フォーカスライトJapanでは、PhocusWire Daily (phocuswire.com) の毎日のニュースを
意訳して、毎週 月曜日更新の「海外事情」に掲載しています。
「海外事情」は、この他に TD 勉強会( www.e-tdb.com )と、その一部を
トラベルジャーナル(TJ)の隔週コラム「FROM THE WORLD / 海外事情」にも
掲載しています。
2020年以前の「海外事情」は、TD 勉強会 www.e-tdb.com のアーカイブにて
ご覧になれます。(TD = Travel Distributionの略です。)
海外事情 12月 6日号 NEW
パンデミックが旅行業界に壊滅的な影響を与えているのは今更述べることもない。 旅行者の行動も変わりつつある。 サプライヤーや仲介業者だって事業運営を見直して新たな経営戦略を模索している。 そして22ヶ月を経て、旅行のニューノーマルらしきものが次第に明らかになりつつある。 タッチレスや省力化対策としてトラベルテックの導入が急ピッチだ。 2020年 McKinsey & Co.の調査によると、このわずか数ヶ月間で5年間に相当するデジタル化が実行されているという。
今週号の記事のいくつかは、デジタルノマドやリモートワーカーが出現、その影響もあってか、仮想会議や短期レンタル(STR)市場が拡大しているという、旅行のニューノーマルらしきものが紹介されている。
会議管理の巨人Cventは、プラットフォーム立ち上げ後の12ヶ月で仮想会議関連の売上が2億6,600万ドル(約300億円)に達した(「10. Q&A:Cvent CEO Reggie Aggarwal」)。
短期レンタルは、Airbnbの上場目論見書(S-1)に書いてあった通り獲得可能最大市場規模は、短期滞在だけで1.8兆ドル(約200兆円)にも及ぶ巨大市場だ。
Accentureは、『・・・パーソナライズ、デジタル化、分散型プロセスが今後5年から10年の間に採用される動きになる』とし、『・・・過去22か月の時間で、何も検討していない旅行会社は、旅行の将来を考えている会社に負けてしまう』と言っている(「16. VIDEO: アクセンチュア、敏捷とデータ駆動で将来に備える」)。
2015年立ち上げの代替宿泊事業振興会社 Selinaは、『潜在的宿泊客のための“文化的ハブ”に変えるコンセプトで、遠隔地の労働者とデジタル遊牧民をターゲットにしている。 ・・・デジタル遊牧民のようには、古い人たちは決してできない」と述べている(「19. 代替宿泊事業 Selina、SPAC上場計画」)。
“文化的ハブ”といえば、「14. COVID、航空業界を変えた6つの方法」は、『“目的地” は[航空会社]製品の最も強力な商品である・・・』と言う。
『IdeaWorks Companyと提携して作成された CarTrawlerからの新しいレポートによると、COVID-19のパンデミックは航空業界を永続的に変化させ、重要なことに、航空会社が焦点を当てる必要のある1つの主要な製品である目的地を明らかにした』と解説する。 これを読むと、流通手段テックのNDCによるマーチャンダイジングの強化と同時に、航空会社の商品の多角化も重要であると感じる。
(編集人)
目次
1. (TJ) GetYourGuide、新B2B販売部門設立
(TJ) = トラベルジャーナル 1月17日号を参照ください
2. 新興企業の舞台:短期賃貸VacayMyWay
3. VIDEO: サミットピッチ優勝者 デジタルチップのYoutip
4. VIDEO:エクスペディアGの経営強化 閲覧第1位
5. VIDEO:Lunch Pitch優勝 UpStay
6. IATA NDC 懐疑的なサーティフィケーション中止
7. VIDEO:BeMyGuestのT&Aテック導入
8. PROS、ダイレクト販売プラットフォームEveryMundo買収
9. 短期レンタル、当局規制どう準備するか 閲覧第5位
10. Q&A:Cvent CEO Reggie Aggarwal
11. VIDEO:Summit Pitch参加 Wheel The World
12. IDeaSのホテル収入管理
13. VIDEO: Kayak、パンデミックで新戦略 閲覧第2位
14. COVID、航空業界を変えた6つの方法 閲覧第3位
15. VIDEO:Summit Pitch参加 Tripkicks
16. VIDEO: アクセンチュア、敏捷とデータ駆動で将来に備える
17. VIDEO:Summit Pitch参加 Local Purse
18. 社説:上場は、イノベーション魂を失くすかもしれない
19. 代替宿泊事業 Selina、SPAC上場計画
20. VIDEO: ATPCO Alex Zoghlin、旅行リテールとデジタル生活 閲覧第4位
21. 11月27日の週の資金調達記事
2. 新興企業の舞台:短期賃貸VacayMyWay
VacayMyWayは、シンプルで透明性が高く費用効果の高い体験ホストと旅行者を提供するように設計された、テクノロジーベースの短期賃貸マーケットプレイスである。 VacayMyWay予約サイトは11月初旬に立ち上げられ、北米全体にホームワイドの物件がある。 VacayMyWayは、収益性、信頼、透明性、コミュニケーションの4つの基本原則に基づいて設立された、さわやかな新しい短期賃貸予約チャネルである。 VacayMyWayのマーケットプレイスは、販売への不必要な障壁を取り除き、ゲストのニーズに基づいて絶対に最高の物件を提供し、ホストに利益を還元することにより、ホストとゲストの両方にとってシームレスなソリューションを提供する。 VacayMyWayの卸売価格モデルは平均して、ホストがゲストサービス料金を負担することなく最大20%多くの予約収益を維持するのに役立つ。 VacayMyWayは、2022年の第1四半期にヨーロッパに参入し、物件の在庫を積極的に拡大することで、初期の牽引力を活用する態勢を整えている。(11/29 https://bit.ly/3d2RbkU )
3. VIDEO: サミットピッチ優勝者 デジタルチップのYoutip
Youtipは、新興のキャッシュレス社会のためのエンタープライズレベルのデジタルチップシステム。 サービス従業員のためのより多くのお金(チップ)、ゲストのためのより多くの便利さを提供する。 アプリをダウンロードする必要はなく、スキャンしてチップを渡すだけである。
Youtipは、Phocuswright Conference 2021のSummit Competitionの最も革新的なスタートアップ部門で優勝した。 最近、PhocusWireのHot 25 Travel Startups 2022の1つに選ばれた。 YoutipのCenter Stageプレゼンテーションhttps://bit.ly/32zAsDM をご覧ください。(11/29 https://bit.ly/31ajhYQ )
4. VIDEO:エクスペディアGの経営強化
Expedia GroupのPeter Kernは、実務的で謙虚なCEOのようだ。 これは、過去2年間に多くの企業が切実に必要としてきたことである。 2020年4月にその役職に任命された後、Kernはパンデミックの際に、事業を財政的および構造的に安定化させることを監督し、業界の将来において主要な役割を果たしたいと考えている。 彼は、Phocuswright Conference 2021で講演し、同社がマーケティング活動に関して市場を可能な限りダイレクトに追跡しようとした方法を説明した(ただし、現在Googleに“大きな小切手を切っている”)。
しかし、市場アプローチを採用することによって消費者に提供する供給を縮小するという決定や、Egencia法人旅行管理部門をAmerican Express GBTに売却する決定(但し、10年間のホテルコンテンツ供給契約が含まれている)など、ビジネスの他の領域は完全に削除または縮小されている。 “業界に力を与える(powering the industry)”とは、カーンが回復期以降のExpedia Groupのコアコンポーネントになると彼が考えていることを概説するときによく使用割れるフレーズである。 Expediaの供給と技術により地域のオンライン旅行代理店を支援するのか、他の代理店の一部を所有するか。 いずれにせよ、Kernの将来に関するレトリックは、消費者向け戦略またはB2B戦略のいずれかを通じて、会社が業界の一部の分野で勝利し、機会が生じたときに攻撃を続けることができるという信念によって導かれている。 PhocuswrightのLorraine Sileoとの完全なインタビューhttps://bit.ly/3xz2s5Sをご覧ください。
(11/29 https://bit.ly/3libyPu )
5. VIDEO:Lunch Pitch優勝 UpStay
UpStayは、ホテルが自動化されたデータ駆動型ソリューションで新しい利益機会を開拓できるようにすることで、アップセルを再発明している。
