケジュールを完全に理解して自動化することにより、彼らは物事をより効果的に完全に管理することができる。
同様に、一時閉鎖状態の客室、フロア、場合によってはホテル全体の閉鎖を強いられているホテルグループは、管理チームが1つの場所から一度に複数のプロパティでオペレーションチームを運用できるクラスタリングリソースに目を向けている。 コストを合理化するのに役立つだけでなく、通常の仕事にアクセスできない可能性のある優秀なスタッフを維持することにもつながる明白な戦略である。 しかし、それは複雑であり、適切なテクノロジーを導入せずにそれを試みたホテルは、規模の経済がとらえられないことに気づかされている。
最大の変化は? ホテル運営の役割
Biggest change? The role of hotel operations
確かなことの1つは、ハウスキーピングとクリーニングはもはやバックオフィスのタスクではないということである。 2019年12月に、クリーナーがホテル運営の最も重要な人々の一部になると言っていたとしたら、大多数の人々があなたを信じていたかどうかは分からない。 現在は、人々の健康と幸福が直接影響を受ける清掃プロトコルの順守がホテル運営の成否につながる可能性があるため、クリーナーは間違いなくホテルの最前線の重要なスタッフである。 問題は、時間の経過とともに、通常のインフラストラクチャの一部に戻るかどうかだ。 戻るとは思わない。 クリーニングとオペレーションのタッチポイントに対する新しい意識が存在しており、これから何年もの間我々と一緒にいるだろう。 しかし、勝者は、ホテルのスタッフとゲストの間で適切なバランスを取り、対等な関係で、温かくシームレスな相互作用を可能にするホテルだ。
著者:Soenke Weiessは、Optii Solutionsの創設者で最高戦略責任者。
(2/8 https://bit.ly/3ry1S4e )
6. Fastpayhotels、NADの一部買収
North America Destinationsの一部である、流通契約、ホテル、テクノロジー接続を、Fastpayhotelsが買収した。 スペインを拠点とする宿泊施設流通プラットフォームは、ツアーオペレーターのこれらのビジネス要素を “吸収(absorb)” し、契約の一環として38,000の直接契約ホテル物件を確保する。 取引条件は明らかにされていない。 米国、カナダ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、パラグアイ、コロンビアのNorth America Destinationsの約300のクライアントも、最終アベイラビリティ(last-minutes availability)の獲得と、“数千” のバケーションレンタル物件にアクセスできる。 Fastpayhotelsによると、この合意は創立から5年後の新市場拡大戦略の次の段階である。 この契約により、North America Destinationsは、アトラクションチケット、ディズニークルーズ、送迎、グループ旅行をクライアントの代理店に提供することに重点を置くことになる。(2/9 https://bit.ly/2OmUgDs )
7. COVID旅行回復、準備はできているか
多くの企業、特に旅行する消費者に依存している企業が、冬を乗り越えようとしていることは理解できる。 彼らは、キャッシュフローを可能な限り拡大して事業の存続に取り組んでいる。 もちろんそれは必要だが、見逃せない重要な瞬間がある。それは、COVIDのリバウンドだ。 基本的に、旅行会社(およびその他の会社)は、現在、生き残り続けるために努力している一方で、ワクチンが完全に展開され夏が到来し人々が生活を始める時に、ビジネスの再開を確保するための “次のノーマル” の準備をする必要がある。 マッキンゼーによれば、特に中国がCOVIDの症例からどのように立ち直ったかを見ると、国内のレジャー旅行が最初に戻る可能性が高いとのことである。
夏は、感染拡大18か月以上経って、これらのタイプの企業にとって最初の大きな“ブーム” になるため、今後約12週間は、安全な方法でビジネスの流入を確保することは、主に、損失した収益をできるだけ多く埋め合わせなければならない最初の機会になる。 多くの人にとって、それは彼らの千載一遇とも言えるチャンスだ。 その機会をうまく活用するために、企業が今取るべきいくつかの重要なステップがある。
1. キャッシュフローの調整(calibration) キャッシュフローについて、ビジネスを存続させるための必要な金額を残して、残りのすべての資金(ある場合)を夏に関連する準備に振り替える。 あなたが今嵐を乗り越えていることを示し、それをパンデミック前のレベルと比較することができれば、暫定的に追加の融資を受ける可能性がある。
2. 在庫調整 特定のサービスに対する鬱積需要が存在しているため、次の(暖かい)シーズンに備えて適切な在庫を備蓄する。 あなたが今最も強く推進しているサービス/プロダクトが、天候や時間のために夏には使用できないものであるかどうかを確認して欲しい。 これにより、割引が必要になる可能性が高い在庫の夏期持ち越しがほとんどなくなる。
3. 人員配置 今すぐ季節限定のスタッフサポートの検索を開始し、4月の時間枠までに契約に署名するようにして欲しい。 理想的には、これらのスタッフには時間的逼迫のプレッシャーを理解させ、通常よりも長期的雇用に同意させることだ。
4. 社会的距離の準備 夏になると社会的距離が重要になる可能性があることを念頭に置いて、それに応じてアクティビティー/在庫などを準備して欲しい。 たとえば、旅行ギフトショップの場合は、在庫にサーフボードを追加する。 その他の例としては、非接触チェックインや消費者に優しいオンライン予約システムなどが存在する。
5. マーケティング制作 今すぐ夏のマーケティング活動を開始する ― 若し可能性/関連性がある場合は、顧客を早期に予約してもらい、初期の洞察(insights)をできるだけ早く投資家と共有するように努める。 あなたの会社が夏を乗り越えて軌道に戻る理由についてあなたが持っているどんな裏付け資料も、多くの投資家の恐れを鎮めるだろう。
もちろん、前述のステップの最終的かつ究極的な成功は、政府機関がより少ない制限で旅行関連の活動を許可することを決定するかどうかに大きく依存する。 しかし、ワクチンの展開(そして昨年の夏を通して目撃された活動の増加さえ)を考慮すると、ほとんどの企業は社会的閉鎖(societal closure)を想定する余裕がなく、その間に可能な限り準備する必要がある。
RVやキャンプ場など、社会的距離の要件のためにブームを目撃した少数の旅行セクターやブランドでさえ、適切に準備する必要がある。 物事が少なくともいくつかの方法で “ノーマル” に戻る可能性がある夏の間、彼らはどのようにして予期しないライフラインを延長することができるか?