UpStayの事業開発責任者であるMaína Pietrobelliは、「UpStayは、ホテルが利用できる多種多様なデータポイントを活用し、ゲストとの豊富なタッチポイント全体で追加の製品やサービスをアップセルする機会をつかむことを可能にするために設立された。 私たちの使命は、ホテルがゲストとのより強い関係を築き、ブランドの価値を高めることを可能にすることである。 UpStayは、ゲストにより多く消費してもらうことではない。 ゲストに最高の体験を提供するというスイートスポットに到達し、ゲストが喜んで追加で利用できるサービスを提供することである」と語る。 UpStayは、Phocuswright Conference2021のLaunchコンテストでPeople’s Choice部門で優勝した。Phocuswright Conference 2021 Center Stageのプレゼンテーションhttps://bit.ly/3FWvTBUをご覧ください。(11/30 https://bit.ly/3EcpD8P )
6. IATA NDC 懐疑的なサーティフィケーション中止
IATAは、現在のNDC認証プロセスをAirline Retailing Maturity(ARM)インデックスと呼ばれる多層プログラムに置き換えるという決定は、航空会社のマーチャンダイジング バリューチェーンによるNDCの採用と実装を迅速化することを目的としていると述べている。 しかし、このイニシアチブはアナリストから懐疑的な見方をされている。「この新しいベンチマーク方法が変化をもたらすかどうかは分からない。 NDCに積極的な航空会社とそれほど積極的でない航空会社がある。 より積極的なのは、より強力なキャリアである」と、Phocuswrightの上級アナリストであるNorm Roseは述べている。
来年10月、IATAは既存のNDCレジストリを廃止する。 NDCレジストリの下では、航空会社、旅行販売業者、および航空会社のマーチャンダイジングシステムプロバイダーは、NDC機能のレベル1から4として認定されている。
その代わりに、ARMインデックスレジストリは、航空会社のマーチャンダイジングバリューチェーン内の企業の特定のNDC機能を詳細に説明しているが、認証レベルの指定は存在しない。 また、これまで別のパブリックレジストリで管理されてきた企業のOne Orderフルフィルメント機能にも組み込まれている。 IATAによると、新しいレジストリはNDCレジストリよりもわかりやすい言語を使用しており、業界の参加者が目を通すための新しいレンズを提供する。 Amadeus、Accelya、United、American、British Airwaysなど、すでに25社がARMインデックスに移行している。
新しい戦略
新しいレジストリは、3本柱のARMインデックスの最初の柱にすぎない。 3本柱を一緒にして、IATAは、これ等の柱は業界が現代のマーチャンダイジングによって解き放たれる可能性のある収益の可能性をより完全に実現するのを助けることに向けられていると言う。 現代の小売業の1つの要素は、補助的なバンドル製品の販売である。 もう1つは継続的な価格設定である。 この価格設定では、航空会社は、従来のマーチャンダイジングテクノロジーの下で、特定の時間にアクセスできる26の運賃バケットよりも幅広い価格帯を提供する。 さらにもう1つは、運賃バンドルが航空会社の買い物客にリアルタイムでパーソナライズされるオファーの作成である。 ARMインデックスの2番目と3番目の柱は非公開になる。 IATAがPartnerships Deploymentとラベルを付けている2番目の柱は、航空会社と販売者に、彼らがNDC対応機能のスケーリングでどれだけうまくやっているかについての洞察を与えることを目的としている。 IATAがValue Capture Compassとラベル付けしている3番目のARMインデックスの柱は、航空会社専用である。 IATAの流通ディレクターであるYanik Hoylesによると、その目的は、バンドル製品やコンテンツなど、最新の小売戦略やソリューションを実装する際に、航空会社が同業他社と比較してどのように行動しているかを理解できるようにすることである。
成熟度レポート(the maturity report)は、これらのさまざまなカテゴリの同様のタイプの航空会社よりパフォーマンスが低いか、同等であるか、または高いかを航空会社に示す。 Atmosphere Research Groupの創設者であるHenry Harteveldtは、IATAには成熟度レポートを発表する動機が説明されていないと述べている。 「目標は、IATAのコンサルティング部門のビジネスを獲得することである」と彼は言う。 それでも、Harteveldtは、新しい3つのARMインデックスにはメリットがあり、時間の経過とともに改善される可能性が高いと述べている。 One OrderとNDCの機能を1つのレジストリに組み合わせると、各企業の機能のより完全なビューが提供されると彼は言う。 また、成熟度レポートは、航空会社が同業他社とどのように比較されるかを示すことにより、時間の経過とともにイニシアチブの最も重要な部分になると彼は付け加えている。 ただし、Roseは、IATAはNDC対応の小売業の進歩を推進することに重点を置きすぎており、マーチャンダイジングのバリューチェーン全体で大きな問題となっているにもかかわらず、NDCチャネルに十分なフルフィルメント機能があるかどうかについては十分ではないと考えている。「サービスがそこにない場合、顧客は満足せず、販売業者と仲介業者は満足しない」とRoseは付け加える。 *この記事はもともとTravel Weeklyに掲載された。
(11/30 https://bit.ly/31eBowM )
7. VIDEO:BeMyGuestのT&Aテック導入
パンデミックは旅行業界の誰もが予想していたよりもはるかに長く続いたが、危機はおそらく予想外の結果をもたらした。 ツアーやアクティビティ(T&A)のためのB2Bスペースでは、COVID-19のパンデミックにより、パートナーシップ、接続性、テクノロジーに対する開放性がオペレーター側とディストリビューター側の両方で高まったと、BeMyGuestの共同創設者兼CEOであるBlanca Menchacaは説明している。 「OTAに関しては、パンデミック前にはあまり焦点を当てていなかった流通サービスの新しいリクエストを受け取り続けている」と、フロリダで開催されたPhocuswright ConferenceのPhocusWire Studioで講演したMenchacaは言う。
東南アジアでは、特に大きなアトラクションがようやくテクノロジーソリューションを採用していると、Menchacaは続ける。 これは、地域が再開するにつれて、供給関連の問題を解決するのに役立つ。 Menchacaは、PhocusWireのニュース編集者であるJill Menzeと話して、BeMyGuestとGoogleのThings To Doプログラムの統合、オフライントランザクション用の新しいWebベースのPOSシステム、ブランドツアーの将来、旅行でのスーパーアプリの台頭についても説明する。 完全なインタビューhttps://bit.ly/3lp3nB1をご覧ください。(11/30 https://bit.ly/31jKKYp )
8. PROS、ダイレクト販売プラットフォームEveryMundo買収
PROSは、旅行ブランドがより多くの製品を直接販売できるようにするツールのプロバイダーであるEveryMundoの8,000万ドルによる買収により、PROSのブランドとサービスのポートフォリオを拡大している。
米国を拠点とするEveryMundoの現金取引には、条件に応じて、将来的に1,000万ドルの株式の引渡しも含まれる。EveryMundoは、2006年にCEOのAnton Diegoによって作成され、Seth Cassel社長が2010年に共同創設者として加わった。 同社はサービスの武器として多くの製品を持っているが、航空会社が直接または間接チャネルでオファーを公開し、顧客を自分のサイトに戻すことができ、GDSやその他の手数料徴収者の料金を回避できるテクノロジーでおそらく最もよく知られている。 現在、エミレーツ、ユナイテッド、キャセイパシフィック航空、エアカナダ、エールフランス-KLM、日本航空、アメリカン航空、LATAMなどの主要航空会社を含め、70を超える航空会社がEveryMundoサービスを利用している。 PROSは2019年8月に予約エンジンとNDCプラットフォームプロバイダーのTravelaerを約1,200万ドルで買収し、航空運賃検索システムVayantを2017年8月に3,500万ドルで買収した。(11/30 https://bit.ly/3E9Kiuc )
9. 短期レンタル、当局規制どう準備するか
旅行が再び好転し始め、世界中の短期賃貸ホストはこの機会を完全に利用している。 しかし、ニューノーマルらしきものを急いで獲得する一方で、所有者は、宿泊施設に関する市場法を施行するための新しい取り組みを理解するために少し時間を取って、世界中で出現している無数の規制およびコンプライアンス関連の障害につまずかないようにすることが重要だ。
米国のSTRs (short term rentals)
STRs in the U.S.
2020年、州議会議員たちがAirbnbで数十億ドルの税金の徴収と納税に失敗したと主張したため、Airbnbは全米の州政府と地方政府の標的になった。 年間を通じて、カリフォルニア、ジョージア、イリノイなどの州は、AirbnbやVrboなどの短期賃貸プラットフォームを制限する市場法(marketplace registration)に取り組んでいる。 州政府と地方政府は引き続き市場法を制定しており、各課税管轄区域は、責任、適用可能性、分類、および遵守しなかった場合の罰金に関して異なるアプローチを取っている。 規制は市場全体に直接浸透する可能性があり、ライセンス、登録、送金のコンプライアンスはこれまで以上に精査されている。 これらの法律をさらに曖昧にすることは、全体的なアプローチの違いがあり、法律が短期賃貸にまったく適用されるかどうかが不明確になることがある。 一部の州では、マサチューセッツ州によって最初に導入された直接的なアプローチを採用しており、賃貸ユニットのレジストリを利用し、すべての「賃貸仲介業者」(宿泊市場)に宿泊税の徴収と送金を義務付けている。 他の州は、“マーケットプレイスファシリテーター”として指定することにより、短期宿泊施設プラットフォームに対して、サウスダコタ対Wayfairの判決(主にAmazonなどのオンラインマーケットプレイスへの課税に関係する)を適用するなど、より回りくどいアプローチを取る。 さらに別の方法は、“宿屋の主人(innkeeper)”の定義を変更して、宿泊サービスの外部ファシリテーターも含め、Airbnbや同様のプラットフォームにホテル税を徴収する責任を負わせることである。 この変化する法的状況の中で、多くの州は、マーケットプラットフォームに無認可の宿泊施設を取り締まる責任を負わせている。 多くの場合、これらの州で必要とされるライセンスはまったく新しいものであり、その結果、それを知らない可能性のある宿泊施設をリストしたプラットフォームに罰金が科せられている。 使用された方法に関係なく、この立法の傾向は、弱める兆候を示していない。 州レベルでの立法の猛攻撃に追いつくことは十分に負担がかかるが、短期賃貸事業者をまごつかすさらに多くの層があることは確実である。
一方、ヨーロッパでは
Meanwhile, in Europe
米国はSTRと独自のやり取りを行ってきたが、進行中の議論は大西洋全体で非常に似ている。 英国、欧州連合、および世界中の他の多くの地域はすべて、STRの増加に苦しんでいる。 米国と同じように、ヨーロッパ中の当局は、ゲストが“良き隣人” であることを確認することに関心を持っている。 当局は、居住者の住宅への影響、観光への影響、STRの全体的な経済的影響という3つの主要な指標(metrics)を検討している。 これらの懸念に適切に対処することは、これらの指標の個人的および集団的影響の両方を理解することを意味する ― 短期賃貸がもたらす観光資金の額はいくらなのか、および居住者が近所に悪影響を与えないことをどのように保証できるのか? 英国では、あらゆる種類の広範な規制の導入が大幅に遅れているが、世界の他の場所と同じ急上昇する市場動向が観察されている。 最近、たとえばイングランド南東部のサネット地区評議会は、STRの賃貸制限について議論する動議を提起したが、それは議論の段階には至らなかった。 EUはSTRへの対応において迅速かつ流動的であり、ヨーロッパ諸国の多くの都市が独自の規則や規制を導入している。 これらのいくつかは、他が逡巡している間に、より強力な規制を導入している。 特にバルセロナは、短期賃貸ルームを完全に禁止している一方で、アパートの短期賃貸を引き続き許可している。 他の都市や国では、次のようなさまざまなアプローチが取られている。
• “ピア” レンタル(“peer” rentals)と“プロフェッショナル” レンタルを区別することは、考慮事項の1つである。 ピアレンタルは、セカンドハウスを所有および賃貸する個人であり、プロレンタルは、単一の場所に複数のSTRを所有する企業または組織が所有するユニットである。
• 専門家組織が単一の場所でSTRとして貸し出すことができるユニットの数を制限する。
• STRをプロとピアの両方のレンタルに貸し出すことができる年間の宿泊日数を制限する。
米国で使用されているアプローチと一致して、これらのEU当局の多くは、サービスを使用するホストのコンプライアンスを確保する責任を予約プラットフォームに負わせている。 罰金やその他の罰則を課すことで、AirbnbやVrboなどのプラットフォームと協調して、市場のダイナミクスをさらに理解し、追加の規制が必要かどうかを判断している。 EUは現在、より抜本的な行動を検討しており、EUが包括的な一連の規制を必要とするのか、それとも個々の国や都市に任せて彼らに最適な規制を策定するのが最善かについての議論が行われている。
キャッチアップをする
Playing catch-up
場所に関係なく、一貫した傾向として、当局は現在と将来における規則の遵守とエンフォースメントの監視を予約プラットフォームに依存している。 STRの状況は世界中で急速に変化しており、多くの規制が国、州、市、さらには地区や地方自治体の境界線を越えて変化している。 これらの進化する議論を理解し、レンタルが準拠していることを確認することは、STR業界に関係するすべての人にとって最も重要である。 所有者がこれらの急速に変化する規制に自分で追いつくことを期待するのは非現実的だ。 最新のクラウドベースのテクノロジーツールは、自動コンプライアンスへの道を開くことができ、ホストと企業が、今日のますます複雑化する規制地雷原で誤って違反する可能性のある最新の条例や地方法ではなく、運用の品質に集中できるようにする。
著者:Pamela Knudsenは、Avalaraのコンプライアンスサービスのシニアディレクター。(11/30 https://bit.ly/3d3LnHU )
10. Q&A:Cvent CEO Reggie Aggarwal
7月の会議管理の巨人Cventは、特別目的買収会社Dragoneer Growth Opportunities Corp. IIとの合併により、2021年の第4四半期に公開する予定であると発表した。 1999年に設立されたCventは、以前は公開されていたが、Vista Equity Partnersは、2016年に16億5,000万ドルで会社を買収したときに非公開にした。 SPAC上場により、他の企業は1株あたり10ドルでCventに投資できる。 これは、この企業の価値を53億ドルと評価し、約8億ドルの現金を上場した企業(Cvent)に提供する可能性がある。 それらの投資家の中には、Fidelity Management &Research Co.、Hedosophia、Oaktree Capital Management、仮想会議の巨大なZoom Video Communicationsがある。
Cventの創設者兼CEOのReggie Aggarwalは、11月下旬にBTNと話し、同社は12月9日の朝にNasdaq取引所に上場する予定であると述べている。
彼はまた、株式公開のメリットと会議業界の将来についても話をした。 会話は長さと明確さのために編集されている。
Q: なぜ再び公開するのか、そしてなぜ今なのか?
Why go public again, and why now?