これらは、ビジネスオーナーが今彼ら自身に尋ねなければならない質問だ。 来たるべき暖かい夏の数ヶ月を最大限に活用することができるのかと。 これは見逃せないチャンスである。
著者: Jackie Velezは、Xeroの米国ヒスパニックのディレクター。
(2/9 https://bit.ly/3aTWLoa )
8. Lastminute.com、2020年決算62%減収
Lastminute.com Groupは、売上高が前年比で約62%減少したにもかかわらず、2020年末に “堅実なキャッシュポジション” にあると述べている。 オンライン旅行代理店事業は、パンデミックに見舞われた12か月の期間に、1億2,890万ユーロのコア収益をもたらした。 同社の2020年通年の収益レポートによると、現金準備金は約1億3,800万ユーロで、2019年の1億3,300万ユーロから増加している。 Lastminute.com Groupは、パンデミックの発生と市場でのレジャー旅行の削減に続くビジネスの主な問題は、すでに旅行の料金を支払った顧客への払い戻しを管理することであると認識している。 航空会社が払い戻しを遅らせたため、顧客は “タイムリーに返済されないリスクを負っていた”。 Lastminute.com GroupとBanca Intesaの合弁会社であるDestination Italiaは、イタリアへの観光を促進することを目的としており、コアビジネスから切り離され、経営陣のメンバーによって別個のエンティティとして運営されることになった。 このユニットは、2016年の立ち上げ以来、毎年300万ユーロを失っていた。 Lastminute.comグループは、この新事業の株式の4分の1を保有する。 収益レポートによると、同社は2019年から2020年の間にEBITDAが7,100万ユーロから200万ユーロに97%減少した。 同社の2021年の見通しについて、声明は次のように述べている。 2021年1月は、2020年第4四半期の業績が継続し収入ペースは未だ遅い。 グループは、ワクチン接種キャンペーンの漸進的な展開の結果として、第2四半期までにリバウンドの最初の兆候が見られると予想している。 春と夏の季節の気候条件に由来するプラスの影響と、2021年の第3四半期から第4四半期の間に達成される可能性のある集団免疫のおかげで、このシナリオは安定する。(2/10 https://bit.ly/3aSALu2)
9. Casaiのテック投資とデータ支援意思決定
Casaiは、2020年10月に発表された4,800万ドルの資金調達に続けて新たに2021年の技術開発プログラムについて熟考している。 スマートレンタルの提供に足を踏み入れた企業にとって、その名前はスマートホームと解釈されるが、基本を正しく理解していることを確認する必要がある。 Casaiの最高技術責任者であるAndres Paez Martinezによると、これは高速Wi-Fiの提供から始まる。
我々のほとんどは最近、まともなWi-Fiを当然のことと思っているが、旅行中に人々はまだ驚きを感じると彼は言う。 「これは逸話だが、我々はサンミゲルデアジェンデのB&Bに行った。 家主は、彼が提供したWi-Fiは実際には地元のスターバックスからのものだと言った。」
そのため、CasaiにとってWi-Fiは引き続き投資の優先事項であり、同社はWi-Fiで定期的なテストを実施して、ゲストが最高のエクスペリエンスを享受できるようにしている。 2021年のその他の技術的優先事項には、ウェブサイトのデザインとユーザーインターフェースへの投資、および同社独自のロックシステムであるCasaiスマートロックへの “強化(double down)” が含まれる。 「他の場所でスマートロックを動作するように拡張している。 我々はメキシコシティの1つのブランドと協力しているが、他の場所では別のブランドを組み込む必要があるかもしれない。」 これらのステップは、ほとんどの宿泊施設プロバイダーが提供するスマートTVやWi-Fiと比較して、「テクノロジーを超えてテクノロジーを前進させる」というCasaiの戦略の一部であるとMartinezは言う。
「これは市場が動いている場所であり、人々はこの分野に実際に投資していないのでそうすべきだ。」 Butlerとスマートロックシステムに加えて、Casaiはバックグラウンドでウエアハウスと在庫管理システムを運用し、リネンの提供やゲストのリクエストなどの要素を追跡する。 これらすべてはデータサイエンスチームによって支えられており、Martinezは、会社の決定のほとんどはデータ主導であると述べている。 「それを可能にするには、非常に優れたデータサイエンスチームが必要だ。 なぜなら、喧噪の中である場所から次の場所へと毎日走っている時は、システムにログインする時間がないからだ。 データチームは、データのフォーマットとすべての集中を支援して、トップレベルのKPIを確認できるようにする。」
デジタル充電 Digitally charged
しかし、テクノロジーが多すぎることは、特にゲストが場所を体験したいと思っていて、滞在する場所が清潔で快適である必要がある場合は特に良いことではない。 Martinezによると、Casaiは、ゲストがキーパッドとモバイルアプリのどちらを使用してドアを開けたかに関する指標を追跡しており、テクノロジーとのエンゲージメントは良好であると述べている。 「テクノロジーとホスピタリティを正しく理解するために必要なことが2つ存在する。 1つはアクセスで、もう1つはWi-Fiである。 これらの2つを取得した場合、おそらく80%達成したことになる。」 彼はまた、テクノロジー投資のコストに関して“自然な制約” があると言うが、Casaiはテクノロジーを探求し続け、ゲストエクスペリエンスに追加されるものに対してコストを重み付けする。 将来を見据えて、Martinezは、タッチレステクノロジーが定着していること、そしてパンデミックがホスピタリティのデジタル化を加速させていることに同意する。 彼はまた、ワイヤレス充電が今後勢いを増していることを見ており、Xiaomiが最近発表したデバイスへの電力供給に関するAir Chargeに注目している。 「ケーブルをあちこちに配線することは考えられない。 バッテリーには大きな無駄も存在する。 マイクロ波充電は大きく推進されており、Casaiでもそれを実現したいと考え開発プロジェクトを進行させている。」 彼は、ホスピタリティ企業は、ウェブサイトを通じてデジタルプレゼンスを高め、在庫を他のチャネルに接続するために、テクノロジーへの支出を優先すると付け加える。 「多くの人は理解していないが、リスト(宿泊施設在庫リスト)を他のチャネルに接続することは可能な限り簡単なので、多くのホスピタリティおよび宿泊施設の会社はそれを改善する必要があると思う」と言っている。(2/10 https://bit.ly/2Z6IM9i)
10. Lyft第4四半期、 前期比14%増収
Lyftによると、ライドシェア、自転車、スクーター、レンタカー、トランジットの輸送ネットワークは、2020年第4四半期に5億7,000万ドルの収入を計上、この額は前年同期比で44%減少したが、前四半期と比較して14%増加した。 同社によれば、2020年後半のCOVID-19症例の急増と制限の復活は、第4四半期の需要に悪影響を及ぼし、ライドシェアは10月に前年比47%の減少を記録、12月には前年比52%に更に減少した。 これを相殺するために、Lyftは12月にドライバーの採用とエンゲージメントの支出を削減した。 CFOのBrian Robertsは、「Lyftが第4四半期に年間ベースで3億6,000万ドルの固定費を削減、目標のコスト削減を20%上回った。 Lyftの共同創設者兼CEOであるLogan Greenは、Lyftはサービスとしての輸送(transportation-as-a service)の未来に焦点を当てており、「自動車の所有権に取って代わることができるシームレスなマルチモーダル輸送プラットフォームを備えた北米で唯一の企業である」と語る。 自動運転車はその移行を加速し、ライドシェアリング業界を変革し、Lyftのハイブリッド展開モデルはこの分野の主要プレーヤーになると言う。 パンデミックがLyftのビジネスに恒久的な変化をもたらすと考えるかどうか尋ねられた時、Greenは「人々を分散化された車の所有モデル(fragmented car ownership model)から遠ざける構造的要因は・・・そのまま残る」と言う。 都市部では人口が恒久的に減少するという憶測について、都市が死んでいるというのは“誇大広告”と“大騒ぎ”だと述べる。 彼は在宅勤務のダイナミクスが一部の人々にとって永続的な変化になることを期待しているが、「我々のビジネスについて理解する重要なことの1つは、COVID以前の通勤ビジネスでさえ需要に制約がなかったことである・・・需要ピーク時には供給が追いつかなかったことが多い」と述べ、「状況は少し安定する可能性があり、それがビジネスにとって最終純利益に繋がる可能性さえあると思う」とGreenは語った。