私たちはVista Equity Partnersによって非上場となり、Vistaはプラットフォームに実際に投資する機会を与えてくれた。 新しいプラットフォームを構築し、その上に仮想[機能]を追加した。 現在、市場は屈折点(inflection point)にある。 明らかに、私たちの業界には大きな変化が存在している。 公開すると、グローバルな視点から大きなブランド価値が生まれると思う。 上場すると財務と安定性に透明性ができるため、人々はその企業のことをもっと知って取引することをより快適に感じる傾向がある。 つまり、ブランディングの観点からすると、顧客や潜在的な顧客はより堅実な会社として知ることになるので、上場は本当に役立つ。 第二に、資金調達は私たちの継続的な成長の多くに資金を提供するのに役立つ。 私たちは潜在的に8億ドルを調達しており、Zoomを含むいくつかの優れた一流の投資家たちが居る。 そしてそれは従業員に透明性を与える。 彼らは公開会社の株式を取得するが、これは民間(非公開)企業の株式を取得するのとは大きく異なる。
Q: 業界が転換点にあることについてもっと話して欲しい。
Talk more about the industry being at an inflection point.
来年を見ると、対面式とハイブリッド式のイベントがより重要になると確信している。 2020年と2021年は仮想についてであった。 2022年はハイブリッドについてである。 つまりハイブリッドとは、対面(in-person)プラス仮想を意味する。 だから私たちは完璧なタイミングを得る。 過去18か月の間に、大きな変化があった。 定常状態に戻ることができ、仮想製品を確実に立ち上げることができた。 プラットフォームの立ち上げから12か月以内に、仮想関連の売上で2億6,600万ドルを売り上げた。 今では非常に良い位置にあると信じており、その状態からマーケットリーダーであると信じている。 そして、仮想、仮想、仮想のすべてから、仮想を含むハイブリッドに戻るが、対面も含まれる。・・・強制的なデジタル化は、パンデミックで起こったことである。 [2020年] McKinsey & Co.の調査によると、基本的には、わずか数か月で5年間のデジタル化に相当するものであった。 繰り返すが、それはすべて屈折点の一部である。 ハイブリッド化するという点では、業界の変化であり、その変化はデジタル化でもある。
Q: 仮想デジタル化だけでなく、測定も正しいか?
Not just virtual digitization, but measurement too, correct?
[8月のハイブリッドカスタマーカンファレンスであるCvent Connectで]、750,000のデータポイントを収集した。事前にアンケートに記入して貰っている可能性がある。 あなたがこのセッションをチェックしているのをモバイルで見たか、このイベントに行ったか、[何か]にコメントした。 [それらのポイント]を直接、そして仮想的に収集する必要があった。 そして、それを持っていくことができる。 そのため、1つの記録システム、1つのプラットフォーム(対面、仮想、ハイブリッド)でデータを収集し、そのデータをCRMとマーケティングの自動化にフィードして、販売とマーケティングのチームを活性化すると考えている。 それはそれらの関係を構築するための本当に実行可能な方法である。 あなたがそこで2、3日過ごしたので、私たちはあなたを知り、あなたについて多くを知ることができる・・・あなたが[イベント]に行く価値のある適切な人々を見つけるために、人々はデジタル化を使用してネットワークをより有効に活用するだろう。
Q: 以前の上場企業で学んだ経験が、今回の上場決定にどのように影響したのか? あなたは何を変えることができるか?
What lessons did you learn from being a public company previously that will influence your decisions this time? What might you do differently?
株式を上場しているときは、ビジネスを予測しなければならないので、オペレーションをかなり厳しく実行することを確認しなければならない。 「ビートアンドレイズ(beat and rise = 業績予想達成/beat と guidance引き上げ/rise)」と呼ばれる文化があり、私たちが公開されたとき、11四半期すべてでガイダンスを引き上げた。 これは、毎回発表しているよりも良く成長したことを意味する。 公開市場に居るときは、[Wall] Streetとの良好な関係を築きたいので、予測可能であることによって(by being predictable)それをする。 第二に、公開の準備をするためにしなければならないことがたくさんある。 財務規律、システム規律など、多くのプロセスが実施された。 私たちは、それらが確実に整っていることに本当に満足している。 率直に言って、それはStreetと連携してタイトなオペレーションをしていることを確認している。 これらは、その過程で学ぶ2つの最大の教訓である。
Q: それはビジネスにとってどういう意味か? どのように運営を変えるか?
What does it mean for the business? How will you operate differently?
本当の違いはない。 [公開]することは、顧客にとっての透明性を高めることである。 それが1つのメリットである。2つ目は、私たちはより多くの資金を調達して、その資金でより多くの投資を行うことができるということである。
Cventはより良い財政状態にある。 ・・・そして、私たちはより多くの人を雇っている。 私たちは、より多くのエンジニアとクライアントサービスを雇うことを含めて、かなり大きく成長している。 多くの企業が資本に制約があるため、上場はそれを促進するのに役立つ。 彼らはビジネスを運営するが、資本がないため、それをサポートするためにクライアントサービスを雇うことはできない。 私たちには資本がある。 これで、特に公開して投資を進めていく。 私が顧客なら、それは良いことだ。 Cventが、時代や研究開発やサポートに追いついていないことを心配する必要はない。
Q: 現在、Cventの従業員はどのくらいか? 今後の成長計画は?
What does it mean for the business? How will you operate differently?
現在、世界中で約4,000人の正社員が居る。 私たちは積極的にエンジニアを採用しているため、イノベーターであり続け、製品とプラットフォームに投資することができる。 私たちがかなり成長している他の分野は、私たちがそこでシェアを維持するためのクライアントサービスチームである。 仮想のように、製品のいくつかはまだ[顧客]にとって新しいものだからだ。 マーケターとイベントプランナーはプロデューサーのようになりつつあると言いたい。 特に仮想的なことを行う場合は、対面とハイブリッドを行うようになるからである。
しかし、彼らはこのスキルを持っている必要がある。 これをトリプル脅威(triple threats)と呼ぶ。 彼らは3つすべてを実行できる必要があり、私たちはそれらを実行するためのツールを提供している。 そして、それはまだ彼らにとって新しいので、彼らはそれをするためにもっと訓練を必要としている。 8月に最初のハイブリッドイベントを行ったように、人々がハイブリッドを始めたとき、私たちは多くのことを学んだ。 それを学ぶには時間がかかる。そして、私たちは顧客とパートナーを組み、顧客に確実に対応する。
Q: 共有する具体的な投資やイノベーションはあるか?
Do you have any concrete investments or innovations to share?
最近、Cvent Studioツールをリリースした。 数百万ドルの制作スタジオではなく、個人のラップトップでCNNやCNBCタイプの放送のようなものを作成できると想像してみて欲しい。 ミーティングプランナーまたはマーケティング担当者の個人用ラップトップは、エンゲージメントツールを使用してブロードキャスト品質の[イベント]の作成を開始できる。 何が起こっているのかというと、イベントとビデオが収束しているからだ(converging)。 そして、それについて考えるとき、トレーニングをしていることになる。 人々はそれをイベントとは見さないかもしれないが、それはイベントである・・・ですよね? たくさんの人々を集め満足させる。 マーケティング担当者またはイベントプランナーは、それをより魅力的にするために、より関与することができる。 私たちの仮想製品はまだ新しい。 私たちは1年ちょっと前にそれを立ち上げた・・・そして私たちはそれを改善し続け、重要なことを組み込んでいる。 [Studio]はその一部である。 しかし、私たちが投資し続けている分野は他にもたくさんある。 その一例は、より多くの人々が物を生産できるようにするために、製品を使いやすくすることである。
Q: ハイブリッドに賭けている。 ハイブリッド、対面、仮想の見通しは、この夏と同じか、または2020年に戻るのか?
You've placed your bet on hybrid. Is your outlook the same for hybrid versus in-person versus virtual as it was this past summer, or going back to 2020?
デルタバリアントによって業界全体が少し後退した・・・第3四半期に。 私たちは人々が加速するのを見始めており、来年には彼らがより自信を持つだろう。 そして、彼らはパンデミックが始まって以来、多くの私たちの対面およびハイブリッド製品を購入している。 デルタバリアントは間違いなく業界に悪影響を及ぼした。 しかし、それは実際に人々をテクノロジーに非常に依存させ続けており、[そして]おそらく[現在]のバランスは対面よりも仮想的である。 しかし、四半期ごとに、それが反転し始めると思うので、バランスは良くなる。 より多くの人が直接会うようになる。 そして、そのバランスがどうであれ、最終的には、より多くの参加者がいるので、イベント業界はより強くなるだろう・・・
今年の8月のCvent Connectと同じように、対面と仮想のブレンドであったにもかかわらず、これまでよりも多くの参加者があった。 その後、状況が良くなるにつれて、対面でのバランスが取れるようになる。 しかし、全体として、総人員数はより多くなっている。 そして、人々のより多くのグループからのエンゲージメントが増えると、通常、組織はイベントにより多くのお金を投入し、その重要性を認識する。 それは私たちの業界にとって良いことである。
Q: ハイブリッドが期待どおりに発展しない場合、それは会社にどのような影響を与えるか?
If you don't see hybrid develop the way you anticipate, how will that affect the company?
現実には、それは起こらない。 確かに、対面だけのイベントがいくつかある。 しかし、妥当な量のイベントを含む妥当なサイズのプログラムを実施する場合は、3つすべてを実行する必要がある。 仮想が重要である理由の話をしょう。 対面で中規模のイベントを行う場合、そのイベントに参加し、同時に3つの分科会(breakouts)がある場合、1つしか参加できないからだ。 他の仮想コンテンツを見たいのだが・・・現実は、3つすべての[イベントの種類]の仮装コンテンツを見ることができる。
Q: 買収を検討しているか?
Are you looking at any acquisitions?
私たちの戦略の一部は、意味のあるときに買収を行うことである。 構築するよりも購入するほうが理にかなっているものを見つけたら、それを購入して追加し顧客に提供する。 私たちにとって重要なことは、データがシームレスでエクスペリエンスがシームレスになるように、プラットフォームと統合することである。 そこにいくつかの興味深い会社が存在する。 それらの企業の課題は、規模を拡大することである。 それらの多くは小さく、小さいままでいる傾向がある。 しかし、それが私たちと私たちの顧客にとって理にかなっているのであれば、私たちには会社を買収するための資本がある。 そしてそれが、公開する理由の一つである、非常に速くそして非常に容易に資本にアクセスすることができる。
Q: 小さくてシンプルな会議のセルフサービス製品はどのように登場しているか?
How is the small, simple meetings self-service product coming along?
ローンチしたばかりである。 完全ではないがテストし始めている。 たとえば、12人のボードディナーやボードミーティングを予約すると、[提案依頼書(RFP)]で処理するよりも簡単に予約できるため、多くのプランナーが望んでいる製品になると思う。 プランナーはそれを説得力のあるものだと思うだろうし、私たちはたくさんの良いサポートを得ている。 それはほんの始まりだ。 これは少し時間がかかるプロジェクトである。
Q: 株式公開は、会議業界全体にとってどのような意味があるのか?
What does going public mean for the meetings industry overall?
私たちは、[Cventは]それらの優れた企業の1つであると信じている。 私たちは会議中心である。 それが私たちのコアビジネスだ。 私たちが上場することで、それは業界の他の人々に刺激を与えている。 Hey、CventはWall Streetから温かい歓迎を受けている。 それは業界にとって良い兆候であり、物事は戻り始めている・・・。
会議業界[の視点]から、私たちが上場することは、物事が戻ってきていることを示している。 もちろん、これは仮想である可能性があり、これはドライバーの一部である。 必ずしもすべてが対面であるとは限らない。 しかし、私たちは業界を教育しているので、会議業界は一般的に利益をもたらすと思う。 Wall Streetを教育することになると、数十兆ドルの資本を管理する人々が相手になる。
彼らは私たちの話をまとめて聞いてくれている。 私たちは彼らに業界がどれほど大きいかを伝えている・・・それは1兆ドルの業界である。
私たちは、彼らにどのようしているか、[投資収益率(ROI)]から、B2B企業であり、CMOがマーケティング予算の4分の1を会議やイベントに費やしている場合、それは重要なことである。 そして彼らは、特にパンデミックにおいて、それがいかに重要であるかを理解している・・・
2013年に公開されたとき、会議業界についてはほとんど誰も知らなかった。
彼らがそれについて考えたのは、大きな見本市の会社であった。 それが彼らのレンズであった、そして私たち全員が知っているように、見本市はその数兆円の市場のほんのわずかな構成要素である。 それは、中規模、大規模、内部、外部の小規模な会議である。 人々は、業界がどれほど大きいかを理解していない。 私たちは業界を擁護していると思う、そしてそれは誰にとっても良いことだと思う。
*この記事は元々BTNに掲載された。(12/1 https://bit.ly/3Ig7dXd )
11. VIDEO:Summit Pitch参加 Wheel The World
Wheel The Worldは、障害を持つ人々が自信を持ってホテルやツアーを予約するためのアクセシビリティ予約プラットフォームである。
「Wheel The Worldは、一度に1つの目的地で世界にアクセスできるようにすることを目的としたオンライン旅行市場である」障害を持つ人々とその友人や家族が旅行できるように、世界中の目的地の旅行商品に関する正確で詳細なアクセシビリティ情報を収集する。 アクセシブルな旅行を予約し、無制限に探索して欲しい。 私たちのウェブサイトでは、障害を持つ人々は、アクセシブルな宿泊施設、交通機関、ツアー、および数日間の旅行を検索して予約することにより、旅行を計画することができる」とWTH共同創設者兼CEOであるAlvaro Silbersteinは語る。 Wheel The Worldは、Phocuswright Conference 2021のSummitコンペティションに参加、最近、PhocusWireのHot 25 Travel Startups2022の1つに選ばれた。 Wheel The World's CenterStageプレゼンテーションhttps://bit.ly/3EkAmy1をご覧ください。(12/1 https://bit.ly/3pr5wNZ )
12. IDeaSのホテル収入管理
コロナウイルスパンデミックの中に発生したホスピタリティ業界を襲った労働力不足は、その解決策としてホテルに自動化を要求している。
IDeaSのチーフエバンジェリスト兼開発責任者であるKlaus Kohlmayrによると、労働危機は収益管理の才能と能力に大きな影響を与え、ホテル経営者は「より少ない人々がより多くの決定を下せる」方法を理解する必要があると言う。
フロリダで開催されたPhocuswright ConferenceのPhocusWire Studioで、Kohlmayrは、「将来の収益管理」がより自動化され、干渉を最小限に抑えてシステムを実行できるホテルが増えると説明する。 ただし、収益管理は完全に自動化されていない。 むしろ、収益管理者の役割は、適切な戦略を立てることができる商業リーダーの役割にシフトする。 PhocusWireのニュース編集者であるJill Menzeと話して、Kohlmayrはまた、ホテルが収益の最適化を競争上の優位性と見なし始めている理由と、ホテルが持続可能性に関して直面している課題について説明する。 完全なインタビューhttps://bit.ly/330mV8Nをご覧ください。(12/1 https://bit.ly/31otWzE )
13. VIDEO: Kayak、パンデミックで新戦略
旅行業界のほとんどの企業と同様に、Kayakはパンデミックの最中に苦しんだが、現在、何らかの形の回復への道を計画している。