前向きな見通し Positive outlook
Robertsによると、Lyftは今年の第4四半期までに、あるいは “強い夏のリバウンド” があれば第3四半期までに利益を上げると予想している。 2020年第4四半期の純損失は4億5,820万ドルであったが、2019年第4四半期の純損失は3億5,600万ドルであった。 第4四半期の調整後EBITDA損失は1億5,000万ドルで、2019年第4四半期の調整後EBITDA損失と比較して1,930万ドル増加したが、2020年第3四半期より9千万ドル(37%)改善した。 2020年通年のLyftの収益は24億ドルで、2019年の36億ドルに比べて35%減少した。 通年の調整後EBITDA損失は、2019年の6億7,890万ドルに対して7億5,520万ドルであった。 2020年第4四半期のアクティブライダーは1,260万人で、2019年の同時期に比べて45.2%減少したが、2020年第3四半期に比べてわずかに改善した。 アクティブライダー当たりの収入は45.4ドルで、前四半期の39.94ドル、前年第4四半期の44.4ドルから改善した。 Lyftは、2021年1月に、the Martin Luther King Jr.の休日の週を除いて、ライドシェアが週ごとにプラスの伸びを示しており、2月と3月、およびその他の期間も伸びが継続的に改善すると予想している。 その準備として、同社は、需要が回復するにつれてサービスレベルを改善するためにドライバー供給に投資すると述べている。
(2/10 https://bit.ly/3jEnvgy)
11. Trivago、2020年減収70%
コロナウイルスのパンデミックが旅行業界全体に大混乱をもたらしたため、Trivagoの収益は2020年通年で8億3,860万ユーロから2億4,890万ユーロに70%急落した。 2020年12月31日に終了する四半期の総収益は、前年比79%減の1億5,550万ユーロから3,230万ユーロになった。 2020年通年の調整後EBITDA損失は、2019年の7,000万ドルに対し1,230万ユーロであった。 2020年第4四半期のTrivagoは、2019年調整後EBITDA利益1 840万ユーロに対し、340万ユーロの調整後EBITDA損失であった。 2020年12月31日までの12か月間、南北アメリカのリフェラル収益は71%減少して8,990万ユーロになった。 2019年の同時期と比較して、リフェラル収益は先進ヨーロッパで70%減少し1億290万ユーロになり、その他の地域では73%減少して4,610万ユーロになった。 2020年の第4四半期に、リフェラル収益は南北アメリカで77%減少して1,300万ユーロになり、一方、先進ヨーロッパで86%減少して820万ユーロになり、その他の地域では77%減少して830万ユーロになった。 南北アメリカ、先進ヨーロッパ、その他の世界のすべてのセグメントで、リフェラル収益は、有資格リフェラル(qualified referral)と有資格リフェラル当り収益の大幅な減少によって悪影響を受けた。 その他の収益は、主にサブスクリプション収益の減少により、2020年第4四半期に100万ユーロ(26%)減少し、2020年12月31日までの12ヶ月の間に440万ユーロ(29%)減少した。 「2020年の第4四半期に、COVID-19の感染の第2の波が、我々が事業を行っているほとんどの国で発生した。 厳格な封鎖や移動制限など、ウイルスを封じ込める措置が多くの国で再開され、昨年2回目となる多くの地域で旅行活動がほぼ完全に停止した」と同社は声明で述べている。 2020年第4四半期の販売およびマーケティング費用は、前年同期と比較して総収益の54%であった。 第4四半期の販売およびマーケティング費用は、前年同期比で84%(8,960万ユーロ)減少して1,750万ユーロとなり、そのうち1,130万ユーロ(65%)が広告費であった。 2020年通年の販売費およびマーケティング費は、前年比73%減の1億7,830万ユーロであった。 パンデミックへの対応として、すべての市場で広告費が削減された。 2020年第4四半期の純利益は1,170万ユーロ減少し、2019年の同時期と比較して860万ユーロの純損失となった。 これは、COVID-19によるリフェラル収益の急激な減少によるもの。 2020年12月31日までの12か月間、純損益は262.6百万ユーロ減少し、245.4百万ユーロの純損失となった。これは主に、2020年第1四半期に記録された2億760万ユーロののれんの減損および収益性の低下によるものである。
ローカルへの賭け The local bet
TrivagoのCEOであるAxel Heferは、より短い旅行とより簡単に到達できる目的地を検討すると述べ、そのために同社は11月に地元の旅行発見プロダクトの発売、1月のドイツを拠点とするスタートアップWeekend.comの買収など、地元の旅行プロダクトに多額の投資を行っている。 地元の旅行発見プロダクトは現在、自動車運転距離内の目的地に焦点を当てたコア市場における最初のバージョンであるが、プロダクトの“メジャーなセカンドリリース” が間もなくリリースされる。 消費者が旅行したい場所を知っている時に使用されるTrivagoのコアのメタサーチプロダクトと比較すると、「地元の旅行プロダクトは一歩先にあり、それは補完的である」とHeferは言う。 「たぶん遠くに行きたくないという1つの決定をしたが、どこに行くか決心していない顧客が対象だ」と彼は続ける。 「メタサーチのコアプロダクトのように幅広い選択肢と最良の料金を提供するだけでなく、いつどこに旅行するかについてインスピレーションを提供することが重要だと考えている。 ・・・それが我々の地元の旅行商品の中核である。」 次に開発するプロダクトには、旅行先と旅行の理由に関するより多くの提案を提供する。 これは、特定のローカルプロダクトを構築するために不可欠であるとHeferは語る。 短い休息を探している旅行者を対象としたオンライン旅行代理店であるWeekend.com買収はTrivagoにとって2017年以来の最初の買収となった。 Heferによると、価格に敏感な消費者向けのホテル料金とフライトのサイトのパッケージ化は、トリバゴの既存のテクノロジーのギャップを埋めたという。 Weekend.comは技術的にはパッケージ化されたメタ検索エンジンではないが、ダイナミック価格設定を通じて価格比較を提供する。 彼は、Trivagoが2016年のIPO以来とった見通しである「戦略的ロードマップでの我々自身の開発と進化を加速する」限り、将来の買収の可能性は存続すると言う。 (2/10 https://bit.ly/3aQUoTj )
12. ホテルの法人契約、何故買い手市場
ホテルのリショッピングおよび分析テクノロジープロバイダーであるTripbamは、企業の旅行マネージャーは、出張が戻って来て料金と稼働率が上昇し始める前に、今すぐ法人契約の割引を取得するよう交渉に取り組む必要があると述べている。 COVID-19のパンデミックが企業のホテルスペースに与える影響を分析すると、Tripbamは、料金、スターレート、場所、予約の傾向に関連する変化を発見した。 Tripbamの四半期市場レポートに含まれているデータは、世界中の2,000人のクライアントの企業の一時的な旅行(transient travel)予約からのものである。 1月末の平均市場レートは、市場で入手可能な最低の企業レートであり、昨年の同時期と比較して205ドルから120ドルに41%低下し、平均予約レート(average booked rate)は175ドルから116ドルに低下した。