CEO兼共同創設者のSteve Hafnerは、「最悪の事態は私たちの背後にある」と感じている。 The Phocuswright Conference 2021でのインタビューの中で、Hafnerは、法人旅行やロイヤルティプログラムの開始など、COVID-19危機の際のkayakの動向について話し合っている。 3つ目は、おそらく最も注目に値する予想外のことであったが、3月にマイアミで発表されたブティックホテルプレーヤーLife Houseとのプロパティパートナーシップと、メキシコのプラヤデルカルメンにオープンしたばかりの2つのプロパティを介してホテルセグメントに参入したことである。 Hafnerによると、すべてのホテルは、小規模で独立したホテルをより効率的かつ収益性の高い方法で運営することを目的として、パートナーによって運営されている。 彼は、Open Tableはエンゲージメントと予約に変わったレストランに提供することができたので、ホテルにも同じことをすることを考えていると言う。 今後、Hafnerは、計画はMarriottやOyoではなく、韓国のYanoljaに似たものになると述べている。 WebInTravelの創設者であるSiew Hoon Yeohとの話し合いでは、旅行やスーパーアプリの才能、フィンテックを引き付けることにも触れている。 完全なインタビューはhttps://bit.ly/31mP0WSに含まれている。(12/1 https://bit.ly/3ltTK40 )
14. COVID、航空業界を変えた6つの方法
コロナウイルスのパンデミックの発生により、旅行業界のすべてのセグメントが意気消沈したが、この危機により、特定のセクターがビジネスをどのように認識しているかがある程度明確になった。 たとえば、旅行者が価格、スケジュール、またはその他の多くの要因を最も気にするかどうかについて長年議論してきた航空会社を考えてみよう。IdeaWorks Companyと提携して作成されたCarTrawlerからの新しいレポートによると、COVID-19のパンデミックは航空業界を永続的に変化させ、重要なことに、航空会社が焦点を当てる必要のある1つの主要な製品である目的地を明らかにした。
「パンデミックが発生する前は、旅行業界は自噴井戸であると想定していた・・・増え続ける飛行機やホテルの供給に永遠に栄養を与えていた。 パンデミックは、レジャーやビジネス旅行者による空の旅の支出をめぐって競争が存在することを私たちに教えてくれた。 だからこそ、目的地と“そこにいる” ことの感情的な価値が重要である」と報告書は述べている。
「Transformation 2021:The Airline Industry Has Change – Convenience and Predictability Are Missing」というタイトルのレポートでは、航空会社のビジネスが変化した6つの方法と、ポイントAからBに到達する際の消費者の需要の中で利便性と予測可能性が最も求められている主な理由を特定した。
(1). ネットワーク航空会社はレジャー旅行に焦点を合わせる
Network airlines will focus on leisure travel
レポートによると、スペイン、ポルトガル、ノルウェーの休暇先へのユナイテッド航空のルートを含む最近発表された長距離ルートは、航空会社がレジャー旅行を受け入れていることを示している。 さらに、航空機のキャビンは、ビジネスクラスの座席に割り当てられるスペースが少なくなるように設計されており、出張の一部が[バーチャルの]テクノロジーに置き換えられるという信念に沿っている。 レジャーオーディエンスを獲得するために、航空会社は、消費者が出発地、目的地、旅行日を入力する必要があるトランザクションベースのWebサイトから離れ、消費者をより引き付けることができるレコメンデーションエンジンに移行することを勧める。
(2). ビジネスはよりアラカルトになり、プレミアムエコノミーは成長
Business will become more à la carte and premium economy will grow
法人旅行の減少は、航空会社がレジャー旅行者にビジネスクラスを促進することを奨励するだろう、と報告書は続ける。 進行中の経済的困難により、一部の法人顧客は従来のビジネスクラスの運賃の費用に敏感になる。
アラカルトの「基本ビジネス(basic business)」運賃を作成することにより、航空会社は、従来のフルサービスのビジネスクラスだけでなく、より少ない費用で旅行者を引き付けることができる。 このようなサービスを提供している航空会社の例としては、受託手荷物、座席指定、ラウンジアクセス、インターネットアクセスの料金を請求するBusiness Light運賃のフィンエアーや、乗客にラウンジアクセスの料金を請求するBusiness Special運賃のエミレーツ航空がある。
さらに、プレミアムエコノミーは、予算内で高級レジャー旅行者やビジネス旅行者の間でますます人気のある選択肢になるだろう。
(3). 航空会社は、ブランド運賃とダイナミックプライシングに魅了される
Airlines will be enticed by branded fares and dynamic pricing
航空会社のアンシラリー収入は2021年に世界中で658億ドルに増加すると予想されており、航空会社はブランド運賃により多くの注意を払うだろう。
3つのブランド運賃(良いgood、より良いbetter、最高best)のアプローチを使用すると、購入を検討する際の「中間」の選択に対する消費者の好みを満たすのに役立つ。 レポートによると、リーズナブルな価格ステップ、アメニティリスト、優れた小売ディスプレイの適切な組み合わせを実行すると、予約者の約55%が「より良い」または中間の選択肢を選択し、約5%が最大の利便性を選択する。 「それはブランド運賃の魔法だ。 買い物客の大多数が最低価格よりも高いプレミアムを使うように促す固有の能力である」とレポートは述べている。
ブランド運賃には主要なアメニティが含まれている必要があり、予約パスでは限られた数のアラカルトの選択肢が付けられる場合がある。
(4). 機内食販売を改善するためのさらなる努力がなされる
More effort will be made to improve buy-on-board food
パンデミックでは、多くの運送業者が機内の飲食サービスを廃止または制限していることが分かったが、このサービスへの復帰は、消費者にとって「通常の状態に戻る」ことを示唆する。 ルフトハンザの主要航空会社は、地元の消費者ブランドで新鮮で持続可能な食品の機内食販売オプションをヨーロッパのネットワークに導入した。 上記の「基本的ビジネス(basic business)」運賃は、ビジネスキャビンでのアラカルトオプションにもなり得る可能性がある。
(5). 航空会社は不確実性からの保護を提供する必要がある
Carriers need to provide protection from uncertainty
パンデミックが続く中、多くの消費者はCOVID-19のリスク、旅行保険、航空会社の方針について混乱し慎重なままで居る。 多くの航空会社は、パンデミックの初期段階で払い戻し、旅行クレジット、または予約変更手数料の免除を約束したが、これらの保護のほとんどは後退し、負担は消費者に戻った。 当然のことながら、混乱して慎重な消費者は飛行機での旅行を予約することを躊躇しており、航空会社に一歩踏み出して旅行の説得(nudge)を提供することを望んでいる。 報告書によると、業界は長いゲームをプレイし、回復への道にデコボコがあると予想する戦略を展開する必要がある。 変更手数料を廃止する、または手数料の罰則を緩和することは、全額の旅行クレジットまたはキャンセルの払い戻しを提供することと同様に、消費者に人気があることが証明されている。
すべての乗客に旅行保険を提供することも、パンデミック旅行の不確実性を軽減するための魅力的な方法である。
(6). 国境閉鎖は続く
Border closures are here to stay
最後に、パンデミックが続く中、航空会社は将来の国境閉鎖に備える必要がある。 海外旅行をオフにしてから再びオンにするというこの“ライトスイッチ(light switch)”アプローチは新しいものである。 それは計り知れない力を発揮しており、その力には責任が伴う。 しかし、権力も乱用される可能性がある」と報告書は述べている。 これは、消費者を不確実性から保護する必要性を強化する。 “目的地” は[航空会社]製品の最も強力な商品であるため、世界の航空業界と旅行業界は、最後の手段として国境閉鎖を制限するために懸命に努力する必要がある。(12/2 https://bit.ly/3prcQcr )
15. VIDEO:Summit Pitch参加Tripkicks
Tripkicksは、旅行者の行動に影響を与えるツールを提供する出張旅行プログラムへのシンプルなアドオンであるとTripkicksのCEO、Jeffrey Berkは語る。
「私たちは世界中のプログラムと協力して、旅行者をよりよくサポートし、企業のイニシアチブを進展させ、プログラムの目標を達成できるよう支援している」
Tripkicksは、Phocuswright Conference 2021のSummitコンペティションに参加し、PhocusWireのHot 25 Travel Startups2021の1つに選ばれた。