TripbamのCEOであるSteve Reynoldsは、レートは引き続き低下傾向にあると述べている。 「ボリュームはある程度横ばいであるか、1月までの季節性のために少し増加する傾向にあるが、レートは下がり続けている」と彼は言う。
「終わりは見えるか? 多分、おそらく底を打っているようだが、それでもその傾向は下がっている。」 COVID-19のパンデミックによって引き起こされた料金の全体的な低下は、市場と予約料金のギャップも縮小していることを意味する ― 昨年の平均25%から現在はわずか16%に ― 企業のホテルプログラム(法人契約レート)の価値を減少させている。 また、旅行者の予約行動に関するデータは次のことを反映している。 Tripbamによると、企業の旅行者は交渉による静的または定額料金(法人契約料金)を予約する頻度が低く、前年比で37%減少しているが、公に利用可能な(市場)料金の予約は46%増加し、ロイヤルティーレートの予約は増加して同じ期間に583%も上昇した。 「私が交渉し更新した静的レートは非常に高いので、2019年に2020年レートを交渉したに25%の割引だと思っていたのは、現在、利用可能なベストレートを5~10%も上回る」とReynoldsは言う。 「現実に沿ったレートを取得する必要がある。 その割引を決定またはベンチマークするために、履歴データに依存することはもうできない。」
バイヤーの市場 A buyer's market
代わりに、Reynoldsは旅行マネージャーに、これを「バイヤーズマーケット」と見なし、料金と稼働率が上昇し始める前に、今すぐ特定のホテルに直接行って最良の割引を交渉するようにアドバイスしている。 彼はまた、バイヤーは「料金の変動性を通じて管理する(manage through rate volatility)」必要があると述べている。 ホテルが再開し、供給が増加し、ホテルが料金を下げて需要を生み出そうとする時、彼はそれが(ボラティリティーが)高いままになると予想する。 同時に、企業の旅行マネージャーは、LRA(last room availability)のパフォーマンスを注意深く監視する必要がある。 これにより、空室数に関係なく、契約価格で予約できることが保証される。 「旅行マネージャーが忘れているのは、(ホテルの)レベニューマネージャーはいつでも [割引] をオフにすることができるということである」とReynoldsは言う。「COVIDのため、割引をオフにするようにレベニューマネージャーに大きな圧力がかかっている。 レベニューマネージャーは、RevPARを上昇させる必要があるので、この部屋をできるだけ高い価格で販売したいと思う。」
Tripbamの分析によるその他の調査結果:
予約されたホテルの平均スターレートは昨年と比較して0.4減少し滞在期間は1日増加した。 大規模チェーンを比較すると、Hiltonは昨年の同時期と比較して企業市場シェアで43%増加したが、Marriot Internationalは22%減少した。 Reynoldsによると、これらの傾向はすべて、現在旅行している人々のタイプを反映している。 主に、エッセンシャルワーカーは、従来のビジネス旅行者とは異なるタイプのホテルを選択している。 チェーンの場合、HiltonのポートフォリオはMarriottよりも多くのダウンマーケット(大衆市場)物件を提供している。 「以前はMarriottが圧倒的に支配的なチェーンだったが、現在、Hiltonはホテルの種類が多いため、企業の一時的な旅行(transient travel)全体の市場シェアの点でMarriottを上回っていないにしても同等のレベルになっている」と彼は言い、これは旅行マネージャーにとって交渉有利になる可能性があると付け加えた。 「Marriottがタフな交渉者だったという点で、少し新鮮な風である。」(2/10 https://bit.ly/3p9bscm )
13. スタータップ舞台: Imagine Experiences
Imagineは、英国を拠点とするレジャー体験オペレーターであり、COVID-19ランドスケープの小グループ向けに、文化的に没入型の独占的な体験主導のツアープロダクトを販売している。 パンデミックの影響を受けて2020年に設立された同社は、英国で初めて手頃な値札で英国の主要なランドマークや小グループのホットスポットに日帰りコースの新しい没入型体験を提供した。 友達が一緒に予約できるようにし、密集したグループのストレスを避けるために、ツアーの数が限られているプライベートなツアーを想像してみて欲しい。 彼らは競争力のある価格で主要な文化的目的地で真新しい経験を特徴とする独占的にキュレーションされたシグネチャープロダクトを提供する。 すべてのツアーは、フェイスマスク、高アルコール消毒剤とワイプ、温度計、人の動きを制御するためのベストプラクティスのスタッフトレーニングなどの適切な保護装置へのアクセスの恩恵を受ける。 英国とヨーロッパ全体でのさらなる経験が2020年後半に追加される予定である. ImagineはBokun Marketplace、従業員と報酬スキーム、およびアフィリエイトプログラムプラットフォームの販売チャネルの非常に強固な流通エコシステムを持っているため、そこにいるブランドは我々のプロダクトや在庫と簡単につながることができる。 英国全体のプロダクトの発売が間近に迫っており、2022年の海外からの訪問者に間もなく販売する準備が整う。 ロックダウンにもかかわらず売上を伸ばしており、イースターからの牽引力が大幅に回復すると予想している。(2/11 https://bit.ly/2ZaXnAC)
14. LHIH、RYDESスピンアウト
Lufthansa Innovation Hubは、2018年に設立されたモビリティスタートアップであるRYDESブランドをスピンオフした。 リリースによると、ルフトハンザグループとポルシェは現在、スタートアップの少数の利害関係者であり、ポルシェのForward31ベンチャー部門が株式を取得している。 新しく設立された会社の大部分の株式は創設者によって所有されている。 2019年に、このアプリは旅行者に公共交通機関サービスの使用に対して報酬を与え、交通機関の無料分、無料のコーヒー、またはAmazonバウチャー用にポイントを使用できるようにした。 RYDESは、旅行者が交通機関のさまざまな要素を見つけて予約できる機能をリリースした。 また、自転車、電動スクーター、乗合タクシーなどのモビリティに使用する1か月の予算を企業が従業員に提供できるようにするモビリティ予算機能も提供するようになった。 旅行はまた、Lufthansa Innovation Hubが成長させたもう1つのビジネスであるCompensaidを使用して相殺(offset)される。 LIHのマネージングディレクターであるGleb Tritusは、次のように述べている。 「RYDESのスピンオフとその後の資金調達は大成功を収めた。繰り返しになるが、企業のデジタルユニットのスタートアップが市場の状況に適応できることを証明している。 ポルシェの会社ビルダーであるForward31により、シームレスなモビリティチェーンのビジョンを共有し、さらに強化する重要な戦略的パートナーを獲得した。」 RYDESによると、最初の顧客はWeWorkである。 つまり、柔軟なオフィスプロバイダーを使用している企業やメンバーは、モビリティサービスを利用できる。 LIH内でRYDESの開発を担当し、新会社の創設者になったRene Braunは、次のように述べている。 「我々は従業員の出張を完全に再考し、モビリティへの柔軟でオープンなアクセスを生み出している。 企業は社用車で従業員を誘惑するのではなく、アプリを介して柔軟で持続可能な方法でモビリティを促進する。 さらに、モビリティプロバイダーは、当社のプラットフォームに統合することで、追加のビジネスを生み出すことができる。」 Braunには、以前GetYourGuideにいたMartin Miodownikが加わり、拡張の先頭に立っている。(2/11 https://bit.ly/2Nk9poA )