Tripkicksのセンターステージプレゼンテーションhttps://bit.ly/3pnjz7hをご覧ください。(12/2 https://bit.ly/3lwic4K )
16. VIDEO: アクセンチュア、敏捷とデータ駆動で将来に備える
少なくとも舞台裏でどのように運営されているかを検討するために過去22か月の時間を使用していない旅行会社は、旅行の将来を考えて」いる会社に負けてしまう。 これは、製品やサービスの優先順位を把握することだけでなく、IT、ビジネス開発、およびパートナーシップの観点からビジネスがどのように行動するかという基本構造そのものである。 パーソナライズ、デジタル化、分散型プロセスが今後5年から10年の間に採用される動きになることを業界が認める場合、そのようなビジネスの位置付けと構造化は賢明な動きのように思われる。
しかし、それは簡単なことではなく、そうするためには文化的および戦略的な転換が必要である。 特に、COVID-19のパンデミックの混乱がすぐに消えることはなく、回復を優先することで、企業は長期的ではなく短期的に考えさせられて居る。 Accentureの北米旅行担当マネージングディレクターであるLiselotte De Maarは、Phocuswright ConferenceのPhocusWire Studioに来て、これらの問題などについて話し合った。 PhocusWireのKevin Mayとの完全なインタビューはhttps://bit.ly/3oi2k7Qに含まれている。(12/2 https://bit.ly/3rvfall )
17. VIDEO:Summit Pitch参加 Local Purse
Local Purseは、ライブビデオショッピングを使用して、旅行ガイド、地元の職人、文化的ベンダーをサポートするWebベースのプラットフォームである。
Local Purseの共同創設者兼CEO、Lola Akinmade Åkerströmは、「ライブビデオショッピングは、オンラインでの購入方法を急速に変化させているマクロトレンドであり、小売業の未来である。 ライブビデオショッピングと文化体験を個人的な方法で融合することで、私たちの使命は、物理的な旅行を必要としない旅行業界をサポートする持続可能な方法を提供する。 これはまた、旅行で最も文化的に豊かな部分の1つから利益を得ながら、二酸化炭素排出量を削減することを意味する」と語る。 Local Purseは、Phocuswright Conference 2021のSummitコンペティションに挑戦した。 またPhocusWireのHot 25 Travel Startups 2022の1つに選ばれた。
Local Purseのセンターステージのプレゼンテーションhttps://bit.ly/3dhsVLVをご覧ください。(12/3 https://bit.ly/3puUuY9 )
18. 社説:上場は、イノベーション魂を失くすかもしれない
「公開市場では、ビジネスを予測する必要があるため、業務をかなり厳しく実行する必要がある」、これは今週のPhocusWireに関する記事で、Cventの上場計画について同社の創設者兼CEOであるReggie Aggarwalの発言である。
従来のIPOによるものであれ、SPACの形での逆さ上場によるものであれ、公開されると、多くの場合、コメンテーターはイノベーションを阻害することを示唆する。 そのような専門家は通常、多くの先入観に焦点を当てている。企業は四半期の業績報告に追われて、焦点を失うことになる。 そして堅実な業績を要求する財政支援者のプレッシャーために、新しいことに投資するリスクを取らなくなってしまう。 これはかなり単純な分析であるが、完全にメリットがないわけではない。 公の監視なしに研究開発に資金を投じることができたとき、会社を素晴らしいものになったかもしれないが、四半期ごとに厄介な株主ロードショーを行うことを余儀なくされたときに定量化するのがやや難しくなるかもしれない。 そして、上場することで、多くのブランドが大きくなる。 実際、はるかに大きくなると、若くて小さな会社のイノベーションの精神は、ビジネスが成長するにつれて徐々に企業の埃(corporate dust)に埋もれていく。 これは、IPO後、長年にわたって多くの旅行ブランドに降りかかってきた運命だ。 イノベーションから目をそらした企業がある一方で、自社とより広い業界に影響を与える新しいアイデアの継続的な開発に関連性を維持する方法を考え出した企業も存在する。 たとえばAmadeusは、毎年「数億ユーロ」のR&D予算について話すことがよくある。 また、Booking HoldingsやExpedia Groupなどの主要なオンライン旅行代理店もテストと学習に重点を置いている。製品開発に関するプロトコル。 新しいことに挑戦する能力を育むことと、上場企業になるという形式と文化のバランスをとることは難しい。 しかし、それは、公開市場のベルが鳴った後、会社が自社の従業員や投資家に自分自身を位置付ける方法の主要な部分でなければならない。(12/3 https://bit.ly/3GeWfiE )
19. 代替宿泊事業 Selina、SPAC上場計画
代替宿泊事業Selinaは、特別買収目的会社(SPAC)を介して株式市場へ公開を計画している。 2015年に立ち上げられたSelinaは、ニューヨークに本拠を置く既存のSPAC、BOA Acquisition Corp.と合併しており、この取引からの総資金調達額は2億8,500万ドルになると見込まれている。 Selinaは、2023年の第1四半期までにEBITDAがプラスになり、2025年までに12億ドルの収益をもたらすと見込んでいる。 この調達資金は国際的な拡大を促進し、その技術に投資するのに役立つと述べている。 取引は2022年上半期に完了する予定であり、合併後の企業価値は約12億ドルと見込まれ、ニューヨーク証券取引所でSelina Hospitalityとして取引される。 Selinaには、南北アメリカ、ヨーロッパ、中東に134の物件があり、そのうち83の物件がオープンしている。 同社は、パフォーマンスの低いホテルを特定し、それらを潜在的宿泊客のための“文化的ハブ”に変えるコンセプトで、遠隔地の労働者とデジタル遊牧民をターゲットにしている。 ロンドンを拠点とするSelinaは、2019年4月に発表された1億ドルを含め、約3億5000万ドルの資金を調達し、2025年までにポートフォリオに40,000台の新しいベッドを追加する予定である。 SelinaのCEOであるRafael Museriは、「ミレニアル世代とZ世代の旅行者は、あらゆる段階で信頼性と一流の体験を求めている。彼らは、訪れる各場所の地元の文化に浸りたいと考えている。 地元の職人と協力して文化的に関連性のある刺激的な目的地を設計することで、急速に拡大するSelinaコミュニティ内で生涯にわたるつながりを築く機会を生み出している。 過去6年間、効率的で差別化されたプラットフォームの構築とスケーリングに費やしてきた。 この取引により、Selinaを世界中のより多くの場所や旅行者に届けることができる」と述べている。 BOAのCEOであるBrian Friedmanは、「Selinaは、簡単には真似できない宿泊施設と体験を提供することで、大きな獲得可能な市場(addressable market)を追求している。 このプラットフォームは非常に効率的であり、迅速に拡張して魅力的なユニット経済性を生み出すことができる。 Selinaブランドは、ホスピタリティを超越し、顧客が最初の滞在からずっと後まで関係を持ちたいと思う忠実なコミュニティとライフスタイルを作成した。 同社は、ゲストと不動産パートナーの両方に提供できることを証明した。 Selinaは、どこからでも仕事ができるため、旅行者が自分たちの方法で世界を体験できるようになるため、今後数年間で大幅な成長を続けると予想している。 デジタル遊牧民のようには、古い人たちは決してできなかった」と述べている。 Selinaは最近、Nomad Passportと呼ばれるサブスクリプションサービスを開始した。 これにより、宿泊客は、コワーキング、地元のイベント、ウェルネスアクティビティにアクセスして、好きなだけその施設に滞在できる。 昨年、同社は、顧客がさまざまな都市に住み、働くためのプログラムを提供するシカゴを拠点とする企業であるRemote Yearを買収した。(12/3 https://bit.ly/3dhqAke )
20. VIDEO: ATPCO Alex Zoghlin、旅行リテールとデジタル生活