15. G Adventures, Certaresから財務支援
G Adventuresは、Certaresからの成長投資ラウンドを使用して、グループツアーオペレーター事業の合併と買収を支援する。 創立31年の会社に投入された資本の額は詳細に説明されていない。 どちらの場合もプライベートエクイティ契約によるものであったが、外部資金調達を開示したのはブランドの歴史上2度目である。 新たな資本注入(最後は2010年)は、M&A活動と、テクノロジーおよびプラットフォームへの投資に使用される。 Certaresの投資は、4,200万ドルのシリーズCラウンドをキャビンレンタルプラットフォームGetawayに導いた後、このプライベートエクイティグループにとって今週の2番目の投資である。(後掲の「2月8日の週の資金調達ニュース」参照)
* The Phocuswright Conference 2020で記録された、創設者兼マネージングディレクターのGreg O'HaraへのこのVIDEOインタビューをご覧ください。
(2/11 https://bit.ly/2Z8I6Ab)
16. PhocusWire Pulse; Safer & Seamless
PhocusWire Pulseイベントは、業界のリーダーとゲストの一連の仮想集会であり、このセクターの単一のトレンドまたはトピックに専念する。1回目は、COVID-19パンデミックの影響による市場の回復と再開への業界の取り組みの最も重要な要素の1つに焦点を当てているSafer&Seamlessだ。 これは、2月23日火曜日の午前10時から午後12時(米東部時間)の間にオンラインで開催される。 このイベントでは、健康規制とワクチンの傾向の理解、顧客を歓迎するための技術提供、商慣行の変更、顧客とスタッフのための新しいプロセスの実装など、このセクターのすべての企業が2021年初頭に経験しているさまざまな問題を探る。 また、業界が政府や代表的な組織と協力して顧客基盤を動員し、可能な限り安全、シームレス、効率的に復旧を実施しようとしている方法についても見ていく。
Safer&Seamlessは、次のスピーカーが参加する。
· Florian Krammer、マウントサイナイ医科大学教授
このイベントのインタビュアー:
以下に登録して、この無料イベントのスポットを確保してください。
(2/11 https://bit.ly/3jEDxqR )
17. Uber、第4四半期決算 増収基調
Uberは、2020年第3四半期と比較して、昨年の第4四半期に収益を13%増の32億ドルに増やしたが、COVID-19パンデミックの影響のため、プラットフォーム全体の収益は前年比で16%減少した。 第4四半期の収益の増加は、前四半期比で19%、前年比で224%(3.2倍)の成長を遂げたデリバリー事業に支えられた。 ライドシェア事業のUberのモビリティ収益は、2020年第4四半期に第3四半期と比較して8%増加したが、前年比で52%減少した。 全体として、総予約数は前四半期比で16%増加して1、720億ドルになり、前年比で5%減少した。 (モビリティー1,010億ドル+デリバリー680億ドル)2020年12月31日までの通年の流通総予約数は128%増加したが、2020年のモビリティ総予約数は2019年の同時期と比較して47%減少した。 多くの国での封鎖措置がUberのモビリティ事業に影響を与えているが、CEOのDara Khosrowshahiは、アジア太平洋地域やラテンアメリカなど、1月の予約数が25〜35%の範囲でしか減少しなかった地域で有望な傾向が見られると述べた。 「今後6か月で、保存モードから再配置(reposition)モードに移行する」と彼はアナリストとの電話で述べた。 「我々は、今年の下半期に力強い成長を実現し、マージンを拡大することに強気である。」 当四半期のUberの純損失は9億6,800万ドルで、これにはストックオプション費用2億3,600万ドルが含まれている。 Uberは通年で68億ドルの純損失を記録した。 これは、2019年の85億ドルの純損失を20%上回っている。 同社は、2020年第4四半期の調整後EBITDA損失が4億5,400万ドルで、前四半期比で1億7,100万ドル、前年同期比で1億6,100万ドル減少したと報告している。 モビリティ調整EBITDAは、前年同期比で61%減少したが、四半期ごとに20%拡大し、四半期ごとの収益成長率を大幅に上回った。 デリバリーでは、調整後EBITDAは1億4,500万ドルの損失であり、前四半期比で3,800万ドル、前年同期比で3億1,600万ドル改善した。
デリバリーの賭け Delivery bet
Khosrowshahiは、パンデミックによりあらゆる種類の商品をデリバリーしたいという消費者の欲求が明らかになったと述べている。 Uberは、米国で3桁のペースで成長しているデリバリー事業の拡大を目指しているため、7月のPostmatesや今月初めのアルコール配送サービスDrizlyなど、最近多くの注目すべき買収を行った。 Khosrowshahiは、Drizlyは前年比で少なくとも300%成長しており、調整後EBITDAベースですでに利益を上げていると述べている。 プラットフォーム上のレストランは60万を超え、Uber Eatsのアクティブなパートナーは前年比で75%増加した。 Khosrowshahiは、米国の1月の傾向は、第4四半期にデリバリー事業が見たすでに強い傾向を上回っていると述べている。 「我々は自分たちだけのものを持っているだけではないと思うが、率直に言って、レストランの選択を改善するなど、そこでやるべきことはまだたくさんあり、それは我々にとって大きなメリットである。」 Uberは5年間で、中国以外で世界最大の食品配送プラットフォームを構築したと彼は言う。 「私はUberの将来についてこれまで以上に楽観的だ。」(2/11 https://bit.ly/3acIBPV )
18. 私の足跡:ep 51 J. Wyatt, Generator Hostels
高級ホステルの宿泊施設のコンセプトは、ごく最近まで若者の旅行部門ではかなり異質であったと主張する人もいる。 Generator Hostelsは、1990年代半ばに立ち上げられたロンドンの単一不動産ブランドであったが、2007年にJosh Wyattが豊富なベンチャー資金と共に参加した時、このセクターへの新しいアプローチを試すのに最適な場所と見なされた。 ホステルはオーバーホールされ、彼が言うように、“デザインとエクスペリエンス” を中心に再開された(reopened)。 数年以内にこのブランドは急速に拡大し、多くの国で一連の施設を立ち上げた。 これは、若者の旅行市場が進化し、滞在の美学をソーシャルメディアによって自己意識するようになったことを示している。 Wyattは、現在CEOを務めているNeueHouseブランドを最終的に立ち上げた2016年までGeneratorを継続した。 彼は、ポッドキャストHow I Got Hereの第3シーズンの最初のゲストである。(2/11 https://bit.ly/3pbLxR9 )
19. 直言: 鬱積需要を掘り起こす時だ
Dara KhosrowshahiとUberは、幸運な星が昨年ライドヘイリングビジネスを支えてくれたことに感謝しているに違いない。 Uber Eatsは、お気に入りのテイクアウトレストランから家に食べ物を配達するという封鎖傾向をうまく利用している。 その部門の2020年の堅実な成長と収益の数字がなければ、Uberはいくつかの問題を抱えていた可能性がある ― それは業界が2021年初頭に事業を再開する方法を試みている時に、何千もの旅行、観光、ホスピタリティ関連の企業が直面している状況である。 Khosrowshahiは、制限が緩和される今後6〜9か月で得られるものを最大限に活用し、Eatsプラットフォームを利用した顧客を維持し、地元の旅行としてライドヘイリングビジネスを徐々にサービスに戻すための準備をすでに終えている。 他のブランドは、Uberから数か月、場合によっては数年遅れるだろう。 世界中でワクチンが入手可能であることは(国によってはかなりバラバラな戦略ではあるが)、2021年にある程度の楽観的な見方をするのに十分であることは間違いない。 しかし、パンデミックが2020年の最初の数か月で醜い頭をもたげて以来、企業が保存(preservation)モードから再配置(reposition)モードにどのように移行するかは、間違いなく今後1年ほどで最も重要なポイントになるだろう。 考慮すべき人員配置の問題、パートナーシップの評価、および再開と復旧のスケジュールの避けられない変動に対応できるオペレーションへの機敏の対応などの問題が山積する。 そしてもちろん、これらの要素を適切な場所に適切なタイミングで配置するには、運の要素が必要になる。 企業は、運が彼らの運営方法の重要な要素であることを好まない(または少なくともそうすべきではない)。 しかし、それはおそらく、2021年が昨年の大部分で大きな打撃を受けた業界のためにどのように発展するかにおいて重要な役割を果たすことになるだろう。(2/12 https://bit.ly/2NnCJKU )
20. Luxury Escapes, Porter & Sale買収
オンライン旅行会社のLuxury Escapesは、Porter & Sailのモバイルコンシェルジュテクノロジーを買収した。 契約条件は明らかにされておらず、買収にはHotel Creditsは含まれていない。 Hotel Creditsは、消費者が旅行日を決めずに割引ホテルクレジットを購入できるようにするプロダクトである。
テクノロジーの買収の一環として、Porter & Sailの共同創設者兼CEOであるCaitlin Zaino von duringは、ゲストエクスペリエンスのゼネラルマネージャーとしてオーストラリアを拠点とするLuxury Escapesに加わった。 彼女は、テクノロジーを使用して旅行中の体験を改善することに焦点を当てる。 この買収により、Luxury Escapesの顧客は、部屋のアップグレード、アーリーチェックイン、レイトチェックアウト、ホテル内サービスにアプリを使用できるようになる。 Porter & Sailは、デジタルコンシェルジュアプリとして2015年に設立された。 2017年にモバイルエンゲージメントサービスGuest Drivenの買収を発表した。 Hotel Credits事業は、COVID-19の発生に対応して2020年3月に設立され、ゲストが将来の滞在に使用できるバウチャーを購入できるようにした。
このビジネスは、今後数か月以内にブランド変更と名前の変更および再開が行われる。* 2020年7月のHow I Got Hereポッドキャストで録音されたZainovon Duringのインタビューをご覧ください。(2/12 https://bit.ly/2Zctks5 )
21. エクスペディア、VrboをGoogleから分離
2020年の第4四半期にも、VrboはExpedia Groupの財務報告で比較的明るい部分であり、バケーションレンタルサイトの予約のほとんどはVrbo.com直販で構成されている。 これが、Expedia GroupのCEOであるPeter Kernが、同社がGoogleのバケーションレンタルのメタサーチプロダクトからVrboを削除した理由の一つであると述べている。 「我々は [パフォーマンスマーケティング] について非常に鋭敏であり、・・・良い収益と良い利益を促進するものに投資し、 そして生産的ではないコストがかかる場所でリストを継続するという道を歩み続けることに熱心ではない」と、同社の2020年通年および第4四半期の財務結果についてアナリストとの電話でKernは述べている。 「Googleのバケーションレンタルプロダクトへの投資が特に増加している訳ではない。 そのカスタマーエクスペリエンスが特に価値があるとは思わない。 もちろん、Vrboへの直接のトラフィックが非常に多い時期もある。 そこで他の方法を見つけた。 トラフィックを増やすためのより採算性の良い方法についてだ。」 Kernによると、封鎖やその他の閉鎖によりキャンセルが急増し、その戦略が “非常に急激に魅力的でなくなる” 可能性があるため、会社全体としてパフォーマンスマーケティングには引き続き保守的であるとのことだ。
2020年の第4四半期のマーケティング費用は5億ドルで前年比60%減少、年間では25億ドルで、2019年の60億ドルから減少した。 Kernによると、そのほとんどはVrboとExpedia Groupの他の、オーストラリアのWotifなどの世界中の代替宿泊施設ブランドのブランドマーケティングに投資されている。 「我々はそれらに傾倒しており、すべての代替宿泊施設ブランドで良好な成長が見られる」と彼は言う。 「長期的には.・・・ExpediaのOTAブランドを通じて代替宿泊施設を推進する予定である・・・これは、既存のVrboやその他の代替宿泊施設ブランドがない市場を攻撃する方法になる。」 Kernは、B2Bパートナーを通じて代替宿泊施設を販売する機会があると述べているが、それらの流通チャネルは “現在具体化されていない”。 マーケティングのトピックについても、Kernは、Brand Expediaが今春、複雑な旅行の予約に関心のある顧客を引き付けることに焦点を当てた新しいキャンペーンを展開すると述べている。
財務の詳細 Financial details
Expedia Groupの2020年第4四半期の収益は9億2,000万ドルで、2019年の27億ドルの同時期と比較して67%減少した。当四半期の調整後EBITDAは、2019年第4四半期の調整後EBITDAが4億7,800万ドルであったのに対し、1億6,000万ドルの損失となった。 2020年第4四半期の総予約総額は、前年比で67%減少した。 それはホリデーシーズンに向けて穏やかに改善した、そして第4四半期の終わりに我々はそれが -50%代後半まで改善した。 そしてその改善は1月まで続いているようだ。 1月の後半には -40%代後半になり、全体的には非常に悪いものの、傾向は概ね良好であり正しい方向に進んでいる」とKernは言う。 「しかし、これは千の異なる地域があるため、我々は業績の回復がでこぼこで状態であると予想し続ける。」 Kernによると、同社の2つの前向きな推進力は、Vrboと、Expedia Groupの北米市場における強力な存在感である。 北米では、一般に、人々は他のいくつかの国よりも多くの旅行をしたがっており、旅行することもできる。
通年の収益は、2019年の121億ドルに対し、52億ドルで、57%減少した。 また、調整後EBITDAは、2019年の調整後EBITDAが21億ドルであったのに対し、3億6,800万ドルの損失であった。 CFOのEric Harts氏は、会社が合併や買収を検討しているかどうかを尋ねられた時に次のように述べている。 「我々は確かに外に出て、話し合いを行い、機会があれば何ができるかを見ている。」 Kernは次のように付け加えた。 「当社の歴史的なM&Aは・・・成功した。 また、それが我々を現在の会社のように複雑にした理由でもあり、我々はそれらの間違いを二度と犯さないようにしたいと思っている。」
その他の取り組み Other initiatives
Kernは、同社の重要な焦点は引き続きテクノロジープラットフォームの再設計であると述べている。 「これは我々にとってチャンスに満ちたエリアである。 その機会を採掘するのは何年もかかるだろう」と彼は言う。 「2021年は重要な年であり、テクノロジープラットフォームを簡素化するための重要な一歩を踏み出すことが期待されている。 そして、消費者の問題そして我々のビジネスパートナーの問題を解決するために、自分たちを一流のテクノロジー企業に変えることに熱心に取り組んでいる。」 kernはまた、会社が「善のための力としての旅行(travel as a force for good)」の概念に基づいて、その使命、目的、価値観をリセットしたことを強調した。 「我々はそれを我々が行うすべてのことにもたらしたいと思っている。・・・そしてそうすることで、我々は会社として我々がしていることは環境に対しても責任を果たすことであることを認識する。 そして我々は、旅行の環境に対する責任に再び焦点を合わせている。 特に、最初は旅行者を支援し、サプライヤーが環境のより良い結果を推進するためのより良い選択をするのに役立つツールと情報に焦点を当てている。」 彼は、Expedia Groupが「多様性と包括性に関して、我々自身のためにいくつかの大胆で野心的な目標を立てた」と付け加えた。 Kernは、これらの目標は、従業員と、多様性と旅行への参加をどのようにサポートできるかに関連していると述べている。 「旅行の成果を上げることに挑戦している人は沢山存在する」と彼は言う。 「我々はその中のすべての人々を助けるのに十分なことをしていない。 そして、我々は、プロダクトを展開するたびに、プロダクトの構築と消費者体験を考えるたびに、我々が行うすべてのことを通じてそれを推進したいと考えている。」(2/11 https://bit.ly/2LOTMVK )