Alex ZoghlinがATPCOに参加して以来、多くのことが起こった。 この航空運賃ファイリング事業は、より幅広い航空会社の流通および小売サービスになるために自らを改革している。 航空業界は、生涯で一度のレベルの混乱とCOVID-19のパンデミックに対する不安に直面しているだけでなく、舞台裏のプロセスも大きな変化を遂げている。 航空会社、仲介業者、GDS、他の売り手と乗客の間で運賃がどのように分配されるかは、もはや適切な価格を提供し、適切なチケットを送ることだけではない。 航空会社とパートナーは、追加のサービスを提供し、現代のエコシステムプレーヤーが共有するすべてのスローガンを “全体的な乗客体験を向上させる” ことに言い換えることを望んでいる。 これは難しい。 特にATPCOなど、プロセスの中心にある航空会社が所有する組織が、Zoghlinが認めているように、依然として“コラボレーションが困難” である可能性がある場合はなおさらだ。 しかし変化は起きており、他の無数の産業と同様に、航空を現代の小売主導のセクターに変えるための残りのハードルは徐々に低くなっている。 ZoghlinはATPCOに比較的新しいかもしれないが、彼は業界の多くの部分でよく知られた歴史を持っている。 コンサルティングの世界でキャリアの初期段階を過ごした後、1999年にOrbitzの創設者兼最高技術責任者を務め、2004-2008年にはG2 Switchworksの形で、いわゆる“Genies”(ミニGDS)の1つを率いた(G2 Switchworksは、後にTravelportに売却された)。
Zoghlinはまた、ホテル部門で6年間過ごし、Hyatt Hotelsのテクノロジーで2つのエグゼクティブの役職を務めた。Phocuswright Conference 2021の期間中、ZoghlinはPhocusWire Studioに出席し、小売ベースの将来に向けた航空会社の流通の進捗状況について話し合い、過去20年間の他の作業のいくつかを振り返った。 PhocusWireのKevin Mayとの完全なインタビューはhttps://bit.ly/3rxyqhVに含まれている。(12/3 https://bit.ly/3Eo93CJ )
21. 11月27日の週の資金調達記事
• 旅行決済スペシャリスト YouTrip
旅行支払いのスペシャリストであるYouTripは、シリーズAラウンドで3,000万ドルを獲得した。 シンガポールを拠点とする同社は、アプリのダウンロード回数が150万回を超え、シンガポールとタイで約2,000万件のトランザクションを処理したと述べている。 この投資は名前のない“アジアのファミリーオフィス” からのものであり、これまでに調達された総額は2ラウンドで5,550万ドルになる。 モバイルトラベルウォレットとしてスタートしたYouTripは、この資金は「同社の一連の決済製品を強化するための同社の技術力を強化する」と述べている。 2018年に設立されたこのスタートアップは、B2B決済スペースが特に焦点を当てている分野であり、東南アジアでより広く拡大していると付け加える。 CEO兼共同創設者のCaecilia Chuは、「モバイルトラベルウォレットから、消費者行動の異常な変化に対応するために、海外のオンライン支出などの新しい領域で強力な足場を確立するように成長した。 国境を越えた支払いには未開拓の可能性があると信じており、この分野での市場をリードする地位は、旅行者からオンラインショッパー、そして今ではビジネスまで、ユーザーの支払いニーズの多くに対応するのに適した場所にある」と述べている。 YouTripは、今後数週間でアプリを更新し、仮想カードを起動することを計画している。
また、企業向けの多通貨決済サービスであるYouBizも発表する。
(12/2 https://bit.ly/3DlHCsf )
• Kayak、Life Houseに6千万ドル調達
Life House、2020年のPhocusWire Hot 25のスタートアップは、新たな投資家KayakのiNovia CapitalおよびDedrive VenturesがリードしたシリーズC資金で$60万ドルを調達した。 このラウンドには、既存の投資家であるThayer Ventures、Tiger Global、JLL、Trinity Ventures、Sound Ventures、Cooley LLPなども参加している。Life HouseとKayakは昨年春から、Life Houseが運営するホテル「カヤックマイアミビーチ」をオープンし、協力してきました。 11月中旬、パートナーは、メキシコでカヤックの施設としてブランド化され、Life Houseが運営する2つの追加ホテルを発表した。 CEOのRami Zeidanは、収益管理、マーケティング、金融業務、不動産業務のソリューションを備えた独自のソフトウェア群を使用して、独立系ホテルのブランドおよび運営者として2016年にLife Houseを立ち上げた。 同社は現在、北米で3つのKayakホテルを含む50以上のホテルを運営しており、ソフトウェアプラットフォームは“包括的で十分に成熟している”ため、ホテル経営者やオペレーターに直接販売を開始できると述べている。 「私たちは常に、ホテルの収益性を最大限に高め、運営を容易にするソフトウェアを開発することで、自律型ホテルを構築するという使命を果たしてきた」とZeidanは言う。 Life Houseによると、同社のソフトウェアは、管理する物件の収益性を200%以上、純収益を45%以上向上させるのに役立っている。 新しい資金は、クラウドプラットフォームの開発を継続し、世界中のホテル経営者に販売するために使用される。
「ソフトウェアと運用のパートナーとしてLife Houseを利用したホテル体験を再考している。 私たちの投資は、Kayakのホテルイニシアチブの革新と拡大を加速するのに役立つ」と、KayakのCEOであるSteve Hafnerは述べている。 Life Houseの現在のホテルのサイズは14~375室だが、同社によれば、あらゆるサイズのホテルに対応できるとのことである。
* 2021年4月のHow I Got Hereポッドキャストで録音されたRami Zeidanとのこのインタビューhttps://bit.ly/32POTDPをチェックしてください。
(12/2 https://bit.ly/3G8R8R9 )
• アトラクションEコマース Convious
アトラクションやその他の体験ビジネスが訪問前、訪問中、訪問後にゲストにサービスを提供するのを支援するアムステルダムベースのプラットフォームであるConviousは、シリーズAの資金で1,200万ドルを調達した。 このラウンドはBegin Capitalが主導し、Market One Capital、Million Monkeys、FJ Labs、および既存の投資家であるCapital Millsが参加した。 Conviousは、テーマパーク、動物園、美術館、ウェルネス施設などと連携して、内部業務を管理し、コンバージョンを増やし、ゲストエクスペリエンスを向上させる。 人工知能ベースのプラットフォームは、チケット、食事、関連するホテルの宿泊施設を含むすべての販売取引を処理し、パーソナライズされたオファー、動的な価格設定、分析を提供する。 Conviousは、2017年に設立され、現在16か国で125以上の企業と提携しており、その資金を使用して、米国、英国、フランス、ドイツ、その他の国にオフィスを開設する予定である。 Conviousの創設者兼CEOであるCamiel Kraanは、「規模が大きいにもかかわらず、エクスペリエンスエコノミーは、最新のクラウドベースのプラットフォームへの移行に大きく遅れをとっていた。 Conviousのような業界固有の製品を必要としている一方で、レガシーシステムを使って忙しくしているとオペレーターからよく耳にする。 私たちConviousは、可能な限り最高のエクスペリエンスを提供し、デジタル化の時代に導くよう努めている」と、述べている。(12/3 https://bit.ly/3EoreZf )
• 宿泊施設予約管理 Hotel Engine
Hotel Engine、企業の宿泊施設の予約管理プラットフォームは、シリーズBラウンドで$65万ドルを確保した。Blackstoneの参加を得て既存の投資家であるTelescope Partnersが主導したこの投資は、同社を13億ドルと評価している。
2015年にローンチしたHotel Engineは、以前は2019年にシリーズAの資金で1,600万ドルを調達していた。 Hotel Engineの創設者兼CEOであるElia Wallenは、「この資本注入により、私たちはより迅速にイノベーションを起こし、宿泊パートナーのグローバルネットワークを拡大し、チームに世界クラスの人材を追加することができる」と述べている。
Telescopeのマネージングパートナーであり創設者であるMickey Arabelovicは、
「2019年後半の投資以来、私たちはEliaとHotel Engineチームと緊密に協力してきた。 彼らの情熱、粘り強さ、そしてビジネス宿泊施設への特別な焦点に常に感銘を受けている。 旅行者に摩擦のない使いやすいソリューションを提供する会社は他には存在しない。 彼らはまだ始まったばかりだ」と述べている。 リリースによると、Hotel Engineはパンデミックの最中に成長を遂げ、“毎月記録を更新”し利益を上げている。 同社は最近、短期賃貸スペシャリストのSonderに同社の在庫に追加した。(12/3 https://bit.ly/3rB8jXE )
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