22. 健康パスポート標準、国際旅行に不可欠
複数のデジタルヘルスパスポートソリューションが、国際航空運送協会(IATA)、AOKpass、Airside Mobile、Yoti、Daon、Ink Aviation、Commons Projectなどの企業から開発されている。 これらはすべて、COVID-19で事実上停止した海外旅行の再開を促進することを目的としている。 しかし、これらのパスポートは、人々が国境を越えて自由に移動できる世界に戻る希望がある場合に解決する必要がある、はるかに大きくより複雑なパズルのほんの一部である。 そして、そのパズルの最大の2つの要素は、テスト、ワクチン、ID、データ交換などの標準の必要性と、サイロを排除して旅行者にシンプルな体験を提供する相互運用性である。 これらは、デジタルウェルネスパスポートのトピックに関するPlug and Play Centerが主催したテクノロジーショーケース仮想イベント中の水曜日のパネルディスカッションの重要なテーマであった。 いくつかのソリューションプロバイダーからのプレゼンテーションに続いて、空港、航空会社、政府、およびIATAを代表するリーダーのパネルが、デジタルパスポートを運用可能にするために何が必要になるかについて話し合った。 ウィーン国際空港の共同CEOであるGunther Ofner博士は、ウィーンは空港でPCR COVIDテストを提供した世界初の主要空港であり、ルフトハンザの試験では、特定のフライトで旅行するすべての乗客を搭乗プロセスの遅延なしにCOVIDテストした。
しかし、彼は「不足しているのは、このテストが反対側(目的地側)から受け入れられ他の国に移住できることと、インターフェースが機能していて、互いに適合していることである。 したがって、共通の標準を見つけ、これらのデジタル機器を使用して空の旅を再開するには、可能な限りすべてのエネルギーを動員する必要があると思う」と述べている。
欧州議会の運輸観光委員会Claudia Monteiro de Aguiarは、旅行が再開しても、パンデミックの初めに起こったような “不調和” が存在しないように彼女の組織が討論と合意形成を奨励したいと述べた。 「我々は加盟国が一方的に行動することを望んでいない。 これらの種類のソリューションが、一般的で、迅速で、費用効果の大きいものとして認識されることを望んでいる。 ・・・今こそ、それをどのように実装するか、データプライバシーをどのように持つか、そして空港、港、鉄道などのさまざまな輸送アプリでこれをどのように処理するかを理解する時だ。 誰も置き去りにしない」と彼女は言う。 スターアライアンスのデジタルおよびテクノロジーサービスのディレクターであるJeremy Druryは、次の “進化のステップ” は、顧客がCOVID資格情報の保存に使用するデジタルパスポートを選択できることであり、各パスポートはネットワーク内のすべての航空会社に受け入れられることである述べている。 「国際市場が開かれ、インターラインセグメントが開かれるようにする必要がある。 そのためには、真に相互運用可能なソリューションが必要になる」と彼は言う。 何人かのパネリストは、スタンドアロンの健康パスポートが即時の解決策であるかもしれないが、最終的にこれらの検証システムが航空会社のモバイルアプリ内に収容される場合、乗客にとってより良い体験になることに同意している。 「ブリティッシュ・エアウェイズのフライト、バージンのフライト、KLMのフライトを利用する場合は、これらの航空会社のアプリを使用することになる。 複数のソリューションプロバイダーからのアプリであっても、これらの戦術はすべてこれらのアプリに組み込み相互運用可能である必要がある」とIATAの空港、乗客、貨物、セキュリティプロダクトのディレクターであるFrederic Legerは述べている。 「我々は、ソリューションが準拠しているという自信を政府に確信させる必要がある。 我々が導入しているソリューションはスケーラブルであり、旅行に戻る時に多数の乗客を処理できることを航空会社や空港に確信させる必要がある。 そして、乗客にとって非常に重要なことは、それがシンプルでなければならないということだと思う。」 ヴァージンアトランティック航空の最高顧客責任者兼最高執行責任者であるCorneel Kosterは、「この夏、安全に旅行を進めることができるMVP (minimum valuable product) であるという観点から、航空会社はまもなくデジタルヘルスソリューションを発表すると述べている。
デンバー国際空港の最高執行責任者であるChris McLaughlinは、業界がデジタルヘルスソリューションを迅速に実装し、必要に応じて時間をかけて調整する必要があることに同意した。 「標準を持ち、純粋な相互運用性の追求に努力するのに素晴らしいことである。 我々はすべきであり、そうしなければならないがそれを待つことはできない。 だから長期的に最善の解決策を模索している間、我々は今できるステップと行動をとらなければならない」と彼は言う。 政府が行動する必要性も緊急であり、業界の利害関係者は国境の再開のための解決策と標準についての世論を動員すべきである。 なぜなら、「そうして初めて政府と公的機関が行動するからだ・・・デジタルヘルス証明がなければ・・・回復は1年遅れてしまう。 「今から始めないと、今年の夏は負けてしまう。」(1/12 https://bit.ly/3b5qlHo)
23. 2月8日の週の資金調達ニュース
• Timeshifter
生物リズム科学(circadian science)に基づいてソリューションを作成し、時差ぼけアプリで最もよく知られているTimeshifterは、200万ドルの新規資金調達を完了した。 これに先立ち、2018年の立ち上げ以来150万ドルを調達していた。 投資家には、エア・カナダの取締役会議長であるVagn Sørensen、元NASA宇宙飛行士、Axiom Spaceの最高医療責任者が含まれる。 これまで、Timeshifterの唯一のプロダクトは時差ぼけアプリであった。 このアプリは、ユーザーの旅程、睡眠パターン、好みに基づいて、ユーザー向けにパーソナライズされたプランを作成する。 同社によれば、そのアドバイスに従う旅行者は、そうでない旅行者よりも時差ぼけを報告する可能性が17分の1になる。 12月、同社は、TripadvisorのRecoプランニングサービスを利用する旅行者に無料の時差ぼけプランを提供するトリップアドバイザーとのパートナーシップを発表した。 SAP Concur、Travelperk、CWT、ユナイテッド航空などの旅行ブランドも、時差ぼけアプリを提供するためのパートナーシップを構築している。 現在、同社は同じハーバード大学医学部の睡眠の専門家であるDr. Steven Lockley博士と協力し、Timeshifterが時差ぼけアプリを作成してシフト労働者向けの新しいアプリを開発する。 このアプリは今年後半にリリースされる。 Lockley博士は、新しいアプリは時差ぼけアプリと同じ原則を適用して、ホスピタリティ、運輸、セキュリティ、その他の業界で働く何百万人ものシフト労働者の健康、安全、生産性を向上させると述べる。 「時差ぼけアプリのTimeshifterは、睡眠と体内リズム神経科学を、旅行者が体内時計を新しいタイムゾーンにすばやくリセットするのに役立つツールに変換する機能を実証した」とLockley博士は言う。 「シフト勤務は時差ぼけと同じ問題の多くを引き起こす可能性があるが、問題は特定の旅行に限定されておらず、労働者の日常生活の一部であるためより大きな課題となる。 時差ぼけと同様に、アプリはシフト勤務の根底にある睡眠と生物リズム要因に対処するだけでなく、これを労働者が従うことができる実践的なアドバイスと組み合わせる必要がある。」(2/5 https://bit.ly/3a2Wy2V)
· Go2Joy
モバイルホテル予約スペシャリストのGo2Joyは、シリーズA +ラウンドで230万ドルを調達した。 ベトナムを拠点とするビジネスのこのラウンドは、HB Investmentsが主導し、Platform Partners Asset Managementも参加した。
投資は2020年2月に発表されたシリーズAの250万ドルに上乗せされる。 Go2Joyは、この資金を販売とマーケティング、およびグローバル展開に使用する予定であると述べている。 マネージングディレクターのSimon Byunは、このスタートアップはタイでの立ち上げの可能性について市場調査を実施しており、フィリピンにも注目していると語った。 「海外旅行市場は今年かそれ以降まで回復しないようである。 国内旅行市場が先に回復すると思う。 Go2Joyは地元のホテルの需要に特化している。 だから、このパンデミックを利用して、地元の旅行者や地元のホテルを支援したいと思う。」(2/8 https://bit.ly/3a08tOU)
• Getaway
米国の主要都市から車で2時間以内に自然の中で小さなキャビンを提供するスタートアップのGetawayは、Greg O'Haraが率いる投資会社であるCertaresが率いた4,170万ドルのシリーズC資金調達ラウンドを終了した。 これには既存の投資家たちも参加した。 Getawayの目的地はOutpostsとして知られており、200平方フィート以下の家具付きキャビンで構成され、夜間にレンタルでき、リネン、タオル、基本的なキッチン設備が備わっている。 設計上、Wi-Fiはない。 各Outpostsには、ファイヤーピット、テーブル、椅子のある屋外スペースもある。 現在のOutpostsは、アトランタ、オースティン、ボストン、シャーロット、クリーブランド、ダラス、ポートランド、ワシントンなどの都市を含む12か所に展開。 同社によれば、2020年には2019年と比較して予約数が150%増加し、既存の物件の稼働率はほぼ100%になった。 シリーズCの資金調達は、2019年6月に終了したスターウッドキャピタルが主導する2,250万ドルのシリーズBラウンドに続くものである。 Getawayは、シカゴ、ナッシュビル、シアトルなどの都市の近くに新しいOutpostsを開設し、開発を加速するために新しい資金を使用すると述べている。 「Getawayでの我々の使命は、常に人々に自然の中で切断する(disconnect)簡単な方法を提供することであった。 2020年には、人々が安全に切断する目的地としてGetawayに目を向けるようになった」とGetawayの創設者兼CEOのJon Staffは述べている。 「我々はCertaresと提携して、人々が安全に旅行し、自然と再接続できる心のこもった脱出(mindful escape)を提供するという我々の使命を継続することに興奮している。 創業以来、Getawayのゲスト体験への取り組みは、卓越した顧客満足度をもたらし、同社の市場をリードする成長を推進して来た。 GetawayはCertaresに最適であり、当社の広範な業界リソースを活用して、会社の成長を継続できることを嬉しく思う」とCertaresの創設者兼専務取締役のGreg O’Haraは述べている。 Getawayは2015年に設立された。(2/8 https://bit.ly/3jzjPN2 )
· CLEAR
安全なアイデンティティ企業(Secure identity company)であるCLEARは、中核となる航空事業を超えて拡大するための1億ドルの資金調達ラウンドを終了した。 Danny MeyerのEnlightened Hospitality Investments、NFL投資部門 32 Equity、ニューヨーク市のPartnership Fundなど、航空以外の投資家たちがラウンドを主導した。 これにより、CLEARは顧客やパートナーのためのCOVID-19のより安全なソリューションを開発できるようになる。 ラウンドの追加の支援者には、新規投資家のEnlightened Hospitality Investments、Liberty Media、Lion Tree Partners、Michael Jordanのファミリーオフィス、および既存の投資家BOND、Durable Capital Partners LP、General Atlantic、Revolution Growthが含まれる。 最近、CLEARはHealth Passモバイルアプリをリリースした。 これは、CLEARメンバーのIDを、ワクチン接種結果を含むCOVID関連情報に接続して、公衆衛生上のリスクを軽減し経済を動かし続けるのに役立つ。 旅行に加えて、Health Passはスポーツや職場環境で使用されている。 このテクノロジーは、個人の予防接種資格情報をリンクして検証し、医療施設、薬局、および州が認可した予防接種センターの大部分にアクセスできるようになる。 現在、MGM Resorts、the 9/11 Memorial & Museum、the National Hockey League、9つのNBAチームなど、35を超える組織がHealth Passを使用している。 CLEARは、米国内の500万人以上のユーザーと55以上の場所を数え、IDをパスポート、マイレージサービス番号、予約、クレジットカードなどの情報セットにリンクしている。 航空以外への拡大に加えて、新しい資金を使用して、顧客の採用、採用、技術開発に焦点を当てる。 CLEARのHealth Passは、進行中の個人の健康状態を確認するために設計された他の多くのデジタルソリューションに参加している。 1月、Microsoft, Oracle, Salesforce, The Commons Project FoundationとMayo Clinicなどの医療技術企業の幅広い連合がthe Vaccination Credential Initiativeを導入した。 これにより、消費者は予防接種資格をデジタルウォレットに保存できるようになる。 航空業界では、IATAは旅行者がCOVID-19テストまたはワクチンの検証済み認証を保存および管理するのに役立つモバイルアプリであるTravel Passをリリースした。 このソリューションは、3月に主要航空会社に展開される。 他には、“CommonPass” デジタルヘルスパスポート(世界経済フォーラム、前述のCommons Project Foundation、37か国の官民パートナーの共同作業)が、旅行者のCOVID-19テストと予防接種のステータスを保存および検証する。 航空会社のパートナーには、ユナイテッド航空、ジェットブルー、ルフトハンザ、キャセイパシフィック航空、ヴァージンアトランティック航空が含まれる。(2/10 https://bit.ly/3pdQgBH )
· BusUp
企業のバス通勤管理サービスであるBusUpは、シリーズAラウンド600万ドルを終了した。 この投資は、ラテンアメリカのモビリティ投資スペシャリストであるProeza Venturesが主導し、IESE Business SchoolのベンチャーファンドであるAutotech VenturesとFinaves Vも関与した。 ヨーロッパとラテンアメリカに拠点を置くBusUpは、“雇用主が提供する通勤手当とモビリティサービスへの関心の高まりに応えて”、この資金を使用して米国での事業を拡大する予定である。 同社のテクノロジーにより、企業は通勤プログラムを作成および管理できる。 アクセンチュア、ルイヴィトン、ネスレ、シーメンスなどの顧客を抱えるBusUpは、パンデミックによって引き起こされた職場の行動の変化を利用していると述べている。 同社によれば、通勤者共有サービスは、企業の二酸化炭素排出量削減の目標にも役立つ。(2/11 https://bit.ly/2ZpWowB)
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